• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

プ、プ、プ、プロトカルチャー

プ、プ、プ、プロトカルチャーえ~と、エルグランドを9年92352km乗って、ハコ換えしました。

はい、
エルグランド⇒エルグランド

形式は
E52からE52へ
って全くおなじじゃん。
しかも、E52のエルグランドって、2010年8月に発売されてから10年以上経ってますね。



フルモデルチェンジではなく、マイチェン前後の同じクルマにハコ換えはFDでの4型⇒5型以来です。
FDは1~6型のうち特に5型へのマイチェンは、排気系の取り回しから何から全部変わって、ホボホボフルモデルチェンジといえるでしょうけど、今回の箱替えは完全にマイナーチェンジです。




普通ならT社の"アルなんたら/ベルなんたら"を選択するでしょうけど、天邪鬼の私は当然日産です。

買っちゃえ日産!


前回購入時は、エスティマからエルグランドに買い換えました。
エルグランドを購入するに当たり、もちろんトヨタの"アルなんたら/ベルなんたら"も考えましたが、当時エスティマと同じシャシーのナンタラとE52のエルグランドを比べて、エルグランドにしました。
ただ、エルグランドのほうが同じ3500にすると、支払い総額はT社の3500に比べてかなり高かった記憶があります。


しかし、このエルグランド、どうしてこうもT社の"アルなんたら/ベルなんたら"にコテンパンにやられたのでしょうね。性能としては全く負けていない、いや、むしろ10年経った今でも負けてない・・・・かも
じゃあ、なぜに?
フロントの押しの弱さ?
若干高い価格設定?
ハイブリッドの設定が無いから?

万が一モデルチェンジするなら、もう、エルグランドの名前は捨てたほうがよいでしょうね、あっさりと。





まあ、前置きはこのくらいにして、本日雨の中、新しいどら息子を引き取りに行きました。





間違い探しではありません。新旧の愛車の記念写真ですよ。
白の色合いは若干変わっていますね(カラーコードはもちろん違います)。



アラウンドビューなんたら、すごいですね。
天井にカメラが着いていて、真上から写しています(ウソ)


他にもレーンチェンジ時に死角に車がいたら警告してくれたり、駐車状態から前進・後退時に側方からの人の飛び出しに警告してくれたり、いろんな(おせっかいな)機能がついています。

総額は、前車が3500のアーバンクローム後席のモニターと前後のカメラ、ETC付きと、今回の2500のアーバンクロームのフル装備で全く同じ価格でした。


数年後にインプレッサSTIが出る?なら、マーチから乗り換えようかと思っていますが、GVBのとき、支払い総額440万くらいだったけど、今の車の装備からすれば、フル装備でSTIって支払い総額550-600万くらいするんじゃないか?って心配しています。
600万だとちょっと買えないな~。





ところで、乗り心地も操縦性も全く変わりません(笑)
よく雑誌で、
「V6の3500と比べて、直4の2500は、鼻先が軽く・・・」
なんて書いてありますが、私には全く感じられませんでした。
鼻先や車重の軽さは全く感じません、鈍感な私は。

一番の違いはやはり非力なことです。
出だしで「う~ん」とうなって回転数が上がります。このあたりはやはり3500だと、するすると発進してくれる感じです。
あとは急加速が苦手そうですし、走行中の加速もちょっとしんどそうですが、けなげに加速してくれます。必要十分、って感じですが、街中で走行していると、頻回にシフトダウンしている感じ(実際はCVTだからギアが無いからシフトダウンはない?)で、走りにあまり余裕はありません。

このあたりの感触は、試乗でわかっていたので、エルグランドには実はマーチに試して大満足だった「スポーツイセッティング」を納車前より施行する予定でした。
「30万くらいならやってほしいな」
と言う奥さんの要望でしたが、
「30万出すんだったら、もうちょっと出したら3500が買えるな」
と言う話になりましたが、奥さんはハイオクが許せないらしく、
「レギュラーの2500を買って30万でスポリセ」
と言うことになりました。

でも、現行はいろいろな安全装備がついていて、同じエンジン形式の2500でも、2018年以降はECUの書き換えが出来ないと言う返事をディーラーの担当さんからいただきました。

うちの奥さん、独特です。
購入時にスポリセの30万や、3500にアップする60万は出せても、購入後に2万3万とチョロチョロ部品を買ったりは許せないらしいです。
そして、維持費のハイオクとレギュラーの価格差も、私的には大差ないと思うのですが、奥さんは許せないそうです。

昨年はコロナ禍でかなりの損失を出したので、3500もスポリセも我慢我慢(スポリセは選択できませんでしたが)。



2500も3500もアーバンクロームの上にプレミアムと言う設定がありました。
なにがプレミアムかよくわかりませんでしたが、ココが一番惹かれました。


トリムのこの部分が普通のウッド調と、メイプルウッドっぽい模様で違っていました。
コレはぜひ、メイプルウッド調のがほしい!

ということで納車前に交換してもらいました。
見積もりでは、部品代より工賃のほうが高かったような記憶があります。




そして、今どきのナビってすごいですね~。
前車のナビは、CDをHDDに入れたとき、タイトルがCDDBになかった場合、ガラケーをつないでネットのCDDBからCDのタイトルを個別に引っ張ってくる機能があったんですが、そもそもガラケーなんて9年前にすでにもう持ってなかったので、スマホにアプリを入れて、ダイアルアップネットワークプロファイルで曲のタイトルを引っ張ったり(こんなことしてるの日本中で私だけ?)していました。
曲も、CDを取り込む以外は、iPODをつないで曲を聴いたりしていましたが、今回のナビは、日産コネクトでネットから曲名を引っ張ってこれます。コレは私のマーチにもついてる機能です。
 それと、Bluetoothでスマホとつなげて曲が聴けます。今や当たり前ですが、前のナビはちょうど過渡期で、ハンズフリーのみでしたので、画期的です。


乗り出して、信号待ち時にセンターコンソールをみて

プ、プ、プ、プロトカルチャー
愛・おぼえていますか?
(何のこっちゃ)


USBジャック!
がついています。
コレは便利だ!
て、今や当たり前か(笑)
コタツにUSBをつけて大ヒットしたらしいですが、今や車にはあって当たり前?
3つのUSBのうちの一つは、ナビと直結してあってデータのやり取りが出来るようです。


さあ、また10年、故障無しで走ってくれ、エルグランドよ。
たのんだよ。

どうしたんだ、ヘヘイベイビー♪
バッテリーはビンビンだぜ♪
/雨上がりの夜空に

いやいや、雨上がりの朝に、納車でした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
Posted at 2021/06/13 22:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ
2021年06月06日 イイね!

本当にコレで最後

本当にコレで最後です。
ごめんなさい、もう本当にコレで最後です。

えーと、エーモンのロードのイズ低減マットですが、、、


フロントフロアに施行してよい感触を得た施行のとき、リアのフロアの分が足りなかったので、フェルトを敷いていました。


なので、低減マットを追加購入して、シートを外してフェルトの下にさらに敷きこみました。


そして、リアシートの下にもフェルトを敷きこんでいましたが、コチラにもフェルトのさらに下にシートを敷きこみました。


で、効果は、あまり変わりません。
ノイズ低減シートを敷きこむ前にすでにレアルシルトを貼り付けて10mmのフェルトを敷きこんでいたので、効果は感じられませんでした。
フェルトとシンサレートで、吸収する周波数はあまり変わらず、吸収率のみ変わるのでしょうか?つまりシンサレートのほうが薄いシートで効果が得られる?

このフェルトは、アマゾンで厚さ10mm×幅91cm×長さ10mで4180円でした。コレでも高いほうなので、もっと安いものもあるでしょうし、シンサレートとフェルトでは、価格面では全く勝負にならないでしょう。



上記の低減マットをネットで購入するときに、ついでにコレも買って試してみました。エンジンルーム静音シートです。



Before


After


で試してみましたが、意外にも、私には効果は全く感じられませんでした。
いろいろな方が効果の実感を投稿されていられるのですが、少なくとも(いろいろ処理済の)今の車輌で私にはほとんど体感できませんでした。
エンジン音はもともとあまり不快ではなかったのですが、人柱的に施行してみましたが、これほど効果が感じられなかったのは、意外でした。
すでにドアからの侵入音をシャットアウトしてあって、また、フロアの制振や吸音をしてあるので、ボンネットを透過してくるエンジン音はもともと室内には入ってこなかったのでは?と勝手に考察しています。

逆にこのボンネット裏の施行で、室内のエンジン音が静かになるようであれば、室内やフロアの防音、制振動、吸音の処置が不十分なのでしょうか?

この”エンジンルーム静音シート”は、結局数日で全部はがしてしまいました。
でも、、ココで問題が。
このエンジンルーム静音シートは、シンサレートの裏(表)面にはアルミシートが張ってあり、反対面は前面に粘着シートが貼ってありました。
一度貼ると、このシートをはがすと、粘着面+シンサレート(綿のような素材)がべったり残り、全部はがすのが非常に面倒です。
さらに経年変化でどうなるのかも心配です。
Posted at 2021/06/06 22:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチニスモS | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation