土曜日は朝からドライブ三昧。
朝一で瑞浪までドライブ。
YZサーキットに立ち寄ったらガラガラだったので一本走ってみました。
走行1500キロでぶつけるのだけは避けなければ…でも折角のクローズド、この車の特性も味わうぞ!
とコースインしてしばらくは3速固定で走ってみる。VSCはスポーツモードにしてみる。
タイヤ幅の効果か、トラクションコントロールの介入か、まったくお尻は暴れる様子なし。
流石に立ち上がりは遅い。
エア抜きのためピットインしてタイム見ると
46秒…インテの8秒落ちw
こりゃいかんと、今度はVSCは長押しで解除(といってもこれでも介入完全には消えないらしい)
して走ってみる。
数周走ってかなり変化を実感。後から確認すると45秒。
お、立ち上がりがだいぶクイックになった。
やっぱり介入すごいのね。
てことで、ここらで少し気張ってみるかと2速解放して走ってみる。
それなりにまとまったかなと確認すると
43秒8
とりあえず、車の特性は何となく掴めたので欲張りにならないうちに終了。
総評としては…
タイヤのキャパが勝ちまくってて暴れる様子は全くなし。
脚がバネレート足りてない?ヘアピン旋回でガッツリフロントに荷重かけるとタイヤが何か(深く考えてはいけない)に干渉して減速する感触がw
5〜6千回転の加速の伸びが悪く
6千超えると気持ちよく回るが手前との伸びの差もあってレブる危険w
(マフラー静かでタコ見てないと音でなかなか回転数が判断できないw)
この辺りはドライバーの慣れとフラッシュエディタでトルクフラットになれば改善されると嬉しいな。
それともこれもVSCの介入なのか??
ブレーキですが、GTのブレーキパッドはごく平凡な物なのでちょっとどうかなと思いましたが、このくらいのタイムで走る程度なら十分でした。
もう少しペース上がると止めきれないこともあるかも?
そもそもミニサーキットでそこまで止めるシチュエーションは少ないので、クーリングさえしっかりしてれば純正でも
走行自体に支障はなさそうです。
と、気になった点もありましたが、想像していた以上に普通に運転できてしまいビックリ。
乗りやすいし怖い思いもしなかったですし、改めてこれは万人向けのいい車だなと実感。
FRだからどうのこうのとか、小難しく考える必要なく楽しめました。
それよりも1番感じたのはドライバーの劣化でしたw
特に体が鈍りまくってる。
走ってて途中で脇腹つってしまって焦りました。
50分で24周しか周回してなくて、うちアタックしたのはたったの5周くらいなのにww
ちょっと体力強化もせねば(汗
あとは慣れないサーキットなので流石にワザとスピンさせるとかまでは出来なかったので(チキンハート)
どこまでやったらアウトかは試せなかった…
スピンさせようとしてもリアがかなり粘って回せない予感もしてます。太いは偉い。
それにしてもYZサーキット.
何より走行費安い フリー走行日ならフラッと言って計測器込みで50分出入り自由で走れて4500円!
同乗走行もオッケーですし、いいですねー
そして何よりコースが楽しい。
1コーナービビりますが自分走っていてここ好きだなと改めて感じました。
ホームコースにしちゃおうかな…
はっきり言って運転内容自体はダメダメですが
そんなダメダメ状態でもこのタイムであれば、結構楽しめる車なのかなと思いました。
ドライブついでにフラッと走って楽しむには最高かと♪♪
そういう意味では狙い通りの方向でよかったです(≧∇≦)
そんな走り方でも次に走る時にはあと2秒は詰めたい(爆
人間が鈍りすぎww
Posted at 2016/01/11 07:46:31 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記