• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おッちゃんのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

ハードだった土日

ハードだった土日土曜日

重機とダンプ3台集結して岩と土砂の撤去

家のお向かいさんが「捨てるならここを埋めて〜や〜」

って事でダンプ1台でせっせと運んで下ろした山をスコップで崩すをひたすら何往復分もやりまして

全身バッキバキ

今までで一番ハードじゃった:(;゙゚'ω゚'):

お向かいさんにお好み焼きとアイスまで貰って

そのおかげでなんとかなった

ダンプを戻して家に帰ったら21時過ぎじゃった〜


そして今日は8時から町内の溝掃除

メッチャ頑張ってるのに誰も来んくておかしいなと思いよったら

大きな水路だけやって

いつの間にか集合して解散していやがった

めっちゃ頑張ったのに気分が悪いわ


からの



カッコいいシフトレバー2号機製作

今回は支点下を60mmにしたぜ!




溶接部はとにかく鋳込む

点付け溶接をして大きく抉ってから溶接を盛って

反対は盛った部分にオーバーラップさせるほど大きく抉って

完全に溶け込ませる!

3回もチャラい溶接して折ってるから今回は最初から万全の方法でやったった



リンケージの支点も30mmくらい上げてやって






最後にコーヒー乗せて完成w

気持ち良いストローク感でシフト出来るぜぃ!

高身長にはありがたいシフトレバーのセッティングで1速に入れる時も腕が伸びきることもなく

ハンドルのすぐ横だから持ち替えも素早く

昔のラリーカーはだいたいそうだったよね


それとこの形状はパーキングレバーを避ける様にもしてあります

高身長でシフトレバーをうしろに寄せていくと必ず真後ろに居るパーキングレバーとガッチンコします

その問題も完璧に改善します


ただし!


やっぱり気に入らん事も


構造上仕方ないけど


シフトレバーの縦の動きは気持ち良いストロークになるのだが

横の振り幅は相変わらず大きい

横の振り幅も小さくできたら...

構造を複雑にすればどうにかなるけれども

ちょっと考え中〜


まぁとにかく


全開感半端なかったので早よ寝ましょうねぇw







Posted at 2021/04/25 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月23日 イイね!

ハブボルト切った

ハブボルト切った絶賛安物ワイトレを入れてるのだが




なんでロングハブボルト仕様なん!?

今時はワイトレにスペーサーをinするのが流行りなんか?

お陰でこれですよ


って言うのをずっと放置してたw

のでようやくやった.....

左後ろだけなぁ(`・∀・´)



で今回やらかしたのはTOP画の面取り


これボルトとかを切った時にバリ取りする為に使うんだけど


全くバリ取れない

撫でてるだけ

面取りどころかバリも...


参った

メーカー的に大丈夫だと思ったのだが...


多分もっと柔らかい素材に使う仕様なのかもしれない


失敗した〜


っと言うわけで左後ろだけの作業でしたぁ


ついでに




余ってたナットを付けてみた

がブサイク過ぎて却下w


リムから飛び出るナットww

何がかっこいいのか...

12インチで4j+15とかないかなw

それくらいのサイズならディスク面引っ込むからこのナットでも良いのだが...

ってないよね〜そんなホイールぅw


まぁ面取り別のを買ってから作業の続きをしますよぅ



なかなかうまく行きませんねぇ







Posted at 2021/04/23 20:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月21日 イイね!

モンキー再チェックとレバー

モンキー再チェックとレバー我が家の裏の倉庫には照明が完備されているのだ!狭いがモンキー弄るならまぁ可能な広さ

っと言うわけで数年ぶりの復活に際し

キャブ清掃とアクセルワイヤー交換

まぁキャブはメッチャ綺麗だった(*゚∀゚*)




メインジェットが外れてたけどねぇ(・∀・;)

どーりで燃料濃いわけだw




エアクリーナー外した時点で「ああぁ(ノД`)」

ってなったんだけど

純正エアクリーナーのゴムが千切れとった

何故だか持ってた社外に交換

仕方ない....

でブローバイの行き場がなくなったので

今度あり物でキャッチタンクを作るとしましょう

たちまち





走れる♪


ナンバーとって自賠責かけりゃokだ!


とは言え気に入らん




純正のレバーがな

モーターサイクルとしては普通なんだけど

mtbに慣れきった今の私には長すぎる

mtbでは人差し指だけでレバー操作する

ブレーキの効かないモンキーでは2フィンガーだろう

クラッチも2フィンガーで十分コントロール出来るが

レバーが長過ぎて薬指と小指を挟んでしまう

かと言ってレバーを内側に寄せれる余裕はない


こういった使い方に合ったレバーはないものか...


ちょっと調べる必要がありそうだ

誰か知りません?








Posted at 2021/04/21 23:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年04月18日 イイね!

ハンドメイドシフトレバー

ハンドメイドシフトレバーシーケンシャルにしか見えないシフトレバーpart2

これって少数ロットで製作依頼掛けたらいくらになるんだろーねぇ




長さとノブ装着時の角度を変更しているよ

軽量化の為にデザイン自体を細身にして肉抜きも増やしてるよ


さてさてどんなもんか....




Posted at 2021/04/18 23:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月16日 イイね!

ハンドルを交換して

ハンドルを交換して調子良い

やはり

と言うのか

何故だか軽自動車はφ320に落ち着く

だがそうは言ってもあのハンドルの握り心地が...



Posted at 2021/04/16 23:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヤベ〜チャリ走するにはなかなか良い距離感!」
何シテル?   04/24 00:06
ああぁぁこれはこれは "おッちゃん"と申します 「人生を楽しむコツは、どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ!」 をテーマに日々生活してます ジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4 567 8910
1112 131415 1617
181920 2122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

スロットルポジションセンサーのカプラー劣化による水侵入対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 23:05:28
STi製 6点+1ロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 17:41:56
4WD→FR化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:59:33

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィ様 (スバル ヴィヴィオ)
意志は引き継いだ! とりあえず色々問題あるんでリフレッシュしていきます
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
大会で勝つため そして自分のドラテクのステップアップ 人生初のハイパワー4WD 完全に ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
一番付き合いの長い乗り物
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新たな相棒は年上じゃけ(*^_^*) 一番乗りたかった車なんよ~~(≧▽≦) ど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation