• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおまくのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

いや~危なかった

いや~危なかった夕方から東京駅近くで作業して帰ってきたら20時。
夜はまだ走ってなかったので今夜はいつも使うレンタルサイクルで。

バッテリー残量30%のを選んでみたら使っているうちにみるみる低下して、8%になったから途中のステーションで乗り換えた。
そこで気づいたのがLEDのヘッドライト。
ダイナモで発電しないからバッテリーはヘッドライトとモーターと共用してるんですね。
という事は夜間にバッテリー切れたら消灯してしまうやんか。
そうだと無灯火走行になる(爆)
そんなわけで乗り換えました。


乗り換えた後、路地から都道を渡る時の事、都道を渡る歩行者信号が青のなのでそのまま行こうとしたんだけど「嫌な予感」というか「危険予測」です。
自転車が目の前突っ切らないかと思って減速して徐行、左右確認して渡ろうとしたら右から30km/h出ているであろうスポーツサイクルが減速することも無く目の前通過していった。

AK47アサルトライフル持ってたら全弾打ち尽くすくらいの怒りが込み上げたけど、まぁ接触しなくてよかった。接触してたらこっちも大怪我するとこだったし。

ルーテシアで自宅に帰る時、狭い路地から都道に出る時の信号機を無視して目の前を横切る自転車や歩行者がいるので、クラクション鳴らす体勢で減速して通過してるからその経験が役立ったかな。
その後も別の交差点で歩行者が悠々と赤信号で目の前を横断してたっけ(爆)

あと「歩きスマホ」も本当に動作が分かりません、画面に集中していて全然気が付いていない。女性が多かったような。

バッテリーの残量と信号無視して飛び出す自転車、歩きスマホは気を付けないと。
今夜はいろいろ危なかった帰りの自転車でした。
2024年03月23日 イイね!

サンデードライバー観察

本日は朝から雨と憂鬱な日でして作業は約2時間で終わりました。
職長を応援で入る現場に落としてからとりあえず帰社。
会社のコンテナに溜まっている廃プラを捨てるべくトラックに積んで配送センターまで走っている途中の事。

今日は土曜日、サンデードライバーがうじゃうじゃ湧く日です。

信号が左折専用の青矢印から赤になって、また青になっても動かないG'sプリウスにVWゴルフと一緒に長めのクラクションおみまいしときました。

ウィンカー出さないで車線変更するドイツ車。

隙間を無理矢理割り込んで加速していくボクシー。

竹橋交差点で慌てて割り込んでくるラクティス。

交差点前で左車線入ったのに急に右車線に戻ってくるカローラクロス。

ワンボックスとGR86の狭い車間距離に無理矢理車線変更して入る軽自動車。

私のトラック追い越して車線変更してからまた左車線に変更して2台追い越して同じ車線戻ってきて渋滞を誘発させたライズ。


「急な割り込み」と「信号見てない」と「無意味な車線変更」とサンデードライバーの真骨頂というか無駄な行動が多かった1日でした。


だから事故減らないのよ。

2024年02月03日 イイね!

信号って誰が守るの?

池袋で作業終わってからの帰り道。
「高戸橋」という交差点で明治通りから目白通りに右折するときの事。
交差点の右折で右折信号が点灯する直前にGクラスのベンツがやってきて、まったく減速する気配も無かったので危険と思い留まったら、そのまま目の前をカットして池袋方向へ走って行った。

もし私が躊躇しなくて右折してたら、おそらく事故になってたと思う。
それくらい信号が変わるタイミングも無視して突っ込んできたGクラス。
いつかは谷底とかに落ちて大破してくんないいかなw
2023年12月09日 イイね!

「切りすぎ」と「戻し遅れ」

今日の作業終わっての帰り道。
抜け道を行ったら何故か渋滞、進んで行くと警察官が交通整理してた。

そのそばを通ったらシエンタがガードレールに突き刺さってました。
ハンドル操作ミスのようで左フロントがガードレールにめり込んでた。

そういえば昼前に会社を出発して交差点で右折するときに対向車の「小山ドライビングスクール」の教習車が左折時にハンドルを切りすぎて、挙句に戻すのが遅れて減速して停りそうになって慌ててハンドルを戻してた。

自分の進みたい方向へハンドル切るにしても戻すのが遅れてアクセル踏むのかな?
手と足の操作が連動してなかったから慌ててしまったのかな。

で、夕方の事故はハンドル操作とアクセルワークの連動が頭の中で思ってたとの違ってハンドル操作が遅れてガードレールに突っ込んだのかと思いました。
別の原因はちょっと思いつかないので運転手がヘタクソだったとしか思えません。

ハンドルを切れば曲がれますが切りすぎると戻すのも疎かになる傾向なので、自分の進みたい方向を目視しつつアクセルワークを丁寧にして曲がって欲しいです。
皆様も暗くなってからの運転、細心の注意を払って運転してください。
2023年11月15日 イイね!

トヨタの圧迫祭

トヨタの圧迫祭ホントはダメなんだけど、路上駐車で待機してた時のこと。
渋谷の作業で明治通りで待機中、後ろはヴェルファイアがいた。
前方にレクサスLS460がギリギリまで下がって駐車。

お~い亀さんなんですが。

数十分後にレクサスはUターンしていなくなったけど、そんままいたら身動きできません。東京ってそんなとこです(爆)

明日は休みなんでどっか雲隠れします(笑)

プロフィール

「米と味噌で12kgくらいでお酒でたぶん4kgくらいとお菓子とか入れたからトラクションはかかりそう(笑)」
何シテル?   04/15 13:11
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット 
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation