• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おッちゃんのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

散財

今度はID63の自由長200mmの10kのバネを落札してしまった(>_<)



さすがに12kは・・・


勿論これでタカタを走ってどうか!?ってのは試さないと行けないんだけど


さすがに街乗りはしんどい!


せめて、前付けてたショックに付いてたモノくらいの硬さにはしたい



ってことで10kを選択



明日くらいには届くかな?



よっぽどタカタで気になったのかな!?


自分はあまり気にしていなかったはずなのだが



どうやらそうでもないらしい(笑)





さて、今日は特に忙しくもなくしっかり掃除してみた!


そのあとにオーディオをイジイジ( ..)φ


工場に置いてあった大きなウファーを付けようと思って

いざ付けたら故障していることが発覚!

ノイズがバッチリ入り込んできました(泣)


悔しいから買って付けた!




まぁ一応若者だからねぇ(°▽°)



Posted at 2012/08/31 21:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月30日 イイね!

バネ交換

バネが届きました!


ガレージアネックス AE86用リアスプリングの7k



自由長が240mmなのにHPを見ると

かなり車高が下がる気な感じ


これはリバウンドストロークが確保できる!!


っと思い無理して購入(笑)



早速作業開始!


たちまちスプリングスペーサーを抜いて着地させてみたのだが

かなりのシャコタンになってしまったので


付けてたスペーサーを付けました


車高は前のバネと変らず!




ダンパー長を50mmのばして

リバウンドストロークを大幅に伸ばしました!(^◇^)


まさに狙い通り!


しかも50mm伸ばしたのにバネはしっかりと座に噛んでてバキンガコン音がしなくなった(*^_^*)




ニヤニヤしながらコントロールアームのボルトを緩めて締める


1G締めし直しました!


ロアが強化ブッシュが入ってる分、捩れの動きも硬くなってしまうので少し気にしてみました






そんなこんなでフロントのバネも交換して12kにして




まだ時間があったので


前から解せんかったオイルキャッチタンクの位置を変更!


我ながら”変り者”な付け方をしまして(^・^)

ホースも片方新品に換えておきました





さて話は戻り


バネの感触はと言うと


やっぱりフロントは硬いですね(+_+)

突き上げ感がかなり強いです

その分ロールは減り、踏ん張りは効いてくれてるみたいですが






リアはと言うと突き上げが若干強くなったかな?っと思う位の変化


5.2kの低応力→7kとバネレートが上がった割には特に変化が感じられない


けどリバウンドストロークが大幅に伸びてるので突き上げてからの動きは別物!


車体が浮くような感じもなくリアタイヤがしっかりと路面をとらえてる感じで


車体が暴れない!


やっぱりリバウンドストローク重要じゃな(*^_^*)



これでタカタ走ってみたくなったですわ!



なにせロールオーバーな感じがなくなったみたいですからね!






なぁんてやってたら工場を出たのが21時過ぎ(汗)

ちょっとやり過ぎだな(;一_一)
Posted at 2012/08/30 23:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

雨避け

雨避け付けたい部分を見て



測って



想像して




アルミ板に書いて




切って





折って





穴開けて




リベット打って





拭いて




プッシュリベットで取り付けて







こんな感じ!




見ての通り


正面若干の下はカバー出来ました!!



ですがバンパーとライトの隙間からの水の侵入は対策しておらず



上から地味に水を吸ってしまいそうな感じなので


明日にでもバンパー外してカバーするとします



Posted at 2012/08/29 23:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月28日 イイね!

雑誌を読み返してみる

ってことでバネレートを見る


①F:12k、R:9k(N2)
②F:12k、R:8k(N2)(N)
③F:10k、R:7k(バーフェン)
④F:10k、R:8k(N)
⑤F:10k、R:6k(N)
⑥F:8k、R:7k(N2)(N)
⑦F:11k、R:7k(N)
⑧F:6k、R:5k(N)
⑨F:7k、R:5.5k(N)



などなど



まぁ走る場所やシチュエーションでベストなレートはまったく変るのだが



なんとなく仕様がそこそこ似てて



って考えて


F:9k、R:7kを試してみたい!!



尚且つ今あるスプリングを組み合わせるとなると・・・



F:12k、R:7k


たちまちこうなってしまう~




これはこれでオモロそう?


それともツマラナイ?


Posted at 2012/08/28 23:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月28日 イイね!

ツナギが・・・

ツナギが・・・なんでなん!?Σ( ̄□ ̄;)


このツナギどうしたん!?


よりによってここかいな(笑)



前回はグラインダの火花でやられたけど



今回は気がついたら破れて穴あいとったで!


もう一着もここに穴開いてるし~





つまり・・・・




ここに応力集中して破断してる!!





的なぁ~~~~(゜∀゜)






知らんけど(笑)



Posted at 2012/08/28 21:12:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「ヤベ〜チャリ走するにはなかなか良い距離感!」
何シテル?   04/24 00:06
ああぁぁこれはこれは "おッちゃん"と申します 「人生を楽しむコツは、どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ!」 をテーマに日々生活してます ジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

リンク・クリップ

スロットルポジションセンサーのカプラー劣化による水侵入対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 23:05:28
STi製 6点+1ロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 17:41:56
4WD→FR化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:59:33

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィ様 (スバル ヴィヴィオ)
意志は引き継いだ! とりあえず色々問題あるんでリフレッシュしていきます
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
大会で勝つため そして自分のドラテクのステップアップ 人生初のハイパワー4WD 完全に ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
一番付き合いの長い乗り物
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新たな相棒は年上じゃけ(*^_^*) 一番乗りたかった車なんよ~~(≧▽≦) ど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation