• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

カップカーって何ぞや?

本日も大阪は快晴~
朝夕涼しくなってきて、ほんと秋が来る?って感じですが、、
月末のバタバタしさも一段落につきwジィもイマイチわかってなかった事を整理して
                      ↓
カップカーって何ぞや? どうして手に入る?? それでどうした???
* ジィは良い加減の人につきw間違ってる事多々有りと思いますので悪しからずでございます。爆;;;

空冷時代964~にもカップカー&カップレースがあったと思いますが、
水冷996になった2001年~が ↓ 一般的?

 カップカーとは ↑ のワンメイクレースの為にポルシェが作ったレーシングカー

これに出るには決められた最新のカップと出るだけの腕前&財力が必要かと・・・・

最新は  ↓   991CUP  460HP  価格¥21.816.000
日本へは15~20台? 買うにはPCCJ全戦出場が条件

  6速ドグミッション/パドルタイプ  ABS・ドラコン無し


  その前は997タイプ


2005年~2007年 前期タイプ/ 3.6ℓ 400HP 新車価格 ¥17.745.000
 GMジィのドラゴン号がそうですね!  ↓


2008年~2009年式  中期型/ 3.6ℓ 420HP
 先般登場のヤマケン新戦闘機が同じ型   ↓



2010年~2012年  後期型/ 3.8ℓ 450HP
  ぷーさん 元祖ABSシェルポGulf号がそうです。 ↓



  いずれも 6速ドグミッション/シーケンシャル  ↓ ABS無し・ドラコン無し


その前が・・・・   996タイプ

1999年?~2001年  前期タイプ 3.6ℓ 380馬力?370馬力
  ヤマケンが乗ってたのですね ↓


2003年~?   後期タイプ 3.6ℓ 390馬力 380馬力
  ジィのブッ飛び君がこれになります。^o^  ↓


  996は6速MT ABS付き・ドラコン無し  ↓


いずれのCUPカーも日本に入る新車はカレラカップ全戦出場が前提条件、
と言う事で、レギレーション毎に10台~20台が入ってくるのか?

しかし・・・・

ジィのブッ飛び君はカレラカップ出場の車では無いそうです!
2003年からスーパー耐久に特別枠でポルシェが出れる事になりポルシェがスーパー耐久のレギュレーションで5台作ったうちの1台だそうです!!(KBKW師匠の996も)って事は世界で5台の特別な車がABSシェルポに2台!!!驚愕;;;
正式には 「ポルシェ996GT3 JGN」 と言うそうです。

2003年当時の写真 ↓ ブッ飛び君は有名処のチームじゃ無かったみたいですが、


外観はカナードとか  ↑  スリッドって言うんですか ↓

向こうのヤマケン号と明らかにバンパー違いますな~
後方ガラスもアクリじゃなくガラスだったり、羽は後付けだと思いますが、

この2003年996後期型はITバブル崩壊の影響もあってPCCJの開催も危ぶまれた程台数が少なくw世界中でも貴重な車だとぷーさんより聞き及んでおります。汗;;;

そんなんで、まずはカレラ・カップ・ジャパンに出られる凄腕&リッチ~なお方々がご購入~
んで、毎年の様に新車がレギュレーションになるので旧車は放出が一般的?
この時点ではまだまだお高い?けど新車価格もその時々のGT3CSと同じ様なwそれより安いかも?勿論、公道は乗れませんが、サーキット専用ならポルシェが作った本物のレーシングカーが、、、他のメーカーでは有り得ません!

んで、第二弾は・・・・  PCCJ(ポルシェ・チャレンジ・カップ・ジャパン)

カテゴリー 1:GT3 Cup Type 997
-カテゴリー 2:GT3 Cup Type 997
 911 GT3 Cup Type997911 GT3 Cup Type997
 
MY2008~MY2009 カップカー
※MY2006~MY2007 カップカー
 
-カテゴリー 3:GT3 Cup Type 996
911 GT3 Cup Type996
     ↑

年式やタイプによりクラス分け、1日2戦で遠征費も節約のカレラ・カップへの登竜門
節約と申しましても・・・・ですし、GTドライバー級の凄腕も大勢・・・・ 汗汗;;;

どうして手に入る?
んで、こうして周り回って、、売られて買って、、、ジィ内ではまずお仲間優先、、、、
新車両はABSヒゲ社長&ヨシュミーラー社長が色々な人脈でお値打ち車両を値切り倒して我々にぼったくり販売!!って事は無く原価に近く販売で、、、

それでどうした?
街乗り使用、特にカレラ系はどんなに弄っても限界浅くwGT3系ではサーキットそこそこ満足だけども反対に街乗りのエレガントさに?羽はいらないでしょ~wそれとこれを弄るとエライ高くつきます!経験者;;;劇汗;;;
カレラはGT3にはならない、GT3はカップには出来ない、、

ちょこっとだけの余裕と大きなご縁が有れば・・・・

サーキット走行専用車=カップ、もちろんR、、他にビータとかレーシングカーが良いかと!
けどやっぱ・・・・・
面倒見て頂けるショップと信頼のメカさん(カップで走ってるほゞ全員がスリック→Sタイヤ仕様に変更、それも各々レベルに応じてセットしてもらってます。)
それと何と言ってもお値段!!!最後に仲間!!!!ですか~~~

追伸

 カップカーとGT300で走ってるGT3Rは別物でございますとか・・・・
今回号の911daysに載っとりました。↓

これによりますと、CUPはGT3クラブスポーツが原型でRは全く別物、驚きはABSや電子制御も付いて空力の恩恵も有り~のでカップより相当乗り易いとか・・・・
ただし・・・・・価格は・・・・5000万軽くオーバー~~ 汗汗;;;
そう言えば RUSHにでてるビバックのお車、、、すべてR??? 激汗;;;
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/01 16:30:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城~福岡1200km 車で帰省 ...
kai_you_gyoさん

猛暑日確定の金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
大十朗さん

めんどくさくても、ちょっとの作業で ...
ウッドミッツさん

総理大臣の資質と品格…
伯父貴さん

09/20 昔は“本革”よりも“布 ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

2016年9月1日 17:37
ふむふむ…勉強になりました。

S耐仕様はホイールが5穴が羨ましいです。
センターロックは高くつきます (´;ω;`)

但し、996前期はナンバーが取れるので
私はカップで自走&コンビニに行きます(笑)

もうちょっとパワーは欲しいけど、レーシングカーは
楽しいですね(^^♪
コメントへの返答
2016年9月1日 17:54
こんにちは~
その節はどうもどうもでした!^o^;;

センターロック>997RSはTWS別注で恐ろしい金額支払いましたが、、このCUP、別に2セット付!
ナンバーどころかsaeponさんのは997CUPにしか見えませんわ~綺麗だし!
けど・・・・街乗りは、、、驚愕;;;
ほんとCUPは正真正銘wポルシェが作ったレーシングカーです。^o^;;;
2016年9月1日 18:21
また偉く勉強熱心ですね?今後のため?(爆爆爆!)

ちなみに、我々のJGN/ST1仕様は当時のCOXが作ったそうですが、
CUP→JGNへの改造費が1500万くらい掛かってると、
イン○ークルーの社長が言うてはりました(^^;A

2002→370ps(996中期?)
2003→380ps(←996後期・我々のはこのモデル)
2004→390ps(←996最後期・非常に希少)
2005~7→400ps(GIMAさん・やまだ選手の997前期)

になります。

996後期からはハイカムで特にアイドリング熱量が凄いんで、
街乗りはFANつけても絶対無理なんです(^^)

しかし僕らの車両・・・世間に認知されるかなり前に
ポルシェネットワーカーの藤○さんに紹介頂きm(_*_)m
関東まで現車見に行くも10年近く埋もれてたせいで見た目が・・・でキャンセンル。
でゲー○ー社長+ヨッ○ー社長が購入してテストドライブok?!→
めちゃええやん!で今に至ります!

ぷーさんの愛情\\\掛かってますので大切にしましょう(爆)
コメントへの返答
2016年9月1日 18:32
いやいや師匠ガーサス!でございます!!

わざわざ関東に2回行ってた?
そこまでは知っとりますが、、

ポルシェAGじゃなくってCOXが作ったんですか~それも1500万!!!!もう一台買えるやん!!

馬力は380ですか~けどももっと有るように感じますわ~~

アイドリング熱量>サーキットゲート待ちで時間かかる時はキー切ってって言われてるのはそのせいなんですねw納得。

10年近く>って事はそれから全然使って無い様な・・・・確かに来た時は汚かったですわ、、

ぷーさん愛情>はい、それがあるので譲って頂きました~~^o^;;;
2016年9月2日 0:56
ガーサス!!

ぷーさんが全く知らない事ばかりでした(汗)

サーキットでご一緒して頂き、ともさんの笑顔を見るたびに最高の嫁入りしたと毎回感激しております!

しかし、ともさんが毎回タイムアップされる度に嫉妬と妬みが渦巻いております(爆爆笑)

ぷーさんは450馬力だけを生かして直線番長で精進致します(笑)

今年のタイムアタックシーズンでは岡山40秒、鈴鹿20秒を出しちゃって下さいませ!!

でも、ほんまに出したらお友達やめますからね(💛)
コメントへの返答
2016年9月2日 14:43
毎度でございます、本日営業中につき遅返事申し訳ございません!m(__)m

知らない⁈いやいや博識は重々存じおります‼︎(^^)
ジィはマジあんまし知らなかったので勉強になりました。😅😅
けど最初からこの996カップに眼を付けて、関東まで積車で出かけたKBKWちゃんとぷーさんの先見性には怖れいります。m(__)m

汚かったのを全塗装でGulfデザイン、その他多数のモデファイ、、そんな💰かかったのを譲ってくれてほんと感謝しとります‼︎(^^)

恩返しと言う事で鈴鹿20秒、岡山40秒目指します‼︎ (^^)
2016年9月5日 12:51
ここ中国では、タクシー初乗り140円です。

また、カップカーであろうと何であろうと、不慣れな日本人が運転すれば、中国人の乗ったクルマに簡単にぶつけられます。

タクで充分です・・・(;^_^A アセアセ
コメントへの返答
2016年9月5日 14:46
中国出張ご苦労様です! ^o^;;;

中国>7年前ほどに初めて仕事で行った時w確か上海、空港からホテルへの5車線はあろうかの道路に何と6~7台の車が・・・何回横っ腹ぶつけられた~って車中で避けた事か、、ダク汗

タク乗ろうとした瞬間に横入りされ・・・・
同伴の中国人にぼうっとしてたらアカン!と反対にジィが怒られて、その横入りの現地人を車外に引きずり出し、そいつは知らん顔。。

恐ろしい国ですwタクでも嫌ですわ~~ 爆;;

プロフィール

「1級船舶取ったぞ~! http://cvw.jp/b/711116/47350269/
何シテル?   11/18 14:59
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 10年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

真冬のビーチ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 22:22:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY2024年 992カレラ4GTS エクステリア ・GTシルバー ・20/21インチタ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
5月頃に旧友から友達がマカンGTSが欲しいので何とかなる? PC京都で9月生産枠を確保し ...
フェラーリ カリフォルニアT RGダンディー君 (フェラーリ カリフォルニアT)
ポルシェを乗り倒して(10年で7台;;;💦) ちょっと飽きてきた? んで、やっぱフェラ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BM君 (BMW 4シリーズ カブリオレ)
気が付けば、マニアックな車ばかりで楽チン車が無い! 足車&オープンで探索 屋根はソフトト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation