• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

私の好きなもの:つまらないネタです、スルー願います

昨日の毒舌ブログは、みんなを愉快にするネタではないので、今日は、私の好きなものネタです。

昨日の毒舌ネタの上書きも兼ねての投稿なので、スルー願います。


スルーですよ、スルー



私の好きなものは、もちろん車!

コレが一番。


そしてじつはコレも大のお気に入りです(笑)。



では、食べるものは?

これ!!!



そしてこれ。


映画はコレが好きです。






映画は一番多いとき、映画館で年間30本くらい見ていましたが、なぜかコレが好きです。
後はゴッドファーザー三部作ですね。





嫁は今日は女子会、長女と次女は塾なので、こんばんは三女にピザを食べさせておいて、私は、



プラス



プラス







至福の幸せです(笑)



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/12/22 18:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年12月21日 イイね!

ヤフ▲クでみ~つけた

ヤフ▲クでみ~つけた皆様こんばんは


AVIN USAの返品騒ぎの余韻に浸っているズー太郎です。

中華製のAndroidがヤ●オクに出品されていますね。









この画像、どこかでみたな~。Ali? eBay?
AliのANDREAMと全く同じだな(ヤフオクの画像はそこからのパクリのようです)
じゃあ
US $294.70 - 305.20 の価格帯ですね。


ヤ■オクで販売されてるものですが、Ali Expressで300USD前後のものを6万2000円・6万3000円で販売!という非常にボッタクリ良心的な価格です。
eBAYの出品品に送料とPaypalの手数料をプラスしたより高いですねー。

製品としては、

AUX無し車輌用(を一台)

AUX有り車両用(無し用以外の出品)

を出品していますが、AUX無し車輌といってもクアッドコネクタにアナログ入力PINはあるので、Androidのハーネスでヘッドユニット側までPINが通っているかいないかの違いなのか、単に出品者自身も理解できていないのか?

ボッタクリセレブな価格だが、初期不良の場合、返品・交換のための返送先が日本国内(出品者)で、返品・交換のための送料も出品者持ち、また1年保障の保障期間内の修理のための返送先が日本国内(の出品者)であれば、ボッタクリスペシャルな価格でも、ソレはソレでありかもしれません。
ヤフオ▲出品者に保障期間内の1年間も連絡がつくとは思えませんが、少なくとも初期不良の対応は保障される可能性が、海外サイトからの購入よりは若干高いでしょう。



ちょうど、◎フオク出品者に質問している人がいます。
Q
初期不良は出品者様での交換になりますか。それとも販売元での交換になりますか。交換時の返送の料金はどちら持ちでしょうか。また、不良品の返送先は神奈川県の出品者様でしょうか、それとも海外でしょうか。
A
初期不良の場合、交換に対応します。返送先は神奈川県です。送料は着払いです。

Q
AUX無し車輌用とありますが、Androidの音声・音楽はどのようにCIC/CCCに接続するのでしょうか?
A
Bluetoothで本製品と繋がって、音楽を聞きます。

Q
それではMULFやCOMBOXが装備されていない車輌では、AndroidとCIC/CCCとの音声・音楽の接続は出来なさそうですが、いかがですか?
A
aux 無い車種には、本製品の専用のプリアンプが必要です。製品と一緒に送付します。aux あり車種にはプリアンプが不要です。純正ナビcicの場合、aux があるはずです。

Q
プリアンプは付属しているのでしょうか?また、AndroidとHeadUnitがBluetoothでつながるとしたら、スマホのハンズフリーでAndroidとスマホがつながった場合、AndroidとHeadUnitのBluetooth接続はどうなるのでしょうか?
A
プリアンプは不足です。同時に繋がった場合、音楽聞くのは問題が無いですが、電話に出た時、互いに干渉するので、電話の声をはっきり聞こえなくなります。私の場合(E70)、本製品のみ繋がって、本製品の電話ハンズフリーを使っています。

不足なのか?付属なのか?(笑)

Q
AUX無し車両用の製品とありますが、ヘッドユニット(CCC/CIC)自身は背面のクアッドコネクターまでアナログ入力は全個体にあるので、AUXの有無は単に車輌側の配線の有無だけの問題になると思います。Android自身にAUX出力やLIN-OUTが無いと、AndroidからヘッドユニットへはBluetoothのみの接続になり、Bluetoothは内蔵されているけどスマホでハンズフリーが出来ない、設計段階での不具合の製品のような印象がありますが、いかがでしょうか?
A
私は設計者では無いので、書きの回答は自分の理解だけ、正しく無いかもしれません。まず、背面はアナログ信号だけではなく、bmw独自のデバイス認証信号もあります。専用プリアンプにその認証仕組みを通るエミュレータが入れられたかもしれません。Bluetoothのハンズフリーについて、本製品に純正ナビBluetoothか、本製品のBluetooth かを選択設定項目があります。携帯が同時に純正ナビと本製品に同時に繋がっている場合、携帯が電話信号を受信した後、純正ナビのマイクと本製品のマイクが同時にに音を拾う、音声は混ぜてしてしまいます。
→CAN信号のことかな?もう、支離滅裂(笑)

話しを総合すると、AUX無し車輌用のAndroidは、AndroidにもAUX-OUTも(Audio-OUTも)無いようですね。

AUX無し車両用では、AndroidとHeadUnitはBluetoothでつながるそうです。でも、プリアンプが必要のようです。プリアンプってなんのため?。
AUX無し用とあるのに、CICはAUX標準のはずだとおっしゃっていますね。ロジックが破綻寸前(笑)

要するにBluetooth接続でAndroidとHeadUnitを接続ですね。では、車輌にもともとHeadUnitoとは別に、Bluetooth接続のためのモジュール(MULFかCOMBOX)が必要ということでしょう。

ところで

スマホ⇔Android⇔COMBOX(orMULF)

という構図なので、同時に3つのデバイスがBluetoothで一度につながらないと、スマホの音声がHeadUnitから聞こえないと思いますが、Bluetoothって、3つのデバイスで一度につながって相互通信ができましたっけ?
(出来るわけ無いヤロ、ボケ~との突っ込みは無し)
もちろん、iPODなどのデバイスとAndroidをBluetoothでつないだら、AndroidとHeadUnitはどうやってつなぐのでしょうね?

このAndroidは、Bluetoothが2つ内蔵されているか、もしくは3つ以上のデバイスが一度につながってさらに相互通信できる世界初の次世代Bluetoothを装備しているようです。



これ以上突っ込むと、一度出品を取り下げて再出品して質問を全部クリアされそうですね。

AVIN USAを使用されている人が、AVIN USAの前に二台不良品を買った体験談を話してくれました。

1台はモニターが映らない初期不良

2台目はaux outがなく、CCCに音声/音楽を入力しようがない設計ミスの製品で、不良品というより、設計ミスの粗悪品ですね。

3台目にAVINに行き着き、満足されているそうです。

ヤフオクのAUX無し車両用の方は、たんなる粗悪設計品を一台だけつかまされてて、どさくさにまぎれて売りさばくつもり?

それともAUX出力ありと同じ製品だけど出品者の知識不足?

それとも・・・・・・・・

この出品者、以前、海外のCICをE70用CIC retrofit kitとして販売していましたね。
海外のCICだから、もちろん日本の地図データはインストールできません。知識不足で知らずに揃えたCICが日本で使えないから、ヤフオクで転売しています。まあ、日本地図は付属していないと表記して出品していましたが(笑)
androidに関しては、買ったけどつかなかった事例の返品を受けたりしています。
それほど悪徳というわけでもないのかな?
でも、最低限の知識すら無いな(笑)





コレ(もちろんAUX有りの方)をヤフオク決済にして、商品が届いて急いで装着して、不良品だったら決済をOKしなければ良いのでしょうか?

ヤフオク決済って、支払い後にこちらがOKを出さないでも、7~10日で自動で決済されるのでしたっけ?決済前に不良品のため決済を差し止めできるのだったら、この63000円もまあ、アリの値段です。

その代わりに、到着して即座に仮接続して動作確認しないといけないですが、基本的にはP&Pだから、仮接続して動作確認だけなら、Androidのハーネスも改造しなくてもよさそうなので、
到着してすぐ動作確認⇒不良を確認して決済を差し止め
は何とか可能です。


最近アリババは、サイトの信頼に気を使っていて、初期不良をだした出品者に対して厳しいから、出品者も初期不良などに返品無しで即座に再送してくれたりする場合もありますし、AVIN USAのように売り逃げの場合もあるでしょう。
だから、$300でAli expressで買うか、63000でヤフオクで買うか、、、ものは同じで、初期不良に対しての対応など、リスクはどっちもどっち?
そうなると、手数料も込みで46000円のpaypal支払いのAVIN USAが、安くて一番手堅いかな(笑)。


というか、初期不良を前提の話し(シュミレーション)ですね(笑)。
ひょっとすると、ひょっとして、初期不良なく完全作動するかもしれません。


このブログ、消されるかな?
魚拓をとっておこう(笑)




PS
AUX無しの出品を翌日見たら、95人もウォッチリストに登録されているのですね。
大人気ですね~、出品者さん、ウハウハですね(笑)。


匿名配送なのですね。じゃあ安心ですね。こちらの住所氏名が相手に知られることが無いので。
もっとも、相手の住所氏名もまったくわかりませんが(笑)。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村


Posted at 2018/12/22 00:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 ナビ | クルマ
2018年12月18日 イイね!

一つの選択肢:”う~ん”の巻 ちょっと追記

一つの選択肢:”う~ん”の巻 ちょっと追記みなさまこんばんは

昨日のブログの追記です。

Androidモニターを購入するにあたり、みんカラの先人にいろいろお聞きしました。
私のいきなりの質問に丁寧にお答えいただき、本当に本当にありがとうございます。

今回購入に踏み切ったのは、あくまで自己責任で、私の判断です。

Androidについてお答えいただいたことに関しては、ただただ感謝の気持ちしかありません。

「割といけるよ」とかいったのに~、だめじゃないか~
なんて微塵も感じていません。


ところで、Andoridの音声がむごいと書きましたが、先人の方々の使用感とは、明らかに乖離が有ります。
私、音楽に関してはまったくこだわりは無いので、オーディオマニアのような辛口評価はしませんので、結論から言うと、私のAndroidモニターは

初期不良でしょう。

すなわち

故障ですね。

別に初期不良も故障もかまわないです。こちらから送料を負担してもよいので、交換でも修理でも良いですが、今回、完全シカトの先方の態度に頭に来たので、
”Paypal通報の刑”
及び
”全額返金の刑”
を言い渡しました(笑)。


また、
「E90用を注文したのにE60用を送ってきやがって~」
と怒り狂っていた人(どこの国か不明)のことですが、たぶんE90もE60も共通だと思うので、その人の場合、CCC、CICの間違いか、単なる個体の故障ではないでしょうか。



ということで、AVIN USAのAndroidモニターの人柱は、不完全ですね。
故障した個体に当たっただけの可能性を考えます。



今はちょっと金欠なので(ずっと金欠ですが(笑))、落ち着いたら別のサプライヤーのを購入してみようかと思います(笑)。


PS
実際AVINUSAのを購入してみると、Ali Expressで出ているものでまったく同じものは見当たりませんでした。
Ali  Expressでも数種類あるようですね。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村


Posted at 2018/12/18 20:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月17日 イイね!

一つの選択肢:”う~ん”の巻

一つの選択肢:”う~ん”の巻みなさまこんにちは、ズー太郎です。


一つの選択肢、第3弾です。
一気に書き上げないと、後からだと面倒なので、挙げました。

これの最終章です。


見出しで”う~ん”って、答えを言っちゃってますね。


このAVIN USAは、CCCですでに使っている人がおられて、作動状況を事前にお聞きしていたし、使用した感想もお聞きしていましたが、私もまったく同じ結果になりました。

って、当たり前か(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<判決>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主文をまず言います。
(主文)
被告(AVIN USA/Androidモニター)に有罪、Palpal通報の刑に処する。

被告はユメのような性能とお手軽な価格をうたって、月々3万円の小遣いの49歳の男性より$416.97とPayPal手数料を騙し取った行為は、極悪非道。

ただ、モニターに貼るフィルムは原告の稚拙な手技で3枚中2枚は失敗したため、$416.97全額が被告に対して負うべきものではないとし、フォルム代金$16.99は差し引いて、原告に全額返金すべきである。

・・・・・・・・・・・・・・コレを教訓にしてコレから全うに生きてください・・・・・・・・・・・・・・・




さて、お金は当然返ってこないと思いますし、性能的にも一部むごい部分はありますが、おおむね良好なので、点数としては、う~ん、
47点かな?
この手のおもちゃを買って、”金返せ~”って言うほど甘い考えは持っていませんが、Paypalで手数料まで払っているので、一応返金交渉します。



一旦インストールしたものの、配線が怪しい?CICが怪しい?本体が怪しい?など、検証するべき課題が多すぎて、モニター、ハーネスを含めて一旦全部外して検証しました。


先ずはAndoridから出ているAUX、コレが全ての元凶です。


私の車輌は、元々COMBOXがついていた(外しましたが(笑))ので、CICのAUX入力のcodingをしないといけません。FAからCOMBOXを外して、CICをリセットするも、AUX入力が反応しない感じ。
そもそも、このAndroidモニターのAUX出力が怪しいし、ハーネスの配線も怪しい。

ということで、この部分の検証に2日かかりました。
メインハーネスから出ているAUXの3.5mmピンジャック(メス)までAndroidから配線がちゃんと来ているかテスターで検査、その後、そこからHeadUnit側のクアッドロックの30-35-36PINまで配線が通っているかを確認。
さらに、そもそもCICからCOMBOXを外して、CICのセッティングをCodingで変更しないといけないけど、パラメーターがよくわからない、CIC自身の故障の可能性もあるし、、、、、


ということで、AUXのパラメーターはコレに変更したら、ビンゴ~


元々は”22”でしたが、”standard”にしたらOKでした。

もう一つ、ミュートのトリガーの選択のcodingパラメーターがコレとは別にありました。
つまり、CICで音楽を聴いている途中に携帯電話に切り替わったとき、大音量のCIC側の音楽の音量にミュートがかかり、携帯の音声が聞こえるようにするcodingです。


それでも音が出ないので、次にAndroidのメインハーネスの3.5ピンジャック(メス)にPCのiTuneの音楽をヘッドフォン出力でピンジャックでつなぎました。PC側の音量はMAXにして、う~ん、音が小さい。



CICのAUXのボリュームを最大にしたら良いのかな?と思いましたが、このボリューム調節を有効にするのに、いろいろパラメーターを弄ってCodingに40分!


この後、PCのiTuneのヘッドフォン出力とこのAUX-OUTをつないで、PCとCICのAUXをMAXにしてつなぐと、音が出ました。音質はかなりむごい感じですが、まあ、ヨシトしましょう。
(音質はむごいです。むごいですが、後述の音がむごいとは違います(笑))
(注)このAUX-OUTは、Android本体からCIC側のクアッドロックの30-35-36PINまで元々メインハーネス内に配線がされていて、それの途中から枝分かれ(正確にはAndroid側のコネクターから枝分かれ)しているので、ここに音声入力したら、CICのAUXに入力されます。なので、AUX-OUTに音源をつなぐのはOKです。



さて、次に、手持ちのヘッドフォンを先ほどのメインハーネスのAUX-OUTにつなぎますが、音が出ません。


Androidの設定画面(PWは1314)に入っていろいろ弄ったら、うっすら聞こえました。
しかし、音はむごい!!!
音質うんぬん以前に、音が小さいし割れていて聞きづらい

Androidモニターに事前に変な中国のアイドル?の音楽や、映画の予告が入っていたので、それをかけてみても、音はむごい!!

Androidの設定のボリュームをいろいろ変化させて、やっと行き着いたのが、下記の音です。
聞き取りづらいですが、まさにそのレベルです。

https://youtu.be/__5NnCDa5ZY

たぶんトランス系のテクノポップ(死語?)ではないと思います。音がむごいんです(笑)

そういえば設定画面でボリュームバーを表示ONにしても表示されないな。それも不具合かな?


Bluetoothのハンズフリーに至っては、音はほとんど聞こえません。当然スマホ側のBluetooth音量をMAXにしてもだめです。
ただ、電話がかかってきたら、自動でBluetoothスマホ画面に切り替わり、電話を切ったら自動で、モトのCICに復帰しました。


バックカメラはMT車輌でPDC付きの私の車輌でも、ちゃんと反応して、自動でCICへも自動復帰しました。ガイドラインもステアリング操作に反応しています。


要点だけ載せるとこんな感じですが、それこそ長い険しい道のりでした。

音質の検証の前の段階で、音が出る出ないの検証中に、音声が出なくなりました。FA Coding(VO Coding)しているうちにLOGIC7のcodingが外れた?変なcodingがかかった?など調べていて、40分後にやっと原因にたどり着きました。
Andoridモニターのハーネスのクアッドコネクターはクオリティがむごくて、抜き差ししているうちにCICの裏のMOSTのIN-OUTがだめになりました(笑)。

正常はコレですが、


こんな感じになっていることを発見しました。


コネクターの精度が低すぎて、抜き差しのときに押し込んでしまって基盤ごと外れたのでしょうね。

CICをたぶん100回以上抜き差ししていますが、コレは初めてです。

だめだこりゃ(byいかりや長スケ)

この個体は一応MOSTを出しているので、修理して、ベンチでのMAP更新などの作業用にまわします。
なので、CIC(4号機)が一個死亡(笑)。それ以降3号機で作業しました。





総括です
Androidモニターはエンターテイメントのソースとしては、音源のクオリティがまったくだめ。ハンズフリーの通話にも耐えられないレベル。

MT車輌、PDCつき車輌でも、リバース信号トリガーでバックカメラ切り替えOK

Bluetooth接続のハンズフリーでは、電話のON-OFFに反応して自動で切り替わる。

iDriveコントローラーの反応はちょっと鈍いがOK(たまに反対に反応するのが笑える)

Androidモニターの起動時間は異常に遅い
測っていないが1分くらい?起動待ち時間で、車輌から離れておしっこ休憩とれます。

GoogleMAPなどのときの画面操作が困難。モニターが奥待っているので手が届きにくい上に、狭い空間で画面で拡大縮小が非常に困難。特に身長184cmで足のサイズが28の私の巨大な手では、操作不可能(笑)。


です。
まあ、そんな感じです。

副産物として、純正モニターより若干サイズアップがメリットでしょうか?



契約約款では、気に入らなければ1週間以内に申し出れば80%返金とありますが、コレが届いて1週間以内にDIYで取り付けて製品を評価できる人はまれでしょう。

また、AVIN USAでE90用を注文したのにE60用が来たけど、交換・返金してくれなかったとYoutubeで怒っている外国人もいました(注文前よりこれは知っていました(笑)。
”refund"の言葉を出したとたん、まったく返事が来なくなったと、怒り狂っていました。

このあたりから考えると、1年以内の保証なんて、到底期待できないでしょうね(笑)。

下手するとAli Expressで買うほうが保証が良いと思います。ただ、Eliの場合、店舗が撤退したら、保証も糞も無いでしょうね。


Retrofitのアダプターで、Bimmer Retrofitというサプライヤーがありますが、あそこはまともです。窓口のケイトは気が強いですが、ちゃんと対応してくれます。
CustomRetrofitというサプライヤーもありますが、あそこのAdrianも、雲行きが怪しくなると、まったく返事が無くなります。雲隠れしますが、なんとなく憎めない感じです。
Car Systemsは窓口はCustomRetrofitとおんなじAdrianです。



このAVIN USAと昨夜メールでやり取りしていました。
そく返事が来るので、メールでチャット状態でした。
「AUX-OUTにヘッドフォン着けてみて音を確認しろ」とか、「CICのAUX ボリュームを最大にしろ」とか。
アホらしい、こっちは”素人”じゃないから(素人だろって突っ込みはなし!)、あんたたちが言うレベルのことは全部試しているって。
途中で、交換?修理?の話をしだすと、急にレスポンスが落ちて、最後に
"refund"
の文字を出したとたん、ぱったりの返事が来なくなりました(笑)。確信犯だな、こいつら。

返品、返金、交換、修理に応じたら、やつら末端の従業員は組織から消されるのでしょうね(笑)。



Androidモニター内の音源は全部デジタルです。なので、アナログ変換してAUXへ出力されます。
つまり、デジタル-アナログコンバーター(D-A converter)は内蔵されていますが、コレが非常にむごいクオリティです。さらに、LINE-OUTではなく、ボリュームも噛んでの出力なので、とても残念な感じです。

どれぐらいムゴイかというと、公園でラジオ体操しながらおじいちゃんが小型ラジオでSP出力で聞いているAMラジオよりムゴイですね。


まあ、こんな感じでた。

ということで、結論としては

CIC+Logic7
からのこAndroidへの移行は、完全になしですね。
普通のオーディオのCCCからは有りかも?でもそれでも音質は耐えられないとおっしゃる人もいますね。



PS
12月17日14時頃にPaypalを通じてクレームをつけたら、2時経たないうちに返品、返金受諾の連絡が来ました。

Please write your order number on the outside of the return package.
After shipping the package please provide us the tracking number.

AVIN, LLC 32295 MISSION TRL STE R8 # 344 LAKE ELSINORE CA 92530-2306 USA

https://avinusa.com/terms-conditions/
Return shipping address: 32295 Mission Trail R8 #344 LAKE ELSINORE, CA 92530


2018/12/28追記

Support (AVINUSA.com)
Dec 28, 2:08 AM PST
Hi
We have issued you a refund.
-$399.98 USD

返金されました~
ありがとうPaypal。
バカ高い手数料は伊達じゃないです(笑)。




よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

Posted at 2018/12/17 14:36:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月12日 イイね!

一つの選択肢:取り付けの巻

皆様こんばんは

”一つの選択肢”第二段です。

はい、Androidモニターが到着しました。
香港からDHLで到着したので、早速取り付けです。

取り付けはなんてことはありません、CICと車輌のクアッドコネクターの間に、P&Pでポン付けです。
あとは、カメラの配線(カメラの電源取りと映像をフロントまでの引き回し)くらいです。
コレは面倒でしたら、こんなものでトランクから飛ばしても良いと思います。



電源はバックランプからとっても良いですが、安定しない場合、バッテリーから電源をとって、リレーをかましてバックランプの電源をトリガーにするのも良いでしょう。
その辺は、素人の私より皆様のほうがお詳しいと思いますので、皆様ご自由にどうぞ。


本体にBluetoothのアンテナと、ハンズフリーのためのマイクも内蔵されているのすが、マイクは外付けで感度をあげても良いと思います。

あとはAndroidoモニターの音声(オーディオ)出力はアナログなので、CCC/CICにAUXで接続してください。AndroidのモニターからCANやMOSTでデジタル信号音声をHeadUnitに送ってはくれません。文字通り”ザ アナログ”です。


ところで、今回のAndroidモニターは、車輌とHeadUnitの間に、下記のようなものを割り込ませて配線します。




このハーネスがかなりのボリュームになり、E90の場合、十分なスペースがHeadUnit裏に確保できない場合があります。というか、確保できません。



その場合、配線を後方ではなく左右の側方に逃がす場合もあります。
左右にハーネスを逃がそうとしても、、側方にはHeadUnitを固定するためのフレームがあります。
HeadUnit収納スペースの、内部の側面を図示すると下記です。



ひとつの手としては、上図のようにフレームを切断してしまう方法です。CCC/CICは2DINなので、左右の突起がフレームのレールに固定される仕組みで、上部と真ん中のフレームを切断しても、CICやNBTでは、固定にはあまり差支えがありません(たぶん)。


ただ、将来的に、1.5DINや1DINのHeadUnitをインストールする場合、固定が出来なくなる可能性はあります。
1.5DINってな~んだ(笑)、”次のすげーやつ 進化”のことですね。
そこまで行く人はあまりいないと思いますが、Eシリーズから”次のすげーやつ 進化”まで突き進む人は、フレーム切断の際はご注意ください。



さて、実際の取り付けはたったコレだけです。


付属のクアッドコネクターを車輌側、HeadUnit側に取り付け、ケーブルから出ている線をモニターに「取り付ける。
また、モニターとHeadUnitはBMWオリジナルのモニターケーブルでつながっています。
あとはAUX出力のメスプラグがついているので、コレを付属の3.5mmの付属のピンジャックでHeadUnitに取り付けるだけです。
ところで、Android本体はモニターに内蔵されているので、モニターへのバックカメラの入力は、上図のようになっています。図ではオスのRCAになっていますが、じっさいはメスです。この配線が非常に短いので、映像用のRCAの延長ケーブル(オスーメス)は用意しておいたほうがよいでしょう。

私のCICは、AUXの配線がされていないので、AndroidのクアッドコネクタにAUX用の3.5mmのピンジャック(メス)を追加して、つなげる必要がありそうです。


CICのPIN-OUTは下記です。

30、35、36(39は不要?)に配線します
⇒後日追記
テスターで調べてみると、Androidの出力からヘッドユニット側のクアッドロックの30、35、36PINまで配線は通っていました。また、Androidの出力から枝別れして、AUX-OUTへも配線は通っていました。
なので、配線の追加は不要でした。


たったコレだけですが、とにかく配線を通す隙間がありません。
何度も着脱しているので、2-3時間で終了する楽勝コースと思いきや、隙間が無い、モニターから出ているバックカメラの映像用RCAが短い、隙間に手を突っ込んで、手が創だらけ、、、、

皆さんも途方にくれてください。

途方にくれた挙句に、片っ端からばらしました。



モニター下に有るエアコンの送風口の裏が邪魔になるので、そこは外さないと作業できません。
その下のエアコン操作パネルも外しました。
黄色いRCAが見えますが、Androidモニターから出ているバックカメラ映像入力のRCA(メス)はココまでしか届きませんので、あらかじめ延長の映像用RCA(オスーメス)を用意することをお勧めします。

結局、グローブボックスのフタ、本体まではずして、配線を通しました。

配線経路はこんな感じです。

下への経路は、HeadUnit裏ではなく、グローブボックス天板の側方です。ココしか通す道がありません。
モニター裏のスペースは、うまく表現できませんが、閉鎖空間なんです。一度真裏かサイドに逃げないとだめです。真裏を通すなら、一度空配管を通してそこに通す方法でナイト厳しいですが、スペースがまったくありません。スペースが無いと同時に、その経路だと、モニターーAndroidクアッドコネクターの配線が短すぎます。


ところで、オリジナル&アンドロイドのクアッドコネクターをサイドに逃がすためにぶった切ったフレームの画像がコレです。

3つの⇒のうち、上と真ん中を奥のほうを切断しました。



取り付けは以上です。

では、動作確認等は後日にご報告します。



よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村


Posted at 2018/12/14 16:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 ナビ | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16 17 181920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation