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おさ♂のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

馴染んできた

馴染んできたこの週末は九州行きがキャンセルになり、予定変更で新潟に帰って来ました。

夏場の通勤道になっている某所でブレーキの確認をし


ガソスタでオイル交換とあまりにも汚くなった車を洗車機に入れて帰宅。

フロントの車高を5ミリだけ上げてブレーキとクラッチのエア抜きと洗車。


仮眠してから試運転に行くつもりが寝坊してしまい、現地に着いたのは夜明け間際になってしまいました。

ここのコースは路面の凹凸が少なく、止めるブレーキは殆ど使わずに2速に入れたまま弱いブレーキやアクセルコントロールで姿勢変化を作りながらS字やヘアピンを曲がって行くコース。
今までは、ターンインで後ろが不安定になり勝ちで、奥の方で頭が入らない感じがしたので、フロントの車高が低すぎてアームの動きが渋くなっているのかな?と思っていたので、フロントを5ミリ上げた訳です。
それ以外にも減衰や走り方も少し変えて2本走ってみましたが、何となく良い感じ。
新しい足に慣れて馴染んで来ただけなのかな?
とも思う(笑)

で、買った時から3速のミッションが入らない事が多かったのですが、今度は2速のシンクロが鳴き始めてしまい、この手のトラブルはレッドラインが良いと聞いた事があったので、朝山で同じトラブルを抱えた某ジオン軍の赤い人に聞いてみました。
ギア鳴りやミッションが入らないトラブルが出てからレッドラインを使用し始めて3年になるそうですが、今のところ快調だそうで、レッドラインのどのオイルが良いのかアドバイスを貰いました。

関係者の方、後日メールが行くと思いますので宜しくお願い致します!

会社で車と仕事車を洗ったので、これからまた練習に行きます。




Posted at 2018/07/29 22:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月26日 イイね!

どうなん?

どうなん?
大井さんの動画でRX-8の話題が上がっていました。
1~4まで見た後に自分の車はどうなん?
と思いました。
エンジンのオーバーホールをしてから9万キロ、オイルの消費が気になり始めました。


始動までちょっと長い気がするけど、
まぁ、悪くはない気もする。(木の精✨)


綺麗に始動する方だと思う。(多分)

FDの時はブロバイ対策と横Gでオイルゲージからのオイル漏れを防ぐ為にゲージの半分の油量に抑えていましたが、RX-8になってから銀も赤もオイルの減りが早いのでゲージの上まで入れて、更に予備のオイルも携行する様にしています。

後は今回の車高調の入れ替えでリアのメンバーカラーを入れました。
カラーと○○用のスタビは推奨でしたがスタビの交換は見送りました。

今週末は車のメンテナンスや調整もしたいし練習もしたいけど、帰れない気もするし。。。
台風もどうなんだろうね?





Posted at 2018/07/26 09:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

復活

復活土曜の夜は星空が綺麗でしたので星空の聖地迄ワゴンRで行きました。


頭上には天の川が流れ、火星や昴が綺麗に見えましたが、衛星や流れ星も見ることが出来て良い夜空でした。

その後免許の更新を済ませ、

縁が無いと思っていたゴールド免許!

作業が終わったRX-8を引き取りに群馬へ。

この時点で移動距離は500キロ!

新品の車高調なので減衰を一番緩めて下道移動をし、会社までならし運転。

ちょうど浦佐の辺りで花火が観れてラッキーでした。

会社で荷物を下ろし、旧ホームコースで減衰の調整。
35?段中20段戻しからスタートし、前後15段戻し→前後25段戻しを試して前後15段戻しが○

会社で少し仮眠してから場所を変えて15段戻し→20段戻し→前20後25戻しをやってみて20段戻しが○っぽい。
車高も今よりフロント5ミリ上げ、リア5ミリ下げ辺りを試してみたいと思った。
ブレーキももう少し効かない方が速い感じ。

タイヤは比較しやすい様に、銀色のRX-8の時のちょうど今時期に使っていたATR Sport2にしておいたので、タイムや発熱具合、タイヤの磨耗具合、違う車との速さの違い等、色々と参考になりました。

有り難う御座います。



Posted at 2018/07/16 11:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月07日 イイね!

何処を通る?

何処を通る?トップ画は某サーキットの名物コーナーですが、昨年末にお邪魔した時にとんでもない速度と角度でドリフトをしていく車を眺めていました。
その時のブラックマークを写した写真です。


昨年秋からこの場所は気にしていて、ここを基準に色々と試していました。



この場所を基準に「抜いて」「増して行く」とウエットのNS-2Rでもクリップから全開で立ち上がれるラインに乗ります。


先日の耐久レースではその辺りも気にしながら眺めていましたが、皆さん綺麗に踏んで行くんですよね。
燃料もタイヤも温存しておきたい耐久レースではそう言うラインになるのかな?とも思いましたが、違うラインを通る速い車両も居たので試して見たいと思いました。

レース開始1時間帯20分後辺り




レース開始3時間後


Posted at 2018/07/07 09:19:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

この週末は熱かった。

この週末は熱かった。土曜日の朝は仕事終わりからのドライブから始まりました。


朝山ドライブから車高調取り付けの為に群馬へ。


お店にRX-8を預け、代車のワゴンRをお借りしました。




その後群サイへ寄り道しようかとも思いましたが、睡魔には勝てずに夕立の中で仮眠。

高卒で入った元職場を眺めながら小休憩し


今の会社で仮眠。

朝は暑さで目が覚めて再び朝山へ。

みんカラのブログでは、ゆっくり行動する様な事を書いてあった某エポさんが何故か居ました(笑)
幾つになっても、そう言うワクワクするのは大切ですよね!

時間になったので下山し、耐久レースが行われる間瀬サーキットへ。
自分がパドックに車を止めて車から降りると同時にシグナルがブラックアウトになったらしく、6時間の耐久レースが始まりました。

ピットへ足を運ぶとカミナリさんやへっぽこさん、アラジンさん等ゴキミメンバーが居るチームにお邪魔し、レギュレーションや戦略等を教えて貰いながら観戦してました。

他のピットを覗くと知り合いの若手二人はスタートドライバーを勤めているらしく不在でしたので、パドックへ移動し走りを観察していました。

最初は挨拶と応援したら長居はせずに帰るつもりでしたが、ピットから観戦しているとレースの情報が入ってくるので楽しくて長居をしてしまいました。


レースも終盤。

35℃を越えたのではないかと思わせる猛暑の中、ドライバーも車も消耗し、タイヤも燃料も厳しく、最後の力を振り絞りながら、

残り15分を切った時、




最終ドライバーであるナニワさんとPontukuさんへピットから出された指示はこれでした。



















皆でトラブルを乗り越えて無事にチェッカーを受けた時、私はただ見ていただけでしたけど感動して目頭が熱くなりました。


そして色々な情報交換と、新しい繋がりも作れたので、楽しくて充実した1日となりました。

また次回も観戦しに行きたいです。
Posted at 2018/07/02 03:12:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
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