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イイね!
2010年08月30日

もっと気にして欲しい

もっと気にして欲しい 私が新車のセールスだったから気になるのか、それとも多汗症であるが故に、手に汗を掻く性分だからか余計に気になるのか判りませんが、結構中古車のハンドルとかシフトレバーは脂ぎっており、且つ汚れてもいます。
ほとんどの場合、ハンドルやシフトレバーには革模様のシボ加工が施されている為、そこに汚れが入り込みやすいためか、数日放置すると結構ぐどぐど。

個人的にはこれが許せません。

時間の許す時には、昨日採り上げましたクイックブライトを歯ブラシに付けてシコシコ。で、擦った後に濡れ雑巾で石鹸分をよく洗い、石鹸分が落ちたと思えば、その後に乾いた雑巾で吹き上げます。
濡れ雑巾での拭取り、その他の時にマイクロファイバークロスなんか使っちゃたりすると、よりキレイになるような気はします。もっとも、濡れ雑巾としてマイクロファイバークロスを使うと、空拭きにしか使わない場合と比較して劣化が異常に早いような感じなので、ちょっともったいないような気もしないでもありませんが。


あと、お掃除の時に重宝するのが義歯用の天然毛の歯ブラシです。近頃の車はハンドル中央にメーカーのエンブレムがしっかりと埋め込んであることも多いので、この辺にホコリが堆積しているものです。ここをキレイにするだけでも見栄えが違います。
私の場合は近頃買い整えたコンプレッサーによる圧縮空気によるホコリ飛ばしも併用します。これがものすごい楽。


センターコンソールやオーディオ周辺は結構パネルが入り組んでいることも多く、なかなかホコリを完全除去するには至らないものです。そういうときには思い切ってパネルを外してしまうと、非常にお手軽にキレイになります。

トヨタ車の場合、シフトレバー周りの化粧パネルを外してから、センターコンソール付近のパネルを外す、という手順に至ることが多いので、一度外し方を憶えると、見違えるようにキレイにすることができます。
ここでまた、コンプレッサーによるエアダスターと歯ブラシによる波状攻撃を加えればもっとよくなります。マイクロファイバークロスによる空拭きは、ホコリをきちんと掃った後ならば、化粧パネルを傷つける可能性も少ないですから更にきれいになります。


そんなこんなで、今日もアイに乗りましたけど、昨日洗い上げたハンドルを握った瞬間が気持ちいいことこの上ありませんでした。

女性の乗るクルマは、日焼け止めクリームの為か、手の触れるところが白くなっていることも多い物です。こうした所を集中的に洗ってあげると、車の室内は「何とはなしに」キレイに見えるものです。


それともう1つ。
頼むから中古屋の皆さんは、アーマオールで室内を仕上げるのは止めください。あれ、個人的にだめなんです。あのベトベトが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/30 14:33:08

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この記事へのコメント

2010年8月30日 20:48
ステアリング、汚いと気分がイマイチになりますね。
ボクも、手に汗をかくので。
なので、ステアリングは革巻きが好みです。
ウレタンだと、滑るんですよ…

内装は、ゴールドグリッターを希釈して掃除してます。
ステアリングも、意外に汚れてますね。
コメントへの返答
2010年9月1日 18:14
コメントありがとうございます。

そうでしたか。同じ悩みを持つ方だったのですね。
ただ、近頃よくある「革とウッド」のハイブリッドは勘弁して欲しいです。ウッド部分が滑っちゃって。

あと、カインズのバケツ入り石鹸は7.何キロという量で3000円ほどでした。成分的には75%位が純石鹸分となっていましたね。クイックブライトはそれと比べると約4倍ほどの価格差かあ。悩むなあ。
2010年8月30日 23:53
ワタスは室内掃除は水拭き位ですかなー.....

できればダッシュ全体、ヒーターエアコンユニット、フロアカーペット、ルーフ内装
ドア内張り位までは外して車の外で水掛けて掃除すると綺麗になりますよ。
以外に室内に落ちていたものまで発見できるのでたまにやると面白い&自動車の骨格が見れるんで勉強になりますデス。
コメントへの返答
2010年9月1日 18:24
コメントありがとうございます。

ただそこまでやろうとすると、完全にその1台を遊ばせておかなければなりませんねえ。

私が手を出したクルマの最古参は170のコロナあたりとなります。
あの頃はまだねじ止め部品が多かったですから、外さなければならないねじの本数はあったにせよ、そこさえクリアーすればわりあいパコパコと部品は外れてくれたものでした。

ところが昨今はファスナーによる圧入組付けなどという「組立ライン上のスピードは速いけど、外すことは念頭にない」としか思えないものも多くなりました。
そこに果敢に挑むと、あえなく「ピンが折れる・ファスナーが外れて奥深くに行方不明になる・組んだ時にガタがでる」等という、お呼びでない結果をお招きすることも多くなりましたねえ。

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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