• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

静岡3泊4日車中泊のたび その2

静岡3泊4日車中泊のたび その2
土曜日に学校の行事があったため、勤労感謝の日に合わせて3.5連休となった先週末、週末じゃ予約が取りにくい大井川鉄道も月曜日なら乗ることができるかも!ということで、3泊4日の予定で、子供たちと静岡県に旅行へ行ってきました。

3万文字規制に引っ掛かってしまったので、前半のブログはこちら

東海大学海洋水族館・登呂遺跡を満喫して川根温泉でゆったり温泉を満喫した2日目夜。

そのまま寝るでも良いけど、キャンピングカーの車中泊組多数で駐車場が使いにくい。コソっと車中泊したいおいらにとっては車中泊する場所じゃないかったのさ。

で、静岡の主に相談すると、焼津におすすめスポットがあるよ!とのことで、そこで車中泊。

寒すぎずに快適な車中泊。

夜明けは雨かと思ったんだけど、なんとか持ち堪えてました。

雲があるおかげで夜明けが幻想的
alt


alt

一瞬だけ富士山も顔を出してくれました。
alt

この車中泊スポットから近い小川港魚河岸食堂で朝飯
alt

しらす丼と鶏から定食が子供たち。
alt

おいらは海鮮丼
alt

朝から市場の方々で混雑するお店、いいね。
ごはんに鰹節をかけている方が数名、美味しそうに食べてるのがとっても気になった!


SLまで時間もあるし、食後の散歩に蓬莱橋までやってきた。
alt

蓬莱橋といえば、1879 年に建てられた、長さ 897 m の日本一長い木造歩道橋。

子供たちは2回目?3回目?かな。前回は春野キャンプの帰り道でした。

本日のというか、今回の旅行の主目的である大井川鉄道でSLに乗る!を満喫。

さらには井川線でトロッコ列車にも乗ることができて、大満足!
alt

子供たちは千頭駅そばのダムカレーのお店の方が気に入ったみたい・・・
alt

ダムカレー
alt

SLは転車台も見学できてラッキー
alt


alt

大井川鉄道、子供たちには大人気とはならなかったか・・・
どうなんだろうね。少しでも記憶に残っていてくれたら良いな。

そしてまさかのことが発生・・・・

大雨だったし、翌朝は快晴の予感!
初日同様日本平で車中泊!
沼津で朝飯、御殿場でアスレチックを楽しませて帰ろうと思っていたんだよね。

子供たちに確認すると・・・

今から帰りたい・・・

マジっすか・・・

こんな形で静岡3泊4日車中泊のたび が、静岡2泊3日車中泊のたび と変化するのでありました。



Special thanks :ととろパパさん
Posted at 2021/11/29 23:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年11月28日 イイね!

静岡3泊4日車中泊のたび その1

静岡3泊4日車中泊のたび その1
土曜日に学校の行事があったため、勤労感謝の日に合わせて3.5連休となった先週末、週末じゃ予約が取りにくい大井川鉄道も月曜日なら乗ることができるかも!ということで、3泊4日の予定で、子供たちと静岡県に旅行へ行ってきました。春に伊豆・丹沢 2泊3日食道楽のたびの最初の目的地として選択していた天竜浜名湖鉄道と大井川鉄道+気田川のキャンプ場なんて考えてたことから静岡県に行こう!という気持ちが半分。旅行先が静岡県に決定するまでも紆余曲折ありましたが、それはまた別の機会に。

学校行事も終わり、さらに習い事も終わったあとに出発となったため、日没後の出発。クルマ酔いする息子が同乗しているため、ルート選択は重要。

でも運転も楽しみたい!

ということで、R1箱根経由で静岡県へ。

燃費走行だけど、突っつかれるとね・・・

ステップワゴンはただのミニバンじゃないことを実感(笑)

昔静岡県西部在住の頃、隔週でR1を楽しく走っていたことからも今でもコースは体が覚えています。

元静岡県民としては、TVの放送終了後に流れるさった峠のライブカメラが懐かしい!

さった峠からの夜景を見せてあげたい!と考えていたんだけど、富士山が隠れちゃってます。

仕方がないので、超久しぶりに日本平で車中泊。
alt

日本平といえば、暴走行為の聖地(だった)!

有料道路ではグリップでガンガン攻めてて、駐車場エリアでは低速ドリフト。
そんなことしか記憶がないけど、駐車場エリアは駐車場整備が進んで暴走行為ができないようになっていた!
静かに寝ることができるかもと思ったけど、五月蠅いのはうるさい(苦笑)

ということで、駐車場整備中?シャコタンじゃ入りにくい駐車場で寝てました。ここは最高!本当に静かだし、誰も来ないしね。

夜明け前のお散歩
alt

ここも整備が進んでこんなになってたのね。
alt


alt

朝焼けの光で街がピンク色に。
alt

残念だけど、やっぱり富士山が見えない・・・
alt


朝飯はちょっと歩いていくことに。
alt

橋を潜って通過したら・・・
alt

大衆食堂『おふくろ亭』
alt
おふくろ亭
054-376-0515
静岡県静岡市清水区由比5
営業時間05:00~14:00
定休日:水・木曜 

白ホル定食 にんにく醤油味 500円
alt


これで500円?ってびっくり!
以前からここにお店があることは知っていたけど、初めての訪問。



さった峠へのアプローチ
alt

富士山が隠れていることは知っていたけど、この景色を見せたくやって来た。
alt

ここのみかん、もう1軒の方をよく購入してたけど、今回はこっちだけが開いてたから、こっちで購入。
alt

子供たちには人気のみかんだったので、買って正解!


今回のたびの目的のひとつがこちら。

東海大学海洋学部博物館+自然史博物館
alt


子供たちは、恐竜と魚が大好き!
私はカメラあそびが大好き!

小さな水族館と博物館だけど、行きたい!ということで、いろいろと調べてみると、コンビニのroppiでチケット購入が2割引き。これが最安値でした。

水族館に入って最初に目に留まったのがこれ!
alt

なんの展示?

一瞬考えちゃいました(笑)

その脇にはこれですから・・・
alt

水族館でのカメラあそび
alt


alt


alt

博物館でのカメラあそび
alt


alt

今回は広角レンズを多用しました。博物館ではストロボもね。
じつはおもしろい1枚を撮影することができたんだけど、それはなにかの機会に

お昼は静岡を熟知した御大おすすめの『五郎十』
alt

とんかつ 五郎十 (ごろうじゅ) 
0543-35-4966
静岡県静岡市清水区三保943-7
営業時間11:00~14:00 17:00~20:00(LO)
定休日月曜 ※祝日の場合翌日


御大おすすめの特大ロースカツ定食+ミンチ生姜焼定食

最初、特大ロースカツ定食は理解できるけど、ミンチ生姜焼定食を理解できませんでした。ミンチがメンチになり、カツ+生姜焼き?そりゃ食べきれないじゃん・・・
と思って、ミンチカツ定食を注文したんだけど、おすすめはミンチ生姜焼き定食!ということで、わざわざ連絡頂戴したので、フロアのお姉さんに怒られるも変更してもらうことに成功!

で、提供されたのが、これ
alt


alt

子供たちは2人でひとつで正解!
あやうくパンクするところでした。食べすぎちゃダメだからね・・・・
12時半に入店で、退店が14時。時間が掛かってしまうけど、人気があるのもよく理解できました。こちらのお店は学生向けではなく、ただ単に美味しいものを多く提供するお店なのね。

予想外に早く水族館・博物館の見学が終ってしまったため、別日を設定していた登呂遺跡に行くことにしました。
alt

登呂遺跡って、弥生時代を学ぶと教科書に出てくる遺跡。

こういう理解でいると、旧世代の人間ね。

最近は吉野ケ里遺跡が掲載されているらしい。

時代の移ろいだから仕方がないけどね。


このあと温泉は笹間渡にある川根温泉へ。

1.5時間設定したんだけど、まさかまさかの娘が時間を間違え、1時間も待ってたらしい。

せっかくの温泉だったのに、残念。


静岡車中泊のたび1日目・2日目はこんな行程でした。



まさかまさかの3万文字規制に引っ掛かってしまったので、これにて終了!
Posted at 2021/11/28 22:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年11月27日 イイね!

35年ぶりの大井川鉄道

35年ぶりの大井川鉄道
土曜日に学校の行事があったため、勤労感謝の日に合わせて3.5連休となった週末、週末じゃ予約が取りにくい大井川鉄道も月曜日なら乗ることができるかも!ということで、3泊4日の予定で、静岡県に旅行へ行ってきました。

その中で、大井川鉄道に乗り鉄・撮り鉄・・・鉄分補給?楽しんできたブログです。

あれは、伊豆へ車中泊のたびへ行った春のこと。
天竜浜名湖鉄道と大井川鉄道を満喫+気田川のキャンプ場でテント泊。大井川鉄道を検討していたんだけど、大雨で伊豆へ変更したんです。


その時は叶わずだったけど、大井川鉄道に乗りに行こうと思うには子供の頃の思い出があるんです。

初めて大井川鉄道に乗りに行こう!となった日は、検索することができる日。というのも、富士川橋梁 (東海道本線)が台風で橋梁流失事故が発生日で、台風が強すぎるから寸又峡の宿がキャンセルした方が良いと明け方連絡をもらったのを今でも記憶に残っています。そんなこともあって2回目の希望でSLに乗ることができたのは、35年前。

あれから35年も経っているけど、私自身も久しぶりに乗ってみたいと思ったのと、子供の頃に乗せてもらった大井川鉄道へ連れて行きたいと思っていたんです。


で、今回の旅行の数日前、22日月曜日、SLの予約が取れました!

けど、新金谷~千頭ではなく、千頭~新金谷行きのSL

14時55分千頭発16時11分新金谷着SL急行かわね路2号

これに乗ることが主目的なのに、新金谷駅に到着したのは、8時50分。

SLのチケットを発売しているプラザロコにお邪魔して、雨が降りそうだけど、なにかおすすめは?

井川線に乗って、ハイキング。


雨が降りそうだけど、ダメだったら井川線のアプト区間だけでも乗ってみよう!


時間もあるし、まずは撮り鉄!
alt


東急線!
alt

で合ってるかな?

こっちはカエル
alt

井の頭線でしたよね。

なんだか懐かしい気分で千頭まで。

千頭からは井川ダムまでゆっくりと走る日本唯一のアプト式列車、南アルプスあぷとラインというらしいけど、井川線に乗り換え。
alt


乗り換え時間は5分。

どちらもトイレのない列車のため、トイレに行かせておかないと危険。。。

けど、5分。

間に合って良かった!

列車内では最後尾のボックスシートを占有。
alt


おかげで、こんないい景色も撮影することができました。
alt

カメラのレンズ特性を活用して、窓からカメラを出すこともなく、こんな撮影ができるとは、本当に最後尾のボックスシートはラッキーでした。


この長島ダムあたりで雨が強くなってきてしまったので、アプト区間だけを満喫。
alt


長島ダム駅で乗り換えたため、帰りの列車にアプト式機関車が連結する場面を一番前で拝見することができました。
alt


こんなのもデジイチならではの撮影かな。
alt

なぜ1番良い場所で撮影となったかというと、画像右手に写っている撮影している方々がいたおかげで、動くことができなかったから。

駅員さんが、ここで待っててくださいとの指示があったおかげで、ありがたい場所を確保(笑)

代わりに乗った列車では席を確保できません。
最後尾に乗ってみたけど、それは同じ。

立ちで子供たちと乗っていたからか?

最後尾に座っていた方が、我が子に列車好きならではの特等席を譲ってくれた。
alt

ぼくは行きがけも楽しんだし、アプト区間を知る機会になるからと譲ってくださった。本当にありがたい!

おなじEOS7Dを現役で使用していたおっちゃん、ありがとうございます!

これがアプト区間
alt

横川区間が廃線になった現在は、国内ではここだけが運用区間。

紅葉も千頭に近いあたりは見ごろでした。
alt

撮り鉄
alt

ホンモノの撮り鉄じゃないから、なにがなんだかわかりません・・・(苦笑)

本気の方、どなたか車両名称教えてください。よろしくお願いいたします。alt


トーマスだ!と思ったら、違うんだってね。
alt

右端がトーマス。
alt

真ん中がヒロらしい。

井川線、団体客が多かったのが印象的。
alt


お昼に立ち寄ったのは、ダムカレーのお店。
alt

ゆるきゃんの聖地らしい。

って、まったく知らずに入店。お店のお姉さんたちが美人だったから入店したわけじゃないですよ!(苦笑)

子供たちに相談したら、ここが良いと決まっただけです!
alt

ダムカレー、子供たちにはまだちょっと早かったみたい。

息子が唐揚げ定食だったので、娘がルーを避けてランチみたいな状態だったけど、なんとかなりました。


大雨すぎて、駅から出るのが嫌になった・・・

ちょっと待っていたら、SL入線。
alt


駅員さんに確認すると、13時9分着だったけど、40分に転車台への作業とのことで、時間を知っていたことで、雨の中待つことに。
alt

おかげで、左端のスペースを確保。
alt

時計回りに回ると予想していたので、一番いい場所だったんじゃないかな。

本気の方々、ごめんなさい。。。
ただのカメラあそびのために、良い場所を使ってしまいました。

alt


alt


alt

転車台、手動なんですね。

上り列車に連結

alt

車両からの湯気は、SLからの蒸気供給で温まる配管からの湯気。
alt

車内も暖かくて蒸気のありがたみを実感!

EL急行
alt

これはこれで良いよね。

いつの時代だ??
alt

トーマスの漫画みたいな構図。
alt

無骨な運転台
alt


もっと黒光りさせて撮影したかったけど、条件が悪かったね・・・
alt

今回の大井川鉄道満喫を箇条書きにしてみたら・・


大井川にステップワゴンをデポして新金谷駅まで歩いてみたのは、正解。
井川線にも乗ることができた!
川根温泉、前日入浴していたこともあって、双方の見えた方の違いを実感。

おっちゃんの配慮で、井川線アプトを教えることができた!
チケット購入時にお姉さんのおすすめのフリー切符を購入したのは正解。
SLは雨なのに、少しだけ窓開けて、豆炭の臭いを体感。
高齢者のツアーが3団体?4団体?どれも盛況だったのはびっくり!
これが原因で、千頭行きが満席だったのね・・・

そうそう、子供の頃に乗ったロマンスカーを探したんだけど、見当たらなった。ロマンスカーといっても、以前乗ったLSEではなく、小田急ロマンスカー3000形(SSE車)ね。調べてみると昭和62年7月のダイヤ改正でロマンス急行「おおいがわ」の運用終了。平成4年3月廃車、 平成5年4月に解体とのこと。ということは、ロマンス急行「おおいがわ」の運用終了直前に乗っていたとは、知りませんでした。

子供の頃の思い出と子供たちとの思い出のリンク、いろんな思いがあるけど、大井川鉄道事業継続してもらえるように、またいつか遊びに行きたいな。
Posted at 2021/11/27 23:14:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年11月27日 イイね!

取っ手が取れ~るティファール

取っ手が取れ~るティファール

耳に残るフレーズですよね。


我が家の圧力鍋は6Lのティファール。


なんだか知らないけど・・・


取っ手が取れ~るティファールなんですよ・・・


勝手に取れるな!

我が家のティファールフライパンも勝手に取っ手が緩んで取れそうになるし、困ったもの。


ティファール使いにはドライバーが必須ってのは、周知の事実なんじゃないかな。。。





やっぱり国産が一番!
Posted at 2021/11/27 20:36:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年11月25日 イイね!

スポーツターボ整備と・・・

勤労感謝の日のことですが、スポーツターボの整備をちょっとだけ。。。

冷却水ホース劣化で交換を検討中のため、冷却水を交換するのを躊躇っていましたが、ホース交換の目途が立たない・・・

というのも、ホースが製廃なんです。

34mmのホースであることは確認できてます。

34mmホースを使用している車両のものを加工するか、アルミ配管等で自作するか、キノクニのステンレス蛇腹ホースを活用しようか、いろいろと検討中です。

ということで、そんなことを待っていても仕方がないので、LLC交換。
alt

ラジエターのドレインを開けようとすると、まったく動きません。
alt

バルブ部のゴムの劣化が原因ですね。

次回はバルブごと交換しないとダメな感じ。

オイルフィラーキャップからオイル漏れがあったのも、ついでに交換。
alt
alt


こんな部品でも劣化があれば、痛むんですね。

数日前に落札したBERG
alt

予想外にきれい!

四駆乗りの感覚とハイエース乗りの感覚の違いでしょうか。

送料込みでも3万円せずに購入できたBERGにタイヤを探してみようと思います。

ってか、その前にタイヤ・ホイール減らさないとね(苦笑)
Posted at 2021/11/25 23:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  12 34 5 6
789101112 13
1415 1617 181920
21222324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation