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御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費今週はお仕事行くのにクルマだったので、もうハーフタンク近くなったので給油ですう。
お仕事だけなら、案外流れも良くてバイパス道も使うので7km/L超えてたんですが、近隣お買い物とかで渋滞にハマって無念の6km台/Lですう。
エアコン使わなくなってるのもあるカナ・・・。

燃費と関係無いコトつらつら

先週、新型ジムニーに「座る」機会がありましたー。あのシート、腰の悪い自分には100%合いまセ~ン。座って即座に腰に来ました。昔デュアリスに座って以来ですね。

今日、某所(屋上オフ会場とも言いマス笑)でヤナセさんがBenzの展示してましたー。AもGLAもCワゴンも、ラゲッジが狭いと言うか天地低く感じるんですが・・・。

森永さんのチョコフレークが来年終了だそうです。学生時代は、1人で200円くらいの大袋食べきってましたが。友人も。(笑) 森永の不買運動してイイですか ?
Posted at 2018/09/29 23:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年09月25日 イイね!

おめでとう! ありがとう!

99999


100000


2年前の春、78,000弱で来て貰ったね。
あっちこっち直したり、交換したり、エンジン内エステしたり・・・。
とうとう大台、オメデトウ !
一緒に走ってくれて、アリガトウ !
これからも、ヨロシクね。(はあと笑)
Posted at 2018/09/26 00:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月24日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費ハーフタンクまではマダ余裕ありましたが、今週はクルマでお仕事行く必要があるので入れました。
なんか悪いですねー。実家往復、ソレほど流れて無かったので・・・。用事もあったし。

何事も無ければ、明日はイヨイヨ「大台」に乗りますね。
Posted at 2018/09/24 19:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年09月24日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2018.9 増刊号

土曜日のweekly checkでは、冷却水があんまり補充できなかったり、タイアの圧を20kPa足したりしてました。
その後週末ルーチンの実家でおかんの介護に行きましたが、気温上昇とともにタイアの当たりに跳ね感が・・・。マア、そりゃしょーが無いですね。
と言うワケで、改めて水の補充と空気圧の調整をしました。

でわ、いってみませう。

Check日:2018/9/24 13:30
Check時気温(外気温計表示):29.0度
Check時気圧:(計測せず)
冷却水:1/2 -> full
Front Right:230kPa -> 220kPa
Front Left:240kPa -> 230kPa(日なた)
Rear Right:270kPa -> 260kPa
Rear Left:280kPa -> 270kPa(日なた)


冷却水、気温が上がってもソレほど復活しませんでしたね。土曜に買った補充用冷却水を足しました。

タイア空気圧、まあヤッパリ高いので落としました。土曜が19度でしたからねー。


front220kPa/rear260kPaはBMWの指定した軽めのペイロード時の圧ですが、今のタイア(ZEIX 914F)との組み合わせでも、乗り心地とハンドリングのバランスがイチバン取れてマスかね。低い圧も試してみたことありますが、自分的には意味無かったデス。圧を落とせばハンドリングはダル方向ですし、乗り心地も落ちますし。
Posted at 2018/09/24 19:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2018年09月22日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2018.9 #3

例によって、1日遅れデ〜ス。
先週は、雨でお休みでしたー。
暑さ寒さも彼岸まで、夏だったり10月半ば以降並みだったり忙しかったですが、落ち着くんでせうかね。

でわ、いってみませう。

Check日:2018/9/22 9:00
Check時気温(外気温計表示):19.0度
Check時気圧:999hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:1/5 -> 1/4
Front Right:200kPa -> 220kPa
Front Left:200kPa -> 220kPa
Rear Right:240kPa -> 260kPa
Rear Left:240kPa -> 260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:降雨後のため確認できず


エンジンオイルは、お変わりアリマセン。汚れは、プラセボ感並みで進んでマス。

冷却水ですが、気温変化のせいか激減です。手持ちの補充用冷却水が切れちゃったので、ちょびっとしか足せませんでしたー。(汗)

タイア空気圧も、気温が落ちてガッツリ(?)落ちましたー。とりあえず、加圧調整ですう。


ニンゲン同様、気温の変化でクルマもイロイロ変化が出ます。前回のcheck時より、11度下がってマス。
冷却水、前回は2/3ちょっちあったので、ここまで落ちるとは・・・。まあ、これだけ減ってもコップ半分あるか無いかレベルですが。(笑) 実家に行く前に、J-msさんで予備を買って行きましたー。ただ、実家の車置き場が水平ぢゃ無いので、再補充はおうちに帰ってからですねー。
タイアの圧、ぢつは先週から分かってました。明らかにタイアの当たりが違うので。敏感な人なら、「硬い」とか「乗り心地悪い」とか言い出し始めるレベルですう。マア、これはMスポ君の足回りのせいが多分にありますが。(笑) 今履いてるFALKEN ZEIX 914F、圧が20kPa変わると違いが出ます。サイドウォールが柔らかいMICHELINなら、10kPaで違いが出ます。ただ、気温低すぎな感もあるので、いっぺん減圧調整出ますかねー。このまま行けるカナ ?
考えてみたら、今は冬にスタッドレス履いて保管とか無いので、窒素でもイイんですよね。窒素は抜けにくいとか言われることもありますが、本来は「熱変化に強い」ですかね。旅客機のタイアに窒素は有名ですが、コレ、0回転からイキナリ300km/hで接地するので空気だと熱膨張でバーストしちゃうから、だった筈です。ハイ。
昔窒素使ってましたが、通年で変化無かったので楽でしたねー。
マア、Mスポ君はローコスト運用なので、空気で行きます。(笑) それに、毎週checkしていれば、イロイロ分かりますし。
Posted at 2018/09/23 11:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「今年の初ヨーグルンは愛媛みかん、諸事情でテイクアウトにて。」
何シテル?   04/14 18:41
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
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