• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

接触事故 ご報告

修理が終わってTTが戻ってきました。
以前のブログにアップしたとおり駐車場に停車中だったため、再塗装に伴うコーティング再施工も含めた修理代は加害者側の全額負担となりました。


■修理
・ボディ擦り傷 → 板金と再塗装
・ヘッドライト擦り傷 → 片側ヘッドライト交換
・再塗装に伴うコーティング剥離 → 再施工(施工はこれから)

損傷箇所については納得できる弁償内容ですが、もう片方のヘッドライト交換は「損傷箇所以外のパーツ交換は認定できない」の一点張りで拒否。片方だけが新品なのでよく見るとバランスが悪いんです。結果的にヘッドライトのアンバランスさという不利益を被りモヤモヤが残ります。まぁ当て逃げされず加害者の任意保険で修理費用を全額負担できただけでも不幸中の幸いと納得すべきなのか...。


■クルマ屋の対応
車検に出したクルマ屋さんが休みだったため当日のうちにDに持ち込んで状況確認を済ませたのですが... GW中の修理が溜まってたのかもしれませんが、持ち込み後2週間経っても連絡が来ないという...。ここでは必ず何か問題が発生します。やれやれ。
ただサービス担当氏だけは、保険屋絡みのややこしい案件にも関わらずきめ細かな対応と気遣いをしていただき、またホイールの内側までピカピカに洗車していただき感謝です。


■加害者
軽い接触とはいえ事故を起こしたらソニー損保のCMみたいにワタワタすると思うのですが... 家族は動揺していたものの本人は妙に落ち着いてタバコふかしてるしちょっと驚きました。さらに事後対応が妙に手慣れてるというかスマートで、事故慣れしてるのではないかと勘ぐりたくなりました。

今回は幸いにして証拠として提出が不要となりましたが、ドラレコが一部始終をバッチリ記録していました。









■おまけ(代車)
代車はたぶん2017年にマイチェンした1.4LのA3SB。自分的には2週間以上も乗れて楽しめたのですが... 保険屋に行く請求書ってどのくらいの金額が載るのでしょうか(汗。

結論から言うと良い意味でとてもフツーで上質。
とにかく驚いたのが19.4km/L(給油算出)の燃費。燃費を意識して運転したのと、信号が無い国道1号を長距離走ったのが大きな要因と思いますが、下道だけで19.4km/Lが出たのにはビックリ。TTの約2倍です。アイドリングストップからの再始動も静か。もう燃費だけで欲しくなりました。

前下りの状態で停車したら走り出すまで衝突防止アラームが鳴りっぱなしだったのには閉口しましたが、コンパクトで四隅までしっかり目が届き運転しやすい良いクルマだと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/16 22:41:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

'24年GWの思い出
良郎さん

2024 G/W福岡帰省!?(前編)
Jつのさん

葛飾 柴又 矢切の渡し 散歩 👣
kz0901さん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年6月17日 2:24
無事、愛車TTの修理が完了されたのこと!
左右ヘッドライトのバランスが微妙になったことは納得できないかもしれませんが、加害者側の任意保険で修理代および代車費用が全てカバーされたことは不幸中の幸いでしたね。
実は、私もA3セダンを2週間以上Dに修理入庫していましたが、先日無事修理が完了しました! 代車で借りたA3 1.4ℓFF(マイナーチェンジ前)の燃費が20km/ℓを超えたのには驚きました!(◎_◎;)
次のクルマは.1.4ℓクラスで十分かなぁと思いましたが、修理が終わった愛車に乗り換えると、やはり2ℓターボのトルクフルでレスポンスのいいエンジンは楽しいと実感しています(^-^)
コメントへの返答
2018年6月17日 18:54
コメントありがとうございます。Ramba Ralさんも修理が終わったとのこと。とりあえず一段落ですね。

ヘッドライトはDに言われるままに交換同意したけど、小さな傷なので交換不要でもよかったかな?と今さらながら思います。Dとしては交換可能なパーツは交換したいのでしょうが。

やはりA3の1.4Lは燃費が良いのですね!。乗り比べれば非力なのは確かですが、踏めばグイっと加速するし山道でも不満ないパワーはあるので1.4Lでも十分と思いました。これまで抱いていた燃費とパワーのバランス感覚が崩壊しました。
2018年6月17日 9:09
おはようございます。

TTの修理が完了して良かったですねー。
相手がはっきりしており、保険処理出来た事は不幸中の幸いでしたね。

ドライブレコーダーは、やはり有効なツールですよね。片方だけ新品のヘッドライトはアンバランスで嫌な心境をお察しします。

燃費は多少悪くても 大好きなTTを楽しんでください。

コメントへの返答
2018年6月17日 9:30
コメントありがとうございます。おかげさまで一段落しました。

A3の1.4Lは日常の足として素晴らしいと思います。でもTTには正反対の良さが溢れてます。どちらも良いですね〜。

ヘッドライトの件、運転しない家人は「舐められてるんじゃないか?」とか妙にいきり立ってましたが、モメることなく全額相手負担で修理できたのは落とし所としては満額回答だと思います。

古いクルマに自動ブレーキやレーンアシストは付きませんが、ドラレコは唯一の自衛手段として武装可能なので強くおすすめしたいですね。今は高性能で安い機種も多数あるので。

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/664583/47612494/
何シテル?   03/25 11:05
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(五味八珍) 油淋鶏 野菜たんめん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:14:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO GTIに乗り換えました。 アウディTTがエンジンの不調で高額な修理代が予想され ...
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation