• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおまくのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

え?もう終わりなんですか?令和2年を振り返る

タイトル通りのような怒涛の1年でした、いかがお過ごしでしょうか?
今年は本当に新型コロナウィルスに振り回される1年でした。

1月はコロナ禍の影響は無かったものの2月~3月と進むにつれて仕事もお出かけも何もかも制限がかかってしまって6月の半ばまでまともに動けない状態が続いてましたね。7月以降も感染が収まりつつの流れから9月になってから感染が拡大して、現在は第3波に襲われたまま年越ししそうです。

今年の行動にジワジワとコロナ禍が出てくるのですが振り返ってみると。

1月奥多摩へソロツーリング

まだまだ運転に慣れずに手こずってました。路面凍結は無かったけど前日の降雪で雪が残ってました。昼飯にダムカツカレー?いただきました。


ルーテシアで大瀬崎へ、山岳路が楽しかった。


初めて訪れた「反射炉」大きさに圧倒されたなぁ。


2月、「まつだ山さくらまつり」へ。

まだまだコロナの影響は大きくなかったので大丈夫でした。ルーテシアで行って帰りに夜景スポットへ立ち寄った時にシカの大群とタヌキに遭遇したなぁ、シカは怖いです。


メガウェブへ新型ヤリスを見学に、やっぱりルーテシアで良かったなぁと再確認してきました。


3月はとにかく外出することがタブーだったような気がします。土日は道路の交通量が極端に増えて土日の出勤でバスの遅延が悲惨だった。
このころからドラッグストアやコンビニ店頭の不織布マスクや消毒剤が無くなって買い占めやら転売が問題になってきてたような。
ホームセンターでトイレットペーパーやティッシュボックスが無くなるという事態。デマが流れてオイルショックじゃないのに品薄とかになってました。

西武池袋線から10000系レッドアローが引退するので撮影しに行ってきました。
ばっちり記録することができました。


4月、楽しみにしていた「オートモビルカウンシル」が延期となり結局8月に再延期となってました。8月に行きたかったけど感染防止のためにチケットは払い戻しました。4月中に発令された緊急事態宣言も重なって4月12日ころから失業状態でした。
自宅で身体が鈍るのがまずいんでYouTubeにアップされているエクササイズで腹筋とか鍛えてた。その後、仕事が再開したらやらなくなったんだよね(爆)

毎年恒例の観桜会のはずが行った4月8日当日に上越市内で新型コロナ感染者が出たのもあり中止になりました。


桜は静かに咲いてました。


しかし露店も無く人手もなく夜桜も寂しい限りでしたが静かに桜は咲いてました。


翌日みん友さんの愛車と、今年はイタフラ小祭り(笑)
今年オフ会らしきお出かけはこれが最初。


5月以降も「ステイホーム」の名のもとにお出かけ自粛。緊急事態宣言が解除される25日までは仕事徐々に増えてきましたが休みもあって、出かけるのは買い物だけであとは自宅で引きこもり。

引きこもり中にガンプラを製作。なるべく塗るのを控えて完成。


6月、ようやく緊急事態宣言も解除されてからというものの、「ステイホーム」は続く。
だけどお出かけしました。



買い物とツーリング兼ねて房総半島を走って帰る途中でルーテシアをパチリ。

全国の移動も解除されたので新緑の日光と金精峠へ。







4月の上越以来のツーリング、天候にも恵まれて楽しかったです。


7月、はみん友さんというか同級生と2回会ってコソミしてきました。

久しぶりの(私は会った日の前の週に行ってますw)壱発ラーメンに。元気玉でストレッチwこの後はジェラートとアイスラテをご馳走してもらいました。
ありがとうございました。


8月というと。
草津温泉に行けなかったのが残念でした。東京人が群馬へ入らないでくれとか知事が言ったとかで。仕事以外は買い物と都内の温泉行ったくらいで何もせず。
月末にスマホを機種変更しました。


9月も特に仕事と買い物頼まれたら行くくらい。7月にフューエルワンを注入してからもルーテシアの燃費が悪くてガッカリしてましたが、ガソリン価格が低いのは助かったところ。しかしルーテシアで遠出のお出かけが無理というのが燃費悪化の要因なのって疑ったりしたし。


10月は、吹っ切れたように出かけまくった(と思う)。
そしてルーテシアに出会って1年経ちました。

GOTOトラベルキャンペーンに便乗して土肥温泉へ。

「うな繁」でうな重食べて。


泊った宿でアワビ三昧。


いつも木曜日定休で行けなかった「にし与」のアジフライ。
これ書いてるだけでよだれ垂れそうになった(笑)


秩父の味噌豚かわらじかつを食べたくなってお出かけ。

どっちも乗っかった丼を見つけて、誕生日だったので自分にご褒美(笑)

ひたち海浜公園へ。

5月は緊急事態宣言で公園が休園でネモフィラが観れなかったけど、10月の紅葉したコキアを。外国人観光客が皆無なので閑散としてました。天候にやや恵まれなかったのが残念。


昼飯は大洗漁港でカキフライ定食、身がプリプリで美味しかった。
帰りは早めに帰宅。


11月
紅葉を求めて山梨と恒例の志駒渓谷ツーリングへ。

山中湖畔の紅葉。


八代ふるさと公園にて。


志駒渓谷ツーリング。




亀山湖のメタセコイアも紅葉してました


亀山湖にて。

山梨と千葉のツーリングの終わりに夜景撮りも忘れずに。

八代ふるさと公園。 


リニアの見える丘公園。
撮影後、都内に入ってから同級生と会ってコソミというか晩飯食べてから帰宅しました。

こちらは千葉。

きみさらづタワー。


袖ケ浦海浜公園。
天候が安定していたので良く撮れたと思う。山梨はモヤが出たのでイマイチかな。


12月
11月半ばからコロナの第三波が猛威を振るって都内の感染者がうなぎ上りで自粛自粛の日々。仕事と自粛と、人込みに入らないことに徹しておりました。
昨年行けなかった筑波山へ。







12月20日を逃すと年末か来年かという状況だったスターダストクルージング、本当に晴れが当たって寒かったけどいい写真撮れて楽しんできました。


冒頭にも書きましたが今年を振り返ってみて「新型コロナ」に振り回される1年でした。仕事も遊びも何もできない4月~5月を乗り越えてみたものの、今現在が一番最悪の状況です。
来年も同じくワクチン接種が開始されてもコロナウィルスに振り回される1年になりそうな気がする。
あと数時間で2020年も終わる、来年こそは良い年にって願うしかないです。

来年元旦から3日まで日記は休みます。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/31 04:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今年を振り返る | 日記
2020年12月30日 イイね!

セリカの値段って(爆)

セリカの値段って(爆)もう18年くらい前に所有していたST-185セリカGT-FOUR‐RC。
90年代に販売されていたスポーツカーの価格が今になって高騰しているので調べてみた。エンジンルームの水冷インタークーラーが目印なんでボディはRCモデルなのに空冷インタークーラーの「なんちゃって仕様」まだありますねぇ。

当時は車検込みで85万円でもう倒産した「カーポイント湘南」で購入しました。
購入した時点でエアコンがボロボロだったのでのちに地元のトヨタカローラでエアコンキット交換して20万円くらい払いましたわ。
最終的にオルタネーターかなぁ?電気系統の故障で知り合いに譲りました。
その後はどうなったか知らないけどね。

グーネット、カービュー、カーセンサーでその価格帯を調べてみたら私が購入した時の3倍以上のお値段(爆)
250万円前後で推移してます。
バブル景気の頃に販売された90年代のスポーツカー、海外輸出の25年縛りも解けてからというものとにかく価格が上昇してます。

だけど、この先の自動車の電動化で消える運命なんで哀愁しか感じません。
日本の車検制度や税金、パーツの不足などで「古いクルマは早く更新しましょう」の流れにはあがなえないので手放して正解だったのかなと思う12月30日でした。

若かったなぁ~カストロールカラーまでレプリカした頃の時が。
今のルーテシア、鉄粉対策でボンネットとルーフにカーボン鳥?
カーボン調シート貼りたいです。
Posted at 2020/12/30 20:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき(写真付) | 日記
2020年12月29日 イイね!

今日が仕事納め?

今日は全休。
だけど給料は今日支給なんで会社へ。
うちの会社は手渡し(振込も有りだけど)なんで。

給料をもらい年末の挨拶して帰ろうと持ったら、駐車場で昨日の作業で出た飛沫感染防止用の衝立を社長と営業が片付けたからまぁ手伝うしかないでしょ。
その衝立は段ボール製で透明ビニールが張り付いているので、ビニールを剥がす作業を40分くらいしてから帰宅。
飛沫感染防止の衝立だったから終わったら石鹸で手を洗いましたよ。

バスの定期券買うのに大泉学園駅で降りてバス案内所へ行ったらすでに休みとか(爆)
満州ぎょうざで冷凍餃子買ってからバス乗って吉祥寺駅のバス案内所で定期券買って帰宅。

給料もらって終わりかと思ったら何か作業してたんで今日が仕事納めみたい(笑)
明日から6日間休んで仕事だわ、お出かけもまともにできないんで寝正月でまた太りそう。
Posted at 2020/12/29 23:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2020年12月28日 イイね!

モソモソご飯

モソモソご飯仕事が昼間から夜までかから長丁場の作業。途中で晩飯食べにやよい軒へ行ってきた。
ご飯おかわりしようとお釜のあるとこへ行ったら、なんか妙なマシンが。

新型コロナ感染防止対策なのかな、自動でご飯を盛る機械(画像は拾い物)
並盛のボタン押したらご飯がモソモソ出てきた(爆)

ちょっと少ないかなぁと思いつつ、あとは美味しくいただきました。
今日で仕事納め、明日から休みだ。
2020年12月26日 イイね!

大丈夫か~?

明日はJRA場外馬券売り場の近所というかほぼ隣の現場で搬入作業です。
しかも昼からです。

明日って、有馬記念w

作業中に一応、警備員付けるようになってはいるんだけどさて?
気になったのでJRAのHPで営業時間を調べたら14時で終了とのこと。
まぁこのコロナ禍、今日は都内の感染者も949人と最高値。
明日の人出はそんなに多くないのを祈るしかないなぁ。
Posted at 2020/12/26 23:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「米と味噌で12kgくらいでお酒でたぶん4kgくらいとお菓子とか入れたからトラクションはかかりそう(笑)」
何シテル?   04/15 13:11
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット 
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type 
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation