• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月09日

EOS RPを持って散歩

EOS RPを持って散歩 こんにちわ
カメラの話しです

今日はナリモへ走りに行きたかったのですが激込みと言うことで
それじゃあ写真だけども撮りに行こうかと思いましたが
わざわざ行くのもメンドクサクなったので

曇り空でしたが
新しく買ったEOS RPとEOS 30Dを持ってお山へ行ってきました

持って行ったレンズ
 持っているレンズ
RP用:24-105mm(標準的に良く使われる範囲のレンズ)
30D用:18mm-210mm(筑千やナリモ流し撮りに使っているレンズ)

絶対外せないお楽しみの缶コーヒー
※最近は大人になってきたので微糖率が高くなってきています
 でもブラックはちょっと、、、

スマホ画像はこちら
画面全体にピントが合っていて、緑も綺麗だし、空も青く、明るい感じで、SNSにアップするには良いですね
ダッシュボードのシボが見えないな~、、、なんかピンボケしてるみたい💦
これは撮りなおしに行かないとw
alt
※私のスマホは今年発売の最新モデルですが新品価格でDocomoオンラインSHOPで2万の安いやつです

RPの画像
背景のボケ感により、缶コーヒーが主役になっている感じが良い感じです
肉眼に近い色は断然こっちですね
シボも良く解ります。
そういうことなんです、撮影ミスを減らす為に(目的は流し撮りですが)買ったのでその効果が早くも出ましたね。スマホでピンボケさせる方が難しいけどねww
alt

RP
いつもの場所で筑波山を背景に?ロドの撮影です
車はフレーム一杯に写るように倍率を替えて撮り比べ(AUTO撮影)
24mm F6.3 ISO100 1/160秒
alt

50mm F7.1 ISO100 1/160秒
alt

70mm F6.3 ISO100 1/160秒
alt

105mm F7.1 ISO250 1/250秒
alt

105mmだと背景の圧縮効果が出てきますね
でも、フロントバンパーやエアロの色の違いがハッキリ判るので望遠撮影禁止!!

倍率を替えると車の色も変化するのはレンズの特性もありそうです
レンズの型式でも、RF24-105mm F4-7.1 IS(約4.5万円) と倍率を変えるとF値も変わるレンズだということがわかります。

Lレンズと呼ばれている、同じ倍率のF値固定の RF24-105mm F4 L IS レンズだと約15万です
カメラに嵌ったら大変なことになりますね

今回はAUTO撮影しかしませんでしたので、次回はマニュアル撮影もやってみるべ

30D
18mm (最広角)
alt

RP
24mm (最広角)
alt
イメージセンサーの大きさの違いで実際の画像では画角の違いが解りますね
APS-C(D30)とフルサイズ(RP)だと1.6倍の違いがでるので
RPの24mmの方が広角に写ります

30D
200mm
alt

105mm
alt
望遠側は200mmは欲しい、けど12.5万円

せっかくなのでカメラを2個持ったまま散歩しました(重かった)
観光客やハイキング者も増えてきましたね
みなさんのんびり関東平野を眺めています
お弁当食べたり、お茶している人もいました
alt

残念ですが紅葉スポットは来年春まで通行止めのようです
alt

30Dと比べてRPは軽くてお散歩のお供に良いみたいです

やっぱ14インチのムッチリなタイヤと逆反りアルミは譲れないな~
alt


alt
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2021/10/10 11:22:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近のストレス発散はね、ビジホに宿 ...
ドウガネブイブイさん

晴れ午後から急変(ただいま、)
らんさまさん

ZR―Vの納期決定v(´∀`*v)
M2さん

燃費向上?!
shinD5さん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

小旅行_φ(・_・ 道の駅 いちご ...
kosakazu73さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@t-s 69号さん こちらは30秒位でした🌩」
何シテル?   06/02 15:50
ナゼマツです。よろしくお願いします。 いや~車を速く走らせるって本当に難しいですね。 でも超たのしい~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛宕山 240405 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:19:10
I-broコペンカップ&ナリモマスターズカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 21:32:49
2024初暴走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 00:12:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年6月22日 115,688km とうとうロードスターを手に入れちゃいました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
フロントリップ取付記念でプロフ画像刷新 帰省時に丸加高原で撮った画像です 我が家の3台 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
2ndカー 峠にスキーに旅行に楽しい車でした。 エンジンも強烈でしたが、足もなかなかのも ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
以前は私がメインで使用していました。今は、嫁さんがメインで使っています。 ファミリアとア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation