• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

北海道2日目#3:生赤うに丼 余市 柿崎商店

北海道2日目#3:生赤うに丼 余市 柿崎商店余市で行きたかったもう一つの場所です。

柿崎商店

これも2003年のバイクツーリングで行ってから、すっかりリピーターになってしまいました。

余市のニッカウヰスキー蒸溜所とセットで、毎回行っている気がします。

魚屋さんが経営する食堂で、手ごろな値段で美味しい海鮮が食べられる人気店だと思います。





ニッカウヰスキーを見学して、11時前に来店。

並んでいませんでしたし、まだ席にも少し余裕がありました。

最近は大人気店なってしまったようなので、待ち時間なく入れてよい感じです。




すでに積丹のウニのシーズンは終わっているのですけど、違う産地のうに丼はあることが多いので、贅沢かと思いますけど、本当に美味しい北海道のうにを息子と妻に食べさせたかったのです。

思った通り、生 赤うに丼 がありました!
ミョウバンの入っていない塩水うに!
値段も結構張りますけどね。

息子も気に入ってくれたようで、モリモリと食べてました。
また、グルメに拍車がかかってしまったか(;'∀')



あとは、北海道ならではのカスベも。
自分で買って料理するカスベとは、身のふわふわ感が違いました。
やっぱり鮮度なのかなぁ。




食べ終わって外に出てみたら、階段から店外もかなりの長い行列!
やっぱり早めの訪問が良かったようです。
とても時間が有意義に使えました。早起きして、早出した甲斐があります。
早起きは3万円くらいの価値がある気がします。






と、おやつにアップルパイと調達!
広い北海道は道の駅もまばらですし、早めに3時のおやつを買っておきます。




お洒落な外観のお店です。






2017年産のりんごを使ったアップルパイというにに惹かれちゃいました。
Posted at 2017/09/24 06:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング・おでかけ | 日記
2017年09月23日 イイね!

北海道2日目#2:ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

北海道2日目#2:ニッカウヰスキー 余市蒸溜所ここも何度目の訪問なのだろう。

実は、学生の時からウイスキーは好きでした。

その時は、リザーブ シェリー仕立て(キムタクがCMしてましたね)、ニッカ オールモルトなんかを家飲みしてました。


余市蒸溜所の最初の訪問も、2003年のバイクツーリングの時。

この時に、本当にたまたま立ち寄って展示などを見ていて、創業者 竹鶴政孝を知りました。
最近ではNHKの朝ドラ『マッサン』のモデルになった人ですね。




その後は、竹鶴自身が執筆した日経新聞 の連載 私の履歴書をまとめた 『ウイスキーと私』(非売品) や 第三者が書いた伝記的な小説などをいくつも読みました。




竹鶴政孝が余市蒸溜所の前に、壽屋(今のサントリー)時代に蒸溜所創設に携わった山崎蒸溜所にも行きました。

それ以来、何度も余市蒸溜所には来ましたし、宮城峡、山崎、白州にも幾度のなく行きました。



なので、2003年の余市蒸溜所 訪問が自分のウイスキー好きを加速させたターニングポイントのような気がします。



いつ来ても、ここの雰囲気が好きです。





スコットランドは行ったことがありませんが、きっとスコットランドもこういった風情のなんだろうなぁと想像をかきたてる雰囲気があります。


Posted at 2017/09/23 06:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング・おでかけ | 日記
2017年09月22日 イイね!

北海道2日目:「ホテルにいる時間が短い!」

北海道2日目:「ホテルにいる時間が短い!」朝、出発前の息子から一言

「ホテルにいる時間が短い!」


ホテル滞在を楽しみにしていた息子にしては、前日夜中に到着して翌朝8時にはホテルを出発なので、もっとホテルに滞在したいということなのでしょう。

せっかくの北海道ですから、景色・ドライブ・美味しいものを存分に楽しみたいですよね。

でも、ホテルからの眺めを見ていると、息子が言うのもわかる気がします。




ホテルからの景色がとても清々しい!



2日目は、ニセコを出発して、余市、ニッカウヰスキー蒸溜所、柿崎商店で海鮮ご飯、神威岬、支笏湖というルートを計画していました。



なので、まずはニセコから余市を目指します!




写真は今回も息子が一眼レフカメラで撮ってくれたものがたくさんあります。



北海道の朝の道は、とても清々しいです。
写真の通り交通量も少なく、とっても快適。



キツネ飛び出し注意の標識。
これは本州では見ることができない珍しいものですよね。





余市に行く途中の羊蹄山とレヴォーグ。
雲がかかっていましたけど、羊蹄山はやっぱり美しい姿です。



広々とした空が松山千春の歌のようです。
これぞ北海道という景色。
台風が近づいてきているのを忘れさせる本当に気持ちの良い空です。

こういった景色の中をレヴォーグで走りたかったのです!
Posted at 2017/09/22 06:34:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・おでかけ | 日記
2017年09月21日 イイね!

北海道1日目続き:動物標識がたくさん!レヴォーグでのツーリング開始! 千歳→ニセコ

北海道1日目続き:動物標識がたくさん!レヴォーグでのツーリング開始! 千歳→ニセコいよいよレヴォーグでの北海道ツーリングの始まりです。

まずは千歳から本日の宿泊地であるニセコを目指します。

北海道を自分の運転で走るのは、これで2回目。

前回は、2003年のYAMAHA TMAXでのバイクツーリングです。

愛車紹介のTMAXの写真がその時の北海道(美瑛)ですね。




当時もこのルートは通ったはず。
その時の景色や空気などを思い出しながらの走行です。





動物注意の警告標識が、鹿、キツネなどいくつかあり、その違いを息子が探して楽しんでました。
と、一眼レフカメラで撮影もしてくれていました。



途中休憩に寄った、大滝の道の駅ときのこ王国。



やっぱり北海道といえばザンギ!
でも、食べなかったなぁ。






ニセコに到着の時間には、あたりはすっかり暗くなってしまいましたが、ナビの案内もあり、宿泊先であるニセコいこいの村に到着。






夕飯は、ジンギスカンバイキング。




何より美味しかったのは、やっぱりビール!
新幹線とかの旅行だったり、飛行機での海外出張だったら、機内で飲んじゃいますけど、目的はレヴォーグでの北海道ツーリングでは飲めません。

なので、ツーリングの後のビールは最高でした!


写真はないけど、ひんやりとした空気の下、露天風呂も気持ちよかった~♪


1日目は、到着も少し遅かったし移動だけの日。


2日目は、たくさん走りますよ~
Posted at 2017/09/21 06:18:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・おでかけ | 日記
2017年09月20日 イイね!

北海道1日目:あれ、アウトバックがレンタカー?!

北海道1日目:あれ、アウトバックがレンタカー?!9月の3連休に実行した レヴォーグでの2泊3日の北海道ツーリング旅行のレポートです。

レヴォーグに乗るようになってから、北海道をレヴォーグで走りたい!とずっと思っていました。

その夢を実現です!

3日間では自分のレヴォーグを持っていくのでは、フェリーでの移動になってしまいますし時間も足りなく、お金もかかってしまいます。

なので、航空機て移動し北海道のニッポンレンタカー でレヴォーグを借りることにしました。




出発は、羽田空港。
余裕をもって早めに到着して、まずはお昼です。




いつもだったら節約ご飯ですけど、今回はちょっと贅沢に牛タンランチにしました。



息子も自分もこの旅行が楽しみすぎて、こんな悪ふざけも(;'∀')




息子は飛行機に乗るのは数度目ですけど、おそらく年齢的に前回5歳の時北海道旅行はあまり記憶が定着していないはず。
今回の旅行は、息子にとって記憶に残る初めて飛行機旅行になると思います。

自分が初めて飛行機に乗ったのは、大学生の頃だったような気がします。
こんな子供のころから飛行機旅行とはいいなぁ。



新千歳空港に到着!
東京とは違う、ひんやりとした空気が北海道ならではですね。
昨年9月にローマに行くときに乗り継ぎで降りたフィンランドをちょっと思い出しました。



まずはニッポンレンタカーで予約をしていたレヴォーグを借ります。

営業所に向かうバスの中では、息子と「STIかな? 何色がいい? 」など会話してます。
自分は、赤希望。息子は白希望でした。

そして、営業所に到着!
手続きをして、クルマのところに案内されます。

しかし!
そこに待っていたのは シャンパンゴールドのクルマ。
?!?!?!
「レヴォーグにシャンパンゴールドはないぞ」
なんと、レガシィアウトバック!


いやいや、「レヴォーグ指定で予約のはずです」というと、すぐにレヴォーグを用意してくれました。




無事 今回の北海道 ツーリング相棒となるレヴォーグを借りられました。
ダークグレーメタリックの1.6GT EyeSightです。
アドバンスドセイフティパッケージ装備です。

ということで、まずはニセコの宿を目指して出発です!



続きます!
Posted at 2017/09/20 06:23:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・おでかけ | 日記

プロフィール

「なぜか過去のブログがアクセス急増!何があった?
「すれ違うレヴォーグに手を振ると?!」 2015年05月12日

http://minkara.carview.co.jp/userid/736636/blog/35660840/

何シテル?   09/20 07:12
毎日更新をしているレヴォーグのブログです! エクシーガ→レヴォーグと乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗って育ちました。小...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52
50周年スバルの魅力的な5つのモデルを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:10:30

お友達

スバル好きな方、レヴォーグな方、写真好きな方、群馬県な方、他にも気があいそうな方
ぜひぜひ交流しましょう♪
気軽に「お友達」に誘ってください♪
552 人のお友達がいます
げんさら親父げんさら親父 * kurumazukidayokurumazukidayo *
にゃー5にゃー5 * レヴォ23レヴォ23 *
すず_すず_ * 如月睦樹如月睦樹 *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月納車のレヴォーグ1.6GT EyeSight クリスタルブラックシリカです ...
その他 タミヤ ミニ四駆 2014年3月復帰! (その他 タミヤ)
いわゆるミニ四駆第一世代です。 息子と親子ミニ四駆作成イベントに行って、復帰しました。 ...
その他 自転車 GIANT TCR アライアンス1 (その他 自転車)
GIANT TCR アライアンス1(2007年6月納車) サイクリング用の愛車です。 カ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.