• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさ♂のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

連休でした。

連休でした。毎年GWは仕事なのですが、今年はこの土日だけ連休が貰えました。
でも、それを知ったのはなんと前日!
何も考えていなかったし、車も左後ろのショックが完全に抜けているのでバタつくし、ちょっとした段差で底つきするし、長距離の移動は嫌だけど何処か行きたいし。。。

久しぶりに星空も見に行きたいけど、満月近くで一晩中月明かりが強いので星が見えない。


困った(笑)


とりあえず2年前に行った場所へ行ってみました。



桜が咲き始めてました。







スマホのカメラでは無理でしたが、月明かりがこの雪山を照らして綺麗でした。
カメラが欲しい。






金星


双子座?



先日の間瀬サーキット


休憩明けの一発め、最終コーナー立ち上がりから異変を感じたので疑いを持ちながらマージンも取りながらの走行。

GTウイングを外しているのですが、ストレートのスピードの出かたは意外と変わらない。
ブレーキが止まらない、進入が難しい、ボトムで曲がりやすい、車の動きが軽く感じる。
この時の意識はブレーキを離すタイミング。
ハンドルを戻し始めるタイミングを変えたかったので車の動かし方を変えて見たかったのですが、羽無しにナンカンと言う組み合わせが一年ぶりでそこの難しさに手こずったり、走行開始から既にショックが抜け始めていて難しさがあったのかも。

Posted at 2018/04/30 00:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

汁だくでした。

汁だくでした。今日は間瀬サーキットで色々と試してきました。
前日のゴキミでヨシタカさんの走りを見ていて試してみたい走り方があった事と、

タイヤの磨耗具合についてサーキットの社長に色々と質問をしてみて、走りながら検証してみようとおもいました。

今回は銀色の時と同じく羽無しでタイヤはナンカン。
気温20℃
ベストは14秒9で銀色のベストから丁度2秒落ち、銀色で走った昨年のGWと比べて1秒落ち。
最終コーナーをアタックラインから何時もの自分のラインを通った時が一番速く、同じくアタックラインから試してみたいラインを通るとコンマ2秒落ち。
そのままアタックを継続して試してみたいラインを通ると更にコンマ2秒落ちでコンマ4秒落ちる感じでした。
これは何回もリハーサルをしてから2回試しました。
他にも色々と試したのですが。。。

残念な事にショックが抜けてしまい走行終了となりました。



暫くはそのまま放置でお金を貯めます。
Posted at 2018/04/21 13:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

ゴキミ

ゴキミ今回もゴキミに参加させて頂きました。

前日の夜は雨やアラレが降る寒い夜でしたので、天気予報と浅溝化した71Rを見ながら色々と悩んでしまいましたが、試したい事も色々とあったので、作業と準備に入りました。





傘をさしながら洗車して0ウォーターで仕上げ

準備完了
雨降ってるけど(笑)

間瀬サーキットへ向かう道中で、とある道路のゲートが開いていたのでちょっと寄り道したところ、

登れなくなったので引き返しました。

ドラミでワガママな提案をしたら通して貰えたので、周回数は一番でした。


2月末にウエット路面を走っているので、割と直ぐにタイムが安定しました。


途中天候が悪化してハイドロ祭りとなりましたが、雨が止んで水が引けて来るとタイムが出始め、20秒が出た所でチェッカーとなりました。

似たようなコンディションでナンカンのNS-2Rが22秒でしたので、71Rは2秒くらい速いのかな?
怖さは全然違うけど(笑)

2本目はほぼドライとなりましたが、タイムは狙えない感じでしたので、乾かし隊として周回しながら車高を変更した感触だけチェックして終了でした。



帰宅すると雪と桜が綺麗でした。


ここで私のシーズンは終了となりましたので、羽とタイヤを外しました。
勿論これからも走るし、秋のシーズンに向けてサーキットで走りますよ。
今回のヨシタカさんの走りを見て、思う所もありました。

次のイベントはロータリーミーティングの予定です。

最後に今回の走り。
設定を間違えて撮影した為に路面が真っ白になってしまい、編集して暗くしましたが良く分からないですね。。。

71Rはあまり怖くない

Posted at 2018/04/09 02:41:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月04日 イイね!

赤8の現在の仕様

赤8の現在の仕様ざっくりと

まず、購入前にFacebookで見た情報。


ネットで見たら、ラルグスの車高調はストリート~サーキット対応で、バネレートはF8キロR6キロの8万位の物。

購入後の変更。
FDで使っていたサードのGTウイングを取り付け。
ブレーキパッドをディクセルのエクストラスピードへ。
純正ホイールにナンカンNS2-R 235-40-18へ。
シートはブリッド、ハンドルはナルディへ変更。
ハーネスはFDで使用していた物を取り付け。
間瀬サーキットでのベストは1分12秒6

今年、
車検に伴い、キャタライザーを同じ物(RE雨宮)に交換。
ローターをディクセルへ、パッドはエンドレスCC33へ。
タイヤはBS RE71R 235-40-18へ。
ここまでキャンバーの変更は無し。
リアのトゥはトゥ0かトゥアウト、フロントは若干トゥアウト。
車高は5ミリフロント下がりから1センチフロント上がりへ変更。
ミッション&デフ&ファイナルは純正。

現在、間瀬サーキット1分11秒2

目標
秋のタイムが出る時期に新品タイヤを投入してシングル返り咲き、若しくは17インチで小径化&255幅にしてシングル返り咲きを狙う。
(キャンバーは調整する予定)
全ては今後の節約次第。

昨日のメーター
16万3千キロ




Posted at 2018/04/04 09:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

年度末でしたので

年度末でしたので年度末でしたので色々と〆なきゃなと思ったので、〆て来ました。

天気予報と仕事的に土曜日か火曜日がラストチャンスかな?と思い、エンジン・ミッション・デフ・ブレーキ・クラッチの油脂類を交換。
8日のゴキミは帰れるか分からないし、それ以降はタイヤやコンディション的にタイムを狙うには厳しいですからね。

東京から新潟へ向かう道中の気温は-3℃

今日しかない!

で、結果から言うとベストから0.01秒更新の1分11秒207でした。


直近の走行であるゴキミでの走りで、ベストとセカンドベストの走りを比べた時、速かった所として、セカンドベストではソックスとバックストレートが速かった。
ベストの走りは2ヘアからが速かった。
その理由も其なりに分かった。
特にセカンドベストでは、アタックに入る最終コーナーで何故か3速で立ち上がってしまいスピードが乗らなかった等、無かったと思ったタラレバが色々と出て来て10秒台入る可能性が出ていたので、ベスト更新ではあるけれど残念な感じでした。

で、そんな事を思い出しながら朝イチのコースインから。
タイヤの旬は過ぎていると思っていたので、少し時間をかけてタイヤを温めながらタイヤカスを取り除き、アタックに入るとベストから0.1秒落ちでした。


まぁ、悪くはないけど、10秒台まで遠いなぁって言う印象。

そしてサーキットカウンターの不良でタイムの傾向がわからずタイムも迷走。

そして30周目
何時もながらに毎回この辺りでタイムが急に出始めるんです。
ゴキミでのベストから約0.05秒落ちの1分11秒260が出る。
最終コーナーの立ち上がりでのシフトミスとゴキミのセカンドベストでのソックスでの速さがあれば10秒台に入れた可能性もある。
ハンドルの動きを見てると動きが噛み合っている感じもある。


で、次は当然フルアタックして無理やりにでも10台を出しにいくのですが、其ほど変化も無く1分11秒207で0.01秒だけ自己ベスト更新。





シケインからソックス迄はちょっと稼いだけど、7番と2ヘア最終で勿体無い所もあった。

タイム的にミッションオイルは柔らかい方が有利だし、こんなに周回を重ねるとは思っていなかったので(30分以内に決めるのが目標)次は1つ固めのオイルにしたい。

その後も色々と引き出しを開けてみましたが、タイムアップには繋がりませんでした。
例えば、ソックスの進入ラインとか、最終コーナーの距離を稼ぐラインとか、3速とか(立ち上がりで5キロくらい落ちる事と4速へのシフトポイントが遅い)色々とね。
あれこれやって成功しても失敗しても全部11秒台ってのが気に入らない。

昨年の11月からここ最近の走りで、自分に影響を与えてくれた写真達。

昨年秋でのゴキミの走り。

最終コーナーの立ち上がり方等考えさせられた。
銀色8の走りまで遡って見直しました、!






車高や路面とタイヤが接している所で考えさせられました。
運転手から普段は見れない所ですからね。

昨年11月

これを見てフロントの車高を2センチも上げました。

今年




曲がらないと感じた時のフロント内側のタイヤ。


最終コーナーのラインについて考えさせられて、この写真を元に今回は色々とチャレンジしました。




実際に間瀬サーキットを走っている方が撮影した写真なので、参考になるし興味を引く写真が多い。

心の中では走りたかったのに走れなかった悔しさもあり、優しさもあり。
写真だけではなく、忙しい時間を裂いて協力して貰えている事に感謝しなければいけないと思いました。











PS
今日は4月1日なので、全て嘘です。
忘れてください。
Posted at 2018/04/01 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 4567
8 91011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
エディックスがエンジンブローしたので乗り換え。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
フィットの車検が切れるので入れ替え。 一年乗ってまさかのエンジンブロー。
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄
スズキ アルト スズキ アルト
メインのRX-8とこのアルトが初対面した直後、RX-8が拗ねたのかエンジンチェックラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation