車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
男の隠れ家?秘密基地?横浜のコウカプ自宅のガレージは、車一台分しかありません。



齢23歳の180号を雨ざらしするわけにいかないので、いつもスイスポが屋外駐車です。



正直、車を雨ざらしというのは、好きでは無い。180号も23年持ったのは、ずっと屋内保管だったからだと思います。



と言う訳で、中古のガレージ購入を検討中です。無論、横浜市内は高すぎて買えないので、別の地域ですが。



築29年にしては、状態は良さそうです。シャッターは錆が出てますが、そんなものはDIYで塗りなおせば良い。車3台置けるスペースがあります。



難点は入り口が狭いこと。だから値段は安めです。

車好きの男にとって、ガレージは男の隠れ家?秘密基地?

現在不動産屋と交渉中です。正式に決まりましたら、ご報告します。
Posted at 2016/12/02 22:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月21日 イイね!
美術展のもう一つの楽しみ方行こう行こうと思っていたダリ展に、ようやく行ってきました。

ダリ展を開催中の、国立新美術館最寄駅は東京メトロ乃木坂駅です。

発車時のチャイムは、乃木坂46の「君の名は希望でした」



久々の国立新美術館でしたが、




思っていたより作品数が多く、良かったです。



ダリの不思議な画は、何故か好きです。



チラシも不思議な形で凝っています。

サルバドール・ダリ展、12/12迄ですので、興味のある方はお早めに。



ちなみに、美術展や写真展に行くと、必ずもらえるチラシですが、何年か前から、捨てずに百円ショップで買ったクリアフォルダーに保管するようにしています。美術展等のチラシは、カラー印刷で、その美術展の目玉の作品が載っていますので、見ていて楽しめます。



コウカプが過去に行った美術展や、写真展のチラシを少し紹介します。

まずは、ミレー展。



ピカソ展。



また、写真展では、コウカプが尊敬する報道カメラマン澤田教一と酒井淑夫の写真展。



これも印象的だった、映画「男たちの大和」の戦艦大和の、実物大セットが公開された時のチラシ。

何だかんだで、チラシのファイルは既に3冊目です。時々取り出しては、眺めて楽しんでます。チラシはタダで、クリアファイルは1個100円なので、お安く楽しめます。

おまけ

今日のまるちゃん。



おばばの膝からはなれません。



「今の時期、ここが一番じゃ!」



「眠くなってきた」



「寝るぞ!」

以上、まるの気持ちを代弁してみました(笑)。
Posted at 2016/11/21 23:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
帰って来た180号とカンガルーババアにぶつけられて修理中だった、180号がやっと帰って来ました。



何とか復活しました。



180号と一緒に、従弟に頼んであった、廃番になりそうなパーツも届きました。



これで、180号も何年かは乗れるでしょう。



180号が復活しましたが、暑い時期は出来なかった、まるちゃんカンガルーも復活しました。



あたたかい。



まるも気持ち良さげです。



結局寝ました。

今年もまるちゃんカンガルーが、我が家最強の暖房になりそうです(笑)。
Posted at 2016/10/30 18:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
秋のカワハギ釣り秋になって、釣りに行こうと思っていました。しかし、9月以降、台風の影響などで週末ずっと天気が悪く、行けませんでした。

昨日天気が良かったので、久々に釣りに行きました。舟はいつもの腰越港池田丸さんです。



今までは釣りのレポートは、港とクーラーボックの写真が中心でしたが、今回からは先日購入した防水カメラによる海上からの写真を撮影しました。



江の島の向こうに見える富士山は、霞んであまり見えませんでした。



海はべた凪でした。



江の島沖なので、ヨットやウィンドサーフィンの間を抜けて、舟が進みます。



ヨットも気持ち良さげです。



釣果は10匹でしたが4匹は小さかったので、リリースしました。



カワハギは釣れた直後は、結構黒っぽい色ですが、



絞めて、血抜きをすると、グレー色になります。



大漁と言う訳ではありませんでしたが、そこそこ楽しめました。岸壁で釣り客を下して、帰って行く池田丸。次回もよろしくお願いします!

カワハギはいつものように煮付けと、



お刺身で頂きました。



美味しゅうございました。年内あと何回行けるかな?

Posted at 2016/10/16 21:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月10日 イイね!
フィットハイブリットレポート180号の11回目の車検について、結局三重県にある父親の墓参りがてら、三重の板金屋の従弟に頼む事にしました。

従弟に車を預け、代車で母親とまるを連れて、ペット宿泊可の温泉にチェックインし、一風呂浴びてくつろいで時に、従弟から電話が。

「180SXに乗って、陸運局へ行った帰り、信号待ちで止まっていた時、ぶつけられた!」

話を聞くと、信号待ちで止まっている時に、喫茶店の駐車場からバックで出てきた車に、フロントバンパーを当てられたとの事。相手は80過ぎのババアで、従弟が気付いてクラクションを何度も鳴らしても、全く後ろを見ずにバックしてきたそうだ。おかげで、フロントバンパーがまた破損しました。



「信号待ちで止まっている時に当てられたので、100:0で相手の保険から修理代はでる。180SXは修理して、後日横浜へ陸送するから、とりあえずこれで帰って!」とキイを渡されたのが、これです。



ハイブリッドでした。



せっかくなので、レポートします。大きさは、スイフトと同じくらい。



メーターは、ハイブリッドなので回転計がありません。ステアリングにオーディオスイッチもありません。



シフトレバーは、通常左側で、操作する時は、一旦右に振って、上下させて操作するタイプです。上がR下がDでPはボタンです。今まで使った事の無いシフトで、若干慣れが必要でした。



リアシートは当然前に倒れますが。



リアシートを前に倒す際、背もたれと連動して、リアシートの座面もフットスペースに移動します。これにより多くのスペースを確保できます。スイフトは背もたれが倒れるだけですので、この工夫には感心しました。



燃費はハイブリッドなので良好でしたが、代車なので正確な計測はしませんでした。フィットハブリッドは、車を生活の足として使う方にとっては、良い車だと思います。でも、わしは180SXが良いです。ガレージに180号がいないのは、どうも落ち着きません。嗚呼!早く帰って来ないかな。

おまけ

今日のまるちゃん



「涼しくなったこの時期は、おばばの肉布団に限る!」



「暖かい!」



「余は満足じゃ!」

以上、まるの気持ちを代弁してみました(笑)
Posted at 2016/10/10 08:40:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「男の隠れ家?秘密基地? http://cvw.jp/b/595595/38945280/
何シテル?   12/02 22:42
180SXとロードスターとスイフトスポーツを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
1993年に大学卒業の時に買った180SXと2013年に買ったスイフトスポーツが相棒です。人見知りが激しい性格ですが、車だけでなく、航空・歴史・海軍・美術関係のよもやま話にお付き合い下されば嬉しいです。
21 人のお友達がいます
Hill180Hill180 * Hiro.sHiro.s *
ポワっちⅡポワっちⅡ TERU!TERU!
HAKUSYUHAKUSYU 差為差為
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
2013年7月27日納車。新しい相棒です。6月の本社異動により、横浜実家へ戻ったので、母 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成17年に購入した2台目のカプチーノです。貧乏なので某ヤフオクで購入した中古部品等でコ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
カプチーノ廃車に伴い、後継として買ったロードスターです。古い車ですので、色々と手を入れな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.