• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

検証






台風が近づいてきてるということで、昨日の夏の晴れの日から一転して今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気。
時折ザーッと降る台風特有の降り方なので油断出来ません。




今日、こんな天気になるのがわかっていたので、昨日午後からこちらをお届けにBBへと行って来ました。




入れ違いで会長がお見えになられてお受け取りになられたとのことで、よかったです。
クルマ作り進行中でお忙しそうでしたので、30分ほどおじゃまして帰りました。
次のRd.3はBBRの車両は非常に華やかになる予定でいまから楽しみです。






さて、そんな今日は天気もよろしくないのを理由にジムもさぼってちょっとカメラテストをしてみました。

まぁ、今更古いD3sをテストするのもどうかと思うのですけど、それはまだほとんど素性をしらない自分としては確かめておきたい部分ですので、一番気になってる高感度がどのくらいいいのかD3と比較して見ました。



テストの環境はデスクスタンドのみの明かりで照明から被写体までの距離は2.5mほど。
うっすらと明かりが当たってる感じの薄暗い状況です。
露出はともにSS1/40  絞りがF7.1で、ホワイトバランスはオート。
核心に迫るべくいきなり感度ISO12800で撮ってみました。



D3s  ISO12800


横1260px(ほぼA4の大きさ)の大きさにリサイズしてありますが、グレーの部分、完全黒の部分、カラーリングの部分ともに想像してたよりかなり良好。
厳しく見れば台座のグレー部分に若干の粗さが見受けられるけど、この感度を考えたら上出来かと。




次にD3を6400の1段増感でD3sとほぼ同じ12800相当で撮ってみました。



正直、いままでこの感度ではほとんど使ったことありません。
過去数回がんばって0.7増感ぐらい。
やっぱりD3sと比較するとかなり粗いのがわかります。
そりゃ仕方ない、もう古いんだもん。
増感で使うって時はほんとに極限な場合と思ってるので、ほぼ使ってませんでした。



大きくして比較するとよくわかります。




粗探しするわけではありませんがグレー部分はかなりザラザラ、カラー部分もボディの淵に入ってる赤のラインのディテールが崩れてきてます。
まぁ、ピクセル等倍で見ない限りなんとか見れなくもないのですけど、D3で1段増感(ISO12800相当)はやっぱりちょっと厳しいかなと思いました。



で、D3sを1段増感のISO25600相当でも撮ってみました。




さすがにザラ付きました。
それでもD3の増感(12800)より粗くないかも。

しかし、この感度を使うことってどのくらいあるんだろ?
って考えると、まぁほぼ無いに等しいかと。
そこまで厳しい環境下での撮影はもっといいのを持ってる人にお願いすればいいだろうし、自分的には12800がここまでのクオリティで使えれば問題ないかなと。
6400でギリギリなんて環境の撮影では泣く泣く0.3、0.7増感してましたが、これで開放されそうです。




しかし、ほんと今はもっとよくなって25600が常用範囲なんでしょ。
来年出るのはさらに上行くんだろうな。
その昔、フィルム時代で1600のフィルム使ってたころなんて25600より粗い粒子だったのに、ほんのちょっと明かりの下でも恐ろしく画質よくきれいに撮れる時代になったものです。
こればかりは自分じゃどうにもならん部分(とも言い切れないのですが)ですからカメラに頼るしかありません。
やっぱり粗いより滑らかなきれいな画質にこしたことありませんからね。


ということで、D3よりD3sは確実に1段分の感度が上がってるということが今更ながら検証の結果わかったのでした。
いままでぶれ覚悟でシャッター遅めで枚数とってその中でアタリを拾うって感じでしたがこれでやっとそのストレスから少しは開放されそうです。

ブログ一覧 | 機材 | 日記
Posted at 2015/07/16 12:12:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高感度耐性テスト
(まさやん)さん

ISO25600とは
きすっぺさん

ITM Night
senbonzakuraさん

【奇祭】大網火祭り
senbonzakuraさん

初陣
とらいすたさん

ISO/12800 de 桜を撮っ ...
WRX-NSさん

この記事へのコメント

2015/07/16 16:21:52
~相当ってのは
やっぱり「相当」であって
実際は違うって事でしょうか?
(^_^;)

でも、Newマシーンは
現行機よりかなり
戦闘力が高そうですね!!
(^^♪
コメントへの返答
2015/07/16 17:49:37
V-テッ君♂さん

同じ露出で撮っても、画像見るとわずかにズレてるみたいですから、極めて近いという事でしょうね。

型落ちのニューマシーンですけど、ポテンシャルは十分あると感じました。
仕事が楽しみです。
2015/07/16 21:59:02
車両置き場ってか、スペース

無いようでしたらスペース空いてますよ(笑)

筑波プライベート撮影会も、着々と進行中です
^^;
コメントへの返答
2015/07/17 07:36:43
パックマンⅢさん

あら、お借りしようかしら(笑)

こちらも準備しないといけませんね。
構想練らないと(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「終了ー。帰ります。」
何シテル?   09/18 11:13
2003年式のBMW E46 318i Mスポに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ご興味のございます方、よろしければどうぞお願いします。
でも、一度もコンタクトなしでのお友達申請はお断りいたします。
ですので、4nzigenとはどんなやっちゃと思ったらなにかしらコメントください。
なお、当方全くの無責任男ですので基本こちらからお誘いする事はほぼございません。

67 人のお友達がいます
松山南の黒いやつ松山南の黒いやつ * wata-pluswata-plus *
ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン * V-テッ君♂V-テッ君♂
ミニバンおやじミニバンおやじ (財)宇宙規格(財)宇宙規格

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン へなちょこ2号 (BMW 3シリーズ セダン)
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン へなちょこ1号 (ホンダ アコードワゴン)
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初に所有した車です。 当時の写真はなく、廃車にする際形見分けとして、その時着けてい ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
#1 Rothmans PORSCHE 962C (003) '86のル・マン24時間 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.