車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
子供の頃の影響専攻したい学科や教授が選べる大学教育と異なり、小中高の教師を生徒は選べる事が出来ない。その意味で、質の高い教師が担任であれば、良好な学校生活を送る事が出来る。逆に、質の悪い教師に当たると、学校生活は悲劇である。

個人的な話で恐縮ですが、コウカプの小中高12年間で小学1年~2年の時の担任教師が、断トツに質が悪かった。50過ぎのヒステリーババアで、教師以前に人間としてクズでした。教室の絶対的権力者で、やりたい放題。

この世に独裁者が存在して、独裁者に苦しめられる人が存在すること。やってもいない罪を犯したことにされる冤罪というものが存在すること。独裁者には、独裁者に媚びへつらう者が出ること。このクソババアには、色々なことを身をもって教わった。

40年経った今でも、思い出すと腹わたが煮えくりかえる。

小学1年生という、学校生活の一番最初で出会った担任が、教壇に立つ資格の無いカスであったのは、大きな影響でした。

おかげで、「教師や権力者という存在はろくな者ではない」という考えが、身に染みついてしまった。



子供の頃の出来事が、性格形成に影響するのは人間に限らないと思います。



先代のぼんちゃんが我が家に来た頃は、父親も健在で、母親も働いていました。チビの頃から、あちこち連れて歩いたり、母親の職場に連れて行ってました。



子犬で愛らしく、行く先々で、みんなに可愛がってもらったおかげで、



ぼんちゃんは、人見知りのしない、優しい子に育ちました。



その点、まるが我が家へ来た時は、父親はすでに亡く、母親も足に障害を持つようになって、以前ほど出歩かなくなっていました。



物心つく頃、母親としか接しなかったので、まるは人見知りの激しい子になってしまいました。



散歩に行っても、前から来る人に吠え掛かったり、



外出した際、「わあ!かわいい!」と言って寄ってきた幼児に、歯をむき出しにして吠え掛かって、泣かしたことも。正直、これ程凶暴な性格になるとは、思っていませんでした。



ただ、物心つく頃、我が家に遊びに来た従弟の子供るるちゃんに、滅茶苦茶可愛がってもらったおかげで、小学生くらいの女の子にだけは、なつきます。



人も犬も、子供の頃の体験が、性格の形成に大きな影響を与えるのは確かです。

まるの物心が付く時期に、側にいてやれなかった事が心残りです。せめて、本社転勤があと3か月早ければ。



わしが側にいて、ぼんの時と同じく、色々な人に会わせていれば、まるも、人見知りのしない子になっていたかもしれません。



まるが我が家に来て、今日でまる4年です。人見知りが激しく、性格が悪くても、大切なわが子です。まるちゃん!これからも、ずっと一緒にいてね。
Posted at 2017/02/16 21:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペット
2017年01月30日 イイね!
まるちゃんコタツでまるくなる1月24日は父の命日でした。3日遅れでしたが、27日(金)に代休を取って、墓参りに行きました。

それに伴い、購入した三重ガレージの修理・改修に着手しました。



まずは、トイレのウォシュレット化。



トイレは洋式でしたが、ウォシュレットはありません。そこで温水便座を買ってきて、自分で取り付けました。トイレ内にコンセントが無かったので、コンセントの増設は電気屋さんにやってもらいました。

ウォシュレットは母親たっての希望でした。女性にとって、トイレのウォシュレットの有無は重要らしい。



次に、シャッターの状態を確認、



すると、シャッターを裏側からチェックした際、穴を発見しました。錆だけであれば、自分で錆を落として、塗装するつもりでしたが、穴があいているので、シャッター業者に見積を取る事にしました。



シャッター業者によれば、シャッターの収納部分が通常のボックスタイプでは無く、建物に作り付けの特注タイプになっているとの事。そのため交換となると、一旦収納を壊し、新しいシャッターを組み込んだ上で、収納部分を作り直す必要だそうです。そうなると、かなり割高になりそうです。

穴が開いた部分のパネルだけ交換し、他の部分は錆落とし/下地処理の上で、塗装した方が安いですと言われたので、とりあえず再塗装で見積もりをお願いしました。



また、180SXのバッテリーが上がり気味でしたので、交換することにしました。



充電はされているのでしょうが、ネットで買ったバッテリーなので、一応チャージャーで充電。



今回はBOSCHの80B24Rです。80サイズであれば、B端子もあるのですね。今回は端子を削らなくて済みました。



作業が終わり、2階の部屋に戻って、横浜から持ってきたコタツ入っていると、まるが膝の上に乗ってきました。まるがコタツでまるくなってました(笑)。

ガレージ修理/改修の模様は、今後も順次ご報告します。
Posted at 2017/01/30 22:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2017年01月15日 イイね!
ガレージライフコウカプのもともとの実家であった三重県の家は、田舎なので100坪くらいありました。敷地内に家とは別に、物置もありました。

神奈川支社勤務の時に、家を建てるため買った土地は、当然地価が高いので広い土地は買えず、45坪しかありません。

結果、三重の実家を引き払って、横浜へ引っ越した際、横浜の家には物が入りきらず、部屋が一部屋物置状態となっています。

また、車庫も一台分しかないので、スイフトが雨ざらしになっていたのが、苦になっていました。そこで、倉庫兼ガレージを探すことにしました。

条件は、車2台入れるガレージがあること。固定資産税の軽減を受けるため、住居スペースがあることでした。

横浜市内では、高くて買えないので、厚木や大井松田あたりで探しましたが、良い物件がありません。

そこで、三重県で物件を探すことにしました。死んだ親父の墓が亀山市にありますので、三重県には定期的に必ず行きます。その際に、車や荷物を入れ替えれば良い、と考えました。



すると、不動産情報サイトat homeに1階がガレージ、2階が住居の物件が出ていました。築29年と、年数は経っていましたが、鉄骨造りでまだまだ使えそうだったので、思い切って購入しました。



1階は玄関と浴室があるだけで、他のスペースはすべてガレージになっています。この物件を建てた方は、かなりの車マニアだと推測していましたが、売買契約の際、お会いした売主は筋金入りの旧車マニアでした。ホンダS600や、ホンダZもお持ちで、このガレージ自体も「ガレージライフ」の第三号に紹介されているとおっしゃってました。そこで、ヤフオクでガレージライフのバックナンバーを買って、見てみたら、確かに掲載されていました。



12月の末、引き渡しでした。築29年なので、シャッターは結構錆が出ています。



早速、この正月に、三重の親戚巡りがてら、車を入れてみました。180SXが入渠すると、こんな感じです。



シャッターを閉めても、照明があるので、雨の日や夜でも整備作業が出来そうです。



スペースがこれだけあれば、作業もしやすそうです。



次に、スイフトを入れてみました。



180SXとスイフト。我が家の2トップが、同じ屋根の下にいる姿は、不思議な気分です。



玄関から、直接ガレージ内へ入れる構造になっているのが良いです。



築29年ですので、シャッター以外にも色々ガタは出ています。換気扇も壊れていたので、ホームセンターで新品を買ってきて、自分で付け替えました。



また、ガレージ内にある、造り付けの棚は、棚板が外れかかっていました。これも今度行った時に直します。




2階はちゃんとした住居になっています。春秋のお彼岸やお盆の墓参りの際に、ここで宿泊できるので、宿泊代の節約にもなります。まると一緒だと、ペット宿泊可の宿になるので、宿泊代が節約出来るだけでも、助かります。

古い物件ですので、色々修理は必要ですが、所さんの世田谷ベースにちなんで、コウカプなりの秘密基地をコツコツ仕上げていくつもりです。
Posted at 2017/01/15 22:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月14日 イイね!
6年周期再び2010年9月2日付ブログより。

「我が家のパソコンが調子が悪く、電源を入れてもなかなか立ち上がらず、操作中突然電源が落ちる事が頻発していました。先日も大韓航空のボイスレコーダーを翻訳中突然電源が切れ、せっかく訳したデータが飛んでしまいました。
OSを再インストールしたのですが、やはり改善されませんでしたので。ビックカメラ.comで夏モデルのパソコンが安く出ていたので、思い切って買いました。
思えば98年に買ったパソコンは04年に壊れて買い換えて、今回もやはり6年で壊れました。うちではパソコンの寿命は何故か6年周期です。
パソコンは今回もNECです。中学や高校の頃、PC8801やPC9801で育った世代ですので、パソコンはNECでないと嫌なんですよね。
この周期で行けば、次にパソコンを買うのは2016年になるのかも知れません。」

2016年12月27日に、まるの誕生日のブログを載せた直後、パソコンが壊れました。2010年のブログの予言通り、2016年内に壊れました。NECのPCは時限装置を搭載しているのだろうか?



以前ブログでも紹介した、大韓航空007便のボイスレコーダー翻訳や、



岩本徹三氏の記録分析資料のデータが、全て飛んでしまったのが残念です。



そうは言っても、パソコン無しの生活も不便なので、結局新しいの買いました。おかげで、今日が新年に入って、初めてのみんカラログインです。



このペースで行くと、次にパソコンが壊れるのは2022年だろうか?

遅くなりましたが、皆さま本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/14 17:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
4歳になりました今日はまるの誕生日です。



早いもので、4歳になりました。



すっかりふてぶてしいおっさんです。



これは、我が家に来た初日の写真ですが、チビの頃、それはそれは可愛かったのですが。



すっかりおっさんになったまるですが。大切な家族です。まるちゃん、いつまでも長生きしてね。
Posted at 2016/12/27 23:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペット
プロフィール
「子供の頃の影響 http://cvw.jp/b/595595/39327244/
何シテル?   02/16 21:25
180SXとロードスターとスイフトスポーツを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
お友達
1993年に大学卒業の時に買った180SXと2013年に買ったスイフトスポーツが相棒です。人見知りが激しい性格ですが、車だけでなく、航空・歴史・海軍・美術関係のよもやま話にお付き合い下されば嬉しいです。
23 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * よっし~♪よっし~♪ *
Hiro.sHiro.s * TERU!TERU! *
HAKUSYUHAKUSYU Hill180Hill180
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
2013年7月27日納車。新しい相棒です。6月の本社異動により、横浜実家へ戻ったので、母 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成17年に購入した2台目のカプチーノです。貧乏なので某ヤフオクで購入した中古部品等でコ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
カプチーノ廃車に伴い、後継として買ったロードスターです。古い車ですので、色々と手を入れな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.