• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

素人写真

素人写真みなさまこんにちは、ズー太郎です。

大阪は夜に台風が来るそうです。
朝から大風に備えていろいろ準備が済み、することが無くなったから

「さあ、車でも洗おう」
といったら、

嫁が冷たく、「雨が降るのに、なんで」

「夕焼けにカマを研げ」のことわざならぬ、「雨雲にワックスがけ」
を嫁は知らないようです。

皆様は台風のご準備は万全ですか?



ということで、嫁の冷たい視線をはね退けて洗車をする勇気も無く、仕方がないから、写真を撮りました。

でも写真を撮る準備をしていると、
「何で台風の前に写真?」

嫁と車はやはり水と油のようです。



最初にお断りしておきますが、私は写真、絵、コンピューター、グラフィックデザイン関係、すべて完全ド素人です。

なので、その道(どの道(笑)?)のプロや腕に覚えのあるアマの方は完全スルー願います。




では用意しましょう。
用意するものは、”カメラ”、”三脚”、”フォトレタッチ”、その他もちろん車輌やPCですね。




まずはカメラです。


嫁のお父さんがカメラ好きで、定期的にカメラを買い換えるので、お下がりでいただきました。しかもこれ、2台目。でも使ったことがほとんどありません。



なので、カメラはこれ。

はい。ありふれた普通のカメラです。カメラの趣味の人は、ここでご退場ください。

そして三脚はアマゾンで1980円で買ったものです(写真なし)。
三脚マニア・三脚にこだわりがある方はここでご退場ください。



そしてフォトレタッチです。


Photoshop6.0です。
たぶん18年前から使っています。

はい、グラフィックデザイン関係、Webデザイン関係、PCのプロアマの方はここでご退場願います。







では、これから始めます。非常に稚拙な手技ですので、いつでもご退場ください。


カメラを三脚で固定します。





この状態で写真を一枚。一枚といわず20枚くらい。素人なので、数打てば、一枚くらい露出ばっちりのものが撮れるでしょう(笑)。




次に、そのまんまの状態で、ボンネットを開けて、写真を撮ります。



これも20枚くらいとって、奇跡の一枚を選択しましょう。
他に違う構図で撮っておいて、後はひたすら家の中での作業です。台風で外に出られないことを見越して、違う構図でも撮りました。


同じように三脚でカメラを固定して、



はい、一枚といわず20枚くらい。



そしてボンネットを開けてもう一枚(といわず20枚くらい)。




撮影終了。
家の中で、各構図の奇跡の一枚を選びましょう。




家に入ると、猫が、





先ほど撮影した、ボンネットの開閉での2枚を開けます。




次に、エンジンルームの部分を大体の感じで切り取りまず。

何度かやってノウハウが出来ました。
キドニーグリルも一緒に切り取ると、エンジンの位置がきちんと同定できます。



先ほど切り取った部分をコピーCtrl+C"して、”境界をぼかす”を選択します。




ぼかす半径は20pixellsにしました。




次にボンネットが閉じた画像の加工に移ります。




レイヤーを追加して、そのレイヤーに先ほどの画像をペースト”Ctrl+V"します。

"不透明度”を調節して自分の好きなスケ具合にしましょう。



拡大して、キドニーグリルがきっちり重なるように位置決めします。




最後にカラーとコントラストを変更して、レイヤーの1と2を自然になるように調節して終了です。



完成です。





次にローアングル画像の合成です。
ローアングルはやはり男のロマンですね。ローアングルという言葉だけで、異常にテンションが上がるカメラ小僧の方は、ここでご退場ください。



同様に切り抜いてコピーして




ペースト。




いきなり完成です。




う~ん、ネタ的に”何シテル?”と完全にかぶって、今一つでした。


お粗末さまでした。




よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/09/30 15:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年09月02日 イイね!

穴皆様こんばんは

今日は週一回の地獄テニスでした。
何が地獄かといいますと、かれこれ5年、週一回ですがサボりながらでもテニスのレッスンに通っています。そして5年も通っていると、ヘタッピのクセに中級まであがってしまい、ソレはもう地獄なんです。みんなの冷たい視線が地獄なんです。
こちらがミスするたびに、なんだか申し訳なくて・・・・

地獄テニスの帰りに、着替えずに車に乗って、信号待ちでやっぱり着替えようと、シャツを脱いだら、左広背筋と右上腕二頭筋をつって、さらに地獄でした。

トシを取ると、着替えも広い場所でしましょう、のズー太郎です。


今日、バッテリー上がり予防のため(というか昼間にバッテリーマークが出たので)、ちょっとナイトドライブに出かけました。

たまたまセンターコンソールトリムをはずしたまま走っていて、びっくりな発見がありました。

コレです。

図の黄色い○の部分から冷風が噴出しています。

「なぜに?」


この上からセンターコンソールトリムをはめると・・・

う~ん、単に蓋されるだけ?


もしくは、この⇒の方向に冷風が流れて、HeadUnitを冷却するのか?


わかりません。

リアに引き回しているダクトに横穴が開いているだけだと、こんなにきれいに風が出ないと思います。明らかに、この4つの穴から冷風を出すために設計されている感じです。


ああ、またオチ無しのブログでした。

PS
こんど、TECH-Mのしゃっちょさんにきいてみよ~っと。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/09/02 22:33:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation