• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさ♂のブログ一覧

2021年11月07日 イイね!

今日は間瀬ラジアル耐久レースでした。

今日は間瀬ラジアル耐久レースでした。今回はインテグラのスタートドライバー職人JINさんがお休みと言う事で、自分が予選・スタートドライバー・アンカーの2回走る事になりました。

予選開始
コールドタイヤの感触を確かめながら数周。
リヤタイヤを温めてタイムアタックに入ろうと卍を切っていたら、ホームストレートでスピンしそうになったW
FF怖いですね。

1ヘヤ2ヘヤが湿っていてタイムは11秒8で2番手だったらしい。

スタート直後の混戦はVTEC Powerを活かして先行逃げ切りで行きたかったのですが失敗。

グリッドに向かう為にエンジンを掛けようとキーを回すとバッテリートラブルでエンジンが掛からずピットスタート。

これでスタート直後の混戦を回避出来たので自分的にはラッキー♩
案の定スタート直後の1ヘヤでスピンしかけたのでピットスタートは正解でした。
FF怖いw
最初のオーバーテイクはホームストレートでした。
ここで手こずったのでトップからかなり離されてしまいましたが、タイヤに熱が入るまで温存出来たのが最後に効いたのかも?

ペースの上がらない集団はエンジンパワーを活かしてパス。
反則だと思っていたVTECパワーもこの時ばかりは強い味方W
トップの赤いNCロードスターを監視しながら周回。

約1時間半走り2番手のアラジンさんへハンドルを託す。
RX-8時代勝手にライバル視していたアラジンさんですが、速さの違いはコーナリングとブレーキの違い。
自分はブレーキで稼ぐのですがアラジンさんはコーナーが速い。
この辺は同じRX-8のロガーで感じた事。
アラジンさんはいつもタイヤと燃料が厳しい中で走るので苦しく我慢の走りになっていましたが、今回は2番目に走ったのでタイヤも燃料もあるので、走りも安定してるし楽しそうでした。

3番目は監督。
根はラリーストなのでタイヤのグリップが無くなったアンカーで旨さが光るのですが、今回はくたびれたタイヤでも自分の予選タイムの1秒落ちを出す程速い。
正直、色んな意味でビビるW
アンカーの自分が走る時、タイヤと燃料残ってる?

ここで自分達のインテグラが暫定トップ。

最後のピットストップで同じチームのスターレット(暫定2位)がインテグラの前に出る為に奇策に出る。

スターレットがピットストップした直後にインテがピットストップ。
この時自分がインテグラに乗ったのでモニターも見れず、スターレットの奇策でどの程度逆転され、ギャップがあるのか分からなかったのですが、
途中、スターレットがピットに入っているのを見たので勝利を確信。
ペースを落として確実に車をゴールへ運ぶ事を優先し、余力を残してトップでチェッカーを受けました。
因みにドライバーの余力はありませんでしたW

ピットtoウィン♩

気持ち良かったです♪

今回は新規のチームや初参加のドライバーの方も居られたしトラブルもあったと思うので勝てた所もあり、次回は苦戦すると思います。

耐久レースはドラマがあるし、チームで戦うので面白いです。
タイヤや燃料を温存しながら効率良く走ろうと工夫して走るので運転も上手くなるし。
なんだかんだ楽しいですよね。

また来年が楽しみです!





Posted at 2021/11/07 19:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月04日 イイね!

スタッドレス用意

スタッドレス用意10月17日(日)
サーキットに行く予定でしたが朝から天候が悪く寒かった事と、
仕事明けという事で動く気も無く爆睡。
仕事車を洗車したり、ストリームを洗車したり、カジカンダリ。

夜明けの景色を狙って山へ向かう。

木で作られた展望台に三脚を据えるとやたらと滑って安定が悪いと思ったら、凍っていました。
トップ画はその時の越後駒ヶ岳。
朝日に染まる雲海より朝日に染まる駒ヶ岳を狙ったのですが、中々雲が取れなくてちょっと残念。

スタッドレスを用意しなきゃという事で、標準17インチのホイールから16インチに落として、ナンカンのスタッドレスを選択。
ホイールとタイヤセットで6万だった。
昨年乗っていた車は前オーナーが18インチにしていた事と乗っても2年だしホイールを買うのもなと思ってナンカン18インチのタイヤを買ったら、組替え工賃含めて6万。
インチダウンが正解だった。

翌週24日はSUGOへ


attackのイベントなのですが、3年連続で足を運んでいます。
前日にGoogleマップでコースの方角とその走行枠での太陽の位置をイメージして撮影場所を選んでいきます。
この時の公式カメラマンの方とはお知り合いなのですが、狙っている場所はほぼ同じで、コースの中に入って撮影出来る公式カメラマンと、狙いたい所に入れない一般カメラマンの違いが大きいと思った。
春のエビスではミラーレスを使っていましたが、今回はレフ機を使っていたみたいですね。
一番大きいのはシャッタースピードとカット数の違い。
もっと手数を増やしたいですね。























先週の平日早朝は弥彦公園へ






見頃はこれからだと思いますが、広角レンズを使わなければ十分撮影出来る。
また行ってみよう。

31日
津南


野沢温泉


星峠


今週末は間瀬の耐久レースです。
主要メンバーの一人が今回は欠場と言う事以外、何も情報は入っていません。
普通のレースではフォーメーションラップで車を暖めてからグリッドに整列。
そしてスタートとなるのですが、間瀬の耐久は予選の後に給油等のメンテナンスをしてグリッドに整列(エンジン停止)。
フォーメーションラップ無しでスタートとなるので、エンジンやタイヤ、ブレーキも駆動系も冷え冷えの状態から、スタート直前にエンジン始動。
そんな状態からスタート直後の至近距離でバチバチのポジション争いがあるのです。
見てる方も痺れます。
レース展開や戦略等スプリントレースとは違う面白さがあるので自分は好きです。
Posted at 2021/11/04 13:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
エディックスがエンジンブローしたので乗り換え。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
フィットの車検が切れるので入れ替え。 一年乗ってまさかのエンジンブロー。
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄
スズキ アルト スズキ アルト
メインのRX-8とこのアルトが初対面した直後、RX-8が拗ねたのかエンジンチェックラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation