1年点検の入庫日で、ディーラーさんに行ってきましたー。
セールスさんもサービスさんも異動があったみたいで、顔見知りの方がいなくなってマス。(汗)
先ずはサービスさんと、点検内容のお話です。マア、車検ぢゃないので気楽と言えば気楽ですかねー。
今日のサービスさんから、「(W8は)スーパーカーですから」と言われてちょっち気を良くしてマス。(笑)
今ぢゃ、国内で新車販売してるVWはトゥワレグの6発が最大ですからねー。(寂)
で、そっちが片付いたら、担当セールスさんが変わったので顔見せをば。
しばしお話ししてから、イザ試乗へ。乗ったのは、パサバリのトレンドラインです。いわいる「素」ですね。素といっても既にイロイロ付いてますが。(笑)
総評としては、「良くできた道具」ですねー。
先代より馬力が少し上がった分、プラセボ感覚よりは上のレベルで力強くなった?と感じます。
劇的ではアリマセン。先代は4人乗車で中央道の山岳路走ったらしんどいかなあと思いましたが、それよりはイイかなレベルの感覚ですかね。
静粛性もイイと思いマス。マア、今日は暑くてエアコンビュービューだったので、実際どの程度かは何とも・・・。
シャシーがMQBになって、軽さと剛性感を感じます。GOLF VIIに乗った時はたまげるほどの軽さと剛性感でしたが、車格も重量も違うし1度体験済みなので、そんなにビックリはしませんでした。Dセグメントなので、MQBなりに重厚感を演出していると思いマス。
出だしは線の細さが出ます。小排気量ターボ & DSGの宿命でせう。走り出せば、坂道でも粛々と上っていきます。下りも妙に空走せず適度なギアをholdするので、アクセルワークでのコントロールが可能でせう。
ボンネットのロック機構や前席の天井照明、GOLFと同一でした。部品番号も一緒かも知れません。
ステアリングホイールも同じっぽいですねー。
後席、前端が高い感じで座面が傾斜してますが、傾斜角が案外あります。違和感を感じる方も出ると思いマス。
カーゴルームは、奥行きはいつも通り(笑)、天地は上げ底パネル?で浅めです。パネル空ければ結構な空間がありマス。スペアタイアぢゃなくて修理キットなので、うまく使わないと結構なデッドスペースになりマス。
・・・。
ヤッパリ、華があるかと言われると・・・ですねー。
独逸本国ではライバルはOPELとかでせうが、ここ日本ではCや3やA4と戦わなければなりません。
高級化路線を突っ走っていた3Bパサの時代に戻れとは言いませんが、ヤハリもう1つ「何か」が欲しいですねー。
自分的には、エンジンは170psは欲しいです。ツインチャージャーで0km/hスタートの線の細さを消せれば、Dセグメントとしての高級感upにつながるかも知れません。
外装デザインはカッコ良くなったと思いマス。内装その他は、質感は上がっているのかも知れませんが、目立つトコロでGOLFとの共用パーツがあるので「でっかいGOLF」を払拭しきれません。
先代パサがデビューした時"More than one idea ahead"というコピーがあったんですが、MQB以外に「もういっちょ」を見せて欲しかったですう。
ん゛~、結構辛口になっちゃいましたねー。
年末に来る?ディーゼルが本命?
Posted at 2015/07/26 01:14:13 | |
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