• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

間違い探し : 単なるつぶやきブログ

皆様こんばんは



今日は姪っ子の結婚式でした。
いや~、駐車場はメルセデス、BMW、レンジローバー、ジャガーetc。
あるところには有るのですね、お金って。


もちろん我が家はエルグランドです(笑)。
下手すると車検ごとにしかエンジンオイルを交換しないのに、文句一つ言わず、故障一つせず、もくもくと働くエルグランド。
昭和のもうれつ社員の鏡ですね。

って、オイル交換してやれよ?
はい、スリップサインが出たのでタイヤ交換と一緒にオイルも交換してもらいます。



さて、つまらない一発ネタブログです。
車ネタと言えないこともないですが、ほぼ車と無関係です。



スルー願います。




スルーですよ、スルー。






iPhone(スマホ)って、いろんなアプリがあって、簡単にいろいろ画像加工が出来ますね。
今までほとんどスマホで画像を弄らなかったので、面白くて。

白黒画像も簡単に作れます。


わが娘の白黒写真を作ってみましたが、間違い探しです。

この白黒画像は、どこが間違っているでしょう。
時間は10秒です。


10秒

9秒

8秒

7秒

6秒

5秒

4秒

3秒

2秒

1秒


正解は・・・・・・


コレは白黒加工前の画像です。



そしてコレが、白黒加工後の写真です。




みなさん、わかりましたね。



正解は・・・



車だけ白黒になっていない(カラーのまま)

でした。


一発ネタ、お粗末さまでした。





えっ、わからない?

ホイールキャップとトランクのエンブレムを見てください。
ここだけオリジナルのままなので、うっすら青が見える=カラーのままです。
もちろんエンブレムだけではなく、車輌全体がカラーのままです。

もちろん白黒のホイールキャップと前後エンブレムは何年も前より手元にありますが、面倒なのでいまだに交換していません。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/10/21 22:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2018年10月13日 イイね!

3本目で:車ネタ全くなし

皆様こんばんは

今日は車ネタ全く無しのブログです。


スルー願います。




スルーですよ、スルー。




今日は次女が塾なので、次女抜きで4人で食事です。
近所の創作イタリアンに出かけました。

以前何度か行ったことはありましたが、なかなか好印象のお店でした。


ここです。


こんな感じで、背の高いイケメンのお兄さんが給仕(死語)です。



子供と嫁が適当に料理を頼みました。





まあ、子供の注文なんてこんなものです。
後はマルゲリータがあったかな?

私はひたすらコレです。




つまみはコレ。

羊のカツレツで、もう一品、羊のグリルをつまみに、後は子供の残したものをつまみながら、ひたすらハイネケンです。



帰りに、イケメンのお兄さんが、

「以前も何度かいらしてくれましたよね。」

「はい、3-4回来たことがあります。」

「ハイネケンの3本目あたりで思い出しました(笑)。僕はバドワイザーばかり飲みます」




そりゃそうだ、ハイネケンばかり一人で8本も頼む客、他にいないだろうな。


イケメンがバドワイザー飲んでるのは絵になるけど、腹が出たおっさんがハイネケンばかり飲むのは、絵にならないですね。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/10/14 00:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | グルメ/料理
2018年10月07日 イイね!

ちはやくる

ちはやくる皆様こんにちは

今朝は、インスタ映えする写真を撮ろうとし早起きをするはずが
、起きたらすでに8時過ぎ。

やっぱり写真ってあんまり興味ないや~、のズー太郎です。

義父は写真に凝っていて、というか、写真が命のような人で、旅行先でもカメラを放さず、良い写真を撮るために日の出前よりずっとスタンバイします。


この写真を撮ったときは、写真マニアのみんトモさんが招集をかけ、朝7時に集合でした。

もちろん大阪の最南端の私は、朝5時半に出発しました。


良い写真は朝一番!

今はすでに9時・・・・・・




くよくよしていても仕方がないので、カメラを持って出かけました。
せっかくなので、一眼レフを持ち出しました。



う~ん、電線が邪魔。

後でフォトショップで消したらいいか。
↑いんちき写真家(笑)。


田んぼの用水路の中から車を撮っていると、背後で車がゆっくり近づいてくる気配。
そして車が停車して、


おはようございます。



ちはやの人がくる

いやいや、千早の人が後ろから来た(笑)。

悪魔の棲む館の番頭さんでした~。

千早のご出身で、住んでいるのは千早ではない?
それとも、結婚されて、もう、千早じゃないのかな?



では、朝6時から起きて撮るはずが9時過ぎて撮った写真がコレです。








わはは、写真の才能な~し。






ところで、インスタグラムに上げている写真って、みなさん、結構地味な努力をされているのですね。

自分で意識をして写真を撮り出していろいろわかりました。

たとえばこの合成写真です。



今日、洗車をしてから撮りましたが、洗車をした直後の駐車場の周囲の写真がコレです。


地面がところどころ濡れていたり濡れていなかったりで、ムラがあります。
壁もところどころ濡れていて、ムラがあります。

コレではインスタ映えしませんね。
なので、洗車したついでに、乾いている地面や壁も全部水をかけてから写真を撮るという、地味な努力が必要です。

そして、微妙にゆがんでいるので画像を1度だけ回転させて、トリミングして、周りの余分な背景をカットして完成です。


トリミングのセンスもないですね~(笑)










エンジンルームの合成写真もセンスな~し。




我が家の柴犬もついでに撮りましたが、、、、


これもダメな例ですね。
バックに砂利袋が写っています。




写真ネタはひかえます。





よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/10/07 16:58:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

素人写真 その2

素人写真 その2皆様こんにちは

同じネタで連投、二匹目のドジョウ狙いのズー太郎です。








前回のブログで透け透け画像のネタを上げましたが、

「Photoshop?
お前総理大臣か?
そもそもPhotoshopなんてお金持ちのお大臣しか使わねーよ」

とのご指摘を受けて、フリーソフトのGIMPでやってみました。



はっきり言って、GIMPは使ったことがありません。



基本的にはトリセツを読まない主義の私なので、可能な限りネットの情報無しで、なんとなくやってみることにしました。

「どうせPhotoshopと同じだろ?」
的な、根拠の無い理由から、”ネットでググルのなし”ルールを設定しました。






何度かやると、なんとなくやり方がわかりました。

実は今回一番苦労したのはスクリーンショットです。画面の画像、いわゆるスクショを取るのに、Photoshopを立ち上げてスクショを保存していましたが、途中で切りぬく画像の保存とスクショがごっちゃになって、何度もやり直しました。
⇒こういう操作は、普通に合成する操作ではまったく不要ですのでご安心ください。
 ブログに挙げるために画面の写真(スクリーンショット)を撮って保存するのに苦労しただけです。

最後にはイヤになりかけましたが、気力を振り絞って、何とか完成させました(スクショが(笑))。


合成する写真を用意してください。
私はボンネットがあいている写真と閉じている写真を、三脚を使って撮って、合成しました。
詳細はココをご覧ください。



ダウンロードはどこかで行ってください。


そして起動です。



起動させたら、2枚の画像を取り込んでください。画像の真ん中にドロップしたら取り込めます。

ここで、右下の”目”の部分が選択されている画面です。
2ついっぺんに取り込むと、両方選択されるので、とりあえずボンネットがあいているほうを選択してください。
また、左上の”投げ輪”を選択してください。


次にボンネット内をマウスで選択してゆきます。

Photoshopだと、合成すと、位置がずれるので、キドニーグリルごと選択して合成して、キドニーグリルを目印にして位置を修正しましたが、GIMPだとそのままの位置で合成されたので、キドニーグリルは選択しませんでした。
"選択”の”境界をぼかす”で20pixくらいを設定します。

選択したら、選択した範囲の中のエリアをダブルクリックします。ダブルクリックすると、選択の線が点線になって、切り取ったエリアが選択されます。
選択が終わると、”Ctrl+C"でコピーします。





ココからちょっと画面が飛びます。


先ずはボンネットを閉じた画面を右下部分を(目の印で)選択します。
右下の部分で”レイヤー”を追加します。

その後、”Ctrl+V"でペーストすると画像が合成されます。




"不透明度”で好きなスケ具合を設定して完成です。


ココで保存ですが、普通の保存すると、ケッタイな拡張子で保存されるので、私のようにイライラしないでください。

"名前をつけてエクスポート”でデスクトップかどこかに保存してください。


エクスポートすると、”ファイル形式”が選択できますので、JPGなどのなじみの拡張子で保存してホッとしてください。




完成です。


この方法だと、Photosopをお持ちでない方でも可能ですね。


三脚を持っていない、そもそもカメラが無い、もしくはパソコンを持っていないという人は、あきらめてください。論外です(笑)。

スマホで可能かは不明です。そちら方面は詳しくありませんので、ご了承ください。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村


Posted at 2018/10/05 13:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation