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丹沢山猫のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

週末ボッちサイクリング

土曜日の朝は、日の出の時間帯には雨が降っていました。

諦めようかと思ったんだけど、なんとか走りたいな~と外へ出てみると、霧雨が降ったり止んだり・・・

これ走れるんじゃね?と。

もちろん走りに行くことにしました。

ワークマンのレインウェアを持って行けば多い日も安心!

今回はボッちライドで多摩川CRで羽村堰まで。
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雨が振る前になんとか・・・とか、予定の時間までの時間を稼ぎたいとか、いろんな気持ちがあってか?それとも曇天で走りやすい環境だったからか?

最速で到着!

そして帰宅!

運良く、雨に降られることもなく帰宅することができました。


お尻の時間が決まっていたから、ちょっとハイペースな走りだったけど、おかげで気持ち良かったっけ。

さっぱりしたあとには、コッテリ!
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母校で会議があったため、近くのお弁当屋さんでランチ。


いつも野菜ばかりのランチだから、大盛りじゃないのに量が多すぎた・・・



Posted at 2019/06/30 22:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2019年06月30日 イイね!

キイロビンゴールド モニターレポート ガラスがとってもきれいになった!

キイロビンゴールド モニターレポート ガラスがとってもきれいになった!
【キイロビンゴールド】の特別モニターに当選したので、梅雨の合間に作業しました。

パジェロではキイロビンを使ったことがあったけど、パジェロといっても今のパジェロL146GWじゃなくて、前のパジェロのときと、面倒を見ているV45Gのためにだけです。
作業が大変というわけでもないんだけど、洗車の前にやらないとクルマが汚れるとか、ちょっと積極的に作業しようとは思わなかったんです。

今回モニターに当選したことで、油膜がすごいステップワゴンから作業することにしました。

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雨の日に撮影したもの
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雨はじきが一定ではありません。
それもそのはず、ずっと油膜取りをしていません。
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3.5年間、洗車時に洗剤で洗っていたくらいです。

今回はキイロビンゴールドの作業前に食器用洗剤で洗浄しました。
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ガラス一面キイロビンゴールドで作業よりは楽になるでしょ。

落ちていないところを積極的に作業することで、負担軽減と使用量軽減を狙いました。

洗剤で洗っても運転席の下部と助手席との間あたりは弾いてしまっています。
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そこに2cmくらいスポンジに取って、擦り込んでいきます。

そして、弾きがなくなったら、その場所は終了。で、次の場所を作業・・・こんな感じでトータル10分程度かな?ガラス一面きれいになりました!

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撮影しても車内の物がはっきり見えてしまうくらいです。


カメラ好きの方にしか伝わらないかもしれないけど、PLフィルタを使用しているの?というくらい、不要な光の反射が除去されているのが分かります。
PLフィルタは、特定方向の直線偏光を持つ成分を強く減衰する効果があるフィルタで、表面反射による光を目立たせたり抑えたりできるので、水面やガラスの反射による写り込みの除去、具体例としてはショーケース内の展示物撮影のようなガラス越しの撮影に使われるんです。

キイロビンゴールドでガラスの油膜を除去したら、表面反射による光が減って、ガラス自体がとてもきれいになったことを実感できました。

ということで、撮影にPLフィルタを使用したわけじゃありませんよ!

きちんと作業したら、これだけ簡単にきれいになったということで、次回はパジェロに使用したいと思います。


Posted at 2019/06/30 21:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2019年06月30日 イイね!

命綱が外れた・・・

もう3ヶ月も前の話ですが、博物館見学に行ったんです。

トイレに行って、歩き始めて数歩・・・


突然、パリン!

とガラスが割れる音がしました。

なんだ?

と周りを見渡すと・・・

見慣れたカメラが落ちています。


???


ブラックラピッドのストラップをつけていたんだけど、落ちているカメラにはストラップがありません。


???


あれ?と確認すると、やっぱり自分のカメラ。


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レンズが割れた・・・


と思ったら、レンズフィルタが割れて、フィルタハウジングまわりがべっこり変形。



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割れたフィルタ枠をはずすのも大変。

ガラスそばでの作業のため、抉ることもできず、ニッパーで序所に切り進めてなんとか取り外せました。

まあ、それでもレンズも変形しちゃっているし、きれいに写るんだろうか???

ってか、修理が必要ですね。。。

ちなみに本体も変形、ストロボが出なくなったり、問題多数です。



はてさてどうしましょ・・・・


現在はEOS7D2台持ち

レンズは
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF50mm F1.4 USM
EF28mm F2.8 IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM

EOS7Dmk2を触ってみたんだけど、7Dの方が好き!
フォーカスポイントがいっぱいあっても、シングルポイントで撮影しているからあまり魅力を感じない。明るさ、連写の差はそこまで魅力ではなかったかな。

ということで、APS-Cで行くならEOS7Dの程度の良い物を中古で購入しようかと思います。

あとは、上記レンズ構成ですので、フルサイズへ移行も可能

といっても5Dmk4に飛び込む勇気も予算もないし・・・

6Dmk2?

7年14万円と考えると年2万円。

それとも中古で6D?

これなら年2万円と考えると7万円ほどの相場だから3.5年

実際どっちでも問題ないんだけど、7Dとの構成を考えるとどちらもメイン機として使いたいという希望を考えると、6Dの中古の方が良いのかな。

ボディはどうしようかな????????

と追加でレンズも購入したい!

そっちもどうしようかな???
Posted at 2019/06/30 08:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラに関する話題 | 日記
2019年06月24日 イイね!

考え方は人それぞれ・・・

人生最後のクルマを買おうとしているとのお話で、(仮称)じいちゃん、おっさん1号、おっさん2号の三人で意見交換の機会がありました。

(仮称)じいちゃんは、そろそろ運転できる期間もそう長くないし、最後に乗りたいクルマを買いたいらしい。

ここ最近の高齢者の暴走事故の映像を見て、安全装置が必要だと思っているとか。

今がハイオク4km/Lのクルマに乗っていることから、燃費が良いクルマが欲しい。できればクリーンディーゼル。

おっさん1号から指摘を受けたこともあって、電気仕掛けはリセール不向き、長期的に見ても不利との認識になったらしい。

自動車税も高いから、ダウンサイジングして、税金も減らしたいらしい。

選ばれたのは、エクリプスクロスのクリーンディーゼル。CX-5とデリカD:5


おっさん2号は、高齢者の暴走事故の映像を見て、安全装置が必須!倒れてもアクセル踏み込んで大事故にはならなくなる安全装置は必須でしょ!とのこと。
車線逸脱でも警告してくれたり、戻してくれたりするんだぜ!

税金を減らしたいだけで、乗り換えるなんて無駄。乗り換えるなら、安全装置がついていないなんて論外!


おっさん1号、5,000km/yしか走らないなら、クリーンディーゼルに乗る必要なし!
ハイオク4km/Lでも1,250Lで150円ということは、19万円弱。
ディーゼルで12km/L走ったら、416Lで100円なら、4万円ちょっと。
年間で燃料代が15万円の違いだったら、5年でも75万円。10年でやっと150万円。

その差額に300万円掛けるのは、理解できません。

見切りのよいクルマで、慣れ親しんだクルマなら乗りやすいけど、幅がより大きいクルマだとぶつける可能性が高くなるし、運転がしにくくなる可能性が高い!そんなので、事故を起こしたら、意味がない。

大体、安全装置に頼るなら、免許返納しちゃえ!
レンタカーで乗ると、安全装置と意見が合わない!車線通りにクルマって走らせるものなのか?理解できん・・・
大事故になりやすい領域では、まだ安全装置ではないじゃないか。30km/h以下なら安全?それだったら、必要なの???

MTに乗れば、踏み間違いの事故は防げる!
だから、きちんと安全運転で乗るためには、努力が必要!
努力してきちんと確認する運転をしていれば、相当数の事故が防げるのでは?

そんなスタンスの違いがあるもんだから、意見がまったく合いません。。。

何度話しをしても、堂々巡り。

そんな中、感じたことは、自分のスタンスに合ったクルマに乗ることがまず大切でしょ。カッコじゃなくて、中身でしょ!手足のように動かして、緊張して集中して運転することが必要なんじゃないかな。

見切りが良いのは当時モノのクロカン四駆。スクウェアボディって、運転しやすくて良い。そういう意味では、今のジムニーも良いかもね。

機械仕掛けが良いと思っているおっさんと、運転には努力が必要と思っているおっさんの意見が合わない話でした。。。

Posted at 2019/06/24 23:24:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2019年06月23日 イイね!

多摩湖自転車道ライド

本日のサイクリングは、ボッちサイクリングではなく、ポコ先輩と走ってきました。

今朝は、昨夜遅くまで自宅の片付けを行っていたこともあって、就寝は日付を跨いでしまいました・・・

起床予定時間を過ぎてしまったため、遅れることに・・・・


到着すると、もっと遅れてきたポコ先輩。


なんだかハイテンション!

あれ??

もしかして、鼻水垂らしてる??

とか思ったけど、超!寝不足らしい。


おっさんなのに、タフだね(笑)
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まさかの出発が7時近く・・・
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今までサイクリングでは、時計を嵌めていませんでした。
一時期は活動量計を使っていましたが、いろいろあって、使うのをやめてしまいました。

簡単にいうと、毎日1万歩を超えているのが確認できたからかな。

活動量計がないと時計もない。

かといって、自動巻きは使いたくないし、転んだら大変。

そんなこんなで、20年モノのG shockを復活させました。


いつもの多摩湖自転車道
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やっぱりこの道は、がんばっているお姉さんが多い!

そういえば、今日のポコ先輩、超睡眠不足だったからか?

ハイテンションで、速かった!

けど、途中でハイペースで走り始めたら、疲れてきちゃったみたい。。。

そんなこんなで、いつもの多摩湖。
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曇天で走りやすかったけど、美人のお姉さんたちは少なめだったっけ。


走りを楽しむよりも景色(等)を楽しむには最適だね!
Posted at 2019/06/23 20:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記

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はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
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