• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

検証






台風が近づいてきてるということで、昨日の夏の晴れの日から一転して今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気。
時折ザーッと降る台風特有の降り方なので油断出来ません。




今日、こんな天気になるのがわかっていたので、昨日午後からこちらをお届けにBBへと行って来ました。




入れ違いで会長がお見えになられてお受け取りになられたとのことで、よかったです。
クルマ作り進行中でお忙しそうでしたので、30分ほどおじゃまして帰りました。
次のRd.3はBBRの車両は非常に華やかになる予定でいまから楽しみです。






さて、そんな今日は天気もよろしくないのを理由にジムもさぼってちょっとカメラテストをしてみました。

まぁ、今更古いD3sをテストするのもどうかと思うのですけど、それはまだほとんど素性をしらない自分としては確かめておきたい部分ですので、一番気になってる高感度がどのくらいいいのかD3と比較して見ました。



テストの環境はデスクスタンドのみの明かりで照明から被写体までの距離は2.5mほど。
うっすらと明かりが当たってる感じの薄暗い状況です。
露出はともにSS1/40  絞りがF7.1で、ホワイトバランスはオート。
核心に迫るべくいきなり感度ISO12800で撮ってみました。



D3s  ISO12800


横1260px(ほぼA4の大きさ)の大きさにリサイズしてありますが、グレーの部分、完全黒の部分、カラーリングの部分ともに想像してたよりかなり良好。
厳しく見れば台座のグレー部分に若干の粗さが見受けられるけど、この感度を考えたら上出来かと。




次にD3を6400の1段増感でD3sとほぼ同じ12800相当で撮ってみました。



正直、いままでこの感度ではほとんど使ったことありません。
過去数回がんばって0.7増感ぐらい。
やっぱりD3sと比較するとかなり粗いのがわかります。
そりゃ仕方ない、もう古いんだもん。
増感で使うって時はほんとに極限な場合と思ってるので、ほぼ使ってませんでした。



大きくして比較するとよくわかります。




粗探しするわけではありませんがグレー部分はかなりザラザラ、カラー部分もボディの淵に入ってる赤のラインのディテールが崩れてきてます。
まぁ、ピクセル等倍で見ない限りなんとか見れなくもないのですけど、D3で1段増感(ISO12800相当)はやっぱりちょっと厳しいかなと思いました。



で、D3sを1段増感のISO25600相当でも撮ってみました。




さすがにザラ付きました。
それでもD3の増感(12800)より粗くないかも。

しかし、この感度を使うことってどのくらいあるんだろ?
って考えると、まぁほぼ無いに等しいかと。
そこまで厳しい環境下での撮影はもっといいのを持ってる人にお願いすればいいだろうし、自分的には12800がここまでのクオリティで使えれば問題ないかなと。
6400でギリギリなんて環境の撮影では泣く泣く0.3、0.7増感してましたが、これで開放されそうです。




しかし、ほんと今はもっとよくなって25600が常用範囲なんでしょ。
来年出るのはさらに上行くんだろうな。
その昔、フィルム時代で1600のフィルム使ってたころなんて25600より粗い粒子だったのに、ほんのちょっと明かりの下でも恐ろしく画質よくきれいに撮れる時代になったものです。
こればかりは自分じゃどうにもならん部分(とも言い切れないのですが)ですからカメラに頼るしかありません。
やっぱり粗いより滑らかなきれいな画質にこしたことありませんからね。


ということで、D3よりD3sは確実に1段分の感度が上がってるということが今更ながら検証の結果わかったのでした。
いままでぶれ覚悟でシャッター遅めで枚数とってその中でアタリを拾うって感じでしたがこれでやっとそのストレスから少しは開放されそうです。

ブログ一覧 | 機材 | 日記
Posted at 2015/07/16 12:12:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

常連の嗜み
ツゥさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

この記事へのコメント

2015年7月16日 16:21
~相当ってのは
やっぱり「相当」であって
実際は違うって事でしょうか?
(^_^;)

でも、Newマシーンは
現行機よりかなり
戦闘力が高そうですね!!
(^^♪
コメントへの返答
2015年7月16日 17:49
V-テッ君♂さん

同じ露出で撮っても、画像見るとわずかにズレてるみたいですから、極めて近いという事でしょうね。

型落ちのニューマシーンですけど、ポテンシャルは十分あると感じました。
仕事が楽しみです。
2015年7月16日 21:59
車両置き場ってか、スペース

無いようでしたらスペース空いてますよ(笑)

筑波プライベート撮影会も、着々と進行中です
^^;
コメントへの返答
2015年7月17日 7:36
パックマンⅢさん

あら、お借りしようかしら(笑)

こちらも準備しないといけませんね。
構想練らないと(汗)

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation