• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費ハイ、恒例の遅れ日記デ〜ス。

実家往復に近隣お買い物に高速にサーキット走行、見事にチカラ一杯チャンポンなパターンですねー。
マア、ソレでこの数値なら、良いんぢゃ無いでせうか。
ヤッパリ、近隣ウロウロの破壊力ですねー。コレで8km台/Lに落ちましたから。

そーいえば、雪がパラつきましたねー。お天気雨ならぬお天気雪でしたが。実家に行こうとする時なので、ちょっちビビりましたー。パラつきで済んでヨカッタ・・・。(汗)
Posted at 2019/01/27 11:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費
2019年01月26日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2019.1 #4

朝から風が吹いてます。寒いです。(「ヒロシです」風に笑)
お疲れ気味だと風邪貰いやすいので、RedBullやユンケルでドーピングですう。
両方のダブルドーピングもアリマスが。(笑)
ヤッパリ、寒さには温泉ですかねー。

でわ、いってみませう。

Check日:2019/1/26 10:00
Check時気温(外気温計表示):8.0度
Check時気圧:995hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:3/4
Front Right: 220kPa
Front Left:220kPa
Rear Right:260kPa
Rear Left:280kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:無し


エンジンオイル、入ってマス。心なしか、汚れが進んだ気が・・・。マア、FSWでぶん回してきましたし。(笑)

冷却水、減りはしましたが思ったよりは、ですかね。FSWで直線コーナー関係無くぶん回してきたんですが。エンジンベイは余裕あるし。ぢゃ、なんで日常で減るんだ?ってコトは考えない方が良さげですう。

タイア空気圧、規定値デス。このまま冬を越せそうでせうか。


さて、ニンゲンもクルマも老体に鞭打ってFSW走ってきましたが、今のトコロおかしなコトにはなってません。(笑)
そーいう心配をするお歳頃なクルマですからねー。
ソレでも、マア何と言うか、古くてもMスポですねー。サーキットで走りやすいクルマですう。
アンマリ酷使すると壊れるか・・・。(爆)
Posted at 2019/01/26 13:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2019年01月22日 イイね!

オートモードで撮ってみる

富士スピードウェイのDriving Challenge Tourに行ってきたのですが、東名使うので足柄PAは経路になりマスです、ハイ。

で、下りの足柄SA、2回にバルコニーがあって、ぢつは富士山のビュースポットなんです。デッカイ駐車場用照明塔がジャマですが。

なので、EOS M5の性能確認で、ちょっち撮ってきましたー。
フォトアルバムに入れてみたんですが、画像が小さくなってイマイチですねー。
トラック協会のカレンダーみたいな構図ですが。(笑)

発色は想定通り、良い感じですねー。
ピンも富士山にシッカリ合ってマス。
風景モードも使ってみたのですが、何か使い方間違えたのか、ピンが甘かったのでボツにします。使い方を勉強しませう。(笑)
オートモードは常用するので、コレでちゃんと撮れてくれれば、後は露出補正とか位ですねー。
性能に慣れるのに、、時間かかりマスねー。(爆)
Posted at 2019/01/23 00:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月22日 イイね!

今年も初稽古!

今年も初稽古!一昨年、去年と1月に行ってきた富士スピードウェイのDriving Challenge Tour、今年も行ってしまいました・・・。(笑)
体験走行ながら、参加台数限定でショートコースもレーシングコースも結構なペースで走りますので、ライト層な自分にはイイお稽古になりマスです、ハイ。

去年、一昨年はお仕事の都合で1月に行きました。今はお仕事忙しいですが平日の融通が前より(ウンと笑)きくようになり、別に1月でなくてもイイんですが。なんか、マア、初稽古ですね。(笑)

今回の自分のテーマは「基本に立ち返る」デス。参加3回目、慣れで調子こいてぶっ飛ぶパターン?にならないよう自戒を込め、スムーズな操作とラインどりという基本中の基本を重点項目に走って・・・みるつもりでしたが・・・。

ペースカーの次と言うベストポジションをゲットしたのはイイんですが、逆にペースカーのラインをしっかりトレースしないと後続に方にご迷惑をおかけしちゃうので、プレッシャー。(笑)
ペースカーはRC-F、序盤から良いペースで飛んできます。お歳頃なNA2.5Lで喰らいつくのはタイヘンですう。マア、ソレでもガンバリましたが。(笑)
目標達成度としては、ラインは逆にトレースできましたが、スムーズな操作・・・(以下自粛)。精進ガンバリマス。(汗)

今回は、レーシングコースのストレートでは文字通り全開走行でした。ブリーフィングでは「150km/h位で走りマス」なお話しでしたが、ソコはRC-F、バビューンと先に行かれて必死で床踏み。(笑)
レーシングコースの走行、インターバルを挟んで順序入れかがあるので、その時は最後尾になりマス。ストレートでは先行車に追いつくために全開時間もペースカー直後より長くなってメーター180km/hマークしましたー。あ゛ー、疲れた。(爆)
Mスポ君、高速を100km/hで走るよりストレートを180km/hで走る方が安定するのはナイショです。(再爆)

ま、しかし、お稽古は反復が大事ですからねー。ホントは、年1回と言わずモット行きたいんですケドねー。
考えませう。(笑)

Posted at 2019/01/23 00:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2019年01月22日 イイね!

ミラーレスになりました。(汗)

ミラーレスになりました。(汗)「説明しよう !」(笑)

上段左はHAKUBAのネオプレーンカメラケース
上段中央はHAKUBAのネオプレーンレンズケース
下段左はEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM + レンズフード ET-54B + 純正PUROTECTフィルター52mm径
下段中央左はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM + レンズフード EW-53 + 純正PUROTECTフィルター49mm径
下段中央右はEOS M5 + Kenko液晶モニター保護フィルム
右はHAKUBAクリーニングキット
全部が収まっているのがナカバヤシ ドライボックス

なんか、エラい大掛かりになったナ・・・。


元旦に寒さに耐えきれず風に煽られ三脚が転倒6年前に実売1諭吉ちょっちで購入したCanon IXY 3が破損と言う状態になりましたー。箱替え確定フラグですう。
マア、ソレ以前に箱替えはぢつは懸案だったりしました。2年位前からバッテリーがへたり気味で持ちが悪く、そろそろ何とかの時期に来てました。
が、そんなにコアな写真撮るワケぢゃなく、1眼とかはオーバースペックだしデカくて機動性悪いよねな判断で、コンデジ系を考えていました。
そーなると、Canon派としてはPowerShot Gシリーズ一択になるワケですが・・・。
今のG系、自分にはピンとこないんですよねー。G系が登場してしばらくの間は、価格はデジイチと普及コンデジの中間でデジイチ並みのマニュアル操作系を持った上級コンデジとしてイイ感じでしたが・・・。市場のシュリンクで体系も見直され、実売ベースではG系よりデジイチのEOS kissレンズセットの方が安いと言う逆転現象・・・。
なんかもう、コレならまだ動くからイイやでIXY 3を引っ張ってきたのですが・・・。

で、本気と書いてマジと読む箱替え検討です。
普及コンデジも考えましたが、不必要な位の高倍率ズームばっかりで、センサーサイズやレンズ性能考えたら価格が上がって画質は同レベルな感じですね。まさにorz。
G系はG1X MarkIIがイチバン要求仕様に近いですが、光学5倍でテレコンとか付かないので、ズーム倍率不足・・・。
G3はセンサーが1型だけどレンズは高倍率。不必要に高倍率(笑)。防塵防滴をうたっているのでお星さま撮る時良いカモと思いましたが、カメラ全体ではないらしいので・・・。再orz。
こーなると、ほぼ「エイヤ !」な選択になりマスねー。(汗笑)

で、Canonさんのオンラインショップで、メーカー認定新古車再調整品のEOS M5に手を出してしまって・・・。
ぢつは、M系はアンマリ関心無かったんです。出た当初は合焦の遅さが話題になり、レンズもM系でしか使えないEF-M系にCanonさんがドコまで本気なのか全く読めず・・・。他社からAPS-Cミラーレスが次々出て、止む無く出した的なイメージすらありましたから・・・。
マアそれでも、ラインナップを放置プレイせずに新型出して性能も良くなって、自分のようにスナップメインだけど露出補正やたまにマニュアル的なライト層を吸収する方向に行くのカナという感じにもなってきました。以前から、お店に行く機会があればM系の実機を手に取って感触を確かめていましたが、M系の中ではM5が自分の手にはイチバンしっくりくるなという感触もありました。

とうとう大型センサー、レンズ交換式に手を出してしまったので、案外湿気のこもるおうちでの保管対策でドライボックスも容易です。要はでっかいタッパーですね。(笑)
レンズ2本なのにボックスがデカ過ぎだろ ! とツッコミが出そうですが、コレはお星さまを見る双眼鏡も入れるためですう。

さてさて、コレからどんなカメラライフになるんでせうか。マア、大して変わりませんね。(爆)
撮りに遊びに行く時間も無いし。
少しずつ使って、使い方とか慣熟していきマスです、ハイ。

嗚呼、長文・・・。
Posted at 2019/01/22 23:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「今年の初ヨーグルンは愛媛みかん、諸事情でテイクアウトにて。」
何シテル?   04/14 18:41
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 4 5
678 91011 12
13 1415161718 19
20 21 22232425 26
2728293031  

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation