• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アマクサのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

ALTオートランド作手走行のまとめと考察

内容がない割にすごく長文です。
お読みになられる場合、覚悟してお読みくださいませ(笑)


すっかりホームコース化してきた感のある
オートランド作手(ALT)。
6回走ってみて少し振り返って見る。
まずはタイム推移

初走行 32.4秒 2016年12月上旬
最後の最後二速使ったらコースアウト…
3速封印して練習…

2回目 31.7秒 2016年12月下旬

ここでバネ交換とセッティング変更とタイヤ交換
バネ: 6k 4k ➡︎ 8k 6k
キャンバー: リア 6° ➡︎ 3.6°
タイヤ: Z2★➡︎ゼスティノ 07RR
リアキャンバー…ひどかったw

3回目 31.3秒 2017年2月
4回目 31.3秒 2017年3月

ここから二速使用開始

5回目 30.7秒 2017年4月2日
6回目 30.533秒 2017年4月23日

んー、気温の上昇と共にタイムアップ(笑)

もう少しあとコンマ2くらいは、今のセットで頑張りたい(笑)

さて、では誰も参考にしないであろう走行時のポイント…
まずは作手にアタックインとアタックアウトのラインはあるのか?
個人的にはこれは作手に限らず必ずあると思っています。
自分の場合はアタックインは最終コーナー侵入をなるべく奥に、かつなるべく一度車を左の縁石落とすくらい寄せて、最終右の縁石になるべくまっすぐ目に立ち上がれるようにv字というか、レの逆みたいなラインで曲がるように意識してアタックインします。

で、1コーナー侵入は侵入速度を意識するのではなく、いかにブレーキを使わずに曲がるかを意識して少し手前(計測ライン)くらいからはアクセルオフで姿勢作るように意識してます。
で、2コーナーまでの間は踏める時は多少アクセル踏み足してから2コーナーアプローチへ。
ここで2速に落とす人も多いと思いますが、個人的にはここでシフト操作やエンブレで挙動を乱すくらいなら3速でハンドリングと荷重制御に集中して立ち上がりで踏めるラインどりをした方が結果、危なくなくかつ速いかと思います。
後は立ち上がりの瞬間にシフトダウンもありかと…

で、ブラインドの4コーナーまでの区間は2速でも3速でもどちらでもいいので、床まで踏める方でとにかく踏みながらアプローチ。
ここでパーシャルになってしまうと全体のタイムが伸びません。

4コーナーは魔のコーナー…
ここも頑張ってしまうと立ち上がりで暴れて左の土手に…
となるので無理は禁物。
しっかり5コーナーに向けて向きを変えてからアクセルオン。
ここも上り勾配が結構あるので、踏めるか踏めないかでボトムスピードがかなり変わります。
特に2速使ってる場合パーシャルやほぼ踏んでないと上り坂とエンブレでめっちゃ遅くなります。
踏める姿勢を作ったら床まで踏み抜きます。

で、5、6コーナーですが、5はブレーキはほぼいりません。姿勢作りのキッカケくらいにしないと、完全に失速します。

あ、頂点曲がりきれずにコースでちゃう〜
と思っても意外と収まります(爆
で6はなるべく右に縁石ギリか乗せちゃうくらいの勢いで縁石踏むかな?って辺りからアクセルを怖いけどしっかり踏む!
ただし、縁石時点で車の向き変わってない時はアタックやめて次の周に備えます。

で、7コーナーはかなり手前から縁石めがけて車を曲げてきます。
どこまで縁石載せれるかは車次第ですが、最初のうちはリアタイヤだけが乗るくらいから練習するといいと思います。

で、最終までの短い区間ですがここもしっかり踏めるかがかなりポイントです。
立ち上がりでしっかり踏んで後ろ荷重作りつつしっかり左によせて右後輪に荷重作りそれをブレーキングと右へ少しハンドル切りながら左前にうつします。
アクセルオフが遅すぎたり、余計な操作をすると荷重が抜けて最終コーナーがグデグデの立ち上がりになります。

ここは上手く荷重がかかりすぎると右の縁石を跨ぎすぎたりもしますが…そこは気にせず立ち上がり踏み切りましょう。

と、偉そうに書きましたが、まだまだ書いた通りには出来ていないので、練習あるのみです。

え?ラインに関する記載がない??
えっと、ラインはあんまり意識してないです。
縁石やブレーキのポイントとか走り込んで行くと結果的には決まってきますが、決めすぎると合わせこんでしまって、先入観も出来て走りが小さくなるので…

意識するのはとにかく平均速度をいかに下げないか…
より立ち上がりで安定して踏めるためにはどうするか。
かの2つを自分は意識しています。

結局、床まで踏めてない。
ブレーキで勢い殺しすぎ。(タイヤ転がせてない)

これが出来るラインであればタイムは結果同じようになるのを経験的に感じているので他人のラインを見るときもここ載せるんだ!ではなく、ここをこう走るとここでこんな踏めるんだ!みたいな観察をするようにしてますが、なかなか言語化するのって難しいですね。ロガーを読んで走りに活かせる人を本当に尊敬します。

でも、たまには頭で考えるのも大事ですよね〜♪
まぁ、一応こんなこと考えながら乗れるようになっただけFRにも慣れてきたのかなぁってことで(笑)

さて、半年後くらいにこの日記を苦笑しながら読めるようになってたらいいなぁ…
精進あるのみ!!
Posted at 2017/05/01 09:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年04月03日 イイね!

ふと気がついたこと…

ふと気がついたこと…昨日インテに乗らせてもらって、ふと気がついたことがありました。
オーナーさんが小柄な女性なのもあって、フルバケなんですが凄くポジションが高く、シフトが凄まじく遠い!!
って思った時に、自分のインテに比べてだったはずが…

白ハチに比べて…になってたんです。

ちょっとしたことではありますが、そう気づくと助手席に
乗らせてもらっても白ハチが基準になってるんですよね。
そりゃ、今乗ってる車なんだから当たり前でしょ?
って言われるかも知れませんが、インテ時代の自分知ってる人なら
自分のインテ好きの筋金いり度合いはご存知だと思いますし、
こと、サーキットにおいては過ごしてる時間がケタ違いなので
そうそう白ハチが基準になることはないと思ってたんですが…

インテを降りてはや3年、白ハチに乗り始めてはや1年と3ヶ月。
少しづつ白ハチが自分の一部になりつつあって、インテが悲しいけど過去の愛車になっていってるんだと実感しました。

その割に白ハチ全然振り回せてないけどね(笑)
元々そういう運転スタイルだし、そこは気にしたら負けってことでww

FRだけど、ケツは少しも振らないベタグリスタイルで今後も
頑張りますw
アンダーで何が悪い(ぉ
こじって何が悪い(ぉ ←これは白ハチじゃ出来てない
アンダーでてるのに踏みまくって何が悪い(ぉ ←これも今踏めてない

タイムアタックは踏んでなんぼ!!
あ、書いてて出来てない自分が悲しくなってきたww

さて、日々精進あるのみ♪はやくFRな人になりたい(*´∇`*)
Posted at 2017/04/03 20:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年01月22日 イイね!

浮気…しちゃった

土曜は天気が良かったので午前中に洗車して
三河湾スカイラインに行ってみた♪



景色は最高!


でも道路は封鎖でした。


で、そっからいつも通りRZファクトリーに顔を出したら…

これで遊んで来ていーよー、と…


マジで!?
と悩む間も無く試走に♪

高級品なエナペタルの3way車高調とおろしたての052体験です。
いやー、052すごい!!、
グリップがといいたいところですが、市街地なのでそこはわかりませんw
何がすごいってロードノイズがほぼないんです。

07ネオバ、Z1、Z1☆、v700、Z2☆と過去履いて来たどのタイヤとも
比較にならない静かさ…これが新世代ラジアルの力なんだなーと感心しまくりでした。

脚も…これは欲しくなる…
是非こっちはサーキットで試したくなっちゃう感じでした。
でも60万は手がデマセーーーン(笑)

来週くらいにはリップ届くといいな〜
白ハチ2017スペックの仕上がりと肋骨治癒が重なると
嬉しいなぁ…( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/01/22 20:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年03月09日 イイね!

土曜日は…久しぶりにツーリング♪

今週の土曜日は久しぶりに赤シビでツーリング♪
渥美半島行ってきます( ̄▽ ̄)

そろそろ暖かくなってバイクシーズンって感じですね〜

車も楽しいですが流す楽しみはバイクが勝るなぁと思う今日この頃。
知り合いが大型に以降していき中型免許しかないのが寂しくなってきたけど…

赤シビで頑張るw
マイナーチェンジでエライ男前になったのも気になるけど、
自分は前期のが好きです。
テール周りは移植したいけど、どうやらシートフレームやタンクまで変えないと装着できないようでニコイチは簡単にはできないと知りがっくり。
まぁ、転けた時に考えるとしよう(ぉぃ

そんなこんなで久しぶりにバイクでツーリングに参加なのでテンション上がり気味なあまくさでした。

あきて途中離脱しそうでたまらないw
Posted at 2016/03/09 13:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年12月26日 イイね!

1000キロ突破♪慣らし完了とナンバーフレーム♪

1000キロ突破♪慣らし完了とナンバーフレーム♪1000キロ突破しました♪


そんでもって、某S氏からパクったムーンアイズのナンバーフレームを装着♪

やっぱりコレ好き♪ちょっと引き締まった気がする。


あ、ナンバー灯が電球のままだった…汗
今度アストロ行ってLED買わなきゃ(≧∇≦)

そういえば、この車って2速渋めなのかな?
結構引っかかる気がする…
他のギアは気にならないけど2速だけ入り辛くて強引に
入れたくなくて困る(; ̄ェ ̄)
Posted at 2015/12/26 07:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@Ponsu う、安い…人柱したくなるけど、安いウチにSP試したくなる…トレッド140は普段ばき厳しいけど…」
何シテル?   10/04 23:32
2019年8月末を持って趣味としての車遊びは完全に終了しました。 今後はフィットでドライブやレジャーを中心に楽しんで行きます。 サーキット走行とインテグラが大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

9.5jを履くためのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 22:38:41

愛車一覧

ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
なんの変哲も無い とても便利な車 特徴がないのが特徴
トヨタ 86 白ハチ (トヨタ 86)
普段乗りしつつ、たまーにサーキットも楽しみたいなと思ってます。こんな見た目でサーキット走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段乗り用に購入! 色々いじれる車だけど普段の足、キャンプ用だからノーマルで乗る予定…
ホンダ CBR400R 赤シビ (ホンダ CBR400R)
遅くて上等!! おっさんリターンライダーには十分速い予感… 愛すべきthe中途半端バイ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation