• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

定峰峠ヒルクライムをGARMIN CONNECTの定量データを確認して振り返る!パワー、心拍数、ペース

定峰峠ヒルクライムをGARMIN CONNECTの定量データを確認して振り返る!パワー、心拍数、ペース主にGARMIN CONNECTを走行、パワー、心拍数データを使って、2023年1月1日の定峰峠ヒルクライム大会を振り返ってみます。

課題感を出すためで、現時点で具体的に対策などは考慮せずです。
次の(榛名山とか?富士ヒル?)ヒルクライムの大会でペース戦略に活かせればと思います。






alt


定峰峠-白石峠-堂平山のラスト4km(このレースで最もきつい区間)で全力が出せてない!
STRAVAでは自己記録の3番目の速さ

序盤ペースの速さでスタミナ切れか?
気持ちで負けてしまった・・・ 軽いギヤを使ってしまった




alt

前半を飛ばし過ぎ?
⇒トレインに乗ろうと思ってがんばったのだけどペース合わなかった。



スタミナ最初に使い過ぎでは?
⇒過去にこういったスタミナと潜在スタミナの減少はなかった
 でもタイムは自己ベストなので、45分と短めのヒルクライムならこういった走り方は正解なのかな?


alt

心拍数とゾーン 平均161bpm 最大心拍数93%
定峰峠ヒルクライムではスタートして4分で心拍数は160台
全区間平均は 161bpm
最大心拍数%にすると 93%

自分は170bpmを越えてしまうとかなり呼吸が苦しくなってしまうので、170台は入らないようにでも160半ばくらいまで許容と考えて負荷コントロールしていました。
案の定というか、後半のペースアップタイミングが少し早くて、そのあとは息切れ気味でペースダウンしちゃってるし

定峰峠45分や富士ヒル90分のヒルクライムを想定した場合どのあたりの心拍数ゾーンで回すのが最適なんだろうか?
オツカレー部の先輩たちに意見を聞いてみよう

Posted at 2023/10/09 05:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2023年10月09日 イイね!

気分を上げる音楽!Lisaばかり聴いていました♪ ジェットロケット、 一斉ノ喝采

気分を上げる音楽!Lisaばかり聴いていました♪ ジェットロケット、 一斉ノ喝采定峰峠ヒルクライムに向けて、よく聴いていた曲たち!
もともとLiSAは好きでよく聴いていました。


前からお気に入りになっていたけど、自身で目標を設定して、日々励んでいると
『ジェットロケット』
がより心に響くようになりました。
久しぶりに聴いたら涙が溢れそうになってしまいました。

https://open.spotify.com/intl-ja/track/01Tg3vllDbH9RvHSc6VROQ?si=d82ddd0d8ea14291

この曲は箱根駅伝に出場する柏原選手の応援曲的に制作された経緯もあり、「頑張っていく自分の過程を描いた楽曲」とLiSA自身もインタビューで話していました。
毎日ロードバイクトレーニングに励み、ヒルクライム大会に向けて準備をしていると、歌詞が刺さる!





他には2022年サッカーワールドカップ Abema公式ソングになっていた
『一斉ノ喝采』
もよく聴きました。
ワールドカップの日本代表選手たちの活躍に再び思いを馳せると自分も頑張れる!気がするんです!
Posted at 2023/10/09 04:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2023年10月04日 イイね!

定峰峠ヒルクライム2023をKPT法で振り返りしてみた!

定峰峠ヒルクライム2023をKPT法で振り返りしてみた!前回の定峰峠ヒルクライム レポートの続きです。

定峰峠ヒルクライム(と そこまでのトレーニング)をいつも仕事で使っているKPT法で振り返りをしてみようと思います。



KPT法についてはこちら
https://shiftasia.com/ja/column/kpt%E3%81%A8%E3%81%AF/






Keep(成果が出ていて継続すること)
トレーニング
・トレーニング方法は正しかった!
L4・SSTを週2回、ヒルクライム1回 L4相当、その合間をベース・リカバリーの毎日ライド
・トレーニングの結果として自己ベストが出た
・FTPも向上している 162W(5月末)⇒217W(10/1) 3.2倍

準備
・持ち物リスト作成したので忘れ物なかった
・FTP更新! 事前の出力基準の走行プラン作成が良かった!

人との出会い 影響しあえる
・人との出会い、影響は自分を超える
 酷い雨でDNSのつもりだったけど、かっしーさんに諭されて受付・スタート
 かっしーさんがいなかったら、もし独りだったらスタートしなかったはず。
 仲間がいるから、走れる、刺激をもらえる

思えばヒルクライムをするようになったのも出会いがあったから
 5/22 GIANTストアグループライドで物見山ヒルクライム初挑戦
 6/25 nakaさんと飯能・名栗ヒルクライム 定峰峠を教わる
 7/1 定峰峠ヒルクライム 初挑戦



Problem(解決すべき課題)
・パワーメーター リンクしなかった。おそらく電池切れ
・トレインへ参加できなかった ついていけなかった
・フォーム肩が上がってる、肩が張っている?
(元々肩幅あるのもあるけど、もう少し下げてよいのでは?)
・課題というか目標 定峰峠大会コース 45分を切る!




Try(具体的な改善策として次に取り組むこと)
・今のトレーニング方法は正しい!毎朝ライドは継続
・STRAVA、Twitter、オツカレー部で刺激しあえる、モチベをもらえるのは非常にうれしい!楽しい!
・パワーメーターの電池交換は富士ヒル前にしておく
・毎週の定峰峠ヒルクライムは続ける! 45分が切れるまで!目標12月3日にタイムアタックする!
・フォーム改善ありなのでは? 肩の力を抜く、気持ち内側に締める、少し腕を畳む



今回は定性的なKPT法振り返りだったので、次回はSTRAVAログなども使って定量で課題を振り返ってみようと思います!
Posted at 2023/10/04 21:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2023年10月01日 イイね!

定峰峠ヒルクライム大会 2023 に参加してきたよ! 自己ベスト更新!48分34秒 ブロンズ45分は達成できず

定峰峠ヒルクライム大会 2023 に参加してきたよ! 自己ベスト更新!48分34秒 ブロンズ45分は達成できず記念すべき第1回大会である定峰峠ヒルクライム 2023に参加をすることができました。
正確には2022年にプレ大会を開催しています。

自分にとっては、初めての自転車イベント参加。
本番までの準備や緊張感、当日の高揚感なども味わえる貴重な体験です!

定峰峠は富士ヒル ブロンズの目標に向けて、7月から毎週走っている場所なので、大会が発表された時にすぐに大会申し込みをしました。




ピーキング
毎日ライドが習慣になっているので、フルレスト日は作りませんでした。
日曜日が定峰峠ヒルクライム本番なので3日目の木曜日から強度を落としたベース、リカバリーライドにしました。

大好きなお酒も金曜日にオフィスのメンバーと飲んだビール1杯だけ。

alt


前日準備
持ち物リストを作成して装備や持ち物の準備を開始。
翌日の定峰峠ヒルクライム本番に向けてバイクも決戦用に不要な装備ははずして、全体で3.4kgの軽量化(バイクと体重両方の軽量化)
これは相当大きいです!

バイク重量
9.5kg → 7.8kg・・・1.8kg軽くできた

体重
1.6kg軽い・・・前回ベストタイム時の体重との比較

前日は夜9時にて7時間半の睡眠を確保


alt

alt

雨でDNSか?!
朝起きると東秩父村の天気は雨。
しかし、自宅付近は降っていないので、一縷の望みにかけて、バイクをレヴォーグに積んで5時に出発!
受付時間が5時-6時半だったので、雨天の中 屋外にいる時間を少なくしようと思い、あまり早い時間には出発しませんでした。
受付会場である東秩父村役場に到着。

alt

駐車場は素敵なスバルの法則の並びにしましたよ!


alt

出会いは人を変える
正直に言うと、途中の川島町や小川町の道路と天気の様子から、今日の出走は中止にしようかと考えていました。
かなり路面が濡れていて自己ベストを出すのは難しそうですし、特に下りが非常に危険な状態になるのではと懸念をしていました。
自己ベストを出すためだけなら、翌週に再トライすれば良い訳ですし。

Twitter Xやオツカレー部のみなさんにお会い出来たら、帰ろうという気持ちがかなり強かったです。

しかしSTRAVAでつながりのあるかっしーさんにお会いして、そのことをお話したら参加を諭されまして、雨雲レーダーを見ても天気は好転しそうだったので、受付をしてスタート準備開始!

Twitterフレンドさん、STRAVAで繋がっている荒川方面の方々、オツカレー部の伊豆さんや竜ケ崎さんにもお会い出来て、しぼんでいた気力もだんだんと昂ってきました!
レース後の山頂での伊豆さん、竜ケ崎さんとのおしゃべりが何とも楽しかったですし、刺激的でした。もっとトレーニングするぞ!って気持ちがとても強くなりました!



走行プラン
走行プランというか出力の出し方を事前に考えてありました。

前提
ここ3か月の成長曲線から10/1時点FTPは220Wと確信がありました(9月初めの計測では210W)
このFTP更新には230W以上で20分走行が必要

ペース
基本ペースは220W維持
行けそうなら230Wで廻しちゃえ!No attack, No chance !

場合により240Wまでであれば10分程度は走行可能
序盤の勾配緩い区間のトレインなどは240Wまでなら乗るのもあり
後半25分は230W以上で廻して、FTP更新を狙う!


alt

レース開始
竜ケ崎さんと同じ組だったので、2列目かつ竜ケ崎さんの直後でスタートさせてもらいました!

なんとスターターは浅田さん!感激です。なんだか選手権のレースみたい。
スタート1分前の案内と共に訪れる静寂。この張り詰めた感じ。
これが本番。レースですよね!

号砲とともにスタート!
竜ケ崎さん速い!ダッシュでいきなり消えていきましたよ!
まったくご一緒できなかった!

alt


どなたか少し早めのペースの方がいれば、後ろにつかせてもらおうと思いましたが、残念ながら自分の脚力ではついていくことはできませんでした。
よって、前述の走行プランに沿った 想定FTPベースの220W走行を黙々と定峰峠を登りました!

後半25分を切ったら、230Wにペースアップと考えていたのに、気が付いた残り20分になっていた!

そこからペースアップ!
でも体感では230Wは出せていなかったかも。

路面が濡れているのでグレーチングには十二分というほどに注意して走行しながらも、最後2kmは出せる力を振り絞ってスパート!

alt

alt

結果
48分38秒
同じコースでのタイム計測はしていませんでしたが、いつも定峰峠ヒルクライムの走行タイムから2023大会コースでは50分切りくらいであろうと想像をしていました。
50分を自分のタイムと想定したので、概ね1分半タイム更新!

狙い通りにFTPも無事更新できました!
210W ⇒ 217W

ブロンズステッカーとなる45分には残念ながら届かず。
これが今の自分の実力ということですね。
当面は 定峰峠 45分を目指して毎日楽しくトレーニングに励みます!



alt


まずは取り急ぎ 当日レポートです!

せっかくなので、次回はKPT法で定峰峠ヒルクライムを振り返りをしてみようと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました!
次回ブログもよろしくお願いします!
Posted at 2023/10/01 16:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ

プロフィール

「せっかく箱根旅行なので?! 朝トレーニングでヒルクライム! http://cvw.jp/b/736636/47687604/
何シテル?   04/30 05:41
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation