• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

ガレージライフ

ガレージライフ コウカプのもともとの実家であった三重県の家は、田舎なので100坪くらいありました。敷地内に家とは別に、物置もありました。

神奈川支社勤務の時に、家を建てるため買った土地は、当然地価が高いので広い土地は買えず、45坪しかありません。

結果、三重の実家を引き払って、横浜へ引っ越した際、横浜の家には物が入りきらず、部屋が一部屋物置状態となっています。

また、車庫も一台分しかないので、スイフトが雨ざらしになっていたのが、苦になっていました。そこで、倉庫兼ガレージを探すことにしました。

条件は、車2台入れるガレージがあること。固定資産税の軽減を受けるため、住居スペースがあることでした。

横浜市内では、高くて買えないので、厚木や大井松田あたりで探しましたが、良い物件がありません。

そこで、三重県で物件を探すことにしました。死んだ親父の墓が亀山市にありますので、三重県には定期的に必ず行きます。その際に、車や荷物を入れ替えれば良い、と考えました。



すると、不動産情報サイトat homeに1階がガレージ、2階が住居の物件が出ていました。築29年と、年数は経っていましたが、鉄骨造りでまだまだ使えそうだったので、思い切って購入しました。



1階は玄関と浴室があるだけで、他のスペースはすべてガレージになっています。この物件を建てた方は、かなりの車マニアだと推測していましたが、売買契約の際、お会いした売主は筋金入りの旧車マニアでした。ホンダS600や、ホンダZもお持ちで、このガレージ自体も「ガレージライフ」の第三号に紹介されているとおっしゃってました。そこで、ヤフオクでガレージライフのバックナンバーを買って、見てみたら、確かに掲載されていました。



12月の末、引き渡しでした。築29年なので、シャッターは結構錆が出ています。



早速、この正月に、三重の親戚巡りがてら、車を入れてみました。180SXが入渠すると、こんな感じです。



シャッターを閉めても、照明があるので、雨の日や夜でも整備作業が出来そうです。



スペースがこれだけあれば、作業もしやすそうです。



次に、スイフトを入れてみました。



180SXとスイフト。我が家の2トップが、同じ屋根の下にいる姿は、不思議な気分です。



玄関から、直接ガレージ内へ入れる構造になっているのが良いです。



築29年ですので、シャッター以外にも色々ガタは出ています。換気扇も壊れていたので、ホームセンターで新品を買ってきて、自分で付け替えました。



また、ガレージ内にある、造り付けの棚は、棚板が外れかかっていました。これも今度行った時に直します。




2階はちゃんとした住居になっています。春秋のお彼岸やお盆の墓参りの際に、ここで宿泊できるので、宿泊代の節約にもなります。まると一緒だと、ペット宿泊可の宿になるので、宿泊代が節約出来るだけでも、助かります。

古い物件ですので、色々修理は必要ですが、所さんの世田谷ベースにちなんで、コウカプなりの秘密基地をコツコツ仕上げていくつもりです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/01/15 22:52:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

おはようございます、
138タワー観光さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation