• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshiki☆のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

慣らす運転

補強完遂後の特性に悩んで、
昨晩寝付けず、今朝は下痢。


考えてるだけでは腐る一方。


走らせずにはいられない。


という訳で午前中は
釜飯屋の対面に女体が描かれた青いニコイチ車が展示されているのを横目に過ぎて、
クネクネ道で三半規管を回す。

コーナーレスポンスが良く、車体が安定してるので、
コーナリングでの失速が減少している気がする。

3速キープで上りきったので、たぶん間違いない。

下りもブレーキのちょい踏みで深く回るので、
脚の設定はこのままで様子見ていけそう。



少し調子を掴んできた所で帰宅し昼寝。
日暮れを狙っていよいよおうち。

道路工事で5ヶ月間封鎖されていたので、
久しぶりの登頂。

路面はウェットだったが、雨上がりで霧もなかったので
頂上まで完走。

タイムは5分50なのでヘタレな素人にしてはマシか?
ウェットにびびっていなければ-5秒。
恐いもの知らずに走れば更に-5秒くらいか?

でも、恐いのでこの程度で充分。
恐さを知らずに走るのは命取り。

車の方はヘアピンの立ち上がりで安定して
トラクションが掛かるのが吉。
ただ、トルクが無いので、総じた速さ(加速)は以前と変わらない。

でも、安定して走らせられるというのは
線の細い走りをしなくて済むという事。


いずれにしても、おうちを走らせて納得いったので、
明日からの不要不急の4連勤に、
余計な気持ちを持ち込まなくて済む。



Posted at 2020/04/28 21:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 日記
2020年04月27日 イイね!

ドア開口部スポット増し(備忘録)

車検のついでにお願いしたドア開口部のスポット増し。

施工部位はドア4枚。

リア開口部は、水濡れする場所でもあるため
錆びを嫌って却下。


街乗りでの体感は
·凹凸での衝撃緩和
体感的なもので、ボディのバタつきが減少したと思われる。
·車体ノイズ減少
·ステアレスポンス上昇
先のドアスタビでも効果があった事象


ワインディングに関しては
まだ掴みきれてない。

ロングコースでは安定したコーナリングでグイグイ走れる…
が、箱が全くと言っていい程歪まないので、
舵角に対して車体がついていかない事がある。

コーナリング中はアクセル残す癖があり、
完全に抜いた状態では曲がる事を確認したので、
アライメントとデフの効きの問題?

二丁目においては
コースなりに流して走る分には
気持ち良く曲がるし速いが、
詰めていこうとすると限界が分からないし、
何の前触れもなく前か後ろ、どっちかのタイヤが滑りだす。

まだ、ドアスタビの時の方が、限界が何となく分かった。

ボディが捻れないので、仕方がない事。


やらずに後悔するより、やって後悔した方が、
次につながる。


現状の感触で言えば、
ドアスタビまでの方が面白かった。

ただ、これはコレで終わりではないので、
現状把握と次への模索のスタートでしかない。

Posted at 2020/04/27 22:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄る | 日記
2020年04月18日 イイね!

不定期性能確認試験

先週の話。


天気も悪くないし、気晴らしに少々元気に走らせてみたい。


でも、デミオは車検でお預け中。


で、シエンタの性能検証を兼ねて


麓に鉄分施設と釜飯屋がある
頭が薄い峠に赴く。


正直、この手の車ではコースに対しアンマッチでは?
というのが、行く前の所見。

実際、車の仕様は

多少の補強は加えていても、
操作性を上げる範疇であり、
脚はノーマル、ショックは抜け気味。
タイヤは六分山のつるし…

全く走りに振ってない
というか向いてない(笑)


期待はしないが、どの程度気晴らしになるか?
が目的なので、

気の向くままに出発。


結果は
法定速度内で楽しめる(疲れる)が、
どう足掻いても、それ以上にはならない。


アクセルオンの荷重移動が無理なものの
ステアで振ってみると意外と面白い。

たぶん、車体そのものの重量バランスが
ミニバンの割に低いからか?と思われる。

ただ、ショックが抜けてバネが突っ張ってるので、
ウェットだと初動の沈みが硬くてタイヤが滑る。


理想を言えば
バネレートを少し下げて、ショックは純正の初期くらいの効きがまとまるのかな?と思ってる。

7人乗りの車なので、乗車人数が増えた時に
気持ち良く(安全に)脚が動くのだろうから、

タイヤとホイールのチョイス、ヘタったショックの交換くらいで落ち着かせるのが、使用目的に合った選択かなと判断する。

本命はデミオなので


とはいえ、
コレはコレで走らせてみて
乗り手の為になると思ったので、
たまにはアリかも?

Posted at 2020/04/18 15:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 日記

プロフィール

「@Team枯山水
群馬で良ければ、松井田妙義、藤岡、高崎玉村インター近辺で、飲食含めた集合プランは立てられます。
個人的な試走プランを含むと、松井田妙義から碓氷旧道1択です。
スピード出さなくても気持ち良く景色を楽しめるので気に入ってます。」
何シテル?   04/18 09:44
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 27 282930  

リンク・クリップ

慣らす運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 14:41:34

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
サブ デミオを深化させる為のサポート役。 日常生活の支援機。 不躾な一見が居る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation