え~と、エルグランドを9年92352km乗って、ハコ換えしました。
はい、
エルグランド⇒エルグランド
形式は
E52からE52へ
って全くおなじじゃん。
しかも、E52のエルグランドって、2010年8月に発売されてから10年以上経ってますね。
フルモデルチェンジではなく、マイチェン前後の同じクルマにハコ換えはFDでの4型⇒5型以来です。
FDは1~6型のうち特に5型へのマイチェンは、排気系の取り回しから何から全部変わって、ホボホボフルモデルチェンジといえるでしょうけど、今回の箱替えは完全にマイナーチェンジです。
普通ならT社の"アルなんたら/ベルなんたら"を選択するでしょうけど、天邪鬼の私は当然日産です。
買っちゃえ日産!
前回購入時は、エスティマからエルグランドに買い換えました。
エルグランドを購入するに当たり、もちろんトヨタの"アルなんたら/ベルなんたら"も考えましたが、当時エスティマと同じシャシーのナンタラとE52のエルグランドを比べて、エルグランドにしました。
ただ、エルグランドのほうが同じ3500にすると、支払い総額はT社の3500に比べてかなり高かった記憶があります。
しかし、このエルグランド、どうしてこうもT社の"アルなんたら/ベルなんたら"にコテンパンにやられたのでしょうね。性能としては全く負けていない、いや、むしろ10年経った今でも負けてない・・・・かも
じゃあ、なぜに?
フロントの押しの弱さ?
若干高い価格設定?
ハイブリッドの設定が無いから?
万が一モデルチェンジするなら、もう、エルグランドの名前は捨てたほうがよいでしょうね、あっさりと。
まあ、前置きはこのくらいにして、本日雨の中、新しいどら息子を引き取りに行きました。
間違い探しではありません。新旧の愛車の記念写真ですよ。
白の色合いは若干変わっていますね(カラーコードはもちろん違います)。
アラウンドビューなんたら、すごいですね。
天井にカメラが着いていて、真上から写しています(ウソ)
他にもレーンチェンジ時に死角に車がいたら警告してくれたり、駐車状態から前進・後退時に側方からの人の飛び出しに警告してくれたり、いろんな(おせっかいな)機能がついています。
総額は、前車が3500のアーバンクローム後席のモニターと前後のカメラ、ETC付きと、今回の2500のアーバンクロームのフル装備で全く同じ価格でした。
数年後にインプレッサSTIが出る?なら、マーチから乗り換えようかと思っていますが、GVBのとき、支払い総額440万くらいだったけど、今の車の装備からすれば、フル装備でSTIって支払い総額550-600万くらいするんじゃないか?って心配しています。
600万だとちょっと買えないな~。
ところで、乗り心地も操縦性も全く変わりません(笑)
よく雑誌で、
「V6の3500と比べて、直4の2500は、鼻先が軽く・・・」
なんて書いてありますが、私には全く感じられませんでした。
鼻先や車重の軽さは全く感じません、鈍感な私は。
一番の違いはやはり非力なことです。
出だしで「う~ん」とうなって回転数が上がります。このあたりはやはり3500だと、するすると発進してくれる感じです。
あとは急加速が苦手そうですし、走行中の加速もちょっとしんどそうですが、けなげに加速してくれます。必要十分、って感じですが、街中で走行していると、頻回にシフトダウンしている感じ(実際はCVTだからギアが無いからシフトダウンはない?)で、走りにあまり余裕はありません。
このあたりの感触は、試乗でわかっていたので、エルグランドには実はマーチに試して大満足だった「スポーツイセッティング」を納車前より施行する予定でした。
「30万くらいならやってほしいな」
と言う奥さんの要望でしたが、
「30万出すんだったら、もうちょっと出したら3500が買えるな」
と言う話になりましたが、奥さんはハイオクが許せないらしく、
「レギュラーの2500を買って30万でスポリセ」
と言うことになりました。
でも、現行はいろいろな安全装備がついていて、同じエンジン形式の2500でも、2018年以降はECUの書き換えが出来ないと言う返事をディーラーの担当さんからいただきました。
うちの奥さん、独特です。
購入時にスポリセの30万や、3500にアップする60万は出せても、購入後に2万3万とチョロチョロ部品を買ったりは許せないらしいです。
そして、維持費のハイオクとレギュラーの価格差も、私的には大差ないと思うのですが、奥さんは許せないそうです。
昨年はコロナ禍でかなりの損失を出したので、3500もスポリセも我慢我慢(スポリセは選択できませんでしたが)。
2500も3500もアーバンクロームの上にプレミアムと言う設定がありました。
なにがプレミアムかよくわかりませんでしたが、ココが一番惹かれました。
トリムのこの部分が普通のウッド調と、メイプルウッドっぽい模様で違っていました。
コレはぜひ、メイプルウッド調のがほしい!
ということで納車前に交換してもらいました。
見積もりでは、部品代より工賃のほうが高かったような記憶があります。
そして、今どきのナビってすごいですね~。
前車のナビは、CDをHDDに入れたとき、タイトルがCDDBになかった場合、ガラケーをつないでネットのCDDBからCDのタイトルを個別に引っ張ってくる機能があったんですが、そもそもガラケーなんて9年前にすでにもう持ってなかったので、スマホにアプリを入れて、ダイアルアップネットワークプロファイルで曲のタイトルを引っ張ったり(こんなことしてるの日本中で私だけ?)していました。
曲も、CDを取り込む以外は、iPODをつないで曲を聴いたりしていましたが、今回のナビは、日産コネクトでネットから曲名を引っ張ってこれます。コレは私のマーチにもついてる機能です。
それと、Bluetoothでスマホとつなげて曲が聴けます。今や当たり前ですが、前のナビはちょうど過渡期で、ハンズフリーのみでしたので、画期的です。
乗り出して、信号待ち時にセンターコンソールをみて
プ、プ、プ、プロトカルチャー
愛・おぼえていますか?
(何のこっちゃ)
USBジャック!
がついています。
コレは便利だ!
て、今や当たり前か(笑)
コタツにUSBをつけて大ヒットしたらしいですが、今や車にはあって当たり前?
3つのUSBのうちの一つは、ナビと直結してあってデータのやり取りが出来るようです。
さあ、また10年、故障無しで走ってくれ、エルグランドよ。
たのんだよ。
どうしたんだ、ヘヘイベイビー♪
バッテリーはビンビンだぜ♪
/雨上がりの夜空に
いやいや、雨上がりの朝に、納車でした。
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