• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月03日

イキって、オープン。

イキって、オープン。 以前と違い、火曜日午後ではなく水曜日午後がフリーになってもう一年がたつ。
モンツァも水曜日休みなので、いつもなら行くことがないのだが、Nさんから
「紺豚さん、フラミニアの色見本が上がりましたから、ぜひ来てください。」
と言われ、いそいそと出かけた。

せっかくオープンカーを買ったのに、屋根を開けたのは納車した時だけだ。
せっかくだからオープンにしてみる。
午後三時の阪神高速湾岸線を、神戸に向かってひた走り。
大阪人から見たら
「なにイキってオープンにしてんねん!アホちゃうか!」
と軽蔑の対象になりそうな「イキり」だ。
(先週の「秘密のケンミンショー」を見た方ならお判りかと思う。
でも、乗っているものとしては、
ひたすら寒い!
外気温計は11度。日差しもある。でも寒い。サイドウインドウは立てているが、足元まで風が回り込む。前回はウインドウデフレクタをしてたから良かったのだ。まいったまいった。やっぱりサンルーフモードがせいぜいだ。

モンツァに着くと、もう夕方。

なかなか良い色だな。毎日使っているので汚れてるなあ。

とてもあんな値段で買えたとは思えない。良いじゃないか。
そういえばCVTのガクガク、乗り出して2週間でほとんど影を潜めた。うまく学習しているらしい。エンブレが効きすぎたり、2つの相のつながりが悪かったりも、ほとんど感じられなくなった。ヨカッタヨカッタ。

Nさんと色々相談。

「この中から、一つ選んでみてください。シルバーが強いものから緑が強いものまで色々です。かならずいろんな光線状態で見てくださいね。できれば奥様と娘さんにも見てもらってくださいね。」
確かに若者と中年ではかなり見え方が異なる。みんなに見てもらおう。
「それから、紺色も一度こういう感じで作ってみましょう。シルバーと紺を一色づつ決めて、最終的にどっちにするか考えましょう。」
なるほど。紺も選択肢から外さないほうがよさそうだな。

帰りはさすがにトップをあげた。暖かい。

阿波座出口を降りたところでサンルーフモードまで開けてみて、美しい青空とビル街に見入る。
開けたトップはこれからどんな風景を見せてくれるのだろう。
楽しみだ。
ブログ一覧 | ミニコンバーチブル | 日記
Posted at 2016/03/03 15:15:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2016年3月3日 16:33
光の加減(日光の時間帯)や光の当たる角度で印象が変わりそうですね♪

右から二番目、緑がかったのに勝手に一票♪(笑)
コメントへの返答
2016年3月3日 17:04
わざと夕日の斜光線ではみないで持って帰りました。色は難しそうです。

実は私とNさんも右から二番目が本命だと思っていますが、まだ嫁さんと娘に見せていません。
2016年3月3日 16:57
今日は、私も難波で人間ドックを受けた
あと、嘘のように暖かいオープンドライブ
を楽しみました。良い季節の到来ですね。

フラミニアは・シルバーもいいけれど・
やっぱり紺の豚さんは、紺がお似合い
になるような・
コメントへの返答
2016年3月3日 17:05
昨日は1-2時までは大丈夫だったと思います。でも5時前だったので寒かったです(笑)

紺も捨て難いので、両面作戦で行きます。
2016年3月3日 18:05
楽しみが、イッパイありますね♪

うちの大学生の息子が先週末に免許を
取りました。
昔は、ワーゲンバスが理想の車だったのですが
今はニューミニと言ってましたヨ(笑)
コメントへの返答
2016年3月3日 20:59
オープンは楽しさを与えてくれますね。ウチの息子もミニが良いというので、紺ミニで練習です。
2016年3月3日 19:19
>確かに若者と中年ではかなり見え方が異なる

私も歳を取ってから、家の室内やインパネの明かりを最大にしなければ見えにくいと感じるようになりました・・
私の母は近所のやぶ医者に10年以上誤診されていて進行した深刻な通常眼圧緑内障で、夕方のほとんど真っ暗な中でも電気をつけずに用事をしているのを見て、涙が出そうになってしまいました・・

ところで、紺豚さんのMINIの色、見かけによっては私の新車の色にも少し似ています・・(^^)
コメントへの返答
2016年3月3日 21:02
年を取ると段々瞳孔が小さくなるので、暗く感じるのです。

緑内障を専門にして居る人間としては、辛いお話です…

新車はこんな色なんですか?紫に近いのでしょうか笑
2016年3月3日 19:41
ワタシは乗る時はいつもオープンです。
さぞ周りからイキってると
思われてるでしょう。

でも、生粋のオープンカーは風仕舞を
考えて作ってますので4座オープン、所謂
カブリオレのほうが寒いかも。
フィアット500Cの時がそうでした。
めげずにオープン頑張ってくださいませ。
コメントへの返答
2016年3月3日 21:08
マラネロまで突き抜けてると、イキってるではなく怖がられるかも(笑)また、ロードスターは開けてないとおかしい車ですよ(爆)

なるほど。確かに4座オープン自体無理が有りますものね。風仕舞という言葉、初めて知りましたか、よく理解できる言い方ですね。良い事を教えて頂きありがとうございます!
2016年3月3日 20:12
デフレクター無しではやはりけっこう風が来るのですね。
ちょっと黄色みがかったクリア吹いてみませんか?
(笑)
コメントへの返答
2016年3月4日 19:40
シャンパンゴールドまでは行かなくても、そっち方向ですね。それも考えましたが…却下します(笑)もうこれ以上迷いたくない(笑)
2016年3月4日 8:26
できあがり、たのしみにですね。


中年以降そんな気分になれる時ってほとんどなくて、いつもどこかで何かしら重りをぶら下げて生きてきたように感じます。
ムリヤリにでも「今、オレイキッテルよう〜。調子こけてるよ〜。」
そう感じたいですね。

クルマ趣味続けてる大きな動機のひとつでもあります笑。
コメントへの返答
2016年3月4日 20:00
確かに、ハレとケの日の区別がつかなくて、いつもケの日ばかりに思ってしまいますね。そういう意味で、オープンカーに乗ったり、F12気筒で通勤したり(笑)するのは、必要なイキリだと思います。
お互い頑張りましょう〜。
2016年3月4日 19:21
うちのFSZのシルバーも似た感じかも知れませんね。一応、ランチアのシルバーだと言う話でしたが、良くわかりません。
コメントへの返答
2016年3月4日 20:03
ちゃんと既に参考にしてます(笑)でも、少し違う色を目指しています。どっちかと言うとイギリス車の方向なのですが、どうなるかわかりません。
お互いわからない事ばかりですね(笑)
2016年3月5日 13:21
話は全然変わるのですが、箕面白島の白島食堂の裏に、バックヤード的な中古車店があり、そこに割と良い状態の2代目シロッコ赤のGTiが、並べてありました。
「おお見せてください」と昼休みに見て来ましたが、売約済みとのこと。
60くらいの店長に聞くと、「こういうのに興味を持つのは、30、40代で、50代以降はMTのセミオールドに興味なし」らしいです。
箕面の土地柄かもしれません。
昨夏の電装系パンクで修理以降、75TSの調子が良く、リッター13km走ります。
それと昨年秋以降、昼はサンルーフを冬でも欠かさず開けて、日の光が淡く入って来るのが、凍っている心を溶かすような気がします。
北ヨーロッパ地方の人が、明るい光線を恋しがり、ウインドウ面積の広い車を作る感覚がだんだん判ってきました。
今はブログを書きませんが、適度なカーライフは楽しめています。
関西に古くから棲む、2台のイタリアクーペを並べられる日が来たら、カーグラあたりに取材に来て欲しいと思いました。ひな祭りの日で私の850coupeとの生活は、30年目に入りました。
コメントへの返答
2016年3月6日 0:13
今日はリアルで呑めて良かったです。
シロッコGT見たかったですー!

75もサンルーフを開けて居られるとのこと、喜ばしい限りです(笑)

850とフラミニア、どっちが出来るのが先でしょうね?(笑)

プロフィール

「希少なクラシックランチア http://cvw.jp/b/769949/47416450/
何シテル?   12/19 11:47
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation