• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月01日

1年生の運動会

1年生の運動会

お姉ちゃんの運動会を6年見に行って、
やっと終わったと思ったら今度は妹の
運動会が始まりました!

天気予報は曇りでしたが当日は薄日の差す
晴れ!太陽が苦手な僕は気温上昇が心配
でしたが、湿度が低く快適な運動会日和
でした~\(^O^)/



去年まではお姉ちゃんが主役だったのですが、今年はお姉ちゃんも観客です。
8時30分に車で校門前まで送ってもらい、重たい荷物を持って学校内へ。
去年は一人で持っていましたが、今年はお姉ちゃんがお手伝いしてくれました!



alt
9時に運動会が始まるとまばらだった観客が大勢集まって来ました。


alt
1年生最初の演目は「かけっこ」です。
保育園の年長さんの時は「さすが年長さん」という演技や演奏を見せてくれたのに、
小学校1年生に進級したとたん「かけっこ」です(笑)赤ちゃん扱い( *´艸`)クスクス


勉強の好きなお姉ちゃんと違い、妹は男の子のように活発です。
かけっこも練習の時から負け知らずのようで、「余裕、余裕」と言いながら
朝、家を出て行きましたが・・・・、果たして!?



alt
スタートしました!

alt
隣の男の子といい勝負!


alt
グングン加速して・・・いい勝負!


alt
と、ここでさらに加速!男の子を引き離します。


alt
余裕でゴーーーーーール!!
有言実行!安心して見てられました( *´艸`)クスクス


alt
午前の演目が終了すると待望のお昼ごはん!
校庭の隅っこに簡易テントを準備して家族みんなでお弁当を頂きます。


alt
毎年の反省を生かし、今年は「少し少ないかな?」ぐらいの量に抑えたら、
おにぎり2コ残しただけで完食!ちょっと少なめが丁度いい(^^)


alt
午後からの演目は「ぽんぽん たまいれ」です。
保育園の年長さんの運動会では騎馬戦まで披露したのに、1年生に進級したら・・・


alt
赤ちゃん扱いの「玉入れ」が可愛いじゃないですか( *´艸`)クスクス


alt
紅組が勝ちました~(^0^)






娘が通う小学校はまだ昔ながらの運動会を辛うじて残してくれていますが、
少しずつ「声の大きい少数派」の意見を取り入れつつあります。

安全面を考えれば分からんことは無いのですが、近年では6年生の組体操最後の

大ピラミッドが廃止になりました。ネットニュースを見ても禁止の流れです。

来年の卒業式からは小学生の袴は禁止との噂が出ています。


今年は脚立を使っての撮影が禁止になりました。
そのうち運動場で、みんなで食べるお弁当が廃止にならないか、あるいは
運動会そのものが午前中で終了とかにならないか心配しています。


学校帰りの「自分の娘」に声を掛けたら不審者情報が流れるんじゃないかとか、

なんかもう、しなくていい心配をしなくちゃいけない日本、生きにくい世の中です。

「声の大きい少数派」の意見を取り入れるのではなく、
「物言わぬ大多数」の気持ちを重視した運営をお願いしたいと思います。


ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2019/06/05 16:21:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

N子】JSC女子会な撮影会
mikachuさん

救われたよ🤣
VANさん

黒船来航
バーバンさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

2019年6月5日 21:36
流石、親は違う、しっかり撮影されてる^_^
私は、孫の一等賞を何処にいるか探している間にゴールしていて、家族からブーイングでした😰
コメントへの返答
2019年6月5日 22:32
リクリンさん、こんばんは♪

お姉ちゃんの時から数えて7回目の運動会ですからー( *´艸`)クスクス
観戦する場所取りから何番目に走るかまでリサーチ済みですよ!

って、来年も上手くいく保証はありませんが・・・(笑)
2019年6月10日 22:20
こんばんは。
私の所は五月末に終わりましたが~同じく組体操のピラミット無くなり~どこが見せ場か解らない不完全燃焼の運動会となりました。
私達の時は土台と頂点の信頼関係も有り、ケガは無かったように思います。
確かに安全性は大切ですが~やり過ぎ?って所は有ると思ってます。
次は騎馬戦が無くなるかな?
コメントへの返答
2019年6月11日 21:56
スカG愛好家さん、こんばんは♪

5月末って・・・もしかして30度越えの真夏日を記録した日!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
熱中症大丈夫でしたか?

やっぱり見たいですよねー!組体操のピラミッド。強行した学校に批判殺到!ってネットニュースやってましたが、意見なんて3~4通ほどですよ、きっと。民主主義的に多数決とれば圧倒的大差でピラミッド支持派が勝つと思います(^^;

安全は大切なのは百も承知ですが、騎馬戦は残しといて~!人(>。<

プロフィール

「5月の定例ナイトオフ http://cvw.jp/b/656355/47720089/
何シテル?   05/14 09:45
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
1213 14 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation