• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

新型パサバリに、乗ってみた

新型パサバリに、乗ってみた 1年点検の入庫日で、ディーラーさんに行ってきましたー。
セールスさんもサービスさんも異動があったみたいで、顔見知りの方がいなくなってマス。(汗)

先ずはサービスさんと、点検内容のお話です。マア、車検ぢゃないので気楽と言えば気楽ですかねー。
今日のサービスさんから、「(W8は)スーパーカーですから」と言われてちょっち気を良くしてマス。(笑)
今ぢゃ、国内で新車販売してるVWはトゥワレグの6発が最大ですからねー。(寂)

で、そっちが片付いたら、担当セールスさんが変わったので顔見せをば。
しばしお話ししてから、イザ試乗へ。乗ったのは、パサバリのトレンドラインです。いわいる「素」ですね。素といっても既にイロイロ付いてますが。(笑)

総評としては、「良くできた道具」ですねー。
先代より馬力が少し上がった分、プラセボ感覚よりは上のレベルで力強くなった?と感じます。
劇的ではアリマセン。先代は4人乗車で中央道の山岳路走ったらしんどいかなあと思いましたが、それよりはイイかなレベルの感覚ですかね。
静粛性もイイと思いマス。マア、今日は暑くてエアコンビュービューだったので、実際どの程度かは何とも・・・。
シャシーがMQBになって、軽さと剛性感を感じます。GOLF VIIに乗った時はたまげるほどの軽さと剛性感でしたが、車格も重量も違うし1度体験済みなので、そんなにビックリはしませんでした。Dセグメントなので、MQBなりに重厚感を演出していると思いマス。

出だしは線の細さが出ます。小排気量ターボ & DSGの宿命でせう。走り出せば、坂道でも粛々と上っていきます。下りも妙に空走せず適度なギアをholdするので、アクセルワークでのコントロールが可能でせう。

ボンネットのロック機構や前席の天井照明、GOLFと同一でした。部品番号も一緒かも知れません。
ステアリングホイールも同じっぽいですねー。
後席、前端が高い感じで座面が傾斜してますが、傾斜角が案外あります。違和感を感じる方も出ると思いマス。
カーゴルームは、奥行きはいつも通り(笑)、天地は上げ底パネル?で浅めです。パネル空ければ結構な空間がありマス。スペアタイアぢゃなくて修理キットなので、うまく使わないと結構なデッドスペースになりマス。

・・・。

ヤッパリ、華があるかと言われると・・・ですねー。
独逸本国ではライバルはOPELとかでせうが、ここ日本ではCや3やA4と戦わなければなりません。
高級化路線を突っ走っていた3Bパサの時代に戻れとは言いませんが、ヤハリもう1つ「何か」が欲しいですねー。
自分的には、エンジンは170psは欲しいです。ツインチャージャーで0km/hスタートの線の細さを消せれば、Dセグメントとしての高級感upにつながるかも知れません。
外装デザインはカッコ良くなったと思いマス。内装その他は、質感は上がっているのかも知れませんが、目立つトコロでGOLFとの共用パーツがあるので「でっかいGOLF」を払拭しきれません。

先代パサがデビューした時"More than one idea ahead"というコピーがあったんですが、MQB以外に「もういっちょ」を見せて欲しかったですう。

ん゛~、結構辛口になっちゃいましたねー。
年末に来る?ディーゼルが本命?
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/07/26 01:14:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期便19連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年7月26日 6:08
大変分かり易く、道具、もう一つがより響きます!
コメントへの返答
2015年7月27日 0:06
アザーッス !

MQB自体はいいモノなので、もうひと踏ん張りなんですケドねー。
2015年7月26日 8:56
 頭上空間はどうなんでしょうか?(謎)
シートの傾斜角が大きめ=頭上空間が少ないから寝かせて誤魔化す。なので。
コメントへの返答
2015年7月27日 0:09
ヘッドスペースは普通にありましたー。

前席も、169cm日本人体型の小生がドラポジ撮るのに、VW式のアップライトな座り方でもシートリフター上げましたし。

ホイールベースも先代より伸びてるそうで、何で後席座面の傾斜を増やしのたか・・・。
後席バックレストも少し寝ているのか、座面との角度に違和感はアリマセンでしたー。
2015年7月26日 10:08
やっぱり『でっかいゴルフ』感は否めませんね〜

それなら3Bパサみたいな『廉価版アウディA4.A6』的なほうが魅力を感じます(^^)
コメントへの返答
2015年7月27日 0:12
今は、プレミアム路線はAudiにお任せですからねー。

一見さんがGOLF試乗した直後にパサ試乗したら、「え゛っ !?」って思うコト請け合いですう。
2015年7月26日 14:15
まだ試乗してないので、乗ってみたいですね(笑)

今回は肥大化も一段落?ですがやはり数センチの肥大化は日本の道路事情には辛いっすね!?
コメントへの返答
2015年7月27日 0:16
細い道を走ってないので何ともですが、普通に走る分にはサイズ感意識しなかったですう。

でも、3Bパサと現行ゴルフバリがほぼ同じサイズですからねー・・・。
ワイドロー(に見える)デザインでカッコいいんですが、幅はヤッパリきますよね
2015年7月26日 18:51
現オーナー様の試乗レビュー参考はやはりになりますね、(笑)

MQBなるものメーカーサイドにはメリットあるんでしょうが消費者側から見ればどうでもいいことなんですよね。(どれも似たような車に仕上がるでしょうし)

ただディ-ゼル+MTが出るなら良いなあと思うのですが、出ないでしょうね・・・
どうにもDSGの低速時の制御がイマイチ気に入らないもんで、まあ当分フォレスターに乗ることになるでしょうし次の車はまだまだ先にことですが(笑)。
コメントへの返答
2015年7月27日 0:24
MQBはフロントアクスルからステアリングホイール端までの長さが同一なので、ボンネット開けた眺めがGOLFもパサも変わりませんでしたー。

MT、本国はあるんでせうね・・・。
W8もMTありますから・・・。乗ってみたいですう。(笑)

DSGの制御、GOLF VIIからは制御が随分良くなりました。マア、いくら制御が良くなったと言っても、GOLFより重いクルマでエンジンも・・・ですから、その分踏み込みも出るしシフトショックも出やすくなる傾向があるっぽいですう。
2015年7月30日 22:12
ご無沙汰してます。

長い冬眠から目覚めました、のりだもんです(笑)

Newパサを試乗してきたんですねー

詳しいスペックは、まだ頭に入ってないんですけど、やはり大きなゴルフ感は否めないんでしょうか?

時代がエコやダウンサイジングなので、仕方ないのかもしれませんが、個人的には大排気量に魅力された世代なので、ダウンサイジングでリリースされるNewモデルは寂しさを感じちゃいます。
コメントへの返答
2015年7月30日 22:35
ご無沙汰ですう。

かなりお忙しかったのかと・・・。あるいは、余所が面白かったトカ。(笑)

重厚感と言うトコロでは、3Bの頃が頂点だったカモしれません。
室内の加飾は差別化されてますが、運転中はしげしげ見るコトも無いですし。(危笑)

理詰めで考えれば、動力性能/運動性能とも「軽さは正義」ですから、理論は正しいと思いマス。
いかんせん、車体に対してシングルチャージャー1.4Lですから、出だしは踏み込みがちになります。スッとした出足と言う点では、代車で借りてる現行POLOの方が優れてマス。(笑)
ダウンサイズしても、車格相応の高級感を出して欲しかったですう。

ただ、MQBはホント凄いです。GOLF VIIは効果が一番ハッキリ出てマス。

プロフィール

「サクレって、バーアイスあったんだ。」
何シテル?   05/11 21:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 678 910 11
12131415 161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation