• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月15日

ガレージ計画。

ガレージ計画。

時計仕掛けの人生なんて…











alt





友人には限定公開したことあったし
ハウスメーカーや他打ち合わせもアップしてたけど

その後、話が全然出てきていない
ガレージ計画。順調に進んではいます。
無駄に長いですが、きっかけから時系列で書こうと思います。








alt



現状は義父ちゃんのガレージに仮置き
させてもらっていますけど(苦笑)

人生は思ったより短い。
生きているうちに、好きにやる。








alt



今まで都下のテラスハウスで、露天だけど専用駐車場
質素に暮らすなら、あと数年オイシイ仕事で稼いだら
少し早めに仕事リタイアしても大丈夫だったけど
それじゃあ子供の頃から夢「家付きのガレージで暮らしたい」NG

十年仕事頑張って資金上積みしたら、都心近くの実家でも
ガレージハウス建てられるかも知れないが、一寸先は闇。
いつまで健康か、いつまでガソリン車で道楽出来るか。

実父が2年前に他界して、実母はもう27年前。
親父は一緒にやってた仕事、私が永く続けると
思っていただろうから、そこだけが申し訳ない気持ち一杯
すまねぇ、やりたいようにやらせてくれ。








alt



カミサン実家は群馬の田園地帯、農家本家でして。
しかも長女。年に数回帰省すると
義母ちゃんが「農業やらない?」
後継者として新規就農するなら…

収入激減と労働時間激増で本末転倒だけど
そっちへ秘密基地建設決意。
東京での仕事は減らすけど、残して収入確保も話は通し。

都心から数キロの実家近辺では、同じことするなら
数億必要になるけど、田舎なら…ね。
(実家の土地では狭すぎて仕事場にしかならん)

結婚とかって当人同士だけの話っての本筋だけど
結局家柄とか義父母付き合い出てくる本音。








alt



2020年秋から、住宅メーカー情報収集開始。
建設地が農業振興地域(要するに畑)、住宅建築不可。
除外申請は年に1回、4月しか受け付けず許可まで1年位。
農家の分家住宅ってことで。
逆にじっくり選定やその後プラン検討が出来ました。

思い通りのガレージを建てるなら、木造だと制約多く。
地域の工務店は無理。
建築家や設計事務所の変なコダワリは邪魔なので却下。
となると、ハウスメーカーから選択か。

結局、資料集め十数社。直接コンタクト数社。
企画提案3社、から諸々総合的に判断して。





拙速は愚策、きちんとプランや仕様を決めてから
契約しないと云々が常識らしいですけど
セオリー無視がセオリー。

2021年春にだいたいの計画が固まった時点で
契約しておきました。着工まで1年以上あるのに
バカじゃね?って話ですが、結果これが大正解。

コロナ渦のウッドショック、今年のウクライナで
注文住宅も大幅な値上がりしています。
下手な駆け引き無しで、買う気見せたら値引ビックリと
着工までに諸々値上がりした分、こちらの負担ゼロ。
(そういう契約になっている。そうじゃない所も多いよ)
因みに今年秋以降、同じ仕様で建てると更に上がるそうな。







alt



因みに親父の遺産(少ない)には手をつけず
今まで借金やローン組んだこともないので
今回は全額キャッシュで参ります(やな奴でスミマセン)

今までの自営業が儲かってたかと言えば
親父が強烈に浪費して、ずっとギリギリトントン
下手すりゃ赤字だった。
私本当に親父から貰う給料少なかったンですよ。
親父が旅立って、なんだこれ儲かるじゃん。って思った。
(実際ヤバい事やってたら、こんな事書いて
所得やら相続やらで当局から目をつけられるような真似はしない)





じゃあそんなカネは何処から?って。
嘘も墓場まで持っていけば真実ですが、もう時効成立です。

大学時代、すんげえ頑張り講義の予定詰め込んで
家族には週5で通学、バイトもと言いつつ
大学通うの1~2年は週4、3年は週3、4年は週イチだけ。
(遊びまくりの経済学科なんてそんなもん)
週末はバイトしたけど夜や残りは
超絶金持ちお姉さま何人かと契約していましたからね。
若いときの俺様は、顔がカネになった。
実家より通学してたから、外泊多いの
かーちゃん生きてたらバレてたな…

居るんですよ、事実は小説より奇なり。
そんなもん表に出たらマズイから、誰にも言わず。
ずっと溜め(貯め)込んでたわけで。
でも純金の十字架を天国に背負って行く事も出来ないので
良い機会だ、使おう。





えぇ。某180SX乗りホストやってた友人は彼女が何人だか居て
本命にフラれたって誰も同情しなかったけど
(確か上客にベンツ買ってもらってたよね?)
私も負けず劣らず地獄へ堕ちる身です。
当時付き合ってた高校生の彼女に見られてフラれた。

さあ、信じるかはお任せしますが(笑)
社会人なって、カミサンと知り合ったら
中学ン時からずっと続いてたモテ期が突然終った。

誰も興味ねーだろーなー、こんな腐った奴の長話失礼。
間取りや仕様の話は、また。








alt



納品に行くスーパー、バックヤードで仲良くなった
スタッフさんにケーキ作りが趣味の方がいて。
でも甘いの食べる嫌いだから、みんなあげちゃう謎の人。
義母ちゃんが育てたシャインマスカットで
タルト作ったからと持ってきてくれた。モンブランも。
すげえ。

売れると思うけど、注文追われて趣味が楽しくなくなる
嫌だから絶対商売にしない。私も趣味はそこに止める。
友人には好きなことを仕事にしている方もいる。
どちらも正解。

…美味かった♪








alt



オクラ、キュウリ、ナス、ズッキーニ、トウモロコシ、
ミニトマト、ジャガイモ他、野菜はぜんぶ畑から。
超大盛ソースカツ丼。
ささげも収穫、やっぱりウチでついた餅で汁粉。
1枚と懇願したのに2枚+白飯。
豚角煮はカミサン作。実父が好きだったから
時々作って持っていった思い出。










alt





よくまあここまで来たもんだ あくせく働き泥まみれ
どうだい 俺は倒れてないぜ

辛ければすぐにやめましょうと 最近のヤツは言うけれど
そうですか そいつは良かったですね

時計仕掛けの人生なんて NO NO NO

家を建てて 株を買い込んで 家族のために苦労し続けて
天国までいったい何を持って行くというのですか?
純金の十字架ですか?

FENCE OF DEFENSE


















alt


























ブログ一覧 | ガレージハウス | 日記
Posted at 2022/09/15 22:55:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鳥居がいっぱい、友人団体様来訪。
TERU!さん

🏠念願かなって😊
長官さん

デイトナハウス内覧会
バターカップさん

金欠の味方、住宅展示場巡り
みー@パパさん

スーパーブラック。
TERU!さん

この記事へのコメント

2022年9月16日 7:43
まさかのM資金の話が!!
人生の話聴くと勉強になります。

情勢が変わっても契約時の価格据え置きはありがたいと思います。
コメントへの返答
2022年9月16日 21:03
どもですv
カネは天下の回りもの…ですが
チャンスはがっちり掴んで離さない。
決して褒められた人生ではないけど
最後に幸福の順番がまわった奴の
勝ちってことで、どうなるか…

営業担当、腕利きっぽい感じで
敢えてペースに乗ってみましたが
ヘタな駆け引きするより結果オーライ
ネットの知ったかぶり情報信じて
契約を今年にしていたら
それだけで数百万円高くなるところ

人生はノリと勢いとタイミング
あと少しの運。
あれ…努力は…? (わははっ☆
2022年9月16日 11:02
一昨年に注文住宅で建てたのは時期的に良かったですね~。
去年売り出しの一戸建てで+600万上乗せされてましたし。

小さいながらも楽しい我が家。
シルビアを処分しないでいいよと言ってくれた嫁さんに心からの感謝です
コメントへの返答
2022年9月16日 21:06
どもですv

お互いに、タイミングって重要ねっ
私は実家そばで建てると、ホント狭小住宅
しかも予算オーバーだったから
仕事と居住地を変更するという
ある意味人生ギャンブルに出ました。

諸々で機会は減っているけど
遊べるときは、遊びましょ♪
…わははっ☆
2022年9月16日 19:01
人生転機は必ず訪れるものでボッ~と見逃すか?決断するか?
コロナ禍というタイミングでしたがうまくはまりましたね。

純内燃機関はいよいよ最終ステージを迎えGRヤリスも受注停止。再開するのか?はたまた終了か?
これもタイミングは…良かったです(笑)
コメントへの返答
2022年9月16日 21:10
どもですv

大学進学時、新卒で会社選んだ時、
転職して失敗、からの自営業で
最初苦労連続、ラストは儲かって。
そこから更にチャレンジするとは

相変わらずノリと勢いだけで生きている
そんな自覚はあります(笑

家建ててカネ余り確定したら
新型Zでも買おうと思っていたら
早々にオーダーストップなってしまい
そこはタイミング…ぜんぶ上手く
まわるとは限らないですね。

取り敢えずカミサン仕事用に
パステルカラーの軽トラを発注。
さて趣味車増車はどうしようと
思案中です。

akiさんのクルマライフも
タイミング良い気がします(あははっ☆
2022年9月16日 20:04
人生面白いですねー(笑)

人生はいつまでも続かないですし、人を羨んでも変わりませんし٩(ˊᗜˋ*)و

エイってやってみると上手く回り始めるのは、今までの努力が糧になってるのかとつくづく感じます(笑)

TERUさんのガレージライフが幸あらんことを祈って!

仕事変えた私も来年には家がほしいです(笑)
コメントへの返答
2022年9月16日 21:14
どもですv
他人を羨むだけだから、ガレージライフの
本とかって見る気にならず…

祖父も親父も、まあ浪費しまくったので
自分はこの秘密資金、ノリで使うと
散財して終ると思ったです。
まあ、使い道としてはイチバンかなと。

カミサン趣味全開の部分もある
結局ノリと勢いの家です…わははっ☆

nanaさんも、人生転機の幸運を♪
2022年9月17日 12:36
こんにちは〜
私自身の人生のサイコロは今のところ職と収入に関してはヒジョ〜に「凶に近いグレー」ですが…
ある時期から仕事以外の人間関係は割と恵まれつつありますねぇ…
特に息子に関しては色々あれど、周りの人にも育てて貰ったと言えるくらい恵まれてました。
とりあえず息子のこの先が安泰なだけでも「良し」としたいですが、本音は私もそろそろラクしたいところ^^;
とは言ってなんだかんだと奥多摩行ったり遊んでるような気もしますけどね(笑)
ホント、WRCな人生、どこへ転ぶかわからないところです(謎爆)
コメントへの返答
2022年9月18日 7:34
どもですv
貧乏神に取り憑かれたと思う時期も
ありましたが、人生の転機や
逃せば二度と来ないチャンスも。
ちょうど昨日は良い友人に恵まれたと
感謝する出来事もあって。

かえるGOさんも、結果オーライ
そこに至る下地があったと思います。

人生には笑いが必要。
大丈夫、ラリーでどんなにすっ飛んでも
地球から飛び出す事はないです!
(わははっ⭐)
2022年9月25日 16:24
マスカットのタルトが、やっぱり暴力的においしそうで…。そっとキルフェボンに行きましたとさ…負けた気がするw
コメントへの返答
2022年9月26日 10:47
ふははっ!
タルト超絶に美味かったv
で、さらりとキルフェボン出てくる
確かに♪
さっすが、姉さまだねっ

タイミング合ったら、また何か
届けます(わははっ⭐)
2022年10月3日 7:38
ウン

素晴らしい景色と180SXっ♬

そしてお食事笑

新築以上〜にガレージに興味がありますンで

完成して落ち着いたら向かいますわ♬

その前に運動会だやね笑
コメントへの返答
2022年10月5日 0:10
どもですv

ここ、学習センターだっけかな?
公共施設なのにこの雰囲気
クルマと撮る人居るけど
有名になりすぎると
バカが集まってくるから
ひっそりと、が良いね(笑)

カミサン実家の料理は
そのとき畑で採れた野菜と
冷蔵庫の在庫で成りゆきまかせ!

えー。ガレージ。
頑張ってみましたので完成御披露目?
是非に♪

おぉ、三河屋さんち。
1年早いねっ(あははっ⭐)

プロフィール

「十年ぶりくらいのTC1000 http://cvw.jp/b/696366/47728744/
何シテル?   05/18 23:36
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation