• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伊達:白蛇のブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

ODYSSEYやOPTIMA、アバルトのバッテリーあるある。

ODYSSEYやOPTIMA、アバルトのバッテリーあるある。蒸し暑い。。。なんかフラフラするので大人しくしざるをえなかった。

バッテリー交換から日が浅いですが、今現行で知り得る限りの新しいバッテリーの話。抜けてたり一部違ってたらごめんなさい。

約4年6ヶ月持ったPanasonic 輸入車用カオス・・・日にひにイグニッションでのボルトが下がりエンジンかけて14.3vと幻影を見せてたので人柱になるチャンスが巡ってきた?

純正がバッテリー上りの直前にブリッツでリチウムイオンバッテリー出てて替えそうなチャンス!っと思ったらソールドアウトになっちゃつた。

以前からPanasonicカオスに変更して乗ってたけど、カオスは実は「適当にバッテリー液補充」をして欲しいバッテリーという事をさっき知った( ´艸`)ただ現状、カオスやバッテリー液補充したら負けなんじゃないかと・・・充電して乗るなら何もいいません。

Panasonicカオスは、その上
CCA/コールド・クランキング・アンペアを公表していない」バッテリーメーカーは大抵載せてる気もするけど・・・国産の満足度推し!なんだろうか、アバルトの輸入車用カオスをCCA換算すると380Aその間すったもんだのリチウムイオンバッテリーの発火問題・爆発問題でナイトにまで注意喚起され・・・放置。

日が経ち、日本の潜水艦でリチウムイオンバッテリー搭載と聴けば進化して安全性が上がったとして新たなバッテリー情報をかき集めると、コロナでオートサロン出来ずにHPなどでバッテリーの発表を幾つか見つける。

そして、密かに売れつつある現状を調べた。

ODYSSEYバッテリー
 蓋を開けると「純度が限りなく高い鉛にバッテリー液を特殊なマット生地に吸わせた電池を2つ重ねて広めた。鉛リチウムイオンバッテリー全然ドライじゃないが横倒して使用可能。重いけど・・・CCA430~630Aとまぁ高め。

次に人気があるのは
OPTIMAバッテリー
 オデッセイバッテリーと似たバッテリーなんだけど「-40℃~+40℃に耐えられる」上の気温に問題を感じたのと、確かに小型でオデッセイバッテリーより使えるクルマが多くリストアップされてるけど、輸入車用カオス13㎏よりも重厚で重たいのでぱす。

そうなると、昔ほど熱は冷めたがスーパーGT・フォーミュラー日本・全日本ラリー選手権で徹底的にデーター集めるから一旦販売を国内レース向けに絞ってバッテリーの幅を広げた

メガライフバッテリー
3年くらい待たされての最近売れてるバッテリー。CCAのアンペア幅が広くて車種ではなく排気量やオルタネータの分類など細かい設定で、リチウムイオンバッテリーって鉛以外の金属でも4種類くらいあったはず。
 その中で「リン酸鉄(酸化鉄だったか)リチウム」になる。謳い文句もそのままなんで言い換える。鉛をリン酸鉄リチウムにすることで、同じV(ボルト)容量で鉛と鉄を持つなら鉄が軽い。元からバッテリー液は要らない。金属の中をイオンで動き発電する上に、実験した相手が過酷だったからそうそうに外皮カバーは壊れないし防水。ここがイチオシ「ー20~80℃」の熱に耐えられること。


YouTubeでショート動画撮り続けてメガライフに軍配上がった。ここ数日のエンジンルームとバッテリーまりの温度は55℃前後で冷たく冷める時間は遅いようです。ボンネット開けてメガライフ周りの温度は40℃切るか切らないかでした。

日が浅いけど感想です。
Posted at 2021/05/28 22:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2021年05月28日 イイね!

水曜日に半ば押しかけてディーラーでコミコミ作業

水曜日に半ば押しかけてディーラーでコミコミ作業情報交換してるサイトとココにザックリと投稿したバッテリー交換後の話。

月曜日、バックアップ無しでバッテリー交換したけど・・・工具に絶縁処理して交換したけどバッテリー交換で2回火花散ったけど実害無し

交換後、???になりデジパネが一斉にerror表示祭り。
ディーラーに電話しつつ電話口で出来る範囲のerror解除。

大したことないなと昼寝。

起きたらバッテリーと端子外れて台座に落ちてたww
更に全部リセットと振出しに戻る。

アバルトのボンネット開けたまま、力が抜ける自分。

電池を取り出してD端子(輸入車向き)で普段目にする鉛バッテリー端子に引っ掛け問題がオマケされてるようなモノ。観察して気がつき普段のバッテリー交換と違う方法で解決しました。
 あれだと外した時のクルマ側端子の可動域制限にボヤいた1回目よりシッカリ嵌りました。

で長い前置きから、2回目のディーラーへ電話。
「ちょっとした不具合気がついて解消したけど、定休日翌日にエンジンオイル交換券使うので、サービス長権限で整備費のショートパーツ扱いにして、片手間で整備しきれなかった部分の増し締め等お願いした。」

たぶん、片手間で片がつく内容でないモノを・・・
・エンジンオイル交換券 ですます内容でない事をしらふで突撃した迷惑な客かも、しかし、スズキの時はいつもそんな感じの融通性を求めたのかも

宿題
・両ドアのレギュレーターの異音次第で話を進めようって言っただけ
・イギリスメーカーのシリコンホース取付けの時やらかした部分を指さしただけ
・もう一つなんだっけ?

事前とは言え押しかけたのは自分が悪いから、時間を縫うか別車両の整備片手間で整備して貰う。

その間隣にある「仙台フィアット・アバルト」へ移動。

今月いっぱいの11万円頭金払えばオーダーメイドのアバルトが夏か秋にイタリアのトリノ工場からお届け!の仙台人注文状況聴いたら・・・0人。

チンクは感性とルパン三世で認知度あるが女性購入率が高く以外にもマニュアル購入率高めであること。

アバルトは、結局年配が多めだけど楽して乗ってたATに蹴りをつけてマニュアルに乗り替えが多いって!アバルト女子も年齢全般で一定層おり「チンクとアバルトに日本に無いエンジン音やマフラーに魅了される」そうです。

2時間いる間にエンジンオイル券1枚と整備費のショートパーツ代金を払うつもりで居たら・・・工賃無しでいいよ。って言われ肩透かしになり・・・

Panasonic輸入車用カオスをリサイクル代金払って帰宅した。
お手頃価格と言うか券1枚で数点押し付けたモノは、整備工場の転がってる部品で穴埋めしたのでショートパーツ代金までにならない。って言うからラッキーでした。
Posted at 2021/05/28 16:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2021年05月28日 イイね!

エンジンルーム内強制排熱設計図書いた

エンジンルーム内強制排熱設計図書いた酷暑でも、冷夏でも少し経ったら夏出し

エンジンルーム内の排熱を外に考える計画は既に別の趣味へ返還されていたのだけど「課題的には共通」でうっかりアバルトに考えは移ってしまってた。

設計図は子供教室レベルで、スイッチは無く発電を促せるレベル。素子モジュールも子供レベルに毛が生えたカスタムで「チラシの裏に書いた」

夏のクルマで燃えるように熱くて、暑く困りそうな所は「ターボの熱」「エキマニの熱が登ってくることによる熱」と仮定して『素子モジュール 発電12Ⅴ 9A』位だと単品より纏め買いの方が安く冷却ファンもシリコンホースに収めるとなると寸法分でばら2つ欲しいところ。

配線や一部の固定部品はちょっと手元にないのでヨドバシのプラモ売り場か、マニアだけのラジコン屋で買おうかと考えつつ。脇に置いた。

ある程度道具をお気楽に書いた配置図に置いていき「素子モジュールと必要な部品」を仮に置いて形にしたら工作程度の配線も買い足しと冷却ファンも幾らか「防水加工」しといて熱暴走でモーターを換装できるような設計を考えて行き。

昨夜の内の「チラシの裏の設計図」埋まったよ。
ヒートシンクの話を投下したなぁと思いだしたが、あぁー電池に交換したところに空間あるのを今思い出した。
Posted at 2021/05/28 14:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2021年05月24日 イイね!

カオスからメガライフバッテリーへ

カオスからメガライフバッテリーへ『再編集』

車検でバッテリー弱まってると云われて、カオスを5ヶ月頑張って戴きました。

今日は、やっとの雨上がりで曇り先行のムシムシ。

自分が持病の病院へ駆け込んでアバルトが動かないと辛いのでバックアップ無しで交換\(^o^)/やったらメーターに色んなエラーに見たことないのもでてディーラーのサービス長に繋いで電話しながらチェックして普通に戻ったけど、他のメモリは後で入れ直しって事で

明後日、ディーラーへエンジンオイル交換で夏前エンジンオイル交換しつつ点検申込みました。

ドアも経験から故障をはじき出して貰って別の日に修理かな?

持病の服薬呑んで昼寝します。
昨日から目眩が酷くて辛いです。

後でパーツレビュー上げます

休憩後、不良発見。
解決!リセットされたデーターは英語読んで再入力。
車庫で15分強アイドリングで電池満タン。

自分の手で触らないと発見も何もなくお任せで高価に作業料金取られるなら自分で触って発見や知識が増える切欠もありました。

※アバルトの暗電流と、バッテリー問題のチェックする日課が出来た。
関連情報URL : https://www.megalife.jp/
Posted at 2021/05/24 14:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2021年05月22日 イイね!

雨降りだ。

雨降りだ。アバルトに次に交換するバッテリーが届いてカオスの電圧が更に弱くなるか、電圧計かエンジンかける時にメーターにerror表示で交換する予定だったけど・・・

なんか既に交換して電圧にヒヤヒヤするのをやめようかとも思ってる自分が居るんだけど連日南から雨雲が来て雨降りでバッテリー交換出来ないんだよねー(-_-;)

今回は新しいタイプの電池になるから人柱です。
東北いや地元にチャレンジするドライバーいないからさきがけは間違いないです。

画像の奴は新しいバッテリーの為の固定金具(底面)です。Panasonicカオスより軽くなるよ。

為替次第で、イリジウムプラグ交換って思ったらNGkにアバルト無いのかよ。
アバルトの特性生かしつつ、燃費向上性へ変化してるから次の課題かぁ。社外かぁ。

アバルトの不具合はまだディーラーに点検出してない。
オイル交換券あるから合わせてしまおうと思い始めている。
Posted at 2021/05/22 20:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「えっ!明日からガンダムWかぁ。仕事さ。」
何シテル?   04/26 21:16
かなり忘れてた事の追加。 ・ICDーF84 ・ICDーF32 理解できない方はほっとく。 ・糖尿病 ・心因性全身疼痛 ・睡眠障害 過去色々と揉めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
910111213 1415
161718192021 22
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

モーターファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 17:17:14
 
画像編集ツール 
カテゴリ:ブログ活用サイト
2018/02/14 11:46:31
 
画像ランダム君β 
カテゴリ:ブログ活用サイト
2012/12/29 12:18:27
 

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) やえやまさそり弱毒性 (アバルト 500 (ハッチバック))
スーパーカー時代に憧れを持ちつつ(過去、笑った奴がいるが欲しかったけど故障率で買いません ...
日産 デュアリス 代車 (日産 デュアリス)
ちょっと長めのアバルト内装本工事中に使われる代車 会社のミニバンとサイズ同じ、奇しくも最 ...
スズキ アルトラパン バニー (スズキ アルトラパン)
マニュアル。見た目はどノーマル。中身は・・・ ・スズスポ コンフォート車高調 ・スズス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation