ともぷ~太のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

2024.3.8〜3.10 地鎮祭とディズニー旅行記。

先々月、関東に建てるお家の地鎮祭に行ってきました♪
そしてせっかく関東へ行くのだから、ついでに!?東京ディズニーリゾートにも行ってきました笑

<1日目>

金曜日の夕方に新千歳空港へ行って、ラウンジで軽く夜ごはんを食べました(^〜^)

行きの飛行機はJAL522便(A350-900・JA02XJ)でした。

羽田空港についた後は、予約していたリムジンバスで川越駅方面へ(^^)

宿泊は川越駅のU PLACEという複合商業施設の上にある川越東武ホテルに泊まりました。
フロントの横には無料コーヒーのマシンがあって、館内も客室も綺麗でした。また、下の階にはコンビニや飲食店も多数あって便利なホテルでした♪

<2日目>

朝早くに起きて、お家を建てる土地で地鎮祭を執り行ってきました。
この日は大安で、風が強かったものの快晴で良かったです(^^)

右下の写真は「鎮め物」といって、神主さんから頂きました。中は開けられないのですが、工事の無事を祈って建物の中心の地中に埋めるものだそうです。この鎮め物は当日ご一緒した関東の営業担当さんにお渡して、この後の基礎工事の際に埋めてもらいました。そして地鎮祭の後は、ご近所さんに挨拶回りをしました。

地鎮祭を無事に終えた後は、電車を乗り継いで西武線の小手指駅まで行きました。

新しいお家の床にフロアコーティングを検討していたので「森のしずく」さんのショールームを見学させて頂きました♪
滑り止め効果もあるようで、リュウちゃん(猫)が滑らなくて良いなぁと思い、施工してもらおうと思っています(^^)v

ショールーム見学の後は、今年の1月に行ったばかりですが、せっかく関東に行ったのでそのまま帰るのはもったいないかな!?笑と思いまして、電車を乗り継いで舞浜まで行きました(^^)v

舞浜駅からはイクスピアリを抜けて、本日の宿泊先である「ディズニーアンバサダーホテル」へ向かいました(*^_^*)

今回の泊まったお部屋は、「ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”」スペシャルルームです(^^)v
ちょうど外壁工事をしているあたりの部屋で、外の景色を見ることはできませんが、その代わりにお値段が少し安くなっていました♪

ディズニーランドで行われていた「ディズニー・パルパルーザ “ミニーのファンダーランド”」のテーマにしたお部屋で、写真のとおりミニーちゃんが夢に描いた世界の装飾でいっぱいの素敵なお部屋です♪ベッドカバーやベッドボードもミニーちゃんで、テーブルやライトまで装飾が施されていました(^^)v
ポストカードやルームキーとキーブックレットなどは、このお部屋に泊まった人だけの特典になります♪
ちなみにこのお部屋は、旅行する約1ヶ月前にたまたま嫁さんが予約サイトでキャンセルが出たのを発見して、速攻で予約しました。案外ホテルの部屋やレストランはキャンセルが出ることがあるので、こまめにチェックするのが良いようです(^^)

<3日目>

この日は、ディズニーランドのスペシャルイベント「ディズニー・パルパルーザ “ミニーのファンダーランド”」が開催中のディズニーランドへ行きました(^^)v

今回もパレードの「ディズニー・プレミアアクセス(DPA)」を購入するために、ディズニーアンバサダーホテルを早朝に出発して、ディズニーランドの開園待ちの列に並びました。ディズニーホテル宿泊者特典「ハッピーエントリー」(ハピエン)は08:30からの入園で、前回1月よりも早朝から並んでいらっしゃる方が多かったので、今回は入園時は3列目でした。

08:30に入園して、最初に限定パレードのミニー@ファンダーランドのキャッスル・フォアコート(シンデレラ城前)席をDPAでアプリから購入しました。
そして「ベイマックスのハッピーライド」に乗りました♪

その後は「スプラッシュ・マウンテン」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に乗りました(^^)
この「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」は、つい先日、今年の10月にクローズして、映画『シュガー・ラッシュ』の世界を舞台とした新しいアトラクションに2026年度にリニューアルされるというニュースが発表されました。自分はバズが大好きなアトラクションのうちの一つなので少し寂しいですが、進化するパークにも期待したいと思います(^^)

そしてトゥーンタウンへ向かって「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に乗りました(^^)

その後、再びトゥモローランドへ戻り、「トレジャーコメット」というお店でカプセルトイを購入しました(^^)
今回のカプセルトイの中身は、ベイマックスの風呂敷でした♪

カプセルトイを回した後は「トゥモローランド・テラス」というレストランでドリンク休憩とおやつ休憩をしました(^〜^)
スーベニアのコースターとマグカップもゲットしました♪

ここではディズニー・モバイルオーダーという、アプリから時間指定をして商品を受け取るシステムを使いました。
時間枠に空きがあれば注文できるのですが、待ち時間なしに受け取れるので、効率よくパークを楽しむことができます(^^)

ドリンク休憩の後は、「ウッドチャック・グリーティングトレイルのドナルド」に会いに行きました(^^)♪

今回もドナちゃんはいっぱい触れ合ってくれてとても嬉しかったです♪
現在開催中のディズニー・パルパルーザ第2弾はドナルドダックが主役になっています(^^)

ドナちゃんと会った後は、事前予約していた和食レストランの「れすとらん北齋」でお昼ごはんを食べました(^〜^)v

自分は天麩羅膳を、他の家族はロースかつ膳を食べました。せっかくなのでれすとらん北齋オリジナルパフェも食べました♪おいしかったです(^^)v

そして、お昼ごはんの後は「ミッキーのフィルハーマジック」でドナルドダックの活躍!?を見て、「スティッチ・エンカウンター」へスティッチに会いに行きました(^^)

その後は再び「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に行きました。この時はたまたま2回ほど停止したので、なかなかの好成績になりました(*^_^*)v

そして、ここで15時過ぎとなり、朝一にDPAで購入したミニーちゃんのパレードの「ミニー@ファンダーランド」の時間が近づいてきたので、予約席に向かいました。

前回は2列目から見れましたが、今回は3列目となってしまいました。やはり入園時の順番が前回より後ろだったからでしょうか…(^^;)

しかし、今回の自分たちの前列に座っていらっしゃた方々は、所謂ディズニーマニアさんやディズニーファンが多かったようで、パレードが始まる前にはカチューシャや大きな帽子は皆様外してくれました。なので3列目でも前回よりもパレードが見やすかったです♪パークによく通っていらっしゃるディズニーファンやマニアさんは「後ろの人に配慮してカチューシャなどは必ず外す」という暗黙のルールを必ず守ります。この暗黙のルールはもっと周知されても良いなと思います。
…話が逸れましたが、「ミニー@ファンダーランド」は今回も最高でした♪
冬に行われるミニーちゃんのイベントも今年で4年目になり、恒例になりつつありますので、来年もぜひやって欲しいなぁと願っています(^^)v

という感じでミニーちゃんのパレードを見終わって16時過ぎとなったので、名残惜しいですがパークを後にしました(^^)
そしてディズニーランドのバス停から予約しておいたリムジンバスに乗って羽田空港へ向かいました。

羽田空港ではラウンジで夜ごはんとおやつを食べて飛行機を待ちました(^〜^)

帰りの飛行機は、JAL529便(A350-900・JA08XJ)でした。
新千歳空港の21時過ぎ〜22時前の南向きの滑走路を使用している時には、稀に恵庭から北広島付近を飛行して着陸することがあります。今回はそのあまり経験できないパターンで新千歳空港に無事に着陸しました♪

↓今回のアプリで買ったお土産たち↓

今回は地鎮祭がメインのイベント(←本当か!??笑)で、ディズニーは1日だけしか行けませんでしたが、とても楽しめました(^^)v
お家作りも少しずつ進んでいるようで、来月初旬には上棟するみたいです。
ディズニーランドもドナルドダックのイベントが行われているようなので、また行きたいです笑

おしまい(^-^)/~~

Posted at 2024/05/04 23:17:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記

「北海道へ戻ります♪」
ともぷ~太です。 就職してから、東京→北海道帯広市→沖縄県那覇市→北海道 …と、転勤しています。 2024年の10月頃には関東へ転勤予定です。 ...

エボⅩ SSTフルードならロイヤルパープル!
2024/04/16 00:48:52
社外品ブレーキローターの選択に付いて!
2023/09/14 10:14:20
エボⅩ オールペンから上がりました!
2023/03/25 20:44:56

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2009.09.23納車です。 2009年モデルです。   スタイリッシュエクステリ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
フルモデルチェンジ直前でしたが、奥様専用車として導入です(^。^) デザインもカッコ良 ...