• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shi-shi-のブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

トカゲのしっぽ

最近ニュースで話題になっている「某自動車メーカー」や「某住宅メーカー」の不祥事。

(ま、今に始まった事じゃ無いですね。 リコール隠しやK察、お役所の不祥事。自分勝手な国々)



「企業体質が原因だ」などと言われてます。 確かにそんな気もします。


(自分が乗ってるメーカーの体質なと良くも知らずに語るのも不本意ですが…)
双方共に、気になったのは会見での「現場・担当者レベル、もしくは下請け会社で行われた事で上層部は把握してませんでした」という話です。



知らぬ、存ぜぬ、と言わす為に経営者と言うのは高い報酬を貰っているのか!?



私はそう言いたいし、そんな経営陣だからこそ、悪い体質が生まれるのではないかと思います。



結局、今回の事象もトカゲの尻尾を切るように個人に罪を押し付けて逃れる方向で収束するような気がします。。





会社の常識=世間の良心。

で無いことは重々承知です。でもやっちゃイカン事はある訳です。

「またか…」 という気持ちでニュースを見る事が減る事を願います。





散文散らしてしまいましたが、ここからさらに自分の独り言。。


最近、「技術」と言うものが安く見られているような気がします。

例えば、「性能は20%増し、製造原価は10%落とした新商品を5年サイクルで作り続ける」
なんて経営計画建てられて 高品質でクリエイティブな製品ができるか!と技術者は思います。

納期や価格だけ先に決められて肝心の技術が見えない経営の企業では物も人も育ちません。
そんなツケが数年経って現れているのが今、騒がれている企業。


逆に、「信頼を得るのは価格ではなく技術、品質だ」と積み重ねてきて評価さえているメーカーも有りますし、 地道に研究者を支え続けノーベル賞を毎年出せるような国になれた日本を支える企業や団体も有る訳です。


私、「人」と言うのは悪い奴はそうそう居ないと思っています。それを生かすか殺すか、「企業」なんじゃないかと思います。





以前、STAPで騒いでいた頃でしょうか、うちの社長が朝礼で「課長や部長は現場を追い立てるかもしれないが安全と品質を第一にやりなさい。挑戦が故の失敗も含め社長である私が責任持ちます。」と言っていた事をふと思い出しました。

まだうちの会社は安心かなぁ。。  前半の無事だけ残って後半が忘れられていない事を願います(苦笑)
Posted at 2015/10/21 22:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミミズの独り言 | 日記
2015年10月10日 イイね!

スバル  レガシィ(三代目BH型)

スバル  レガシィ(三代目BH型)思い出の車記です。

レガシィBH系です。


大学の先輩やスキー仲間など。結構乗っていた人が多かった車。

それも、ツインターボ(GT-B E-tune)ばかり。  皆、景気が良かった、と言うよりは「やはり買うならツインターボ」って気持ちだったんでしょうね。 スバリストあるある?



私はホンダ乗りでしたが、あの頃のスバル車はフォレスタもインプも好きでしたね~

今じゃ大きくなりすぎ…先日、現行のアウトバック見て「あれ?エクシーガ?」と思ったのはここだけの話(苦笑)



何度か同乗や運転させて貰った事が有りますがスキーに行くのに高速も雪道も快適♪
外気温が0℃近辺の濡れた高速でもビシッと走りますし、峠道でも下手なスポーツカーなら楽にカモれる性能。

個人的に、ブレーキの効きが柔らかい気持ちがしましたが・・・ スポーツカーではなくGTカーだと思えば、長距離や街中でも神経使わないセッティングだったんだと納得します。

そして、あの不等長音。 性能的には悪いでしょうけど、「スバルらしさ」では◎

個人的に加速音も良いのですが減速時の高回転も好きでしたね~。 昔はよく山で先輩の裏を走っていて良く聞いたものです。


と、走りの良さを延々と思い出して書いてましたが、当時のレガシィ。5ナンバーサイズで実用性も高かったのも確か。

私の友人達のような「スバリスト」だけでなく、普通に生活車として街中で見かけたのも確かです。

「今もインプやレボーグが有るじゃん」とも言えますが、若干ガンダムチックで、車好きならまだしも普通の人には一歩下がって見られてしまうのでは?と思ってしまいます。





少々、「ムカシハヨカッタ」話になってしまいスイマセン。

とは言え、レガシィ。 BH以降のBP~現行までも良い車で有る事は確かです。


「走る」「曲がる」「止まる」が高次元で揃い、4人と荷物がきちんと乗る乗り物と考えると真っ先に浮かびます。 (ミニバンブームですが、そうそう7人なんて乗る機会は無いんじゃないかな)




(外観内装の好みとか350馬力越えの高級モデルは置いといて)
海外勢のDセグワゴンと遜色ないワゴンが現実的な価格で乗れる訳です。



「日本にはレガシィがある」


やっぱ最後はこの言葉で締めたいと思います。

そんなレガシィの思い出でした。
Posted at 2015/10/10 22:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車種別 | 日記
2015年10月03日 イイね!

今週のお出かけ。

今週のお出かけ。本日は奥様が、「どうしても出産前にお参りに行きたい」と言う事で。浦安ランドの三木さん詣りに行ってきました。

三木さん、思ったよりも小さい!?







安定期・程良い気候とは言え大丈夫か??と心配したものの日没近くまで滞在し、自分の方が先に音を上げた程(苦笑)

やはり、子供を産める生き物と何も出来ない野郎では違いますね~。

かくいう私も、30数年前、臨月の時に行っているので。親子ニ代 似た者親子になりそうです(苦笑)


個人的に好きだったキャプテンEOがとうとう無くなってしまい、内装も変わったので復活も絶望的なのがちょっと残念でしたが… 楽しく過ごせました(^^)


行きも帰りも常磐道をチンタラ走って行きましたら、燃費が16km/l超え(!) 
最近お騒がせのVWですが、良い車です。



話は変わりますが、
車アレコレ弄ったり、オフ会皆勤賞目指すようなカーライフじゃ無い私のカーライフ。 これからもそうなりそうです。

「SNS離れ」とか「車に熱くなくなったんじゃねーか」なんて思う事も有るかも知れません。

とはいえ、これがワタスのカーライフなので優しく見守って頂けると幸いです。



ここに限らず、SNSやってますと、誰しも大なり小なり、浮き沈みあると思います。
気晴らしにでもなると幸いです。




数年後、「お前がお腹の中に居た時も、この車でディズニー行ったんだぞ」と言えるようにしよう。
と思った今日の帰り道でした。
Posted at 2015/10/03 23:15:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミミズの独り言 | 日記

プロフィール

「@FLH  エアが抜ける前に気がついたのでガソリンスタンドまで自走して昼休み中に直りました(^^)。」
何シテル?   11/28 22:02
のんびりやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヒガシ デジタルルームミラー HM-030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 16:48:05
Atlas Battery ATLASBX DYNAMIC POWER SE M-42(B20L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:08:48
オートパーツ工房 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 05:35:35

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
楽しさと実用性と色気(?)も有りながら燃費も良いエコな通勤車です。
フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
デビュー時から気になっていた車。 弄りません!(多分) 人も乗り荷物も乗り、一人で ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EGシビックと言えばスポーツシビックの最高峰、SIRのEG-6か軽量・お手軽なvtiのE ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
親父のオヤジムニーでした(過去形)。 時々直します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation