車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
AV25、E46 325iの型式名称ですね。

1年前の今日、AV25のMスポ君がやってきました。
失意のうちにパサートW8の維持を断念、急遽箱替え調達となりました。

せっかく来てくれたMスポ君にこんな言い方は無いですが、ある意味自分のポリシーが全く無いチョイスです。前後トルクスプリット50:50とMTがポリシーでしたが、W8ではMTを我慢しました。
が、去年の箱替えでは故障リスクや運用コストを総合的に見て、自分史上初の2WD車となりました。
せめてもの抗いで、2WDならRWDと言う線だけはキープしました。

ハッキリ言って、W8より遅いです。(笑) そりゃ、200馬力アリマセンから。エンジンが3Lだったらなーとは、文字通り無いものねだりですかねー。

前後軸荷重、ほぼ50:50です。1.5tの車重で、軸重の差は20kgしかアリマセン。しかもリアヘビー。コレは武器と言うレベルの性能ですね。コントロール性がスバラシイ。

Mスポーツパッケージと言うコトで純正シャコタン、ホイールアーチに指1本しか入りません。単なるシャコタンぢゃなくて、最初っから純正ブレースバーとかも入ってマス。Mのエッセンスを入れたと言うより、エンジンだけノーマルなM、ですかね。だから、サーキットや峠では「本籍地はココ」な楽しい走りです。遊びに行きたいです、ハイ。(笑)

その代わり、街乗りや高速の荒れた路面はピシピシきます。(笑) 80半ばのおかんを乗せて走る時は、いきおい慎重になりマス。
荒れた高速の路面で跳ねるとは・・・。(汗)

取り回しは良いですね。ほぼ5ナンバーサイズに収まっているので、日本の道路インフラでは使い勝手良いですよねー。FRだから回転半径も小さいし。

メンテや修理も、造りが原始的(笑)なのでDIYはやり易いです。メジャーな車種なので、パーツも純正OEMやサードパーティ製が結構あるので助かります。

シートはイマイチですね。ぎっくり腰、鞭打ち、椎間板ヘルニアの三重苦な腰には、ノーマルのままでは合いません。ドイツ車なのに、残念・・・。

エンジン、刃物です。みん友さんに勧められたのと、自分でやってみたかったコトもあり、吸気系にWAKO'S RECS、エンジンのオイルラインにはBilstein スラッジクリーンを施工して貰いました。そしたら、ホントに刃物みたいなレスポンスになりました。コレまた楽し。

この箱替えが無ければ、BMWなんて一生乗らなかったと思いマス。
まもなく車齢満13年、ドコまで持つでせうか。結構気に入っているので、何とかソコソコ持ってくれればなあ・・・。
樹脂系は、マジでボロいですが。(笑)

この次の箱・・・想像できません。AudiやSUBARUは4WDの思想を昔とは変えてきているので、もう食指が進みません。
自分もお歳頃で体もボロボロなトコロが一杯あるし、MTを楽しむなら次の箱が最後になると思いマス。なので、MT復帰したいですね。でも、車種が浮かびません。
強いて挙げるなら、同じE46の330iセダンのMT・・・? NA大排気量だと、そんなんですかねー。
理想は928のMTですが。(笑)


納車1年の日に、意味無くつらつらと書いてみました。


Posted at 2017/03/28 00:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月25日 イイね!
Checking SIX !タイトルの意味が即分かった方、「お好きな方」ですね。(笑)

軍関係の用語で、後方警戒のコトを言いマス。
実家にいて詳細を書ける材料が無いので、また後日に改めて。

マア、何したかバレバレですかねー。(笑)
Posted at 2017/03/26 01:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2017年03月25日 イイね!
お彼岸過ぎて東京も桜の開花宣言が出ましたが、あんまり暖かくならないですねー。
日曜は雨とか言ってますし。
次の週末あたり、南関東の桜は満開でせうかね。春休みまっさ中、どこも混みそうですが。

でわ、いってみませう。

Check日:2017/03/25 9:00
Check時気温(外気温計表示):7.0度
Check時気圧:1011hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:4/7
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:210kPa
Front Left:220kPa(日なた)
Rear Right:250kPa
Rear Left:260kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:無し

エンジンオイル量、問題無いデス。
しょっちゅう書きマスが、ゲージ見難いです。しかも、取説と形状違うし、取説と実際でFullの位置も違うし。
マア、当てにならんモノは自分で確認していきマス。
こーいうトコロは、全然プレミアムぢゃないですねー。

冷却水、若干減りました。マア、気温変動によるかもしれないので、様子見ですねー。
漏れは見当たらないので、あんまり減りゃ足します。(笑)

タイア空気圧も、微減デス。明らかに気温変動のせいですね。前回check時より、低いですから。
コレもこのままほっときます。(笑)


もうすぐ4月、車検は6月なのでボチボチ本気で準備しないとイケマセンねー。
リアブレーキパッドは交換ほぼ確定なんですが、一緒にフロントも交換しようかなあっと思ってマス。ナカナカ洗車の時間もままならないので、一気に低ダスト品にしてしまおうかと・・・。
ご存知の通り、国産車と欧州車ではブレーキパッド/ディスクに対する思想が違いマス。国産は頑丈なディスクでパッドをバリバリ削って止める派、欧州車はディスクもパッドも消耗品でバリバリ削って止める派なので、アフター品の不用意な選択はクルマにとって一番大事な制動能力に影響が出かねません。(危)
なので、純正品を作ってるメーカーの低ダスト仕様なら大丈夫かなーって思案中ですう。今考えてるのは、ATEです。使ったことある方、いらっしゃいますか?
ローコスト運用どーしたってのは、聞かなかったコトにします。(爆)
Posted at 2017/03/25 10:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
今回の燃費そこそこイイ数値ですね-。マア、自動車道を使う用事が入ったり実家行きで流れが良かったりと好条件が重なったからですが・・・。
日頃からこの数値keepは、ムリですね-。

それにしても、ガソリン代も随分値上がりしましたね-。お店によってはハイオク\140も・・・。(汗)
燃費に効くおまじないって、何かありましたっけ ? アクセル踏み倒すとか。(笑)

精神衛生に悪いコトは、しない方がイイですね。バビューンっ !
Posted at 2017/03/19 00:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年03月18日 イイね!
お彼岸weekですねー。
暑さ寒さも彼岸まで、コレから暖かくなるんでせうか ?
今回の冬は、統計的には暖冬だったそうです。で、「ほぼ日」(今話題の用語?笑)で高層天気図を見てますが、この春は「春の天気図」になるのが遅かったんですよねー。
今の高層は、春らしく「わちゃわちゃした」等高線(計測方式上、そーなります)になってマス。

でわ、いってみませう。

Check日:2017/03/18 10:30
Check時気温(外気温計表示):12.0度
Check時気圧:1011hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:2/3
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:220kPa
Front Left:230kPa(日なた)
Rear Right:260kPa
Rear Left:270kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:無し

エンジンオイルは、相変わらず足りてマス。
前回書いたオイルの汚れ具合の画像、もうちょっち後にします。来月で交換後半年なので、その方がイイかな~っと思ったので。(汗)

冷却水も、記録上は変動アリマセン。
ビミョーに減った?位の感はアリマス。そんな回しっぱなしにはしてないんですが。(笑)

タイア空気圧も、記録上は変わりアリマセン。
前回と同じ気温ですが、「空気の感触」が違いマス。春っぽくなってきた?な感じですねー。で、記録上は切り捨てる範囲で、変動が感じられマス。


前回、ヘッドライトのレンズ交換どーしよーって書きましたが、自分で交換するなら「イカリングどーしよー」ってのがありますです、ハイ。
Mスポ君はローコスト運用が基本なので、どーでもいい、必要でないコトはやらない方針なんですが・・・。
部材自体は7~8漱石だそうなので、ついでがあるなら・・・って考えも、出ちゃいますねー。
E46、造りが原始的(笑)なのでDIYは結構できますし。
イヤ、その分をブレーキパッドのアップグレードに回すか・・・。(爆)
Posted at 2017/03/18 13:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
プロフィール
「カマンベール & プロシュートなう。この組み合わせで不味かろうハズが無い。(笑)」
何シテル?   03/18 16:10
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.