• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

今年のジャガイモ

今年のジャガイモジャガイモが倒れて、枯れて来たので、収穫しました。



今年のジャガイモは、去年と比べて少し小ぶりに思えます。



ジャガイモの跡は、茄子とインゲン、ミニトマトを植えました。



早速、母ちゃんが、肉じゃがにしてくれました。



小ぶりでも、大変おいしゅうございました。やはり、とれたては良いですな。
Posted at 2017/06/11 07:03:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

三重ガレージの修理と改良その3

三重ガレージの修理と改良その3先日、また三重ガレージの修理と改良を実施しました。

その際、会社の大先輩、Tさんが三重ガレージの見学に来られました。



かつて、黒のランサーエボリューションⅠとⅢで、ブイブイ言わせていたTさんですが、現在の愛車はハイゼットのキャンピングカー仕様でした。これはこれで、渋いです。



Tさんのご指導で、まずリビングの照明をLEDに交換。リビングは、電源が引っ掛け方式ではなかったので、LED化出来ずにいましたが、Tさんの指導で電源から交換することで、シーリングのLEDに交換出来ました。流石、電気の専門家です。



また、Tさんの指摘で気付いた、雨樋の取り付け金具が緩んでいる事による異音対策のため、小型の+ドライバーを買ってきました。通常のドライバーでは、雨樋に当たって、ネジが締められないのです。



2階の窓から手を伸ばして、雨樋のネジを締めます。何とか、届きました、



続いて、トイレに手拭き用のタオル掛けと、予備のトイレットペーパー用の棚を取り付けました。



さらに、母親の要請で、小型の洗濯機を買いました。GWやお盆、年末年始の長期間滞在する際は、重宝しそうです。



一階のガレージは、窓から入る西日が、結構きついです。



短期間では影響無いかもしれませんが、長期的には車の色あせの原因になりそうなので、
ブラインドを取り付ける事にしました。



金具を窓枠に取り付けて、



本体を取り付けました。



これで、ガレージ内の光も調節出来るでしょう。



ブラインドを取り付けている間、母親がガレージ前の草取りをしてくれました。



取った草は、ゴミ袋3個にもなりました。



また、今回の改良の最大の目的は、エアコン交換でした。なんと言っても、三重ガレージは築30年の中古です。付いていたエアコンも骨董品で、コンセントも古いタイプでした。



暑がりで、夏が苦手なまるのためにも、本格的な夏が到来する前に、エアコン交換だけは終わらせたいと思っていました。



ヤマダ電機で、2016年の旧型のエアコンが在庫整理で安く売っていたので、それにしました。1年落ちと言っても、2017年型と比べて、極端な性能差は無いでしょう。



これで、真夏の暑い日でもお昼寝出来るね?



良かったね!まるちゃん!

今回の三重ガレージの修理と改良はここまでです。今後も、まだまだ続きそうです。
Posted at 2017/06/07 01:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月07日 イイね!

180SXと三重ガレージの修理

180SXと三重ガレージの修理GWはずっと三重ガレージに行ってました。

三重ガレージには、従弟にバンパー修理を頼んでいた180SX号が戻っていました。



写真で見ると分かり難いですが、



バンパーと車体の色にかなり差があります。バンパーは新規塗装、車体は23年前の塗装ですから、
屋内保管とは言え、経年劣化は避けられません。色を完全に同じするには、全塗装するしか無いですな。

それでも、きちんと新品バンパーで修理出来ただけでも、良しとすべきでしょうね。180SX純正新品バンパーは、もう無いのですから。

GW前半は、会社の大先輩Tさんと、久々にサバ釣りに行きましたが、まさかの丸坊主でした。
サバ釣りで坊主は初めての経験です。サバ釣りは、昔はクーラー満杯が当たり前でしたが。
坊主なので、写真は撮りませんでした。



GW中盤から後半は、ずっと三重ガレージの修理でした。最初は1階の階段下床が割れているので、床修理です。



階段を降りる際、一番体重がかかる箇所なので、割れたようです。ここの修理は、職人さんにお願いしました。



流石にプロの仕事です。



綺麗に直りました。



続いて、ガレージ外の水道にシンクが無かったので、



ホームセンターで買って来て、



取り付けました。蛇口との位置関係は、ピッタリとはいきませんでしたが、これで洗い物も出来るでしょう。



また、暖かくなったので、コタツ用マットを外したら、まるがフローリングで足が滑って歩きにくそうだったので、ゴザを敷きました。



早速寝転びます。まるは結構畳好きなので、満足そうです。



気持ちよさそうに、寝てました。



GW後半は、ベランダ手摺のペンキ塗りです。今はアルミ製の手摺が主流ですが、30年前の建物なので、鉄製の手摺です。錆が浮いて、ボロボロだったので、ペンキを塗ることにしました。



浮いた塗料を剥がして、



ワイヤーブラシや、



真鍮ブラシで錆を落とします。



使う塗料は、ニッペの錆の上から塗れるウレタン塗料です。錆の上から塗れる塗料と言っても、可能な限り錆を落とします。錆落としで一日半かかりました。



続いて、ペンキ塗り。



刷毛でぬりぬり。



床が汚れないよう、新聞紙でマスキング。



雨が降らなくて良かったのですが、炎天下の作業はきついです。本当は錆止めと本塗りの2回塗りでやりたかったのですが。一回塗りでも一日半かかりました。

錆落とし、ペンキ塗り合わせてまる三日。ずっと立ち作業なので、腰に来ました。

before



after



before



after



before



after



意外とムラ無く塗るのは難しかったです。模型の塗装でムラなく塗るコツは、縦横交互に塗る事ですが、同じようにやっても、ムラになってしまいました。

まあ、素人仕事ですので、こんな物かな?

サビサビ状態で放置するよりは、良いでしょう。



多少、ガレージらしくなってきましたが、三重ガレージの最適化、まだまだ続きそうです。
Posted at 2017/05/07 20:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

スイスポ号夏タイヤ交換とまるの寝相

スイスポ号夏タイヤ交換とまるの寝相スタッドレスタイヤのままになっていたスイスポ号ですが、流石に連休前には交換しようと、先週土曜日に夏タイヤに替えました。



次にタイヤ交換する際、ローテーションするため、前後左右の区別を紙に書いて貼っておきます。こうすれば、タイヤローテーションする際、迷いません。



また、空気圧計を三重ガレージに持って行ったため、自宅ガレージ用の空気圧計を買いました。

三重ガレージへ持っていったのは、しょぼいデジタル式でしたが、これはアナログ式です。



空気を入れるコンプレッサーは、古くなったバッテリーで電源を取りました。車用としては容量不足でも、コンプレサー程度であれば十分動きます。クリップ式の電源コードをバッテリー付けて使用します。



ちなみに、家庭用電源アダプターを付ければ、普通の家電も使えます。電源の無い所や、アウトドアでも重宝しそうです。



ちなみに、このアダプター、横にUSBが付いてますので、携帯も充電出来ます。震災用としても、重宝するかもしれません。



話は変わりますが、最近まるの寝相を見ていて、気付いたことがあります。それは、寝相にも、いくつかパターンがあるようです。



アゴべた付け型。ちなみに、先代のぼんちゃんはこのタイプだけでした。



両手口横型。



両手鼻隠し型。



片手出し型。

寝相にも色々パターンがあるのは良いのですが、



最近、寝てる時まで、態度がエラそう見えるのは、気のせいでしょうか?(笑)
Posted at 2017/04/29 01:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!

ジャガイモ芽かきとまるの美容院

ジャガイモ芽かきとまるの美容院久々に、週末晴れましたので、やっと家庭菜園の手入れが出来ました。

植えたジャガイモですが、芽が出て、大きくなってきましたので、芽かきをしました。



芽かきをしないと、出来てくる芋が小さくなってしまいます。



今のところ順調です。



去年は豊作でしたが、今年はどうでしょう?夏前には収穫出来ると思いますが。



冬に植えた、スナップエンドウも順調です、あと少しで、収穫出来そうです。

午後は、久々にまるを美容院に連れて行きました。

行きつけのペット美容院が、オーナーが変わって休業中でしたが、やっと再開したので行きました。



before



after



あまり変わり映えしませんが、



フカフカにはなりました。

ちなみに、今回通常トリミング4500円のところを、毛の生え代わりの時期で抜け毛が多く、抜け毛と毛玉処理の追加が2,000円で、6,500円もしました。わしの床屋代はQBハウスの一回1,080円です。まるの毛をカットすると、わしの床屋代の6倍以上かかります(涙)。

それでも、まるがフカフカになったので、良しとしますか。
Posted at 2017/04/15 18:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペット

プロフィール

「今年のジャガイモ http://cvw.jp/b/595595/39917461/
何シテル?   06/11 07:03
180SXとロードスターとスイフトスポーツを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

1993年に大学卒業の時に買った180SXと2013年に買ったスイフトスポーツが相棒です。人見知りが激しい性格ですが、車だけでなく、航空・歴史・海軍・美術関係のよもやま話にお付き合い下されば嬉しいです。
24 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * anzu0519anzu0519 *
Hiro.sHiro.s kazukerokazukero
Hill180Hill180 よっし~♪よっし~♪

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013年7月27日納車。新しい相棒です。6月の本社異動により、横浜実家へ戻ったので、母 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成17年に購入した2台目のカプチーノです。貧乏なので某ヤフオクで購入した中古部品等でコ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
カプチーノ廃車に伴い、後継として買ったロードスターです。古い車ですので、色々と手を入れな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.