• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

10年ぶりのコストコ

ジャンクフード大好きファミリー。

alt

国際交流で最近よく遊ぶ家族がコストコ会員のため、およそ10年ぶりにコストコへ買い物に行ってきました。


とその前に、中華は好きか?

大好き!

ということで、お気に入りの中華料理屋さんにお邪魔しました。
alt


alt



alt


我が家はいつものように似たようなランチ。

食べ過ぎた。。。

毎回、たべすぎるだよね。。。

困ったものだ・・・


困ったといえば、師匠のところへお邪魔したんだけど、目的はスポーツターボの部品。

ラジエターホースがまさかのY管理。

さあ大変だ・・・


気を取り直して、コストコへ。

およそ10年ぶりのコストコは、人がいっぱい!


大量購入のお店が大人気。

本当に量が多いね。

安いかというと、モノによっては安い。

安いと思えるものは、本当に安いね。

けど、トータルで見ると、スーパーよりも少し安いかな。

対照とするスーパーにもよるけど、自分がよく行くスーパーだと質を考えても似た感じかな。

けど、ワクワク感がある!

けど、後悔もある!


量が多すぎ!(苦笑)

マフィンなんて、あんなサイズ2個も食べたら、おなかいっぱい。。。

消費が大変だ。。。

本当に。。。


コールマンの寝袋、-17℃ってマミーがあったけど、4,000円くらいならいいね。とっても気になってるけど、次回まであったら・・・と、次回も誘ってもらえたら買っちゃうかもね。


全体としてみたら楽しい買い物だった。けど・・・

まさかまさかの事故発生。

全損です。。。
Posted at 2021/10/31 20:30:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2021年10月28日 イイね!

ヘッドライトスチーマー


毒物劇物取扱者のわたし。厳密には10年くらい前に毒物劇物取扱者試験に合格しました!だけなんだけどね。


ちょっと気になる記述があったので、記録に残すことにしました。

ヘッドライトスチーマーという、黄ばんだヘッドライトに蒸気を当てるだけで、きれいになるものがあるらしい。

このヘッドライトスチーマーの中身は、

ジクロロメタン?

シクロヘキサン?

ちょっと不明な化学名が書いてあったために調べてみたんです。

ヘッドライトスチーマーの溶液は「ジクロロメタン」という溶剤です。

「ジ・クロロ・メタン」 CH2Cl2 下付き文字を書けなかったためこんな表記にしています。ワードやエクセルとは違うんですね。

PRTR法という法律ができて20年くらいかな。通称PRTR法は、正式には「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」(化管法)。
この法律で規制されている物質で、規制は通称『薬事法』、現在は法律名が変わって『薬機法』で規制されている物質ではありません。毒物及び劇物取締法にも該当しない物質でもあるけど、労働安全衛生法特化則 特定化学物質 第2類 特別有機溶剤等に該当もする物質です。

PRTR法というのは、安全データシートSDSなる化学物質の取り扱いに関する情報を記載した書類があるのですが、それを確認すると・・・

化学品の名称 : 
製品名称 : ジクロロメタン(塩化メチレン)

危険有害性情報
飲み込むと有害
皮膚刺激
強い眼刺激
発がんのおそれの疑い
臓器の障害
眠気又はめまいのおそれ
長期にわたる、又は反復ばく露による臓器の障害
水生生物に有害

注意書き
安全対策
使用前に取扱い説明書を入手すること。
全ての安全注意を読み理解するまで取り扱わないこと。
環境への放出を避けること。
粉じん/煙/ガス/ミスト/蒸気/スプレーを吸入しないこと。
粉じん/煙/ガス/ミスト/蒸気/スプレーの吸入を避けること。
屋外又は換気の良い場所でのみ使用すること。
取扱い後は汚染個所をよく洗うこと。
保護手袋を着用すること。
保護眼鏡/保護面を着用すること。
指定された個人用保護具を使用すること。
この製品を使用するときに、飲食又は喫煙をしないこと。



ヘッドライトスチーマーの使い方を確認してみると・・・

専用のカップにジクロロメタンを入れて、熱で気化させたジクロロメタンを吹き付ける事によってヘッドライトの表面を溶かして黄ばみを取るものらしい。

SDSの注意書きを確認してみると・・・

環境への放出を避けること。
ガス/ミスト/蒸気/スプレーを吸入しないこと。
粉じん/煙/ガス/ミスト/蒸気/スプレーの吸入を避けること。


たしか大阪の印刷事業場で報告された胆管がん発生の労災事故がジクロロメタン。発がん物質として認知されているということですね。厚労省のページ

まあ、自分は頑張って磨いたから、今後も使うことはないかな。
Posted at 2021/10/28 20:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2021年10月26日 イイね!

デリカオーナーに聞いてみた

とあるデリカオーナーさんとたまたまクルマの話になり、デリカ談義をしたので、記録に残すことにしました。

その高級志向なデリカオーナーさんの車歴はというと、仕事兼用のクルマでもあるためラグレイト等々、高級で大きいミニバンを乗り継いでました。

数年前、突然購入したのがデリカD:5

ガソリンのモデルではなく、ディーゼルターボ。

乗りやすくて気に入っているらしい。

燃費は14km/L近く走る!力がある!車高が高いから視界良好!
良いこと尽くめと言いたいけど、

欠点はタイヤが18インチで高い。純正だと1本5万円だとか・・・
車両価格が当時で450万円もしたこと。

その当時、ガソリンとディーゼルの価格差は50万円。年間数万キロ走るために結果的にはその価格差以上にメリットを感じているとのこと。

欠点のタイヤ代は、タイヤサイズを16インチ化してしまえば、かなり価格が下がるでしょう。

現行モデルも18インチタイヤなんて履かないで、16インチにして少しでも価格下げた方が売れるのにね。勿体ない・・・


なんで急にデリカの話かって?


デリカオーナーになる!って話があるとかないとか・・・・
パジェロからデリカへ乗り換え???

ただの風邪と同じで、買い換えたい病なんじゃないかと思うけど、どうなんでしょう・・・


もしデリカオーナーが誕生するならば、キャプテンシートだけはパス!

中古がとっても高い!となると新車??

デリカ、良いクルマだと思うけど、良い所、悪い所教えて~!!

旧型最終のディーゼル?新型のディーゼル??


どっちが良いんでしょうか??
Posted at 2021/10/26 23:16:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2021年10月24日 イイね!

ちっちゃな改良

ちっちゃな改良

本日はプライベートで会議があったため、いつものライドは眠くなっちゃうからパス。

ということで、朝の時間を活用してちっちゃな改良をしたい!ということで、

スポーツターボのシフトノブを交換することにしました。
alt



スナップオンの旧型グリップをもう10年近く前にファクトリーギアの倉庫で発掘されたときに、あるだけ購入したんです(苦笑)
alt

それを倉庫から引っ張り出して、加工することにしました。

パジェロのシフトノブは、10mm×1.25ピッチのため、ボール盤で8.5mmの穴を開けて、そこにタップを立てました。
alt

交換してみた。
alt

中型のグリップのため、とっても握りやすい。
そう、グリップエンドを持ってシフトするよりもグリップを握りながら運転ができる大きさなんです。

JX(L146GW)は大きいグリップを加工して作ったシフトノブ。
alt

こっちはちょっと長いため、クイックシフト感が減ります。
けど、スポーツターボのはクイックシフトだけど、握る場所が変わって使いやすい。

ということで、また時間をみつけて、JXのシフトノブも同じ黒で作ろうと思います。


フィーリングを確認するためにスポーツターボでちょっとだけお出掛けしてきました。

目的地は、近所の友人宅。

楽しい家族で、バイク中心のお家。

そこにスポーツターボを持っていったら・・・

あれこれ奥さんも巻き込んで、座談会(笑)

幌を作りたい。

幌の端っこは接着剤で固定して、そこをハトメで固定すれば良いんじゃない?って、別目的だけど実際に作ったものを見せてもらったら、これはこれで良い感じ。

ボディはどうしよう・・・

自分なら錆対策してすべてを塗る。対策が大変だけど、錆の処理もできるしね。

まずは内装の塗装というか、フロアの処理から頑張りますかね。
Posted at 2021/10/24 23:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2021年10月23日 イイね!

メンテナンスデー!

メンテナンスデー!
本日はメンテナンスデー!

早朝から洗濯に料理に主夫業を頑張ったのちに、いつものサイクリング。

多摩川CRを羽村の堰に向かって走っていると、ラジオの調子が悪くて停車したんだけど、そこにたまたま着陸態勢の飛行機がやってきた!

alt

土曜日は訓練していないから、あまり飛行機見かけないけど、運がいいね。
alt

そういえば、なんだかんだと多摩川CRを走っているときに飛行機を見かけてるか。運が良いのか?そういうタイミングなんだろうか・・・

いつもの羽村の堰で悩んでみた。
alt

おとなしく多摩川CRで帰ろうか、久しぶりに狭山湖北岸ダートを走ろうか、はたまた七国山と桜山ライドしようか、ちょっとだけ悩んでみた。

結局、狭山湖北岸ダート。
alt


リアタイヤだけツルツルな状態のため、スリッピーな走りでゾクゾクしながら?ビクビクしながら?楽しんできました。

本当に風が強い。向かい風に苦しんだけど、その向かい風も自転車乗り始めた頃よりは向かい風も我慢できるようになったかな。
alt


天気が良くて気持ちいい。
alt

南天
alt



これは毎年のように富士山とともに撮影していたのは、年末年始だったような・・・

alt


久しぶりの多摩湖までライド
alt

途中、天気が良いからか夫婦と思われる方が道に広がって並んで歩いてたところに遭遇。たまたま広がって歩いてたみたいで、真ん中通っても良いですか??って確認して通過。じつはこれ本日3回目。

この夫婦の、あっ、申し訳ない。どうぞどうぞ。

ありがとうございます。

いってらっしゃい!

行ってきます!

そんな感じのちょっとしたやり取りがあったんです。
お互い道路を利用する者同士の気遣い、こういうのが気持ちよく走るために必要だよね~って実感して、気分良くサイクリングが継続できたかな。

そんなボディのメンテナンスは、多摩川CRから狭山湖北岸ダート、多摩湖ライドで終了。

汗かいて気持ちよかった!

帰宅後にスポーツターボのメンテナンス。
alt

ダート仕様のスポーツターボ。

ダウンブロックが入っているんだけど、これを撤去することにしました。

シャックルで車高を上げているのに、ダウンブロックで高さを下げて、リア下がりのセッティング。
alt


嫌いじゃないんだけど、L146GWと同じように少し車高を上げて、リア上がりのセッティングに。リア上がりだと、オーバー挙動になって良い感じなんです。
ノーマルのUボルトを入手したので、交換。
alt

これがないとロングのUボルトじゃ固定できないからね。

alt

で、作業内容としては、
ウマを掛ける。
1G状態でリーフとホーシングを分離。
ホーシングを少し持ち上げてダウンブロック撤去。
Uボルトで固定できるようにリーフのセンターボルトとショックマウントを合わせてボルト固定。

たったこれだけの作業なので、なにもなければ30分で終了かなと考えていました。多少手こずっても1時間くらいかな?とね。

ところが・・・

Uボルトの変形が2か所。6か所が錆びと泥で1/2の300mmブレーカーバーで回そうとしてもまったく歯が立たない。
潤滑油攻撃+600mmのブレーカーバーで挑戦するも、カキンカキン!とすごい音を出しながら1/4回転ずつ回るだけ。それもパワー全開!

途中で嫌になって、強力な電動インパクトを持ち出したけど、まったく歯が立たない。あれ?

仕方がないので、サンダーでカットしちゃおうか?と思ったけど、1時間半ほど格闘してなんとか外すことに成功!

alt

気付けば作業終了は日没後。

たいした作業じゃないと思っても、作業終了時点で筋肉が悲鳴を上げてました(苦笑)

メンテナンスデー、まさかまさかの1日トレーニングデーになるとはね。
本当に疲れました。

頑張ったおかげで、車高も上がって、ヘッドライトの光軸も良い感じに下がって、良かった!

あとは、エアコンの撤去と低速時にどこかが接触している音が出ているのを対応しないとダメかな。

もうちょっと頑張ります!
Posted at 2021/10/23 22:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 56 78 9
10 11121314 15 16
17 181920 2122 23
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation