• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

スポーツターボで甲斐の国へ

シルバーウイーク後半最終日の日曜日、スポーツターボで甲斐の国へ遊びに行ってきました。

もちろん下道でね!

下道で甲斐の国へ行くと立ち寄るのは猿橋
alt

朝早くに立ち寄ったため、バイクライダーさん一人だけで、静かな場所でした。
alt

ここは静かに休憩できるから好きな場所

その後の山道は楽しいひととき(笑)

甲斐の国へ入るころには、空模様が怪しい・・・
alt

さすがあやしいパジェロ乗り。

引きが強いってか、予報通りか・・・(苦笑)

甲斐の国へやってきたのは、友人からの1本の電話があったからなんです。


スポーツターボの改造をしているんだけど、ワゴン用のリアシートを探していたんです。

ロールケージに現在のバン用の3名乗車のリアシートだと当たるんです。
元のオーナーはどうしていたの?ということはご想像にお任せして、ナイショ(苦笑)

自分はワゴン用の2名乗車のシートに交換して、乗車定員変更してロールケージと4名乗車の両立をしたいと考えていて、ショート用のワゴンシートを探していたんです。

ワゴン用のリアシートを探してますという書き込みを見て、友人があのショートに転がってるよ!取りに来たら?とありがたい申し出があったからなんです。

久しぶりにL144Gにも再会。

alt

一部部品も取り外して、移植することに。

こちらからお礼にといろいろ部品を積んでいったんだけど、それ以上に貴重な部品だったり、バンにはないシートベルトも譲ってもらっちゃいました。車内の色もたまたま同じだったし、ありがたいことです。

甲斐の国へ行くからと、たまたま中古部品屋のHPを見ていたら・・・

きれいなボディカバーが販売中。
特殊なサイズだし、不人気で激安!
ということで、スポーツターボ用に購入!


遊びに出てたから、お土産を
alt


メインのお店で購入したんだけど、ここのお店きになって立ち寄ってみた。
alt

クルマいじりの箱に入れて購入。

大菩薩峠経由で走るためには、飛んでいかないようにしないとね(笑)

雨の中、オープンで山道を走るのは楽しいね。
回すと楽しいクルマだということを実感!

走りのフィーリングはライトウェイトスポーツカーと同じなのがいいね(笑)

走りも楽しかったし、部品は本当にありがたかった。

これで改造ももう少し進められそうです。
Posted at 2021/09/28 23:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2021年09月26日 イイね!

シルバーウイーク後半3日目

シルバーウイーク後半3日目

シルバーウイーク後半3日目は朝から作業。

10時に仲間がやって来るので、それまでにできることを作業することに。

作業すると音が出るし、一応気を使って7時作業開始。

まずはL146GWのブレーキメンテナンス。

スライドピンの給脂とパッドのメンテナンス。

作業は順調に・・・とはならず、トラブル発生。
alt

キャリパを上げようとしてもパッドに引っ掛かって上がりません。。。

パッドのオデキが邪魔でね(苦笑)

ディスクブレーキじゃないのになぜかこのポッチがついていたんです。
組み付けるときにあれ?とは思ってたけど、やはり引っ掛かっちゃいました。

ピストンが戻るようにいろいろ刺したりしながら、なんとか取り外しに成功。

リアのパッド、左右ともにポッチがついているって不思議。

ワンボディのキャリパ用についているものという認識なんだけど、違うのかな??

じつはこれでAE111のレースカーでキャリパ組付けでトラブル起こしたことがあるんです。
組付けミスで、パッドが剥離したことがあってね・・・


そういえば、このパッド、ほぼ同サイズだったから別の車両のものを流用したんだったけかな。

フルード交換する序に?
いやこっちが本命
alt

クラッチのレリーズを交換しました。


僅かだけど、漏れてます。
alt

OHするためにシールキットでも良かったんだけど、新品が手に入ったからこっちで。
alt

けど、組付けサイズは同じだけど、形状が微妙に変わったのね。

久しぶりにL146GWをメンテしたかも。
alt

DOT3のフルードで全量交換。意外と汚れていました。

もうどれくらい前からかな?

DOT3以外使っていません。違いが分からん男ですから・・・

昔はストリートでもフェードするまで攻めてたこともあるけど、昔々の話だからね・・・

けど、DOT3は使うけど、セミバケはダメ!(笑)
alt

ケーニッヒのシート、取り外しました。

とりあえずL146GWに取り付けてたBRIDEのフルバケを移植。
alt

シートレールが新品で激安だったり、シート下のステーもきれいなものを保管してあったので、それをL146GWへ。

オープンだとどうせ錆びるだろうからね。

外したシートはスポーツターボへ。
L146GWにはAARのフルバケを装着しました。

仲間がやってきて乗ってきたのはBMW735
alt

トランスポーターでジェイソンステイサムが乗っていたあのBMWと同じらしい。

HIDフォグにするためにバンパーを外しました。
alt

バンパーを外してバンコの上に置いたら、転倒しそう。。。
alt
alt

仕方がないので、アウトドア好きらしい対策(苦笑)

とりあえず二人とも手を離すことができたので、これでHIDをセット。
alt

いろいろと整備性のことも検討して設置しました。

そしてPACというエアコンに活力を!というものらしい。
alt

このホースがアストロプロダクツのもので、壊れないか不安だったけど、これは壊れなかった(苦笑)

オイルシリンジが壊れてて顔射されたり、スカスカで注入できなかたりと交換交換返品みたいなことが続いて大変な目に遭ったり、工具が壊れたりね。。。
良いことないし、精度が低いから自分は苦手。。。

シルバーウイーク後半は初日がセレナメンテナンスとしてドラレコ取り付けから始まり、2日目はパジェロの部品引き取りとバンパー交換等々、そして3日目はパジェロ2台の整備+BMWの整備。

シルバーウイーク後半はクルマいじりばかりしているかも。

そうそう、BMWの友人は自転車整備の達人。

わがMTB2台ともトラブルを抱えているんだけど、二人で検証して原因が判明!

MIYATAのMTBは、負荷を掛けて漕ぐと、ガチャンガチャンとスプロケのところでチェーンが飛ぶんです。なんでだろ??

セッティングが悪いのか?と思ってたんだけど、原因はスプロケが痩せてた。。。
あとプーリーが欠けてました。。。

そしてGTはパッドが1mmを切ってました。。。

どちらも走りすぎ!ってことですかね(苦笑)
Posted at 2021/09/26 22:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2021年09月25日 イイね!

昨日はパジェロ三昧!

昨日は朝からお出かけしてきました。

向かった先は・・・


ジープセンター川崎。

朝から大渋滞で大変・・・だったけど、

大変お世話になっているお店に懐かしいクルマを持っていきました。
そう、スポーツターボをね。


ジープセンター川崎では、JFWDAで活躍していたお店ですので、スポーツターボはよく見ていたクルマ。


本当に買っちゃったの?

懐かしいね~

ってか、このクルマ、エンジンが違うとか、タービン後のハウジングが異なるとか、いろいろと指摘されました。

さすがホンモノ!


あっ、そうそう、このG63Bタイミングベルトないみたいだよ。

知ってる?

えっ???

共販に複数番号問い合わせるもすべてY管理。

どなたか情報ありませんか?
三ツ星ベルトとかで検索かな・・・

あの部品もないよ。

こっちの部品はあるよ~

いろいろと情報交換してきました。

強化クラッチ購入しました~!


4G63載せたかったら、あと1基だけあるぞ^^!とか。

部品に困ったら、4G63+モーテック制御とかも手かもね(笑)


そうそう、パジェロの部品に困ったら、JJC川崎に相談すれば、いろんな情報網と購入先があるからなんとか探してくれるでしょう。
先日もL型パジェロのオーナーさんから問い合わせがあったとか・・・
パジェロで困ったらここくらいしかないでしょうからね。
そうなると必要に応じて山猫ちゃん、情報や部品ない?(笑)って連絡が来るかもね。そういうのが楽しいと思ってるしね・・・(苦笑)


強化クラッチ購入しただけなのに、長居してしまった。。。


で、スポーツターボでもう一軒お世話になっているお店にも参上!


山猫ちゃん、楽しそうなクルマゲットしたね!


俺が昔乗ってたジムニーを思い出すよ。

楽しいね~
こういうクルマはね。

そんなこんなで、いろんな部品を発注と引き取り。

えっ???という金額でびっくり・・・

まあ、仕方がありません。。。

お尻の時間が決まっていたんだけど、ぶっちぎってしまった・・・

と思ったら、ちょうどよい時間に帰ってきて間に合った!(笑)


自宅でそのままだらだらはもったいない!

ということで、適当に作業できるものを選んでみたら、パジェロの整備ばかり・・・

マツノDXさんに影響を受けてグリルを加工することにしました。
alt

希少なGLグリル。
すべてが黒というだけで、それ以外はXLグリルと同じため、こちらを献体。

大雑把にグリルをカット。
alt

今後は細かく削ってみたいと思います。


それでも時間が余ったため、次に作業したのは、バンパー交換。
alt

バンパー外してみたら、とっても錆だらけ・・・
alt

そりゃ、ボディも錆がすごいんだから、当然だよね。。。

錆び落として、シャーシブラック吹いて終了。
alt


まあまあじゃない?(笑)

プレランバンパーに交換しました。
alt

元オーナーの自作かな?

意外ときれいに製作されていて良い感じだけど、両端のサイズがワイドボディ用なのかな?

ボディよりも大きいので、そのうちカットしようかな。。。

朝からパジェロ三昧で楽しい一日だった!
Posted at 2021/09/25 22:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2021年09月25日 イイね!

運転に影響しちゃうと思うよ・・・


先日のことですが、家族とともに街を走っていたら違和感を感じるクルマを発見。

どんな違和感かって?

助手席側が真っ黒なんです。


今どき、フルスモーク?


近づいちゃいけないクルマだよね。

危険な香りがするもん。。。

けど、今回のクルマは2ドアオープンカーで運転席側のガラスは黒くない。

まさかね。。。

フルスモークじゃないけど、助手席側が真っ黒。

別に気にすることはないと思う方がいらっしゃるかと思うけど、通勤電車に置き換えて考えると、近くにどんな人がいるか、自然と判断して身を守ってませんか?

例えば・・・

混雑している通勤電車にスタバのコーヒーのようなあれを持ち込んで携帯を見ているお姉さん。

ブツブツ一人で話している方。

あきらかに雰囲気が違う方。

等々・・・

自然と距離を取ったりしていますよね?

それと同じで、道路という流れの中で危険な香りがする車両からはなるべく離れるようにしています。

といっても、最近は携帯ばかり見ている不思議なドライバーがいっぱいいるからね。そういうのだけでも避けないと危険だよね。


そんなこともあって、違和感を感じるクルマに敏感なんだと思います。


で、件の2ドアオープンカー、助手席側が真っ黒だった理由が判明!

なんと助手席にいた女性が車内で真っ黒な日傘を差しているんです。


はて?

助手席に座って日傘??

オープンカーなのに??


たしかに遭遇したときには、屋根がクローズだったけどさ。。。


助手席側のミラーだけは見えるように配慮していたのかな?

けど、助手席真横の目視はできない状態。。。

よほど日焼けしたくないんだろうね。



自分なら・・・

運転に支障があるからやめてくれ!だろうね。


妻からは

普通はね、男性がクルマを決めるでしょ。1台ですべてに対応するからあのようになるんじゃないの?

うちみたいに、何台もクルマ持って選べるわけないじゃん!


指摘はごもっとも・・・


けど、運転に支障がないようにしてほしいよね・・・
Posted at 2021/09/25 07:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2021年09月24日 イイね!

セレナメンテナンス


昨日のことですが、クルマいじってほしいんだけど・・・とのことで、仕方がないので、協力することにしました。

三菱車から離れる際には、日産だと部品注文とか面倒だし、整備に協力しないけど、それでも良いのか?と話をしてあったんだけど・・・

まあ、仕方がない。

これくらいの作業ならたまにはね。

ということで、前後ドラレコを取り付けてあげることにしました。

選んだのは、コムテックHDR360GWという360度映像が残るというドラレコ。
フロントに単独で稼働するドラレコがあるんだけど、それにオンする形で前後ドラレコを取り付けたんです。

リアのカメラが欲しい。

ドライバーの状況が分かるようにしてほしい。

そんな要望で選んだものです。

alt

取り付けはいたって簡単
alt

ロールケージがないからね(笑)

リアについてはこだわりました!
alt


ガラス側ではなく、ボディ側に取り付けしたかったんだけど、いい場所がありませんでした。
alt


使えるならば、シートベルト部分のプラスチックに取り付けと思ったんだけど、画角との兼ね合いで、スタンダードなリアガラスに。

ちなみに、配線をすべて隠しました。
セレナのバックドアって、内張りのプラスチックで覆われていない部分が結構あって、どうしよう??と思ったんだけど、プラスチック部分を外して、バックドア内から蛇腹を介して室内へ。
この先も配線を内張りを外しながら配線したため、すべての場所できれいに配線できちゃった。


適当でも良いかなとは思ったんだけど、せっかく作業するならね(笑)

そうそう、いつだったか、リアワイパーを子供に折られたのを対応したのさ。
その時は水道のハンドルだったんだけど、バルブのハンドルがあったので、こっちに交換。
alt


いいアクセントかな(笑)

水道のハンドルはサイズが合ってなかったんだけど、ワイパーの取り付け部とサイズがあうバルブのハンドルの方がいいね!


そうそう、このセレナで細かい部品を買い物に出たんだけど、自分とは分かち合えないや・・・

ピピ!

ピピ!

ピピー!って、またブレーキが掛かったよ。
こちらとしてはまだまだ余裕あるじゃん!
電柱まで20cm開いているじゃん!みたいなことが多数。

やっぱりアナログのクルマが好き!(笑)
Posted at 2021/09/24 22:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    12 34
567 89 10 11
1213141516 17 18
19 202122 23 24 25
2627 282930  

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation