車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
暖かいんだか寒いんだか、ヨク分からない日が続いてる首都圏ですう。
古傷や夏に脱臼した足指がちょくちょく痛みマス。
寒いなら寒いで、落ち着いて欲しいですう。

でわ、いってみませう。

Check日:2016/12/10 9:30
Check時気温(外気温計表示):8.0度
Check時気圧:1004hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:MAX
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:220kPa
Front Left:220kPa
Rear Right:260kPa
Rear Left:270kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し

エンジンオイル、ゲージ範囲ではお変わりありまセ~ン。汚れの進行、無くは無いですがバッチイとは言えません。
スラッジクリーンについては、長期観察インプレにした方がイイですかね。

冷却水、こちらもお変わりありまセ~ン。サブタンクのアッパーホース修理前に減ってたのって、ぢつはコッソリ漏れてたんでせうか。(汗)

タイア空気圧、こっちもお変わりありまセ~ン。記録上はセットした適正値ですが、実測はビミョーに高いですう。問題無いので、このままデ~ス。


冷却水漏れ修理と一緒に、ガスが薄いよーのエンジンチェックランプ対策で吸気側のサクションパイプも交換して貰ってるんですが、残念ながら解消に至っていません。
エアマスセンサーを交換しようかと思いマス。
ディーラーさんだと10諭吉だそうです。モチロン却下で自前調達ですねー。場所的にも、自分で交換できる位置ですし。
で、どこのメーカーにしようか悩み中ですう。BREMIの2諭吉か、VDOの3諭吉か・・・。どっちもOEMメーカですしねー。
アドバイスがございましたら、ご教授頂けますと幸いですう。m(_ _)m
Posted at 2016/12/10 13:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2016年12月09日 イイね!
宇宙旅客飛行を目指すVirgin Galactic、宇宙往還機の2号機"Unity"が初滑空に成功しましたー !
1号機"Enterpise"とテストパイロット氏を不幸な事故で喪失と言う苦難を乗り越え、再び翼が大空に羽ばたきました。
動力飛行や実際の宇宙到達飛行はマダマダ先ですが、一歩一歩着実に進んでいます。がんばれ ! Virgin Galactic !


では、Virginの公式動画デス。3分ちょっちアリマスので、お時間のある時にド~ゾ。
創業者リチャード・ブランソン氏の表情が印象的です。


Posted at 2016/12/10 01:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月03日 イイね!
安物買いは、銭失いになるか ? (多分なる笑)長年愛用してきたHawkinsのドライビングシューズ、もう換えなきゃムリなトコロまで来ちゃいましたー。外観上ももの凄くくたびれて、雨の日に歩くと靴下が濡れマス。(爆)

Hawkinsのドライビングシューズは既に廃盤らしく、他を探すしかアリマセン。頻繁に使う靴なので、諭吉さんが何人も要るような高級品は必要無いですが、ソレなりの使い勝手でないと困りマス。
今は、なかなか無いんですよねー。お手頃お手軽なドライビングシューズ・・・。

エアバッグのリコール修理の後、靴屋さんに寄って探して見ましたー。
お値段的には無難なのがありましたが、イマイチ質感とかがピンときません。こーいう時の感覚は結構当たるので、コレはボツにします。コマッタなーと他を物色してると、目にとまった靴が・・・。
お値段2k円、ダイジョーブか、コレ。(笑)
デモ、試着してみると感触は悪くアリマセン。安すぎるお値段が気になります。(笑) 14~15年位前でしたっけ、イトーヨーカドーで1諭吉スーツを販売して話題になって、自分も買ってみたらヤッパリそれなりだったのを思い出しマス。

マア、せっかくですからネタ提供、買ってみましたー。(爆)
ヌバック風ですが合皮です。
履いてみた感覚は、軽い ! Hawkinsも結構軽い方でしたが、ソレより軽いです。ペダルワークも、カカトはちゃんとグリップするし、問題ありまセ~ン。使い込んでソールがこなれてくれば、もっと良くなるでせう。
問題は・・・通気が悪いです。安物のビジネスクラリーノ靴みたいに。(汗)
穴空けようかな。(爆)
あんまり酷かったら、止めませうかね。

安物買いの銭失いとは言いマスが、コレはどーなりますかね。多分なりマスね。(爆)
Posted at 2016/12/04 02:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2016年12月03日 イイね!
エアバッグのリコール修理、完了 !リコールが出ていたエアバッグの修理というか交換というか、無事完了しましたー。(嬉)

出所が同じで複数メーカーで同様になってるので、7月に連絡が来て、10月以降にお知らせしますがゼンゼンこなくて、多メーカーのみん友さんの状況も見てるとコリャ越年かと本気で考えましたが、年を越さずに安心できる状況になりました・・・。

BMWJAPANが出した外No.2290だけでも5万台以上あるそうで、何とも・・・ですねー。

交換後は、エアバッグ部分の表面が新しくなってチリも変わって、ああ換えたんだなーというトコロですう。なんか、表面部分のカバー?形状が変わったのか、チリがいびつになってマス。供給を優先したのでせうか。別にイイです。そのくらいは。

コレで、もうディーラーさんに行くコトも無いんでせうかね。(笑)
Posted at 2016/12/04 01:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2016年12月03日 イイね!
今年も、もう1か月無いんですねー。
なんかもう、どーでもいいやって感ですが。(笑)
車だけは点検して、大事にならないようしマ~ス。
マア、その点検も「ザル」を通り越して「枠」(網の抵抗も無い)なんですが。(爆)
やらないよりはマシですう。

でわ、いってみませう。

Check日:2016/12/3 9:30
Check時気温(外気温計表示):10.0度
Check時気圧:1016hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:MAX
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:230kPa
Front Left:230kPa
Rear Right:270kPa
Rear Left:280kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し

エンジンオイルは、いつもどーり見難いゲージの上限値です。マア、実際は減って無いコト無いんでせうが。汚れの方は、マア少しずつ進んでる感じです。

冷却水も、変動アリマセン。漏れも無いです。マア、次はサブタンクとハッキリしてマスので(笑)、定期的な観察が大事でせうかね。水漏れ修理の時にショップのメカニックさんから聞いたんですが、10万kmいくとヤバいらしいです。予防交換した方がイイか訊いたら、まだいいんぢゃないかとのコトでしたので。

タイア空気圧は、ちょっち上がりましたー。単純に、前回check時より気温が高いせいですね。どーせ寒くなるワケですから、このままにしておきマス。


今日はエアバッグのリコール修理です。各メーカーでリコールですが、出所がおんなじですからイロイロ大変みたいですねー。正直、越年すると思ってましたし。
何もなく終わりますように・・・。
Posted at 2016/12/03 11:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
プロフィール
「コレ、どーしましょーなう。(笑)」
何シテル?   12/10 14:53
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.