おはようございます。季節はすっかり秋めいて日が暮れるのも早くなりました~
今日は9月最終日 皆さんいろいろ駆け込み購入されるのでしょうか・・?
来月のカード明細が怖い・・(;^ω^)
さていつもの超個人的ネタ、先月末にSEさんとメルセデス ミー大阪でトライヤルクルーズ(要するにお試乗~)と年1のヤナセのフェアに同行してました。
まずはメルセデス ミー大阪・・ たーくさん乗れるおベンツが置いてましたが・・・
今回は白い方の新型GLE
全長:4,924mm全幅:1,947mm全高:1,772mmのサイズ 7人乗り仕様
最新のおベンツです。GLE 450 4MATIC Sportsの情報は
こちら・・
新開発3.0ℓ 直列6気筒直噴ターボエンジン+モーター兼発電機として機能するISG付きのおクルマ・・エンジンとトランスミッションの間に搭載されるディスク型のモーター・ジェネレーター、ISG 48V電気システムによる回生機能やブースト機能で高効率な燃費性能を獲得だとか・・
お値段1100諭吉超えの高級車・・・
顔つきはシルバーポチポチのグリルにでっかいおベンツマーク 迫力もありますね
後ろから テールもAクラスからの流れの新しい形状・・ひし形タイプになってます。シャシーも新開発ぽっい・・
中はナカナカ広いです。GLE、今回日本へ入って来るのはすべて7人乗り仕様
メーター類もデカデカディスプレー一体型・・いつもより大きめカモ
地図も見やすいですね
暗かったのでブレブレですが、ウッドパネルも艶のない本木目でええ感じ・・パーツ間の隙間精度が高い
早速試乗スタートです。
写真ではわかりにくいですが、ヘッドアップディスプレーの表示巨大で、 超見やすかったです
後席はこんな感じ・・・ げんこつ膝からげんこつ4つ以上な感じ
明るいとこに出ました。地図、綺麗で大きいから見やすい
おベンツのスタッフさん、餃子がお好きという事で・・
MBUX使って・・ヘイメルセデスっ・・・餃子の美味しいを見つけて・・と発生
すると おしゃべりと共に周辺の候補店を表示 この流れでナビもセットは他メーカーのと同じ感じかなと・・・
続けて・・ヘイメルセデスっ・・・サンルーフを開けてと言ったら・・・ しゃべくりながら屋根のガラスサンルーフが開きましたょ 走りながら開けたい時、安全にできます(笑)
Sクラスから展開のエナジャイジング・ コンフォートコントロール・・
空調、車内照明の色、音楽、香り、シートの温度コントロール マッサージ機能などを統合して管理する機能だとか
その中に「バイタリティ」やトレーニング」などのモードが用意されていて、選ぶモードによって車両が選択する音楽の傾向や車内照明の色が変わるとの事
こちらは疲労を和らげるという機能・・・まあ要するに運転しながら体操をしてもらうって機能なんですが・・(笑) 頑張ったらクルマで痩せれるカモ(笑)
スマホと接続でスマートウォッチをしてる環境なら計測した心拍数、ストレスレベルを分析し、最適なエナジャイジングプログラムを提案。心地よいドライブをサポートしてくれる模様(;^ω^)
さてリアシートの乗り心地ですが、エアサスと電子制御ダンパーという事で荒れた路面でも比較的フラットで、良かったのですが、強い入力に対応出来てないのか、たまに硬いと感じる時もありこんなものかなと思う一面も・・
エアサスなのでセンターコンソールのスイッチで約60mm車高を上げることもできる様です
走りはハイブリット的にモーターの力強さと静かさで、音もなくシュルシュル行く感じ エンジン回っても直6なので、スムーズかつサイレント。
明るいとこで見た内装の質感 流石おベンツてっ感じですね
白いシートはひょっとしたらシワが逝きやすいのカモ知れません・・写真で分かりにくいですが
新しい車の割にヨレてるところなんかもありましたね
そんなこんなで出発地点に戻ってまいりました。
電動リアゲートをキックOPEN
後ろから全部のシートをスムーズに倒せる仕組みになってます。シートを倒すと2,055Lの大容量
3列目の足元も確保出来てそうで、CX-8並みかそれ以上なのかも知れませんね
以上カンタンですが、GLE掻い摘んでのレポです
駐車場には、SクラスのPHEV車S 560 e longも・・・
全てに於いて740eを超越の1台です
お値段も倍上しますからそちらの方も超越系・・
全長:
5,050mm全幅:1,915mm全高:1,420mm DOHC V型8気筒ツインターボチャージャー付 パワーは450kW(612PS)電子制御9速A/Tで2846諭吉するラシイっす(;^ω^)
そして
Mercedes-AMG GT 63 S 4MATIC+
全長:5,050mm全幅:1,955mm全高:1,445mmのサイズ
オプションはAMGカーボンパッケージ、AMGパフォーマンスパッケージ、
フルレザー仕様、ハイエンド3Dオーディオパッケージ&ガラススライディングルーフがついてました。
お値段ベースで23,53諭吉でしたから、エライ金額になっちゃう(;^ω^)
続けてこちらを試乗となりました・・・
カーボンの羽がデカイ
タイヤはミシュランパイロットスポーツ、リア295/35/20 フロントは265/40/20 のサイズ
バックドアを開けると461ℓと結構広いスペースが・・
閉塞感を感じない豪華絢爛なリアシート
後ろからだとこんな感じ
走る為にデザインされてるてっ感じでした
センターのここら辺りのデザインはAMGらしい感じ
一体型デザインの高精細な2枚のディスプレイ
色弄れちゃうし
AMGパラメーターステアリング
AMGトラックペースについて説明頂きましたが・・
忘れちゃいました(笑)
でもいろいろ記録できる様でしたわ(;^ω^)
ちなみにロケットスタートが凄いのですが、都会のど真ん中にある立地なので、試せるのは地下から路上に出るまでのスロープのみ バーンとアクセルで凄い音と共にそれこそ背中に押し付けられる加速。 バックファイアもしちゃってバリバリ音も出ちゃってました
スイアリングの処で走行モードが変えれるのは、レーシーでおしゃれ感もあり、いいですね
普段使いも出来きて、高級感バリバリ スタイリッシュに使いこなせるゆとりあるリアシート
ハイエンド3Dオーディオパッケージの音が良かったですわ
乗心地ですが、やはりゴリゴリのスポーツカーなので足回りはコンフォートモードでもガチガチ・・
結構跳ねる感じでハード過ぎるところは在りましたね。パワーもありますし、タイヤもごっついですから仕方ないところはありますが・・・
試乗を終えて、メルセデスミーを離れ、昼食に
おうどんを食べてヤナセのハイグレフェア会場へ・・・
まあまあ人いましたが・・ 昨年より縮小してましたね
さっきみてきたGLE
一つ下のGLC
モデチェンしたてのCLA
お尻がカッチョいいですが・・ダミーのマフラーが気になります
そして乗ってエエ感じのBクラス
そして先ほど乗らさせて頂きましたメルセデスAMG GT 4ドアクーペ
こちらは標準仕様の可動式リアウィング
熟成のボディにマイルドハイブリッドの組み合わせで、サイズもちょーど良くていまやお買い得感すらあるCクラス
当然ですが、Sクラスも置いてましたね
お値段・・・・(;^ω^)
スマート マツダ3と同じくらいの価格で結構高いのはびっくり
そして話題のGLCベースで電気自動車化したEQC
この顔つきは・・・賛否両論カモ
お尻は嫌いじゃないですが・・
ブルーラインが入ったホイールも微妙な感じがするのはワタクシだけ?
会場の1階に中古車?新古車?展示
チラ見して 撤収でした(;^ω^)
おベンツと戯れた1日でしたわ・・・ 以上お粗末(;^ω^)
ブログ一覧 |
SEさん | 日記
Posted at
2019/09/30 07:11:04