• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伊達:白蛇のブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

宮城県沖90%

宮城県沖90%

yahoo!:宮城県沖、M7級の地震確率は「90%」 30年以内に
NHKローカルニュース:「日本海溝」沿い M7クラス大地震 “30年以内に90%以上”


データベース化して宮城県沖が311で有耶無耶になっていない。事が証明された。

家の一部をDIYで直す事を先延ばしていたが、直さないとならない。

西側の水道工事DIYです。当初は専門業者に頼む予定だったが自分でやる事に決めた。天災との付き合い方めんどいわぁ

Posted at 2019/02/26 18:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地震予測・空白域 | 日記
2019年02月23日 イイね!

実はある。しかし、好きなクルマにない。

実はある。しかし、好きなクルマにない。それは『』。インプレッサの青でもいい。

しかし、乗り継いでぐ車が悉く「シルバーメタリック

別にs660やスズスポの「イエロー」は嫌いでもないけどちょっと違う。

突き詰めれば、青ならぬ。『藍色

本音言えば、万年筆の『黒青』です。両方の深みが実に好ましい。

この二択はクルマに出せない色なんで普通に無理だ。

やるなら
ラバーディップ全塗装で上二つのどちらかだろうけどどーなんでしょう。
Posted at 2019/02/23 20:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2019年02月23日 イイね!

最高燃費18.5㎞/ℓ以上無理だった。

最高燃費18.5㎞/ℓ以上無理だった。昨日かなりドライブ日和だったので、薬飲んで寝こんだり、尻に根が張るまでMMOやソシャゲーするならとドライブへ出かけました。

給油して満タン35リットルハイオク入れて、入念な暖機運転して(自宅て板リア車の板下げた)ETCにセカンドで侵入。

全開通していない。三陸道目指してスタート(3180円有料道路)初めは有料区間だけど松島・・・どこだっけ?まで行くと気仙沼までの区間は黒字でタダになった。80~100㎞/hが交互にあるが4車線区間少ないんだ対面交互が多いんだけど中央分離帯はL字ブロックでシッカリ区分けされている区間が多い。

板リア車の空力性能は・・・なかったころよりもリアが抑えられている感覚はあったし、油断するとスルスルとスピード超過気味になる。ストレスない感覚だった。

まぁ残念なのは2月の今が一番真冬、真冬を忘れて気温が高くスタットレスで走行音が五月蠅いことでレコモンの音が相殺されてる気がすること。峠開きには雪もなさそうで心配してます。

ノーマルタイヤなら燃費伸びたのか?不明だなぁ。

一番使う有料道路だけど、無料区間の侵入口は休憩エリア、途中の道の駅「三滝動」でも思ったがどうやったら、逆走に至るのか不思議だわ。

親切かつしつこい位アスファルトペイントまでされ、道すがらに➡➡➡や方面がシッカリ刻まれ無料区間だからかも知れないけど看板がびっしり方面や進行でおススメじゃないな。解るようになってる。それでも逆走って、侵入側に踏み切りバーでストンと落とすしかなんじゃないか?

無料区間で、往路は先に道の駅「大谷海岸」とその付近の港によって、仙台湾より青くて綺麗な海!と見とれ休憩しながら、歌津、女川の二つ降りて国道45号に降りたけど「高台移転地」「高台土地売り地」「山沿いルート化した45号線」見て災害復興事業は終わりを見せないくらい山を掘り、切った木々はその場に打ち捨てて山の地下水保有(自然のダム。自然のあるべき姿)を無視して、暗渠しまくってるけど・・・震災と無暗に山を切り開く行為は正しいのか解らん。

大谷海岸、大谷港、小泉海岸付近、歌津町は・・・本当に海が見えない高さの堤防が多い。毎年大津波に襲われるわけでもないのに景観を害します。

港と道の駅で住民に尋ねてみたけど「津波で酷い目に遭って、堤防はあの時必要だと思ったけど日が経つにつれてこんなに高い堤防と無駄に山を切り開いて思っている事と違う」って意見聴くけど、どーなんだろうね。

決まった高速しか走ってない気がするけど、道路観察の結果・・・基本みんな飛ばすなぁ。。軽トールワゴンノーマルサスで目測120㎞よく出せるなぁ。
一番は凄い速い軽トラみたんだけど、デフ溶接してるんでないかと思うくらいのが居た。

基本、右車線は追い越し車線であってズーっと走る訳にも行かず左車線がメインになるんだけれど・・・ポロボックス・ハイエース・新型アルトの順に135㎞に抜かされてしまいましたが、アルトよ!135㎞でリミットだと思うんだけど命知らずだよなぁ。。。

菅生の馬の背で136㎞出してストレート走った事を思い出すが言葉でない。単独で頼むよ。

途中引き返して石巻市十三浜の釣石神社見てきた。
岩が崖から落ちそうで落ちずにいて、311の災害も釣石が生き延びた事思い出してみてきた。

休憩挟んでも4時間、320?350km弱運転してきたけど自分とサベルトシート相性は良いのかヘルニアも気にならず腰も痛くならないで帰宅出来ました。


関係ないけど知らんうちに体重マイナス2kg減って間もなく100㎏切るメド経ちました。


アバルトに議題が持ち上がりました。
リア、側面のガラスをアクリル板に交換したら3面ガラスの重量が減らないのか?と思って、方々のコミュに上げたらアクリル板に交換出来て車検通る事も知った。

車検、年々厳しいから変更の疑問があったわけです。

おわり。
Posted at 2019/02/23 15:29:06 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマあれこれ | 日記
2019年02月18日 イイね!

板リア車 その2

板リア車 その2ド田舎の山の中にある実験の為の直線とトンネルがある。

その研究の為の道路は全国に8つあるうちの一つ。

直線の道で突き当りに手前にスロープがありその部分で市と東北大とURL先の所で研究してる。もっとも昔は、旧旧道でその道から考え方次第で2方面への抜け道となるが、本来の冬なら近道の機能はしない。ガードレールは途中だけで谷に落ちるか、悪路で泥遊びだ。

リアに付けた板の様子の為に数度往復して解った事。
ヒルクライム
 荷台に積んだ重量ブロック4つ(ウマの替わり)でポンドカー載せて、板を一段下げる。
手動で4か所のネジを一つ下のネジに下ろすだけでスタート。

緩い登りとは言えリアの押さえつけてる感覚はあるような感じしたけど、

ダウンヒル
・ポンドカーの重力比(正確に覚えて、忘れかけてる 6.5:3.5)だっけ?路面が窪んだ所でリアにフッとブリップが抜ける感じがあって・・・(慌ててブレーキ踏んだからハザードブレーキになった。)

定位置に戻したよ。定位置に取付け戻すと大抵のスーパーの車庫に擦らずに停められる。それで普通に戻って同じ窪みをチャレンジして、それほどでもなく抜ける感覚は残るのでブロック積んで下山。

雪なんだけどだいぶ少ない。今年のダムの水は少なそう。
水不足とか嫌だなぁ。

板リアの裏面は1面羽根も何もない面になるので羽根を幾つか作ってみることにする。
画像は、短い羽根は板一面に対して内側に、板の両端を長い羽根を設けて工夫してみる。

4点留め具の不具合はなし。
奥2点側の留め具は工夫したのだけど、現状のままでもいいけど接地面が小さく工夫した部分を当初の設計に戻すと留める面積が増える。

運転してリアの感覚を試行錯誤して考えてみる。
Posted at 2019/02/18 17:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2019年02月08日 イイね!

ヤハリヒット

ヤハリヒット

そりゃあわや!って思うのは、ド田舎でもある。

・田んぼ道でのコリジョンコース現象。減速して流す。

・見晴らしいいから、右左折時の対向車が一度見ただけで進路方向だけ見て出てくるクルマ

・一時停止が甘く、歩行者を邪見する内弁慶ドライバー

・自分が絶対の高齢者。

・高齢者夫婦で乗ってて逆走を諫めないで街に出ちゃった逆走車。

この間もあったド田舎。信号無し田園地帯での細道交差点で窓グルグル回して大きい声で訛り声と警笛鳴らして突っ込んでキレるオヤジの軽トラ。

◎自宅前交差点になってから、好漁場になった覆面・パトカー居ても左に寄せないドライバーを仙台訛りで追いかける南署交通機動隊。

これは違う意味でヒヤリとする?
いやドキドキしてしまうとある県境のICから降りてくる白バイの群れ。

かなぁ。

例外、高速道路の出入り口までのに先を争う運送・トレーラー達。
結局、降りた先の交差点で並ぶのに上でキャノンボールするクルマたち。

大抵、左車線で様子みてること多い。

全体的に、心か時間を勝手に迫った運転をする。恐らくは乗ると弁慶さんになるドライバー

抜けてた。

細道多いけど、車幅感覚が疎かなドライバーが多い事。タイヤ一つか半分をお互い寄せれば交互走行の必要がない道路の小渋滞。辞めてくれ!譲る理由解らね。

ショートカット侵入と右左折の膨らみ右左折。
アバルトより小回り利くはずなのに見てて恥ずかしい(〃ノωノ)

Posted at 2019/02/08 22:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「えっ!明日からガンダムWかぁ。仕事さ。」
何シテル?   04/26 21:16
かなり忘れてた事の追加。 ・ICDーF84 ・ICDーF32 理解できない方はほっとく。 ・糖尿病 ・心因性全身疼痛 ・睡眠障害 過去色々と揉めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 67 89
10111213141516
17 1819202122 23
2425 262728  

リンク・クリップ

モーターファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 17:17:14
 
画像編集ツール 
カテゴリ:ブログ活用サイト
2018/02/14 11:46:31
 
画像ランダム君β 
カテゴリ:ブログ活用サイト
2012/12/29 12:18:27
 

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) やえやまさそり弱毒性 (アバルト 500 (ハッチバック))
スーパーカー時代に憧れを持ちつつ(過去、笑った奴がいるが欲しかったけど故障率で買いません ...
日産 デュアリス 代車 (日産 デュアリス)
ちょっと長めのアバルト内装本工事中に使われる代車 会社のミニバンとサイズ同じ、奇しくも最 ...
スズキ アルトラパン バニー (スズキ アルトラパン)
マニュアル。見た目はどノーマル。中身は・・・ ・スズスポ コンフォート車高調 ・スズス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation