• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

箱替え?

VWスーパーターボももうすぐ7年目の車検が来ますので、車検費見積もりのためディーラーに行って来ました。


当然のことながらセールスさんは見積もりの間に新車を薦めて来ますが、今回薦められたのは特装車のゴルフ7ハイライン+Discover Proでした。

最近仕事が忙しかったのもあり、車のデータがいまいち頭に入ってなく、新鮮な気持ちで乗れました。聞くことが新鮮で・・・
#しかし、仕事の方は2年くらい大変でした・・・今は仕事以外にも別のことで大変ですが・・・


まあそれは置いておいて、ゴルフ7乗ってみたらこれいいですな~。


キーレスエントリー、Pushボタンスタートから始まり、バックミラーがシンプルに、あ!枠がないのか。
インパネの液晶もドットになっていて、いろいろな情報が表示されているんですね。
#しかし、バックミラーは壊れているのかと思いましたよ。


発進しようとしたらサイドブレーキがないし!あのサイドレバーがないのは違和感ありありです。


そして、ゴルフ7の方はクラッチのつなぎはうまい(?)しびっくりです。
で、信号待ちで止まったらエンジン止まるし。


後はボディサイズかな?段差越えた時に車体がフラットに動くように感じました。もしかしたらスーパーターボのサスがへたっているだけかもしれないのですが、車体が前後に揺れるような挙動は感じませんでした(怪しいけど)。セールスの人はゴルフ7はホイールベースが長くなっているのでそれかも、とおっしゃってましたが。
#展示車の後部座席に乗ってみたのですが、ホイールベースのお陰か確かに広いな~。


走り出すと、前の車にはピタリと付いて行くんんですね。これはすごい。アクセル、ブレーキ操作がいらないですね。


仕事の関係でセーフティ関係の機能が付いた車が欲しいのもあり、サイドミラーが気になっていたのですが、確かに斜め後ろに車がいると、ミラーがオレンジ色に点いて知らせてくれるんですね。これはいいな~。

そんな感じで戻って来て、車検費を見たら、買い換えたくなりましたよ!



ちなみに今の車にはこんな感じです。

・変態エンジン。これは捨てがたい。馬力は160PSと今のゴルフ7より上です。でもゴルフ7の試乗中にアクセルを8割くらい踏み込んだらすごい加速をしましたよ。上が伸びないのかな?これで十分ですね。
 セールスさんには変態エンジンが気に入っている、と言ったら、今のゴルフも2気筒が止まる、と変態度をアピールしましたよ!
 スーパーターボか、3気筒か、1Lエンジンか、ディーゼルか、と考えてましたが、2気筒だそうです。これはいいかも。

・タイヤ、バッテリーが交換の様です。

・車体ですが、大きな荷物を積むことがなくなったので、バリアントの大きさを持て余してます。


以下は私見ですが、DSGがちょっと怪しくなっているのかな~。2速のつながりのところで、たま~にブルっとすることがあります。DSGが壊れる前に買い替えかな?
ただ、今の提示額は今までの購入時の値引きからすると、明らかに高いので、追い金がキリのいい数字にならないと買えないかな~。キリのいい数字になったら買っちゃおうかな!


冷静になって考えると、兄弟車もチェックしたくなって来ました。
そういえば、入社して最初に買った車は中古のゴルフ2、2台目に買ったのはAUDI。さて次の車はどちらに落ち着くのか?
ブログ一覧 | 研究 | 日記
Posted at 2017/02/05 16:35:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れのち曇りのちこの後ゲリラ豪雨( ...
らんさまさん

4月24日、女王陛下も定期通院日 ...
どんみみさん

コピー用紙買いに行きました💨
伯父貴さん

花火みたいなお花🌸ですよーーー❕ ...
narukipapaさん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

田所商店 成瀬店(北海道味噌ラーメ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「給油:41回目 http://cvw.jp/b/723848/47683095/
何シテル?   04/28 16:10
VW SuperTurboです。よろしくお願いします。 学生の時に乗っていたマーチスーパーターボの思い出が強く、ゴルフ6バリアント TSIツインチャージャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ありえない車検と整備費用!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 17:24:18
ドラレコ駐車時常時監視用回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 07:44:22
不明 カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 17:45:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結局、フォルクスワーゲンから離れませんでした。頑張ってハイラインにしました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
友人より、22万円で購入したのが、ゴルフCI Black Ltd.でした。 3ドアの左 ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
いい車でした。12年間も乗りましたが、故障もあまりなく・・・ 大きな故障は次です。まあ、 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
やっぱり車はセダン!との信念で購入しました。 この時にTSI+DSGが欲しかったのです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation