• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

久々のコーディングネタです

皆様こんにちは


我が家のカースト制度では、
嫁-子供-犬-私-ミシシッピにおい亀-金魚
のため(以前は私の上にデグーがいました)、4番目(つまりスードラ)のズー太郎です。


久々のコーディングネタです。

以前より
「メータークラスターの照明を常時ONにしたい」

とおっしゃっていたみんトモさんがおられましたが、

「それはMのメーターに変えないとだめでは?」

なんていい加減な返事をしていました。



しかしそこはヘンタイ(車好き)、執念(怨念)でご自分でいろいろと調べておられたようで
「出来たっていう記事を見つけたぞ。出来るはずだ」

とご連絡をいただきました。



う~ん、では、KOMBIかFRMかな?

Dummyで「INSTRUMENT LIGHTS」で検索を掛けてモジュールを特定すると、

KOMBIに
M_TAG_SKALENBELEUCHTUNG - INSTRUMENT LIGHTS ON WITH DAYTIME RUNNING LIGHTS



と言うのがありました。

自車(M3)では
activeになっていましたのでnot active
にすると、イグニションONでメータークラスターの照明はOFF、スモールONでクラスター照明ONになりました。


私的には常にONは不要かと思っているので、not activeに変更しました。

LCIのみと言う情報もありますが、検証できていませんので、申し訳ありません。
E9Xでは2007-2009年のみ可能と言う情報もあります。

もともとM3はデフォルトでメータークラスターの照明は常にONだったので、この項目をひとつ
not active
にするだけで、常時ONを解除できました。
ただ、常時ONになっていないものを常時ONにする場合(つまり今回の反対)、複数の項目をコーディングする必要があるので、検証は不十分です。ご了承ください。

追記
やはりこれでダメなようです。
う~ん、出来るできないは年式かな?

単純に年式だけなら、SSDを偽装するか、FAの年式を変更すれば大丈夫だろうけど、メーター本体で出来る出来ないが決まるならダメだし・・・・。




ところで、コーディング中に????


あれ、SSD内の地図データが飛んでいる。
昨日夜中に、ヘンタイソフトで遊んでいる(成果全くなし)時に、とんだかな?

FTPで覗いても、
/mnt/hbuser/
がな~い。これは・・・・・・


あわててノーマルのHDDを入れても起動せず。

/mnt/hbuser/
ってCICのHDDに入っていたっけ?、それともフラッシュメモリ内?

非常にあせりました。

とりあえずScriptを入れなおして、おお、
純正HDD+改良型Script
ならちゃんと地図が表示されました。

さらにあれっ?純正CICでScriptが必要?


もう、よくわかりませんので、とりあえず今日はここら辺にして、初詣に行きます。
頭を冷やして、後日に作業します。
(と言いながら、気になって夜中にまた作業するんだろうな)




(追記)
HDD(SSD)を入れ替えると、すぐに認識しないで、グレーアウトすることがあることを忘れていました(笑)。
ボリューム長押しで再起動をかけても、完全な再起動にならなくてHDD(SSD)を認識しないことは多々ありました。
グレーアウトしていたHSS(SSD)は取り付けた上体で2時間ほど放置していたら、無事に認識しました。めでたしめでたし(ってバカですね、私)。


ブログ一覧 | E90コーディング | クルマ
Posted at 2017/01/02 16:05:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年1月2日 16:25
ズー太郎さん
あけましておめでとうございます。今年も色々教えてくださいm(__)mよろしくお願います。
KOMBIだと、その項目とアナログスピードメーターを正確にする項目も反映されず残念でした。
コメントへの返答
2017年1月2日 17:25
N43さん
あけましておめでとうございます。
昨年は、果敢にもいろいろ人柱になっていただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
デイライトがどうのとなっているので、
①$8S1(Decoding, daytime running lamps)を消去
②CICモジュールの
★DAYDRIVING_LIGHT-DAYTIME RUNNING LIGHT IN IDRIVE
⇒standard – standard
とセットでは?
日本車両はデコーディングのFAを消去しないとだめなのでしょうか?
2017年1月2日 16:34
ズー太郎様、私の車両は2009年式で、「M」には縁も所縁もございませんが(笑)M_TAG_SKALENBELEUCHTUNG だけを aktiv へ変更し常時メータークラスターの照明がONにできております。スモールも関係なくONです。
コメントへの返答
2017年1月2日 17:27
クラップ0461様

貴方はデイライトのコーディングをやっておられますか?
貴方ほどの上級者(ヘンタイさん)だと、日本車両用・デイライトデコーディングのFA消去でコーディングされていると思いますが、そのへんが関係しているのでしょうか?
2017年1月2日 17:57
ズー太郎様、
私はまだまだ初心者だと思うのですが…笑
FA消去はまだ未経験でして、
DAY RUN LIGHTの項目を変更しただけです。
コメントへの返答
2017年1月2日 18:04
そうすると、年式で出来る出来ないがあるのでしょうか?

難しいですね。
2017年1月2日 18:08
ホントに難しいですね>_<
でも、統一性がないとこが、面白いところかもしれませんが。。そう思うのはヘンタイということかもしれませんね笑
コメントへの返答
2017年1月2日 19:34
この過程が楽しいですね。
お金もかからないので。お小遣いにもやさしいですね、コーディングは(笑)。

貴方も立派なヘンタイです。
2017年1月3日 20:20
私がコーディングを調査してたときに英語で書いてあったので不正確ではありますが。デイライトとクラスターメーターの常時onはセットというような記載があった気がします。
すでに解決していたらすみません。
コメントへの返答
2017年1月3日 20:26
こんばんは
情報ありがとうございます。

実は私はFA消去でデイライトをコーディングしています。

個別コーディングでデイライトをコーディングしている方で、この項目をコーディング(つまりデイライト+クラスターメーターの照明)をしても出来る人(車両)と出来ない人(車両)があって、困っています。
2017年1月3日 21:08
参考までに私の場合は、車検時にデイライトの項目を全て元に戻してもメータークラスターは常時Onでした。
コメントへの返答
2017年1月3日 21:18
なるほど、情報ありがとうございます。
2022年1月3日 15:20
はじめまして
当方、E90 325iを所有しており、DIYでレトロフィットやコーディングを楽しんでおります。
実はCICの起動について困っていることがあり、色々調べると貴殿が詳しく調査されていて、投稿されていることを知りコメントでご相談させていただこうと思いました。
恥ずかしながらコーディング初心者でして、CICレトロフィットの流れでWINKFPでデータ更新(VIN変更がしたかったのですが、改めて調べるとできないのですね)しようとD-CANケーブルで更新を仕掛けたところ、画面が真っ黒になり以降、何も受け付けないようになってしまいました。
(やってはいけないことをやってしまったのですね)
これを何とか復旧したいのですが、ズー太郎様のお知恵でアドバイスいただけないでしょうか。

いきなり長文の相談で大変恐縮ですが、とても困って藁をもつかむ思いで投稿させていただきました。

なにとぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年1月3日 23:11
はじめまして

貴方のお車のグリルからすると、LCI前のCCC車両にCICを、Scriptかアダプターを使用して、Retrofitされたのでしょうか?

WinKFPの更新というのは、CICのDATENを更新しようとされたのでしょうか?

CICはMOSTモジュールなので、書き換えはICOMが必須で、CANケーブルで書き換えるとエラーが出て、場合によってはブラックアウトします。
ただ、よほどのことがない限り、ブラックアウトはWinKFPのExpert Modeで上書きすれば、復活します。
海外でブラックアウトしてしまったというよく書き込みがありますが、私の経験的には、実際死亡していないことがほとんどです。

CICは、MOSTが故障していないで、単にプログラムの破損だけであれば、ほとんどの場合は復活できます。今までMOSTの故障(CICの死亡)まで行ったCICは経験的には少ないので、単にプログラムの破損だと思います。

破損したプログラムの復活方法としては
まずは
①偽装FAでCICをリセットしてみる
これでだめなら
②WinKFPのExpert Modeで上書きする


①の場合、RetrofitしたCICであれば、ちょっと面倒です。
https://bmw-retrofitter.com/2019/06/01/post-278/
の変形で、偽装SSDでCICをリセットします。
https://bmw-retrofitter.com/2019/07/05/post-797/
この場合、貴方の車両に適合する偽装SSDをきちんと作れる人にお願いしたほうが良いです。


②の場合、ICOMで接続して、Expert Mode(ComfortModeは不可)でWinKFPでCI63、CI62、CIA0を上書きすれば復活することが多いです。
その場合、Scriptは上書きされて消えてしまうので、もう一度入れ込む必要があります。

WinKFPでのFLASH方法は、このあたりに細かく載せてあります。
https://bmw-retrofitter.com/2019/06/16/post-495/



ただ、DIYでICOMでFLASHされる場合、道のりはかなり険しいと思います。
私の手元には、もうBMWの車両も、CICのベンチ起動・FLASHの環境もなくなってしまったので、申し訳ありませんが、CICのみを送ってもらっても、ベンチか車両に取り付けてFLASHすることができません。

ICOMを買って、ICOMを車両と接続する(接続が結構大変)環境をつくって、WinKFPのExpertModeでCICを上書きするのはかなり道のりが険しいです。

現実的には、ICOMを持っていて、WinKFPのExpert Mode
をやったことがある人にお願いして上書きしてもらうかですが、なかなかそんな人はいないかもしれません。

ICOMを買うにも数万円するでしょうし、アダプターが生きているなら、いっそのことE90の中古CICを購入しなおすほうが良いかもしれません。

いかがでしょうか?
2022年1月4日 0:11
いきなり質問をさせていただいた見ず知らずの私に対して、とても親切に回答いただきありがとうとうございます。

お察しの通り、E90の前期モデルでCCCをCICに換装しております。
ナビの起動はスクリプトまでやり切る勇気と知識がなくアダプターで行なっております。

実はCIC以外にFRMやJBBFも機能追加を目的にレトロフィットしていまして、JBBFのVIN変更をWINKFPで行なった勢いでCICも他車のVINのままだったので書きかえようとしてDATENの更新とVIN変更のプログラミングを仕掛けたらエラーでブラックアウトしてしまったというのが経緯です。(CICはICOMでしか書き換えできないというのは、このトラブルの後に検索してわかった次第です。)

ご説明いただいた復活方法については①まではトライしてみようと思っていますが、それが駄目な場合、②は私の知識と人脈では絶望的なので、仰るとおり新たに中古CICを探す方が得策かもしれないと思っています。
まさに「後悔先に立たず」です。。。

この度は相談にご対応いただき、大変感謝しております。

ありがとうございました。



コメントへの返答
2022年1月4日 17:08
CICのVINは、コーディングの時に書き込まれる浅い部分のCodingVINと、RAMに書き込まれているDeepVIN(と私は呼んでいます)があります。
ナビの起動時にCASと照合するVINは、このRAMの部分のDeepVIN だと思いますので、書き換えが不可能?困難?です。

海外で、DeepVINを書き換える記事が何年前だったかに載りましたが、これはヨーロッパ・アメリカのCICに対する手法です。
日本のCICは、内部のLINUXのシステムファイル構造が、海外のものと全く違うので、この方法ではVINは書き換えられないです。

Scriptの入れ込みの方法は、海外の記事で結構いろいろあります。
理屈としては、起動時のスタートアップファイル内に、Scriptを読み込みにゆく一行を入れ込み、起動時にScriptが作動するようにします。
Scriptは、VINの参照をさせないようにします。
ただ、新しいDATENでは、このスタートアップファイルを書き換えても、ミラーリングだか?で勝手に元に書き換え直したりするのか、それともこのスタートアップ時のソフトの立ち上がりが異常に早いかで、Scriptの作動不良がよく起きます。

Scriptを入れ込んだり、スタートアップファイルを書き換えたりするには、CIC内にハッキングしないといけないのですが、CICのIPはDATENの新旧で違うので、厄介ですし、起動するたびに3つのIPを順番にクルクルと変えてゆく感じがします。NTBも3つのIPを起動するたびに変えていました。
Tool32などでこのIPはある程度読み取れますが、ここまですると、もう泥沼なので、やめた方がよいです。


潔く、CCCに戻してAndroidナビを組み込む選択肢もあります。
Android上でナビソフトを起動させて、月1000円かそこらで車内でネットにつないで使用するのも、都会だとそこそこ使えます。

このAndroidナビは日本で流行り始めのコロ、カナダの業者から購入して人柱で取り付けてみましたが、不良品でカナダと大喧嘩して返金させました。
不良品だったので、使用レポートは書けませんでしたが、実際使用している人とお会いして感想をお聞きしましたが、結構使える、とおっしゃっていました。
山間部や立体駐車場内だとナビがダメになるのは、スマホのナビと同じですし、精度もスマホナビと同じです。
2022年1月4日 10:17
ズー太郎様

度々すみません。

偽装SSD作成について少し質問させてください。
https://bmw-retrofitter.com/2019/08/07/post-476/に記載されている偽装SSDの例で、1行目のM E92_CODIERSCHL ALL A 001と書かれて2行目に車両VIN情報が書かれてますが、この1行目の記載はどういった法則でしょうか?。

ここの部分がわかれば偽装SSDをつくってリセットをトライしようと思っています。

お手数をお掛けして申し訳ありません。

ご回答のほどよろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年1月4日 10:59
おはようございます。

SSD内のFAは、実際にありえない組み合わせのFAだと、組み合わせによってはねられたりします。
このはねる、はねないのアルゴリズムはよくわかりません。
NCS ExpertでSSDを読み込ませてエラーが出るか出ないか、で私は確認しています。
DATENの中身を隅から隅まで見てみましたが、このはねるはねないを決めるベースのデータは発見できませんでした。

例で挙げているSSDの
M E92_CODIERSCHL ALL A 001
WBSKG920X0*******Q
E92_#0911&NDSW%0490*KG92$161
のWBSKG920X0*******QはフルのVINで、伏字にしています。そのあとは、E92、年式、その後は解明不明のチェックデジットです。

SSDでのモジュールのセット(リセット)方法は
https://bmw-retrofitter.com/2019/07/05/post-797/
にあります。


2022年1月4日 16:07
たびたびすみません。
偽装SSDを使ってのNCS Expertでのリセットを試みましたが、cording activeの途中でエラーメッセージが出て止まってしまいます。
CICはIGオフでもずっと「シャー」とCDドライブが回っているので、バッテリー端子を外しております。

CICについては、今回の私の愚行により固まってしまうまではCOMBOXとセットで普通に使っていて、ちょうど使い勝手がわかってきたところだったので、(愛着もあり)CICから他への移転は考えられず、仕方ないので中古のCICを入手して再構築することとしました。

よくわからずに興味本位でやった愚行で時間とお金を費やす高い勉強となってしまいました。。。

コメントへの返答
2022年1月4日 17:17
私は200回以上CICのFLASH(書き換え)をして、結局3台破壊しました。
3台ともMOSTが故障してしまっての死亡で、これは機械的な死亡だと思います。それ以外の死亡例はCICでは極めて少ないです。

実験的に、FLASH(書き換え)途中でPCを強制終了したり、ケーブルを引っこ抜いたりいろいろしました。
そんな場合、ISTAでは復活できませんが、ICOMでWinKFPのExpertModeでCICはあっさり復活できました。
その場合は、一度CI63、CI62,CIA0と流して、さらにもう一度CI63からCIA0までFLASHすると復活できます。

またどこかでWinKFPが使える人に出会ったときのために、立ち上がらなくなったCICが取っておかれてもよいと思います。

2022年1月4日 17:33
ご意見ありがとうございます。
仰るとおり、元のCICは取っておこうと思っています。
今回の一件でWinKFPは私にとってはトラウマで、当分は遠ざかってしまいそうです。。。
(INPA診断、NCS Expert、NCS Dumyでのコーディングを楽しむくらいが良いかと。。。)
「またどこかでWinKFPが使える人に出会ったとき...」⇒もしズー太郎さんがBMWいじりを復活されることがあればぜひご連絡いただけないでしょうか?。
淡い期待を抱いております。。。
コメントへの返答
2022年1月5日 10:48
プログラムの書き換え以外で、WinKFPを使うシチュエーションは少ないと思います。
tool32はもっと厄介で、プログラムの書き換えや変なところが書き換えられたりするので、むやみな使用はあまりお勧めしません。

私の集めた情報のほとんどはここに集約して、かなり詳しく載せてあります。
https://bmw-retrofitter.com/
もうしばらくあげておく予定ですので、ご活用ください。
2022年1月6日 0:09
この度は見ず知らずの私からの質問に真摯に対応いただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

ご連絡いただいた情報を参考にさせていただきながら、BMWライフを楽しんで行こうと思っています。

またどこかで機会があればお相手いただけると幸いです。
コメントへの返答
2022年1月6日 18:39
「車好き」のつながりでお知り合いになれた縁を大切にしたいです。

お力になれず申し訳ありませんでした。

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 1819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation