• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月29日

修理とかつれづれなる。。。

いやはや
師走をまじかに我が家はテンヤワンヤでした。

実際、DoubleIncome(供働き)で幼児が居ると大変です。

11月前半 部門現場部長(直上司)が退職・・・
慌ててKT。。。
11月中旬、10月から引っ張っていた風邪が悪化で通院
       愛車の故障
       住居の更新延長交渉
       自動車保険の満期更新

歳を喰ったなと思うのは、これら全てが平行して起きていても
なんとなくこなせて、なんとなく頭を痛めていても
なんとなく収束するという方向に持っていけること・・・。

住居の更新は足もとを見られていたので、金額交渉して、現状維持
恐らく、私の所だけ交渉が入ったようでした。。。
っまこれで年間数万円の節約が出来ると言うことと、
所得税が1年遅れで上がったので手取りが減った私としては
これが限界かなというところです。

風邪、歳を重ねる毎に治りづらいと感じる今日この頃、
安直にせず引いたら即対応するということに気づかされました。
子供の持ってくる風邪はホントにしんどいものです。

保険
パートナーがマイカー通勤になり仕方なく契約を変更
倍近く金額が上がり涙。
でも安全はお金で買うものです。これもしかたなしかと・・・

愛車の故障
個人的には壊れる事を前提に購入した車であるのと
無理をしてフルオプションの車輌にしなかったので、想定の範囲内だが、
流石に毎月の修理ではパートナーの顔色もよろしくない。

ベンツってとかく修理代が高いです。
これって部品代金のせいなんですけど、
世の中は不景気で、相見積りを取るとピンきりで世の中の
アグレッシブさを感じます。
燃料フィルターなんて2000円台から1万円台まで回答があり
あきれてしまった。

基本的に壊れるだろうなと思っていたところはデッドストックを持っているのですが、
流石にポンプは持っておらず、少し慌てた対応になりました。

部品代金はポンプ、リレー、フィルター、ホース3点で6諭吉
修理工賃が気になりますが、当初の16万というのは無いと思います。

今回は部品発注に
株式会社 タケトシ 担当桜木様

German Auto Parts様

の2社とお抱え修理工場の

サカモトエンジニアリング 担当 あさみ様

に対応いただいております。

さて、
初めてのベンツ。

っまこれはエクスクルーシブで別物ですけどイメージはこんなつもり。

街中では非常に満足要っているので、いいのですが、やはり国産とは取り扱いが
異なります。パートナーが壊すだろうと安い物を用意しましたが、
今冬買い替えも検討を始めています。

諸事情により
T社さんM社さんは購入できないので
FX35か

ML350(W164)

に修まりそうです。

本来は第2子が生まれて育つまでこの車を所有する為のワゴン車というサイズでしたが、
流石に、車に無頓着な相方の使用頻度が多い現状では、維持は難しいのが実情です。

何より厳しいと思ったのは流用パーツが少ない事。
壊れた⇒純正の用意ではいくらお金があっても足りません。

FX35は基本的にMURANOと共通部品が多く
W164はM113なので350系統の車の共通部品も多いと判断しています。

アメ車の皮を被った国産かはたまたベンツか
どちらにせよSUVに戻し、丈夫な環境を再構築しそうです。

この後、自宅購入や子供の教育費やその他医療費やなんやかんやで
あと25年位は稼がないとなりません。
段々と煩わしいことから避ける事が増えましたが、車って
唯一の趣味であって、結婚と育児で、捨て置いてきた、
ダイビングやウェイクボードやスノーボード、海外旅行等の趣味に変わって
これからも共に歩きたいと思っています。

子供が出来ても格好いいお父さんでいてねという言葉を背に
おじさん化している自分に渇をいれないといけません

雑多な日常業務で段々と成長から停滞、で陳腐化、後退してゆく
我が身。
手抜きもそろそろ目を瞑れなくなってきています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/29 10:56:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

cartuneファンミーティングに ...
灰色さび猫さん

20240601活動報告^_^
b_bshuichiさん

薫る夏風が頬を撫でる ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

6/2)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

温泉探訪772(新潟県・雪ささの湯)
a-m-pさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「腹減った。。。(@3@w」
何シテル?   09/08 16:35
-
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワイルドたけチャンさんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 12:50:56
eza@さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 14:21:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
退職金で買ったCLS
メルセデス・ベンツ ビアノ べびちゃん号 (メルセデス・ベンツ ビアノ)
妃海莉が生まれて パートナー用に購入 中古なので念には念を入れて ATのOHも済み♪ カ ...
スマート クーペ スマート クーペ
私の通勤用
ボルボ 850 ボルボ 850
前妻にの誕生日にプレゼントした車

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation