あおまくのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

あ~少ない

先月の仕事、休みが多かったのでいつもより6日ほど少なかったからそのまま給与に響いた(爆)

出ないと給与に反映されないから仕方ないけど、とにかく仕事そのものが少なかった先月。

今月は夜勤明けもあったけど、平均的に稼げそう。

たぶん冬の賞与は期待してないけど、上乗せ欲しいなぁ(笑)

2018年11月29日 イイね!

区切り

みんカラのお友達を整理しました。Myファンも整理しました。

毎日もしくはイベントやお出かけなどで定期的に更新されているみん友さんはそのままですが、更新が無いみん友さんは削除させてもらいました。

更新がされてない若しくはできないという、それは事情があるからですが自然の流れでです。

今後ともよろしくお願いします。

Posted at 2018/11/29 22:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年11月28日 イイね!

志駒渓谷の紅葉を見ながら

志駒渓谷の紅葉を見ながら今年で9年目の志駒渓谷紅葉ツーリング、してきました。

今日は6時半に出ようと持って起きたのが7時半(爆)
この時点で1時間遅刻です。
まぁこんなことやってるからミスばっかするんだよな~(自分に言い聞かせるw)
どっちにしろ一人なんで遅刻したとこで待ち合わせなんかないからそこは自己責任でwww

8時過ぎに家を出て甲州街道から首都高に乗ってまずはアクアラインの起点の浮島JCTまで走ってアクアトンネルに入ったのが9時過ぎ、首都高で時間を挽回してアクアライン連絡道から館山道に入って富津中央で降り、一般道で志駒渓谷のある県道182号線へ進んで、いつもの看板の場所に到着。だいた10時20分くらい。

渓谷沿いの県道を流しながら途中途中停まって撮影。
9月10月の台風の影響もあったと思います、逆に紅葉の時期は早かったかもしれません。
塩害の影響もあったようで枯れている樹木も見受けられました。
それでも赤々と紅葉したは綺麗です。

一通り見てからいつもの佐久間ダム親水公園へ向かいましたが・・・お気に入りの駐車場のモミジはほぼ終了して、枝ぶりが良かったモミジの木が台風の影響?で枝が剪定されていて寂しい状態でした。撮影はそこそこで切り上げて道の駅「三芳」へ向かいます。
佐久間ダムから狭い市道を通り県道88号線に出て南下、コーナー右左と緩くて道路も広いのでまぁとにかくスピード出ましたw
おかげで、正午前に道の駅に到着。

お昼は日替わりの定食をいただきました、三芳村のミルクソフトはお腹いっぱいで断念。
お土産に地元産の野菜を数点買って、沖ノ島公園のある館山市まで移動ですって。

昨年は台風21号によって公園に大きな被害があって入ることはできませんでした。
今年の3月末に公園に入ることができるようになったので、2年ぶりに行ってきました。

だいぶ樹木が痛んでましたが、かなり回復してるんじゃないでしょうか?(私感w)

昨日買ったPLフィルター使って単焦点で撮ってみました。ボンネットの白飛びやガラスの反射は抑えられてなかなかの性能を発揮してます。細かいとこを除けばですよ。

波打ち際を歩いてウロウロしながら写真撮って公園を出ました。
この後は国道を北上して木更津を目指すのですが、行ったことのない「大山千枚田」と戻るついでに鹿野山にある展望公園へ寄っていこうと思って、今まで来た道を逆戻りです。

現地の無料駐車場(トイレあります)に停めて棚田を左に観ながら道を登って行き、展望台から棚田を撮影。すでに稲刈りも終わっていて寂しい限りでしたが、光の影響がないので真冬の夜空を眺めるにはいい場所ですね。田植え前の明け方や日没後の薄明かりなど綺麗でしょうね。
そんなん時に行ってみたいです。

だいぶ陽も傾いてきたので、再び来た道を戻り鹿野山へ登る県道へ向かって行き、県道93号線に入って一気に山を登ります。一気に登ろうとしたら、観光バスがとうせんぼしてくれてチンタラ。
急に視界が開けて登った先に「九十九谷展望公園」に到着しました。
ここは無料駐車時とトイレもあります(大きいのは洋式です)
駐車場に停めて展望台にいくと、あららモヤが多い。

ここまでモヤがあると夜は無理かな~って思いながら撮影しました。
撮影したけどモヤが多くて何撮ったかダウンロードするまで謎でしたね(笑)

撮影も終わって一気に今度は下山。道がいたるところ狭かったり広かったり。
対向車やバイクに注意しながら下りました。

国道127号線まで出て木更津市街へ出たんだけど雲がかなり流れてきたので太田山公園の「きみさらづタワー」へ行って空模様と視界を確認。
何シテルにもアップしました「あ、無理、帰る」状態でした。
18日の筑波山も雲で失敗し、今日の太田山公園も断念。今後の「夜景撮り」に何か不安。
今日はあきらめて次回、天候を見ながら必ず行こうと思う(たぶん)

帰りは木更津金田の魁力屋でラーメン大盛りとライスをやけ食い、海ほたるでお土産を買って、アクアラインを通り、浮島からあとは一般道で帰宅しました。行きより帰りの方が早かったかもw

今回のツーリング、遅刻はしょうがなかったけど紅葉のタイミングが初めて訪れた2010年からしていちばんダメなタイミング(時期)と天候が昨日まで夕方から曇りとは分からなかったのが本当に残念でした。これだけ悪いのが重なるとがっかりです。

渓谷沿いの県道の途中にある小さな公会堂のイチョウ。
葉っぱがじゅうたんの様になるタイミングが分かると良いんだけどねぇ。

また来年も良いタイミングでツーリングしたいと思います。今日はここまで。
Posted at 2018/11/28 22:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&旅行記 | 日記
2018年11月27日 イイね!

単焦点レンズにPLフィルターを

単焦点レンズにPLフィルターを毎年散策している志駒渓谷の紅葉を撮るために単焦点レンズ用のPLフィルター(円偏向)を買いました。

本当は画像の「マルミ」じゃなくて「ケンコートキナー」のを買おうとしたら在庫が無かったのと、割高でしたが1割引きしてくれるとのことで購入しました。

不要な光の反射を抑えるためなので、楽しみです。
今後、他の場所でも使うので効果を期待してます。

Posted at 2018/11/27 20:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nikon D5100 | 日記
2018年11月26日 イイね!

3台で回せませんか?

8月初めから10月末までに長きにわたって作業してた現場に、まだ納品できてない製品を搬入してきました。

たまたま引っ越し作業と当たったようでエレベーターが来ない、来ても乗れないの繰り返しで思ったよりも時間かかったなぁ。

3台あるエレベーターのうち1台はゼネコンが専用で使ってて残り2台でやりくりしてましたが、うちら搬入業者に引っ越し業者、まだ工事してるから工事業者、ビル内の清掃をする業者、入ってる企業の社員、テナントで入っているレストランの従業員とごっちゃで渋滞してました。

実際だったら1時間早く終わってたけどね、やっぱり少ないエレベーターで多くの業者や社員が大量にいると混雑するわ。

3台使えてればだいぶ変わったんだろうけど、このビルに荷物用が3台しかないっていうのが疑問である。もう行きたくないからこれで終わりでね。
Posted at 2018/11/26 23:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

「なかなか見ない行き先、南砂町駅の改良工事(線路付け替え)で区間運休してるから。」
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...