• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

リアフロア・適当デッドニング

たまにはブログを上げておかないと、アカウントが凍結されるかな?
イヤイヤ、そんなくらいで凍結されないでしょう。
整備手帳と二重投稿ですが、もうちょっと補足してあげます。

雨ですることが無いので、後部座席当たりのフロアの適当・デッドニングをしました。

シートは上側に引っ張れば外れます。
外は雨、、狭い車内での作業です。



貼ったのはホームセンターで買った
「防水アルミテープ(ブチルタイプ)」
です。5mで1000円くらいです。ニットーなので高かったですが、以前買った業務用はもっと安かった記憶があります。


いきなり完成です。


本当はこの上にフェルトシートを敷き詰めたらよいと思いますが、ホームセンターでフェルトをゲットできず、今回はコレだけ施行。


ところで、効果はと言うと、すでに、F/Rのドアのデッドニング、トランクルームにもべたべたこのブチルゴム+アルミテープを張ってあって、あまり期待していませんでしたが、結構効果はありました。

ただ、インプレッサやレガシィの静音化のときにも経験したことですが、ココまですると、雨の日などの「シャー」と言うロードのイズが相対的に目立ちます。
今日はちょうど雨だったので、施工後に走ってみると、ものの見事に、特に後方あたりからノイズが気になるようになりました。


この高周波ノイズ?は、気になりだすと、もう、気になって仕方がありません。
ウィンドウガラスがちょっと開いてる?半ドア?
と思うほど豪快に侵入してきてくれます。
ためしにウィンドウを少し開けてみても、侵入の度合いは変化無し。

と言うことは、車内へは、ホイールハウスあたりから侵入してきているのでしょう。



「シャー」と言うロードノイズには、やはりコレでしょうね。

貧乏性の私には、このあたりの価格ががギリギリかな?

もしくは、Cピラやホイールハウスあたりのトリムを外して裏にシンサレートやフェルトを貼る、がよいのかな?




ところで、静かな車と言うと、やはりトヨタのクラウンの名が挙がるでしょう。
クラウンの場合、フロアパネルのほぼ全面に制振材が塗布されています。
この塗布と言うのが味噌だそうです。

シート状の制振材では貼付が難しい凹凸にも処理でき、また、自動ロボットで制振材を塗布することによって、正確に塗布位置が指定でき、軽量化とコストカットにも繋がっているのでしょう。

フロアパネルのパネル同士の接合部は溶接されているはずですが、クラウンではそこにもしつこく前述の制振材が塗布されています。
制振材は防水・防錆の意味合いが主でしょうが、このフロアパネルの接合部からの音の侵入(もしくは共振)を押さえることが、静音のカギなのかな?なんて思ったりします。

クラウンはトップクラスの静音性能を実現していますが、制振材の塗布等の技術によって、フロアカーペットの厚さは、高級車クラスとしてはトップレベルの薄さ、敷き詰めているフェルトに至っては、ヨーロッパのプレミアムカーの1/2-1/3程度の厚さで、怨念に近いコスト意識だという話を聞いたことがあります。



話を元に戻すと、私の独断と偏見にみちたお手軽の静音化、しかも、そんなにがんばりたくない場合、
①ドアのデッドニング
②後部座席を引っぺがしてフロアに制振材をペタペタ貼る
③ホイールを外して、ホイールハウス内部に制振スプレー塗布
当たりでしょうか。

もうココまで来たら十分面倒ですが、フロア全体に制振材を貼ろうと思ったら、シートを外さないと作業がしにくいし、シートにエアバックなんぞついてる車輌だったりしたら、さらにエアバックの警告灯がついちゃったり、面倒で面倒で。

なんかとりとめも無いブログ、失礼しました。
Posted at 2021/03/28 17:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化 | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation