コウカプのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

カプチーノシートにカバーを付けました

カプチーノシートにカバーを付けました我が家のカプチ号のシートは、低走行のためか27年落ちの車にしては状態は良い方だと思います。ですが、程度は良くても経年劣化は逃れられませんので、シートカバーを取り付ける事にしました。

現在、180号は三重ガレージに入渠していますので、横浜自宅ガレージにはカプチが居ます。

180号が横浜ガレージに居る時は、車を入れたらスペース的に一杯ですが、カプチは余裕があるので、車いじりが出来ます。

ネットで買ったカプチ用シートカバーです。

合成皮革のシートに合成皮革のカバーを付けるのも何ですが。

シート固定の前後のボルトを外して、

せっかくシートを外したので、床を掃除します。

取り出したシートにカバーを被せます。

背面を取り付けて、

次に座面を取り付けます。

シワが残りましたが、説明書には使用するうちに消えていくとのこと。ホンマかいな?

シート本体のカバー取り付けは、比較的簡単でしたが、

大変だったのは、ヘッドレストでした。まず、シートベルト用ガイドを外して、

カバーを取り付けましたが、口が小さくて、はめるのに一苦労でした。最後は母親と二人がかりで、何とかはめました。本体と同じくシワが寄ります。

カッターでカバーにシートベルトガイド用のネジ穴をあけて、ガイドを取り付けます。

ガイドを付けて、完成です。

カプチにシートを戻しましたが、シワさえ無くれば、良い感じです。週末の連休は久々にカプチで出かける予定です。

話は変わりますが、ここ最近気温が低くなって来たので、

まるが腹や膝の上に乗って来るようになりました。

我が家では、まるが腹や膝の上に乗って来るようになると、季節の変わり目を感じます。冬が来るのも、もう直ぐですね。
Posted at 2019/10/31 23:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月22日 イイね!

まるちゃん、丸亀城へ行く

まるちゃん、丸亀城へ行くまるちゃん、四国へ行くのご報告最終回です。

屋島のペットと泊まれる宿桃太郎さんをチェックアウトした後、お宿の裏にある屋島寺に行きました。

屋島寺は四国八十八番所の84番所だけに、

立派なお寺です。

巨大な狸の夫婦像がありました。

屋島の次は、現存12天守の一つ丸亀城へ。

石垣から天守への稜線が美しいです。

顔出しにまるを入れた後、

天守に向かいます。石垣が立派です。

丸亀城は、現存12天守の中で、大きさは最小ですが。

石垣が立派なので、高さは12天守中最高だそうです。

入口にペット禁止の表示がありましたが、受付の人に確認したところ、小型犬は抱っこかキャリーバックに入れていればOKでした。

まると天守に登りました。

天守からは、丸亀の街と瀬戸内海が一望出来ました。

この日は風がきつかったです。

丸亀まで来たので、まるちゃん四国へ行くの旅の締めはうどんです。

丸亀のあやうた製麺さんは、テラス席ペット同伴可です。

母用には、海老天2本ちくわ天1本入ったえびちくうどんを注文しました。

海老天2本ちくわ天1本入って500円はリーズナブルです。

わしは、野菜天うどんとかき揚げです。もちもちうどんと、サクサク天婦羅が美味しゅうございました。

4泊5日のまるちゃん四国へ行く、楽しい旅でした。ワンコ連れの旅でしたが、意外と色々な所へ行けました。特に、四国のお城は今回訪れた3城全てまると入城出来ました。四国のお城は小型犬同伴に優しかったです。

今回は、行きたかった大塚国際美術館や現存12天守の高知城や宇和島城へ行けませでした。

いつの日か、まるちゃん四国へ行くその2を実施する時は、是非行きたいと思います。

まるちゃん四国へ行くのご報告に最期までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2019/10/22 16:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年10月19日 イイね!

まるちゃん、屋島へ行く

まるちゃん、屋島へ行くこんぴらさんの後は、観音寺の琴弾公園へ、

何故ここに来たかと言うと、

これを見たかったのです。もっとも、この位置からだと、ただの砂山ですが。

上に登って、展望台から見てみると、

寛永通宝が現れます。江戸時代、視察に来た殿様を喜ばせるために作った砂アートが始まりだそうです。

これを見ると健康でお金に困らず、長生き出来るご利益があるそうです。

お金は無くても、母とまるが健康で長生きしてくれれば、それで十分です。

琴弾公園の後は、まるちゃん四国へ行くの旅最後の宿、屋島の桃太郎さんへ。

入口を入ると、グランドピアノがあって、洒落ています。

四国のペットと泊まれる宿として有名なお宿で、お値段はそれなりですが、

お部屋も広くて、

部屋の前のウッドデッキから屋島の絶景が見られます。もっとも、この日は天気が悪く、見晴らしは良くなかったです。

さっそくまるがくつろいでいました。

お宿のすぐ前は展望台になっていて、屋島の絶景や高松港周辺が一望出来ます。

宿の近くには、屋島城跡がありました。

桃太郎さんは3部屋だけのお宿ですが、

各部屋専用のお風呂があります。

温泉ではありませんが、石造りの立派なお風呂でした。

お食事も、海鮮の焼き物と、

お刺身に、

鱧が美味しゅうございました。

翌日の朝食は、香川らしくうどん付きでした。屋島のペットと泊まれる宿桃太郎さん、お値段はお高めですが、大満足のお宿でした。

まるちゃん四国へ行く編最終回、まるちゃん丸亀城へ行くに続きます。
Posted at 2019/10/19 14:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年10月16日 イイね!

まるちゃん、こんぴらさんへ行く

まるちゃん、こんぴらさんへ行くいよいよこの旅の目的であるこんぴらさんへ。700段以上の階段を上らなければならないので、まるもこのスタイルです。

階段がきついです。

結構距離があります。

金毘羅宮は、こんぴら狗の言い伝え(主人に代わってこんぴらさん参りをしたそうな)があるからか、ペット同伴可です。

また、本宮までの途中には犬以外にも、

お馬さんがいたり、

象さんの像があったりします。

また、金毘羅宮は海上交通の守り神でもあるので、巨大なスクリューがあったり、

掃海艇部隊の慰霊碑があったりします。

慰霊碑の揮毫は「バカヤロー」の吉田茂氏でした。

700段以上の階段を上って、旭社を経由して、いよいよ本宮へ

やっと本宮へ到着しました。

流石に立派です。

本宮からは琴平の町が一望出来ます。

また、おみくじもこんぴら狗でした。母が引いたおみくじは中吉でした。

足が悪い母が心配でしたが、無事お参り出来ました。

こんぴらさんを下りて、お昼は名物のうどんです。

参道入口近くにあるうどん屋「てんてこ舞」さんの、テラス席はペット同伴可です。

肉ぶっかっけうどんを注文しました。

結構コシのある美味しいうどんでした。

まるちゃん屋島へ行く、に続きます。
Posted at 2019/10/16 21:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年10月14日 イイね!

まるちゃん、松山城へ行く

まるちゃん、松山城へ行く今治城の後は、今治ラーメンを食べに久留米ラーメン光屋(ややこしい)さんに行きました。四国で食す最初の麺は、うどんで無くラーメンです。
HTBの「おにぎりあたためますか🍙」で大泉さん、シゲちゃん、マミちゃんが絶賛していた今治ラーメンを見て以来、ずっと食べてみたかったのです。

バリイさん(今治のご当地キャラ)の今治ラーメンののぼりが立ってます。

人気店だけに、平日にもかかわらず11時の開店と同時に駐車場が一杯です。

ペット同伴は不可なので、まるはJOIN号で留守番です。

母親と交代で店に入りました。

流石豚一家絶賛の今治ラーメンです。魚介系のスープと島レモンの組み合わせが絶品でした。

なるとが渦巻では無く、「ラ」となっているのがシュールです。
今治ラーメン美味しゅうございました。

今治から松山へ戻って、次は坂の上の雲ミュージアムへ。

設計は安藤忠雄でした。一般の駐車場はありませんが、母親の障害者手帳を見せたら、障害者用の駐車場へ止める事が出来ました。

ペット同伴不可なので、母親と交代で見学しました。

坂の上の雲ミュージアムの次は、松山城へ。

ゆるキャラよしあきくんと写真を撮って、

天守に登りました。抱っこかキャリーバックへ入れていれば、小型犬同伴可なのは、ありがたいです。

流石、現存12天守の一つです。

立派な造りです。

松山の街の向こうには、瀬戸内海が見えます。松山城、立派なお城でした。

松山城の後は、琴平へ移動して、この日のお宿わたやさんへ。金毘羅宮への参道にあるペット同伴可のお宿です。

まるちゃんこんぴらさんへ行くに続きます。
Posted at 2019/10/14 18:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。

<< 2019/10 >>

2021 2223242526

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...