180SXのリアスポイラーの変形が増々酷くなってきました。
取付部分の錆びも進行しているようです。
このままでは、いずれトランクに穴が開いて水漏れしそうなので、交換する事にしました。純正品はとっくに廃番になっていますので、社外品を取り付けることになります。
最初はウィングタイプを考えました。恰好は良いですが、後方視界が悪くなりそうなので結局純正に近い物にしました。恰好が良くなっても、後方の敵機(パンダ・覆面・白バイ)発見に支障が出ては意味がありません。
土曜日に出身地の三重県で亡父の17回忌の法事がありましたので、横浜から三重へ180SXで行って、地元の従弟の板金屋へ作業を依頼しました。
せっかく作業を依頼するので、リアスポ以外の錆びや劣化もチェックししてもらう事にしました。ダンパーも20年間交換していませんので、今更純正のダンパーを入れる事も無かろうと、足回りもTEINのスーパーストリートへ交換する事にしました。ブッシュも替えますので、実質車体のオーバーホールです。
従弟には「あと10年は使える車体にして」と頼んでおきました。
法事が終わり、横浜へ帰る際、代車として渡された車はこれでした・・・・
従弟曰く「乗りなれてる車の方がええやろ?」との事でしたが、まさかコウカプ家にRS号が戻ってくるとは思いませんでした。
亀山市でナンバーを取ると、昔は三重ナンバーでしたが、今は鈴鹿ナンバーになるようです。ナンバー以外にもホイールがBRに替わっていたりと、コウカプが載っていた頃から変化が見受けられます。
家の前の道路で、更新する前と更新した後の車両の2ショットが実現しました。180SXのオーバーホールが完了するまでの3週間程度だと思いますが、スイスポとRSの限定2台体制です。
もう2度と乗る事はあるまいと思っていた車に、再び乗るのは不思議な気分です。
Posted at 2014/01/26 13:24:58 | |
トラックバック(0) | ニュース