• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月15日

「靭」の後は ミュージアム♪

「靭」の後は ミュージアム♪
昨日のブログの続きです。


MAZDAミュージアムの中に入ったら,PRの映像を見て,その後は見学コースへと向かいます。




マツダと言えば!

懐かしの三輪トラック!
小学校の低学年ころまで近所にあって走ってたのを見たことがあります!


昔はこんなかわいらしい車作っていたんですね。


やはりコスモスポーツは外せません。
そしてその横にはNAロードスター♪
二台が並べて置いてある演出が憎いです。


こっちは僕にも馴染がある車達ですね。


ずらっと並ぶ歴代ロータリーエンジン達。
ロータリーにも歴史ありですね。


そして,787B!!・・・・・・・ではなくて767Bでした。
787Bが展示してある時もあるらしいのですが。
やはりこれを見なければ・・・。
(まくネンさんの昔のプロフィール画像チックな絵でした (笑))

車ができるまでの展示をRX-8を使って説明してありました。

いろんな色があるねー。


たくさんの部品からできているって勉強してました。
一つでも欠けると車って完成しないんですよね。


鉄の塊から車ができるまで・・・。


実は,ここのミュージアム,過去に何回か来たことがあったんですが,
(^_^;)
息子を連れて家族で来たのは初めてでした。
沢山の車が見られて,車がどうやってできているのかを見れて息子は喜んだり驚いたりで,連れてきて良かった。

で,見学コースはこの後,宇品の組み立て工場内を見学します。
ここは撮影禁止!!(`´)
実際に車を組み立てているところを見られて,これも親子そろって勉強になりました!
(僕も過去に来た時は組み立てラインは動いていなかったので,ラインが動いた状態で見学できたのは初めて見られたかも?)


デビュー間近のCX-5も展示してありました♪
・・・実物見ると,意外にボディーがでかい。
(^_^;)

・・・とまあ,楽しい週末のひとコマでした。


【おまけ】
今日は奥さんのお婆ちゃんの一周忌の法事でした。
前に買った「あさかぜ」のタイピンつけてみました。

さりげなく「鉄」



ブログ一覧 | MAZDA | 日記
Posted at 2012/01/15 20:21:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

2024 Team burner ...
nobunobu33さん

内装ピアノブラックパーツを綺麗した ...
ホワイトベース8号さん

来た来た!晴天!CCWGPブースト ...
NTV41chさん

✈️横田基地日米友好祭 F-22ラ ...
ババロンさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2012年1月15日 20:41
こんばんは。

思いっきり”MAZDA“を体感してきはったですね!

MAZDA乗りとして一度は行ってみたいです♪

タイピンはきっとお婆ちゃんも苦笑いしてはるでしょうね(笑
コメントへの返答
2012年1月16日 21:12
MIOちち@ODYさん,イイネありがとうございます。

この日はMAZDAな週末でした。
MAZDA乗りじゃなくても行く価値ありな所だと思いますので,アクセラ乗りのかたならなおさらですね♪

「あさかぜ」はおばあちゃんは何のことかわからんかもしれんですが,真っ黒な服だったのでちょっとぐらいはアクセントがあってもよかったんじゃないかなと。
2012年1月15日 21:51
懐かしいです。
小学校の頃、宇品の工場見学に行った記憶があります。
当時は車のこと興味が薄かったので、どんな車を作ってたか覚えてないんですよ・・・

こちらからは、ちょっと気軽に行ける場所ではないですけど、また行ってみたいですね(^^)
コメントへの返答
2012年1月16日 21:14
noppo.さん,こんばんは。

広島の小学校の社会見学と言えばこれが定番でしたよね!
僕が行った時はファミリア,カペラ,ルーチェが全盛でした~。
小学校以来行かれてないのなら,改めて行かれるべきだと思いますよ。
2012年1月15日 22:15
こんばんは♪

これはますます行きたくなりました…(^-^)

まさにマツダ天国…パラダイスですね(^o^)
コメントへの返答
2012年1月16日 21:16
がくせら@ODYさん,イイネありがとうございます。

なにせ,三次の試験場と並んでマツダの聖地ですからね。
アクセラの里帰りミーティングとかもあっても面白いかもですね。
2012年1月15日 22:31
CX‐5、かっこいいですね~!

コスモスポーツ、友人が乗ってて、際限なくモーターのように回るエンジンに、カルチャーショック受けましたね~。
懐かしいです・・・。
コメントへの返答
2012年1月16日 21:18
ペルージャさん,イイネありがとうございます。

あの外観も衝撃だったのでしょうけど,エンジンも凄いと思われていたんですね。
にしても,登場当時のお値段は半端じゃなかったそうで?今で言うとGT-R買うようなイメージの値段だったらしいですね。
2012年1月15日 23:21
くは~~、
その三輪、小さい頃
実家の近くの鉄工所に
停まってましたぜ。
コメントへの返答
2012年1月16日 21:19
nekobasusannさん,こんばんは。

一昔前の小さな町工場には必ずと言っていいほどこの三輪トラックがありましたね。
さすが,僕らの世代はまだ記憶に残っています。
(^^)/
2012年1月15日 23:47
こんばんは(^∀^)ノ

MAZDAミュージアム、一度は行ってみたいです♪

787Bは、今日、幕張メッセに居ましたよ(^_^)b

コメントへの返答
2012年1月16日 21:20
leonaさん,イイネありがとうございます。

なるほど,787Bは出張中でしたか。
去年からあちこちに引っ張りだこですね。

広島はなかなか来にくい場所でしょうけど,ぜひお越しください。
2012年1月15日 23:48
おー、3輪トラック! 親戚の引越しの時にオヤジが借りてきてました(懐)
コメントへの返答
2012年1月16日 21:24
pick_upさん,こんばんは。

おお,こちらに実際にお世話になった方がいらっしゃいました!
(^^)/
のんびりと引っ越し先に移動する感じだったんですかねぇ。
2012年1月16日 0:27
こんばんは☆

組み立てラインは一度見てみたいんですよね~♪
近くにマツダのミュージアム&工場があって羨ましいです(*^_^*)
コメントへの返答
2012年1月16日 21:26
さわやか営業マンさん,イイネありがとうございます。

組み立てライン,見ていて飽きないですよ。
デミオやロードスター,ぜんぜん違う車が同じラインを流れているのもなかなか面白いです。
近所にあってもそんな頻繁に行くものではありませんけど,便利な所にありますね。
(*^_^*)
2012年1月16日 0:38
T2000でしたでしょうか、ロングボディーの3輪トラック。
僕が子供の頃は、これの日本通運バージョンも有りました。

コスモ・スポーツと言えば・・・・・
♪ワンダバダ♪ワンダバダ♪ワンダバダ・・・・・
マット・ビハイクル!(本当はマット・ビークルですが誤読でこうなっちゃったそうです)
・・・・・この辺はジェネレーションギャップが・・・(笑)

ユーノス・コスモは近所のお兄ちゃんが乗ってました。
これも懐かしいですね♪

♪恋はゲームじゃ無く~、生きる事ね~(by しばた はつみ)
『ラグジェアリースポーツ』のコスモAPや『ランドートップ』のコスモLは有るでしょうか?
コメントへの返答
2012年1月16日 21:31
ホームタウンExpressさん,イイネありがとうございます。

あー,名前までは知らなかったですね。三輪トラックとしか覚えてなかったです。
(^_^;)
僕が見かけたのは町工場が多かったですが,大企業でも使っていたんですね。

クルマのCM,お詳しいんですね。
(*^_^*)
残念ながらあんまし覚えてないです・・・たぶん世代的には同じはずなんですが,あんましテレビを見せてもらえなかったせいか?当時はそこまで車に興味なかったのか?
コスモはこの画像に載っているユーノスコスモとコスモスポーツしかわからなかったですね。
2012年1月17日 22:03
最後に行ったのは6年くらい前なので、また行きたくなりますねぇ。広島に行く機会はそれなりにあるものの、また今度また今度…が続いちゃって足が遠のいちゃってます(^^;

展示車はその都度入れ替わってるから、何度でも行きたくなりますよねぇ。近いのはほんと羨ましいです。

コメントへの返答
2012年1月17日 22:26
ゼロヨン兄さん,引き続きどうもです。

前回は,里帰りミーティングの時だったりしますか?
僕も数年ぶりに訪れたのですが,確かに展示車がちょっと変わっているように思えますね。
場所は近いのですが,基本的に平日しか見れないのが「近くて遠い」ミュージアムになってます。(笑)

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation