• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ビックカメラにGo!


先週に引き続き、日曜日はメンテナンスデー!

なんの?

って、それは珍しくクルマのね(笑)

その件は、画像だと↓↓

alt


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

こちらはまた別ブログにしたいと思います。

これよりも記録に残したいというか、迷いも含めてアナウンス。


ビックカメラまで、自転車部品を買いに行ったんです。


健康のため?階段を利用していたんだけど、

カメラコーナーでのこと。


特売品がいっぱい。

タムロンの70-300 f:4・・・何とかってレンズが1.7万だったかな?

70-200mm f:2.8が5万だったかな?


TOKINA 116 2.7万とか、販売終了商品が激安販売!

さすがに600mmとか望遠レンズはなかったけど、EOSのフルサイズミラーレスやソニーのミラーレスとかも魅力的な値段だったように思いますので、気になる方は、ビックカメラへGo!
Posted at 2021/02/28 23:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラに関する話題 | 日記
2021年02月25日 イイね!

走りたいルート

先日のことですが、丹沢山猫ちゃん、良いところ紹介して!ってととろパパさん。


まったりな休日♪を満喫されたそうです(笑)
原付で・・・
alt

こんな道を走ったらしい・・・
alt

するとこんな景色を楽しむことができたと・・・・
alt


次はまた楽しめる場所思い出しときますね~!!と原付だからできる!遊びを・・・

と思って紹介したのは↓↓

花水川の河口でまったりして、麺屋八雲でラーメン!

平塚八景満喫して最後は七国峠!

こんなのやってみたーい!


これって・・・

順番を変えて、場所を追加すると・・・

秦野中井インター脇にあるブルックスカフェ。ここでコーヒーのお買い物

そして七国峠でコーヒーブレイク。
ジェットボイルみたいなコンパクトバーナーでね。

そして平塚八景の霧降の滝経由で、ちょっと遅めのランチで
麺屋八雲でラーメン!
alt

ここのラーメンは旨いのさ。煮卵なんて最高!

alt

で、花水川河口でも良いけど、

alt

平塚八景の平塚砂丘で休憩して、江の島経由でMTB!!


あれ?
原付で楽しむルートとして提案したんだけど、これって・・・


MTBで楽しむルートじゃんね(笑)
Posted at 2021/02/25 22:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2021年02月25日 イイね!

自分が感じる『カッコいい!』


本日感じた『カッコいい!』×3です。


その1
ひとつめの『カッコいい!』は、朝見かけたFairlady Zのことなんです。

フェアレディZの中でも、自分にとっては青春時代真っ只中、憧れのZ32で黒のMT車両。サウンドからするとターボ。二桁ナンバーで地元のナンバーだったので、もしかしたらワンオーナー車なのかな。
ホイールはモデナの17インチ。ステンレス左右2本だしの太すぎないマフラーで、タービンのブリブリ音がアバルト595みたいにしていたんですが、エンジン回転数も低めでおとなしく街乗りしていますって感じで、ドライバーさんはアラフィフっぽいお方。

運転がとっても丁寧。クラッチワークも丁寧で、良いね~!くらいに見ていたんです。

改造車で街乗りなのに、ブイブイやっていたら・・・テンテンテンと思っちゃうけど、丁寧な運転で気を使っていますって良いよね。

そんな改造車のZ32だからこそ、目に留まったんだけど、信号のない横断歩道手前で停車したんです。

よく見ると、Z32の対向車線側に自転車が停まっていたため、スッと停車して自転車を渡らせてたんですよ。
本来ならば、その自転車は跨った状態で横断歩道に自転車横断帯がないため、優先ではないんだけど、その周りを見ている運転とその対応がカッコよくてね。

良いじゃん!って感じでした。

その2
某運送会社の駐車場の出口付近でのこと。
出口先の道路が狭くて、目の前の道路は渋滞中。出るのが大変そう。
そこにトレーラーが停車中。クルマを入れ替えていたみたいで、ドライバーさんが乗り込んでシートベルトを締めたところを確認できたから、乗用車5台分くらい開けて停車して、出るならどうそ・・・って感じで待っていたんです。

対向車線の車両は渋滞していなかったんだけど、こちらが待っていることに反応して停車してくれたんですよ。
こっちは渋滞だから、別にどうぞ・・・だけど、わざわざ停車してくれたのがとっても良いね!そして、そのタイミングをうまく活用できたトレーラードライバーさんも良い感じだったな。


その3
真っ黒な軽トラのお話です。

軽トラを改造している方で、オーバーフェンダー付の軽トラ。

ちょっと?イカツイ感じの軽トラなんだけど、とっても良い感じ!

というのは、軽トラなのに白ナンバーなんですよ。

白ナンバーでも48○というオリンピックナンバーとかじゃなくて、400みたいなナンバーだから、きちんと車幅の変更をして白ナンバーということ。

軽自動車でオーバーフェンダーつけて車幅変えちゃったら、本来は白ナンバー必要だもんね。本来というか、必要だよね。じゃないと脱税だよ。脱税。。。
道交法違反とか、道路運送車両法違反じゃなくて、税制上の問題だもん。

イカツイ感じの軽トラだったのに、きちんと公認で白ナンバーとっても良いね!


街中を走っていると、いろいろな『カッコいい!』があって、楽しませてくれます。
Posted at 2021/02/25 22:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2021年02月23日 イイね!

チャリ吉の作り方

なあ、丹沢山猫。

最近さぁ、体重が増えちゃって、不整脈が出るようになっちゃったんだよ。

で、丹沢山猫は自転車頑張っているじゃんか。どうしてあんなに走っているの?

そんな友達からの言葉に答えるブログです。

けれども、ここみんカラにアップするということで、

『カッコいいクルマに乗っているのならば、カッコよく乗りたいよね!

であれば、顔かたちは変えられないにしても、スタイルだけはカッコよくすることができるじゃんね。6頭身なおっさんが8.5頭身になるわけはないけれど、デブ!って言われないような体型には維持していきたいものです。

ということで、参考になるかはわかりませんが、自転車というよりもMTBにハマっているチャリ吉の作り方です(笑)


あれは、3年前半のこと。

これは2017年10月の画像です。このあたりから自転車に興味が復活しました。
alt


ちょうどこの頃、自宅にはエアロバイクを導入しました。

TVを見る際に、エアロバイクに乗って見ることを基本として、30分とか1時間を毎日のように漕いでいました。

けれども、エアロバイクだと走った気がしない。

スピンバイクじゃないから、30分で一旦休憩が本当は必要。けど、1時間くらいは普通に漕いでいたっけ。

それでもペダルを漕いでいるのにバランス取らない自転車なんてない!自転車には風が必要!と思うようになって、上の画像にあるMTBを本格的に復活させることにしました。

学部時代に卒業旅行に行けなかったため、思い出作りに楽しんだラーメン道。
朝からラーメン、昼も夜もラーメン。そして夜食もラーメン。おかげで、ひと月で100食を超えました。そして体重も5kg以上増!

そんな増体を減らすために購入したMIYATAのMTBは、10年ほどのブランクがあったけど、週末だけ数時間掛けて20kmから50kmのライドを繰り返していました。
50km弱のライドを現在の2倍近い時間を掛けてたかな。
今の感覚じゃ、100kmライドというよりも200kmライドくらいの覚悟で、よし行くぞ!と半日掛けて走ってたけど、50km弱のライド・・・
平均時速12km/hとかだから、電動自転車が走るスピードくらいがトップスピードみたいな感じでしょうかね。


そのうちに、走ることにだいぶ慣れてきたのは、10月に走り始めたんだから、3か月くらい経った年末年始くらいかな。

alt

この自転車を復活させた理由なんだけど、基礎疾患の関係で、「高血圧」、「高コレステロール血症(高脂血症)」、「肥満」、「糖尿病」、死の四重奏と呼ばれる心臓疾患に影響を与える疾病がコンプリートとなってしまってはさすがにまずいというのが動機。
糖尿病の指標となるヘモグロビンA1cの値が上限をわずかにオーバーしたんです。

どれもコントロールして治療・予防するためには、体重の減少が不可欠。そして運動も必要。

こんなことから、平日はエアロバイク。週末はサイクリングを行うようになりました。その数か月後、週末だけでは飽き足らずに平日にもそれなりに走るようになってきた。雨が降るとエアロバイク、晴れていたらサイクリングというような感じ。


ちょうどこのころ、昨年の同時期と比較すると、体重が4kg軽量化し、ウエストが4cm細くなりました。


そして、脂質代謝異常で治療中な自分がコレステロールが下限値以下
HDLもLDLも下限値以下
TGがオーバーしているけど、油まみれの乳び血清+3だったのが、乳び±となり、さらにはTGもかなり人間らしい値になってきた!

コレステロールの治療薬が不要なところまできたということで、かなりうれしいですね。


そういえば、酒大好きですが、γ-GTP 55u/L GOT 25u/L GPT 14u/L値は正常値!

血液検査の結果が正常に近づいてきたあたりから都会へも自転車で行くようになりました。
alt


走ることが継続できるようになった理由を考えてみた。


健康上の理由
血液検査結果の改善
走行距離と目的地の記録
体重の管理
血圧の記録


検査結果・走行距離・体重・血圧どれも指標としては最適かな。
受験勉強的な感覚で考えると、偏差値と同じで、変化があると嬉しいもの。

そんなこんなを継続していくと・・・


そんなこんなを画像にしてみた(笑)

プレではないのが残念だけど・・・・

alt


こんな変化を経て、100㎞ライドを目指していた2年前

ちょうどこのあたりの画像がパッと見つからない・・・

それがMTBに嵌り、変態!ww
alt




alt


その後、徐々に距離を延ばしたりしながら、やっと最近200㎞ライドまで行けるようになってきました。

alt

ロードバイクじゃなくてMTBでやることに自分の場合には意義がある!

負荷が必要ですから。。。。

負荷が必要といえば、トレーラーバイクで40kg(子供+バイク)を引っ張って、小江戸まで80km引っ張って走ったりと、完全に好き者(苦笑)


次回の目標は、トレーラーバイクで江の島100kmライドかな。
正直、200kmライドよりもトレーラーバイクで80kmの方が辛かったからね。

継続は力なり

記録を残すということは、偏差値と一緒で努力目標となる!

なによりも体を鍛えるのが好きになることが継続する力になると思っています。

Posted at 2021/02/23 15:34:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2021年02月22日 イイね!

多摩川と鶴見川のサイクリングロード

多摩川と鶴見川のサイクリングロード
本日は日曜日と天皇誕生日に挟まれた月曜日。

赤い日と赤い日に挟まれたということは、その間の日も赤い日(笑)

お休みを取って、またまたサイクリングに出掛けることにしました。

ここ最近、平日休んで走ってばかりです。真鶴ライド富士山ライド

今回の目的地は・・・

とその前に、本当ならば霞ケ浦1周に出掛けようと計画していました。
ところが、帰宅時間の問題から、仕方なく別ルートを計画することに。

少なくとも100km以上のライドにしたい。
せっかく休みを取ってサイクリングするのだから、行ったことがないルートにしたい。

富士山ライド(前回とは別の富士山)
荒川サイクリングロード
横浜八景島ライド
鶴見川ライド

いろいろと悩んで、起床時間から設定した帰宅時間までの時間から目的地を決定しました。

今回は多摩川サイクリングロード+鶴見川サイクリングロードに決定!

そんなサイクリングのブログですので、お時間ある方はお付き合い願います。

日の出すぎに活動開始し、多摩川CRへ
alt

MTBを撮影してたら、撮影されちゃった?

そのうちこの場所のストリートビューに写っているかもね(笑)

平日の朝ということもあって、サイクリングロードは快適。

多摩川が氾濫したエリアでは、工事中のため迂回が必要だったりしたけど、それ以外は本当に快適でした。

そのおかげもあってか?

今までで最速のタイム。

あれ?時計がおかしい?と思ったくらいで、羽村堰までの往復よりも早い。

メンテナンスデーでGTの整備をしたからか?サイクリングロードが空いていたからか?
どちらにしても快適なライドで大鳥居までやってきた。


alt

水分補給もしてなかったし、糖分補給もしていなかったため、とりあえず糖分補給。
alt

初めてアミノバイタルを飲んでみたけど、どうなんでしょうかね。。。

羽田からの移動中、青信号で横断歩道を渡っていたら、信号無視のプリウスに轢かれそうになったりと、びっくりなことがあったけど、とりあえず無事に鶴見川河口まで到着。

あと6kmで大黒ふ頭というのも気になったけど、お尻の時間もあるから仕方がない。
alt

産業道路あたりが河口かと思ったら、つばさ橋が見える公園というのがあって、そこが一番の河口みたいだけど、サイクリングロードの始点は産業道路の反対側。

alt

回り道して河口付近には変わりないから、ここから鶴見川サイクリングロードを走ることにしました。
alt


ここが0㎞の始点
alt

河口エリアは道幅も広くて走りやすいですね。

走り出してすぐに懐かし屋根を発見!
alt

これ総持寺なんですが、総持寺といえば、石原軍団の石原裕次郎さんが眠る地でもあるとともに、自分にとっては親族が近くに住んでいたこともあって、よく遊びに来てました。

このエリアは川沿いまでマンション群
alt

昔はこんなじゃなかったイメージなんだけどね。。。

けれども、この森永製菓の工場だけは記憶にある!
alt

というのも、小学生の頃、社会科見学で来たことがあるんです。

今工場見学したら、別の視線で見学できるから、それはそれでおもしろいんだろうな。

東海道線に電車が通過。
alt

185系の踊り子号でした。
alt

まだまだ現役で走っているのですね。

鶴見と新横浜の間くらいだったかな。
alt

このエリアは戸建てがいっぱいのエリア

そして特徴的な真ん中の建物は、新横浜プリンスホテル
alt


つい先日、親族の告別式で訪れたエリア
alt

あれから6日。まさかまた新横浜エリアを走るとはね。

自宅で朝飯を食べただけだったため、お腹が空いて糖分補給。
alt

川崎エリアを走ることから?味の素製品をチョイス!

横浜環状北線の二重高架
alt

すごい!こんな道があるなんて・・・

そういえば、圏央道がある相模川のサイクリングロードみたいな雰囲気だね。
あっちは、道がほとんど整備されていないけど・・・

すごい建設機械
alt

何ができるのかな?


鴨居の反対側くらいだったかな?
alt

道が狭くなって、徐々に中流域の雰囲気

alt

青葉区エリアでは、サイクリングロードじゃなくて一般道になっちゃった。
alt

途中、鶴川のあたりからまたサイクリングロードが復活。

鎌倉街道との交差では、久しぶりに見かけた連接バス
alt

やっぱり長いね。

図師エリア
alt

ここでサイクリングロードは終わり。
alt

その先は、川沿いに道がないため、一般道を走って鶴見川沿いに走ることに。
alt

図師大橋からの眺めだけど、かなり川幅が狭くなってきました。

こちらは小山田バス停付近
alt

で、さらに走ること数分。

やっと鶴見川の源流に辿り着きました。
alt

相変わらずの立ち入り禁止
alt

まあ、その看板が更新されていないということは、もしかして落ち着いたのかな??


今回は多摩川サイクリングロード経由で鶴見川サイクリングロードを走ることができたけど、トータルで6時間半。多摩川サイクリングロードはとっても良いペースで走ることができたけど、鶴見川サイクリングロードについては、下流域での工事がとっても多くて、迂回が何度もあって、そこらへんが随分とペースを下げたみたい。

またそのうち走ってみたいと思います。
Posted at 2021/02/22 23:52:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1234 56
7 8 9 1011 12 13
14 1516 1718 19 20
21 22 2324 252627
28      

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation