2019年09月22日
本日、母に頼まれたドラレコをnetで購入し取り付けました。
子供実家で見てもらいつつ60分一本勝負!のつもりで頑張っていたのですが。。。
電源分岐でミスしてヒューズ飛ばして場所探しに苦戦。取説見ないとヒューズ配置分からないし…
しかも手持ちのヒューズはミニ平型なのに今回のヒューズは低背タイプで使えず…
「なんでヒューズってコロコロサイズ変わるんだ~ 小さくしたところでメリットあるのかいな~」
的な嘆きをしつつ車用品店に買い出し…
そんなこんなで想定時間を大きく上回り、取り合えず付いたのですが
リアカメラ映らないし。。。(配線弄っているし取付前の動作確認忘れたので文句も言えず)
どうせ保証で変えてもらい直っても昼間しか使えそうにないオマケ程度のリアカメラなので安物買いの何とかということで諦めて…
そんな休日でした。
ほぼほぼ自分の勉強不足が招いた失敗なので仕方ないと諦めつつも
久々に車いじり出来たのでまぁ良いか。と思いながら。
「これだから車いじりはいとをかし…」
と言うことにします(涙)
くるまへのあこがれを~
いつまでもずっと忘れずに~♪。
Posted at 2019/09/22 22:04:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年09月12日
この東京砂漠~♪
…失礼しました。
今週も暑さの残る日々です。
月曜は関東で台風。私の所もAMは仕事にならず(7時過ぎには出社していたけど)汗 午後も客先行ったら停電で仕事にならず…
昨日も夕方は雷雨で奥さん幼稚園に子供迎え行ったら停電で子供たち暗い教室で固まっていたそうな…
でも、まだマシな方だと思います。千葉のほうは停電が長引いてます。報道が減ってますがこの時期の停電はかなりキツイと思います。
東日本大震災で一週間程停電経験しましたが私の地域はあの時期だと着込んで石油ストーブあれば暖房も食事も何とかなりましたが、都会でこの暑い時期の停電は健康に影響出ると思います。小さい子や高齢者は尚のこと。
復旧で頑張る工事の方、また復旧を待たれる方の無事を祈るばかりです。
さて、そんなときの備えをどうするか…
水・食料もそうですが電気(電源)についても支援に頼るのではく自力で数日間は耐える事を想定しないといけないと思います。
乾電池では明かりや携帯充電程度。 我が家は太陽光ありますが昼間しか稼働しませんし出力も限られる。充電や冷蔵庫で食料保つので精いっぱい。
発電機やガソリンを常に備蓄するのも大変。。
となると車はどうか?
エンジン車・ハイブリット車は1.2日で燃料無くなるでしょうしエコノミークラス症候群もあるのでおススメできず。
EV車は容量大きく活躍しそうですが無くなったら目も当てられない。。昼間に家の太陽光で充電できればいいでしょうけど…
総合的には燃料の持ちや容量考えるとPHEV車が一番効率は良さそうです。
が、正直分かりません(汗)
車があれば電源にも移動手段にもなるので「できるだけ燃料は切らさないように日々気を付ける」ことを念頭にしておけば過信は禁物ですが助けにはなると思います。
次車を買うときはそんなことも考えないといけないのかな~と思いました。
(そうなると理想はキャンピングカー!?)と冗談ですが。
まずは何より、ここ最近の災害で被害を受けている方にお見舞いと、少しでも早くインフラが復旧することをお祈り申し上げます。
Posted at 2019/09/12 21:56:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年09月02日
私のお仕事。県内を東西南北走り客先に出向いてますが。社用車はダイハツハイゼットカーゴ。
うるさいし、燃費も思ったほど良くないですが、荷物は積めるし、小回りも利くし十分事足りてます。
めでたしめでたし…。
じゃなかった。
そんな私の会社ですが、社用車はハイゼットだけに非ず。
毎年、5台位更新していくのですが、毎年バラバラ(汗)
なので駐車場はプロボックスにADバンにカローラフィールダー。そして一台だけジムニー(!?)と、様々。
フィールダーは役職の人や客先が遠い人が使用。乗り心地は良いけど積載性はいまひとつ。
ADは車体大きく荷物乗るけど狭い所苦手で、助手席はドリンクホルダーも無く一人乗り向け。最初はキビキビ走るけど10万km超えるとシートや駆動系のヘタリが大きく感じます。
ジムニー(先代のJB23)は県北の特殊な客先用で山道行かなきゃならないので代々1台だけ配備(是非そこの担当になりたい)。
リヤシート外してやっと荷物乗る感じで社員には評判悪いです。
ハイゼットカーゴの四駆買えば何とかなりそうな気もしますが、これはこれでいいのかも知れない。
プロボックスはやはりトヨタの作った商用車。
会社に有るのは前期型ですが乗りやすい。距離走ってもヘタリを感じない(悪く言えば終始穏やかで面白みのない乗り味)。グレードの問題だと思いますがカギが集中ロックじゃないこと以外は良い車です。
代車で後期型も乗りましたが、運転席周りの収納が進化してさらに良かったです。
やっぱりプロボックスが仕事車の正解なんだろうな~ と感じているのですが(ホンダのパートナーは乗ってないですが。←今もある?)
今年、買ったのが…
なんとパッソ。
「燃費良いから」が理由だそうですが・・・
うちの会社。基本一人乗りですが、道具やら書類やらそれなりに乗せるからちょいと厳しいのでは…「上は何を考えているんだ」と、乗り換えになった人からは結構な不評でした。
私はしばらく新車に乗ることは無いと思うのでハイゼットですが、不思議な会社だな~と思うのでした。
あと一つ、社用車で思う事。
今の会社は5年・約15万km位で買い替えてますが(会計的に?)
前の会社なんかは(走行が年間1万km位なので)10年以上乗るのがザラ。
個人的には大事に乗るから買い替えサイクル伸ばしてお給料に還元してほしいな~ 思ったりするのですが。下っ端なので言えません(汗)
そんな、私なのでした。
転職してもうすぐ2年。 意外と楽しんでやってます。
Posted at 2019/09/02 22:50:17 | |
トラックバック(0) |
車いろいろ | 日記